• ベストアンサー

古代エジプト王朝って黒人社会?

TVなどでエジプト王朝のドキュメントや映画などを見ると王様は大抵白人が演じていますが、エジプトの壁画?レリーフって言うんですか?それを見るとどうも王朝を支配していたのは黒人に見えて仕方ありません。 いったいどっちだったのでしょうか? 解っていないのですか? イエスキリストも黒人だったんじゃないかという噂も耳にした事もあります。

noname#58252
noname#58252
  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「無限∞空間」というHPを見て下さい。 「別館 エジプト神話研究所」というところから 「自前研究」の「知恵と駄文の神殿」に入ると、 「検証もの企画 古代エジプト人は『何人』か?」 というコラムを読むことが出来ます。 ご質問の内容にぴったりだと思うので紹介します。 「何人」とかっこつきになっているところがみそです。 「古代エジプト」にしろ「白人」「黒人」にしろ、 きちんと定義するのは大切なのに、難しいですね。 有名な映画で古代エジプトの王様を演じているのは アングロ・サクソンのアメリカ人だったりしますが、 こういうことは変えていかないといけませんよね。 でも私達が知らないだけで、エジプト人の俳優が ファラオを演じたエジプト映画が実はあるのかも。 古代エジプト文明が、サハラ以南の黒人社会と交流し、 深い関わりを持っていたのは間違いありません。ただ 王家の人たちが白人(コーカソイド)であったか黒人 (ネグロイド)であったかというのはもっと複雑です。 「白人」を勝手にゲルマン系の民族に限定してしまい、 それ以外を全部「黒人」にひっくるめてしまうような 乱暴な議論で良ければ、ファラオは黒人です。しかし 世界の人種がきれいに3つに分かれる訳はありません。 付け加えて言うと、『黒いアテナ』という本があります。 古代ギリシア文明が、実は白人ヨーロッパ文明の源など ではなく、アフリカ文明に起源を持つものだと主張する、 ヨーロッパ人にとっては非常にショッキングな内容です。 イエス・キリストの人種についてですが、コーカソイド =白人とするなら白人です。アラブ系ユダヤ人ですから。 今日のユダヤ人はユダヤ教徒を指しますから、その中に は世界中のあらゆる人種・民族が含まれます。当然肌の 色の白い人もいますが、黒い人もいます(この「白い」 「黒い」という表現は誤解を招きます。注意!)。ただ 白人といっても、ヨーロッパの教会の聖画像に見られる ような金髪・碧眼のキリストはありえません。だからと いってこれを「白人」(近代の世界の支配者)の傲慢と 捉えてよいかは疑問です。金髪・碧眼の人たちにとって 自分たちの信仰の対象もまた同じ風貌をしているのは 当然だからです。もしそれが許されないなら、仏像は どうでしょう?本来インド人であるはずのお釈迦様が、 日本人と同じのっぺりした顔立ちであってはいけない、 ということになってしまいます。だからキリストが白人 か黒人かはどちらでもいいのではないでしょうか。勿論、 人類学的な興味を持っても構わないのですが、残念乍ら 遺骨がないので、最終的な判断は下しようがありません。 (最近、「これがキリストの墓だ」と一部の学者が主張 しているものが発見されたそうですが、ここから遺骨が 発見されたとしても、それがキリスト本人のものである という証明は不可能です)。ところで、キリストも黒人 だったという話は、「キリストは常に虐げられ苦しんで いる人たちの味方だった。彼こそは黒人にとっての希望 なのだ」という考えから生まれました。つまり、人種を 特定する話ではなく、思想的にキリストを「名誉黒人」 としている訳です。

参考URL:
http://www.moonover.jp/bekkan/mania/race.htm
noname#58252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URL拝見しました。大変面白かったです、私と同じ発想の人って結構居たんですね。ただ私はミイラなどのDNAで解るんじゃないかと思って居たんですが答えが見つかっていないって事は解らないんですね。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

