• ベストアンサー

GI値について おかゆはなぜひくい?

GI値は、消化しやすいものが高いといいますが、 おかゆは、白米に比べて、どうしてGI値が低いのでしょうか? 消化吸収しやすいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.2

一般向けのウェブサイトや書籍に載っているGI値やGIに関する説明には嘘が多いので信用しないでください。もっと言うと、そもそもGIは、普通の人にとって健康でもダイエットでも重要なものではありません。普段の食生活でGIは一切考えなくて良いです。 ちなみに、以下の研究によると、おかゆ(Rice Gruel)のGIは99です。(白米のご飯を100とした数値)。 おかゆのGIは特に低くはありません。でも、おかゆが普通のご飯と比べてGIが高くなっていないのが興味深いです。 European Journal of Clinical Nutrition (2003) 57, 743?752. Glycemic index of single and mixed meal foods among common Japanese foods with white rice as a reference food M Sugiyama1, A C Tang, Y Wakaki and W Koyama http://www.nature.com/ejcn/journal/v57/n6/full/1601606a.html ちなみに、オートミールは液体と混合しておかゆにしても、粘性が増すためGIが上昇しないことが知られています。よく分かりませんが、おかゆのGIがご飯と変わらないのはそんな理由かもしれません。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の食生活であまり考えなくてもいいんですね。 健康的な食事を目指してがんばります。

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

とにかくもとの白米の量が半分以下になりますからね (出来上がりの量が茶碗1杯でも もとの米粒が半分以下 ほとんどが水) そういうのは計算外なのでしょうか? 具を何か入れたら違うと思いますし…

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 量もかんけいするのかもしれませんね。