• ベストアンサー

萌え絵限定の絵に関して

俗に言う「萌え系の絵」に関して、 あのような絵柄に、「個性」はどれだけ重要なのでしょうか? もし、かなりのウエイトで重要と思われる場合、どのように個性を出すものなのでしょうか。(経験談でもなんでも) いろいろな人の意見を聞くと、 「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 「個性は実績によって認知されるもの。その認知度が個性と言われる。浮世絵だって、はじめは誰が誰の作品かわからないけど、見慣れれば分かるようになる。」 と言う意見から、「結局は個性で決まる」など聞いていると、私は「個性」に関して、よく分からなってきました。 因みに、上に書いた名言(?)は、人が公式に言った事でもないので、「この考えはおかしい」というようなご意見がありましたらお聞かせてください。 誹謗中傷にはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.6

#3です。 少し間が空きましたが質問者さんがかなり本気でお考えなので、もう少し考えてみました。 私も興味のあるテーマなので。。。 そもそも「萌え絵とは」・・・? という事と、「萌え絵に於ける個性とは」・・・? ですよね。 前述しました通り、「萌え絵」は異性に対する「性欲」のデフォルメと思いますが、やはり万人が共通して「美少女、美男子」を望まれますよね。 それは手塚治虫さん、石ノ森さんの時代からそうですよね。 「オタクは嫌い」という人がそれと分からず「手塚治虫」はイイ!なんて言っていると「何で?」と思いますが、「萌え」という言葉が無い昔から、そうした「萌える絵」という物は描かれて来た訳です。 それはストーリーと同じで、架空の「理想」を描いて来た事に他ならないからですが、もう一つ理由があるとも思うんです。 元々の欲望として人々が「美少女、美男子」を好むのは、こうしたいわゆる「整った顔」が、実は平均的な顔だからでもあるんです。 これは実験されてもいるのですが、100人の日本人の顔を集めてモンタージュでその顔のを平均化していくと、これがああした「整った顔」になるんです。 私も仕事でイラストを描いたりしますが(アニメ関係では無いですが)、やはりそうした万人に向けての場合、整った顔の人物になります。 クライアントからもそうした「癖」の無い顔を望まれます。 これは万人受けが良いのと同時に、万人がその人物に「感情移入」出来るからなんですよね。 今の「萌え絵」を考えると、あんな「美人」に感情移入とはふてえヤツだ。と言われかねないですが(笑)、それは絵が極端な「エロのデフォルメ」だからですね。 一時期から、アニメーター(原画マン?)の層が「萌え」年代層になったのか、子供向けの朝のアニメも「萌え絵」になりましたよね? 「いいんだろうか・・・?」という疑問がありましたが、今ではすっかり定着してしまっていますね。 「これは私が時代に付いて行っていないという事かもしれない。」と思う様になりました。良くも悪くも。。。 ですから多少疑問は残りますが、手塚さんや石ノ森さんの「可愛いキャラクター」と変わらなく、今の子供は捉えているのかもしれませんね。。。 そして思う事は、「萌え絵」と言っても自分が「可愛い・・・」と思うキャラクターを描くのですから、やはりその「好み」があり、たとえ「エロ」であっても、絵を描くという事は自然と自分の「個性」が出てしまうものなんじゃないかと思うんです。 私がいくら「癖」の無いキャラクターを描いても、それは自然と私の絵になってしまいます。 「萌え絵」が「普通」になりつつあり、それが強烈な個性を放つ「エロ」で無くなったとしても、やはり描き手が気持ちを込めれば「絵」という物は「個性」を持つのだと思います。 他と差別化される「個性」が出ている絵を描く事はやはり必要だと思います。 私としてはそれは「魅力」と思いますし。。。 仕事であっても、「可愛い女の子を描きたい。」という「それ自体」が好きだという「欲求」が無いと、また続けられないのでは無いでしょうか・・・? かくいう私も簡単なカットであっても、やはり「男」はテンションが上がらなくて、「女性」を描く時は描き込みが違いますからね(笑)。 そこに「個性」は宿ってしまうんじゃないでしょうか。。。 長くなり失礼致しました。