>TVなどでエジプト王朝のドキュメントや映画などを見ると王様は大抵白人が演じていますが、 そうでしたっけ?? ふしぎ発見!だとか最近のエジプト歴史スペシャル番組だと、現代の色の浅黒いエジプト人が演じていて、肩のラインなど壁画の人物そっくりだと思いましたが。 昔のハリウッド映画のクレオパトラでしたら白人ですが、 クレオパトラ(一番有名なクレオパトラ)の頃はギリシャ系の王朝で、地元の人間ではなかったそうですよ。 プトレマイオス朝ですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%B9%E6%9C%9D

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.8

#7さんの変わりに・・・ 現在の人種に「黒人」と、言う分類が無いです 過去に、ヨーロッパで肌の色だけで人種分類していた結果、「黒人」と言う人種が出来た結果です その時の人種分けは ・白人種 ・黒人種 ・黄色人種 の3分類しかなかった訳です 現在、コーカソイドと言われる 西アジアは黄色人種、南アジアは黒人種と分類されてました (逆だったかな?) DNAによって、既存の「人種」分類が崩壊した結果です だから、人種分類は「コーカソイド」、肌の色は、黒かったかもしれないと言う話 キリストも同じく、アラブ系であれば、「コーカソイド」、肌の色は、黒かったかもしれないと言う話 興味が尽きないDNA見地の話、現在化学では、このあたりが限界で、化学進歩によって、また、別の事実が出てくるかもしれないのは判りません

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.7

 No.2 です。  どうも、まずもって、あなたの思考のスコープが文単位でゆらゆら揺らいでいるので、そんな状態では何かを理解することはできません。そこを自覚しましょう。  具体的には、白人だの黒人だのといういい加減な単語を使っていたり、コーカソイドというマルチミーニングな単語を持ち出したり。ついでに言えば、遺伝学的な分類ともこれらは一致しない概念です。  私は一貫して、いわゆる「白人」「黒人」などという俗流人種分類の観点から解説をしました。あなたのもともとの質問文から、そのレベルで十分だろうとの判断の上でのことです。  更に、こんな話ですから、決定論的な言葉も使っていません。確率的な話であるという文脈で常に述べています。  その点を認識した上で、再度読み直しましょう。  一応ですが、No.1 で述べられているウィキの解説くらいは、読んだのでしょうね。  以下、あなたの再質問に対する回答です。意味の無い再質問に対しては、その旨示しています。 > 解るんですか?近代エジプトと古代エジプトは場所が違うんですか?  分かります。場所はほぼ同じです。 > 近代が白人だからって古代も白人だとは限らないし黒人だと > も限らないと思いますよ。  それを主張するのであれば、住んでいた人種が入れ替わったという証拠を出しましょう。「限らない」の話を始めたら、確率的にすら何も言えません。  従って、これはほぼ意味の無い質問ですね。  > 場所からではまったく判断ができないのではないでしょうか? > ましてや黒人と白人の境界付近なんですから。  いいかげんな黒人・白人という分類においては、十分にできる話です。むしろ「まったく~ない」という全否定をするのは、その瞬間に誤りです。単に確度の問題。 > >中東の人種であることが確率的には高いのですが。少な > くとも、「白人」である確率は、非常に低いですね。 > これも意味がまったく不明です現在中東に住む一般にアラ > ブ人と呼ばれる人々はコーカソイドといって白人の分類に > なるので、  これが誤りですね。コーカソイドの話は俗流人種分類のレベルでは出てくる話ではありません。スコープを揺らがせないようにしましょう。それがゆらいでいては、意味を失います。 > >中東人でありながら白人ではない<というのが意味解り > ません。  今の状態のあなたが理解できないのは、当然です。 > それともここで仰ってる中東の人種というのは黒人の事を > 指しているのでしょうか?  無論違います。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.6

エジプト文明が生まれた頃はナイルの河も小さく、サハラには草が茂ってそこには牧畜などする民族が居ました。 気象の変化により、サハラが砂漠化し、ナイル流域の降雨量が増え、度々ナイルは洪水にあうようになります。 サハラに住んでいた民は北アフリカ、南アフリカ、ナイル流域を通って東アジア、ナイル流域に移住しました。アラブ人の祖先もこの辺から出たようです。その時に彼らはエジプトに、農耕文化や牛、ヤギ、羊、豚、馬、犬などの家畜をもたらしまし、エジプトでは彼らを労働力などとして、戦うことも無くすんなり受け入れていました。 その後もユダヤ人を奴隷に使っていたり、クレオパトラはギリシャ人だったり、色々な民族の血が混じっていたものと思われます。鼻の形などもアフリカの他の民族よりもすっきりしていたと思います。また、後頭部の形も他の民族よりもずっといいと思います。 ただ、王族や巫女などは直射日光に当たることが無ければ、肌は茶色系で、農民やその他労働者、奴隷は肌が当然もっと黒かったことでしょう。特に王族の肌の色は黒というより茶色だったのではないでしょうか。また、王族の中ではクレオパトラの牛乳風呂や、奴隷が日傘をさすなどの日焼け対策や美白願望があったと思われます。 http://www.hagib.de/div/schule/index.html http://fischinger.alien.de/Aegypten.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3 また、エジプトの文明が栄えていた時代は今のように砂漠化していなく、もっと緑が多く林などもあり、日陰も多かったのではないでしょうか。 イエスの顔についてはこちらに面白い記事があります。 http://plaza.rakuten.co.jp/playfulness/diary/200706260000/

noname#58252
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考URL拝見いたしました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

あぁ、すみません DNA的な話をすれば見た目、コーカソイドは、必ず白い肌ではありません 実際、#1で答えた「Wikipedia」の方を、よく読めば判りますが・・・ 西アジア、南アジアは、褐色の肌にも関わらずコーカソイドです 白人系人種になります

noname#58252
質問者

お礼

補足回答ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

> 判明してないんですか。 多分・・・判らないというのが現実だと思います 歴史的には、西アジアの民族が、エジプトに移住、侵略して40以上の国が出来たのが紀元前4000年ほど前、それが統一されて出来た国が、紀元前3000年ほど前の古代エジプト王朝とされます しかし、遺伝子的な話としては、アフリカンからコーカソイドが派生し、西アジアは、コーカソイドが大半を占めますが、アフリカから移住したとされる民族です ここで、歴史的な話と、遺伝子的な話が、一致してません 他にもエジプトは、当時から多民族国家であったと言う話から、どこの民族が王朝だったかは、難しいです 現在のエジプト人(古代エジプト人の末裔と言われる方)は、コーカソイドと言われますが・・・混血系であって、特定は難しいそうです

noname#58252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり判明していないのですか。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 古代エジプトの場所を見れば分かるでしょう。  彼らは黒人でした。  そもそも、地中海文明は地中海の両岸にわたるものです。古代ギリシアにだって黒人は大勢いましたし、ローマと戦ったカルタゴのハンニバルだって黒人。  映画で白人が演じているのは単に企画上主役を張れる俳優に白人が多いからです。そもそも、いわゆる「白人」は、当時はケルトやガリアという蛮人扱いされた人々でしたから、文明の主役ではありません。  ただ、イエスは、微妙です。  イエスが活動していたシリアは、地中海沿岸・中東・アフリカの人々がまざり合うエリアでしたから、どこの血が入った人なのかは分かりようがありません。  むろん、現代と違って人々の交流がさほど活発だったわけでもないので、中東の人種であることが確率的には高いのですが。少なくとも、「白人」である確率は、非常に低いですね。

noname#58252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >古代エジプトの場所を見れば分かるでしょう。 解るんですか?近代エジプトと古代エジプトは場所が違うんですか?近代が白人だからって古代も白人だとは限らないし黒人だとも限らないと思いますよ。場所からではまったく判断ができないのではないでしょうか?ましてや黒人と白人の境界付近なんですから。 >中東の人種であることが確率的には高いのですが。少なくとも、「白人」である確率は、非常に低いですね。 これも意味がまったく不明です現在中東に住む一般にアラブ人と呼ばれる人々はコーカソイドといって白人の分類になるので、>中東人でありながら白人ではない<というのが意味解りません。それともここで仰ってる中東の人種というのは黒人の事を指しているのでしょうか?

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

人種 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE その疑問に答えるには、かなり難しいと思います DNA解析が出来るようになって、かなり細かい話が出てきてますが・・・ 「人類のアフリカ単独起源説」からは、アフリカン(有色系)とコーカソイド(白人系)と、遺伝子的には近いそうです コーカソイド(白人系)から、オセアニアン(有色系)、イーストアジアン(有色系)が生まれ、イーストアジアン(有色系)から、ネイティブアメリカン(有色系)が生まれたとなってます こういう過程で、人類が派生して行った経緯を考えれば、アフリカン(有色系)とコーカソイド(白人系)の境界境である「エジプト」で、どちらの派生であったと言うのは、限定的に難しいのだと思います 「人類のアフリカ単独起源説」が、正しいと言う前提付ですけどね

noname#58252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 判明してないんですか。

関連するQ&A

  • アフリカ大陸ですがエジプトだけ顔立ちが違うように思えるのは何故ですか?

    エジプト人の顔立ちについて質問があります。 よく、ハムナプトラなどの映画やエジプトの壁画、またTVの再現VTRではエジプト人のモデルはトルコや中近東、白人系の濃い彫りの深い顔立ちですよね?(顔だちは白人系で肌の色を黒くしたような感じです) エジプトはアフリカ大陸ですが他のアフリカの人はどちらかというと、黒人系の顔立ちと違います。 エジプトだけがなんだか顔の印象が違いませんか? うまく文章で表現できないのですが… 何故エジプトはアフリカ大陸のうちの一つの国なのに、アフリカ系の顔立ちではないのでしょうか?

  • イエス・キリストはなぜ二千年も記憶されているのか

    イエス・キリストはなぜ二千年間も記憶されているのでしょうか。 エジプトのピラミッドを造ったクフ王とイエス・キリストと、 どちらが将来に長く記憶されるでしょうか。

  • イエスキリストって、何人?

    イエスキリストは、人種で言うと、 白人、黄色人種、黒人のいずれですか。 また、ヨーロッパ人、アジア人、アフリカ人のいずれでしょうか。

  • 黒人殺し屋が、標的の白人女性を助ける映画のタイトル

    黒人の殺し屋が標的の若い白人の奥さんを助けてあげる映画の題名を教えてください。5年ぐらい前、深夜TVで見ました。 すごく、気に入ったのですがタイトルをチェックし忘れました。 殺しの依頼人はその奥さんの旦那です。一緒に赤ん坊まで、殺すように依頼してました。黒人殺し屋は、お母さんも赤ん坊も殺すことができず、ふたりを助けてあげます。依頼人のひどい旦那を逆に殺害してしまいます。 良心的映画マニアの皆様、タイトルを教えてください。

  • ユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

    映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、 「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という 発言がありました。 シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。 チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。 ヒットラーにも嫌われました。 どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか? イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自由は君たちを幸福にしない

    あなたは今幸せ? 問いかける私はあなたに死が忍び寄ることを防いでいる。 唯一の男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 イエスキリストは惨めな道化師だ。 真の支配者はパウロだ。 文明発足の人類が歴史をつづる初原の時代、王は神であった。 神の子として生きたイエスは、同時に王を名乗った愚か者として、当時のほうで歴史的に正当性のある処刑が下された。 自分が神だという人物は現代でもいくらでもいる。 昔は処刑される大罪だった。 それだけの愚か者だ。 しそてパウロが彼の死を利用する。 イエスはまさしく神の子であり、人の道しるべたる王だと。 王を処刑した罪と並べて、イエスを神格化するパウロのレトリックは、人々に神への大逆を刻む恫喝であった。 王の死を象徴する十字架に、人々は恐れを抱いた。 その恐怖がキリスト教として今も存続する。 しかしだ、 このような発想ができるのは、私が実在する妖精だからだ。 君たちは恐怖にひれ伏す奴隷を志願した。 そして幸福が褒賞として与えられて今を生きている。 奴隷が自由を獲得すると、君は与えられた幸福から追放される。 したがって君たちは不幸になる。 今回の論説は文学調で、哲学における考察についてさらに研究を進める回答を期待します。

  • 最近見た映画で、感動した作品(古い作品含む)は。

    三日前にNHKBSで放送された古い映画「悲しみは空の彼方に」で大泣きしてしまいました。 映画で泣くことは殆ど無いし、泣ける映画というのも好きでは無いのですが、最初からストーリーに引き込まれて気が付いたら押さえられない涙でした。 基本は、スターの夢を断ち切れない中年に差し掛かる女性と、その家に同居する黒人女性と、それぞれの娘たちの成長の物語ですが、黒人女性の娘が白人とのハーフで、見かけは日焼けした白人だけどハーフということを悩みながら、外ではそれを隠し、黒人の母親を憎んでいることが、物語の半分のテーマになっています。 結果的には、後味の良い感動の物語でした。 「映画」https://youtu.be/HaanE7v6uJI 「解説」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32767 さてジャンルを問わず、最近見た映画で感動した作品が有れば紹介してください。 涙なしのコメディーでも、TVで見た古い作品でも結構です。

  • あー思い出せない!

    昨日何気なく衛星TVを見ていたら何処かで見た事のある映画をやっていました。 間違い無く見た事のある映画なのですが、どうしても何の映画か思い出せません。 もっと長く見ていれば主人公が出て来たりして思い出す事も出来たでしょうが、時間の都合があり ほんの数分しか見れませんでした。 以下のような内容のシーンです。 1.病院か何処かで老婦人が病にふけっている。(ベッドで寝ている) その人の回想シーンがメイン。 2.白人の男の人と黒人の女の人が駅のホームで若い兵隊さんを見送る。(息子か?) 3.2の白人の男は時計職人か何かで駅構内高い所に大きな時計を設置する。 4.その時計除幕式の時、この白人は大勢の人の前で演説をしている。 とにかく以前観た映画ですが、どの映画かどうしても思い出せません。 非常に気になります。 どなたかスッキリさせて下さい。

  • 古い洋画のタイトル

    古い洋画のタイトル 昔TVで見た洋画のタイトル、ご存知の方いませんか? 白黒のアメリカ映画。同じアパートに住んでいる白人女性と耳の不自由な黒人男性。この二人の若者の物語です。印象に残っているシーン、女性はある時耳の不自由な黒人男性を励まそうと、蓄音機にレコードを掛けて指揮の真似をする。「これが音楽よ」と言う具合に。女性にとって男性は良き相談相手になって行く。ある時女性が恋人と喧嘩などして落ち込んでいる時男性はレコードを掛け指揮の真似をして女性を励まそうとするが、レコードはとっくに終わっているのに気がつかずいつまでも指揮を続けている。結局最後はこの男性はピストル自殺をしてしまいます。自分の悩みばかり相談して相手の悩みに気がつかなかったと嘆き悲しむ女性。 と言う内容だったと思います。 ぜひもう一度見てみたい映画です。

  • 古代エジプトについて

    古代エジプトには色々な神々がいますが、 その神様は約何種類の神様がいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。