mono_010
質問者

お礼

kino_amado様の話を聞かせていただいて、「萌え絵」に関しての個性と言うのが分かった気がします。 と同時に、自分の考えていた事はあながち間違えていないと、すこし自信が持てました。有難うございます。 >それは手塚治虫さん、石ノ森さんの時代からそうですよね。 そういえばそうですね。 大学在学時の授業で、石ノ森さんの新人時代のマンガを観る機会があったのですが、体は石ノ森さんらしい、若干リアル頭身気味で、顔だけアトムのようにかわいらしく描いてありました。 教授が言うには、当時の流行は、アトムのように目が大きくて丸顔だったので、石ノ森さんも嫌々描いていたようです。 それでもやはり石ノ森さんの絵(個性)だと思います。 >仕事であっても、「可愛い女の子を描きたい。」という「それ自体」が好きだという「欲求」が無いと、また続けられないのでは無いでしょうか・・・? そうですね。 そういった気持ちを大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>そのような、「結果論」と思って良いでしょうか。 いいえ。結果論ではないと思います。 #1で「最初に個性ありきだ」と書いた通り、まず先に個性がないと注目されません。その上でどう評価されるかは他人がすることであって、嫌われて異端と呼ばれようと同じテイストで描き続けたければそうすればいいですし、「食うための絵」と「主張するための絵」を区別して描ければそれもいい、と書いた通りです。 さらに、#4で書いた通り、どう評価されたいかで「個性をどの程度まで表に出すか」をコントロールするのがプロ、と。ですから、「個性を作る」と「個性をコントロールする」はまあ同じ意味と考えてもいいと思いますが、すでに第一線にいる人はすでに「作る」段階は終っているはずで「コントロールする」だけでしょう。 >「これはOKAMAっぽい絵」といわれるほど認知度が高いから「個性」と認められ、 >もし、認知度が低くかったら、「これはOKAMAっぽい絵」などは言われれる事はない。そんな人の絵は、異質あるいは「無個性」と蔑まれる。 個性があるからこそ認知度が高くなっていくのだと思います。認知度が低いのは「まだこれから」なのか「単に寡作で露出度が低い」とかいろいろな理由があるでしょう。認知度が高いから○○、低いから○○、という書き出しで書いてしまうと、少し本質からずれてしまうように思いますが。 自分の弟もデジ絵系で少しお金をもらっていますが、そんなの考えたこともない、と言われておしまいでした。自分もその道を目指していましたが、弟の描いた絵を見て「絶対にこいつには勝てない」と悟って道を外れました。いずれにしても、描く側と見る側、アマとプロではこのご質問への回答は変わってくるのかも知れませんね。

mono_010
質問者

お礼

>「食うための絵」と「主張するための絵」を区別して描ければそれもいい 前者を前提にした「個性」と、質問文に記すべきでした。説明不足ですみません。 >認知度が高いから○○、低いから○○、という書き出しで書いてしまうと、少し本質からずれてしまうように思いますが。 そうですね。mackid様の考えを誤解しておりました。申し訳ありません。 >自分の弟もデジ絵系で少しお金をもらっていますが、 >そんなの考えたこともない、と言われておしまいでした。 「少しお金をもらって」と言う「少し」とは謙った社交辞令かもしれませんが、 自分の絵に疑問を感じずに制作できるなんて、素晴らしいですね。 もし、「個性」という疑問にあたらず、絵で安定した生活収入を得えられ続けたら、それ以上良い事はないでしょうね。 私の場合、絵だけで十分な安定した生活収入を得られていないため、将来を不安に思い「個性とは」など、疑問に思うのかもしれません。 もう少し、楽観的になろうと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>>そういう意味では個性も技量の一つなのかもしれませんね。 >確かにそうですね。 #1です。 非常に乱暴に言えば、ある萌え絵を見た人が「これはOKAMAっぽい絵」とか「倉藤倖っぽい絵」とその描き手の名前を思い浮かべてくれるようになれば、その描き手の個性はある程度確立されていると同時に浸透していると言えるでしょう。そこまでいけばプロかな、と。 「個性も技量」と言うより、「個性をどの程度まで表に出すか」をコントロールできる事がプロの技量なのだと思います。 自ら自由に描くのが絵描きで、依頼を受けて描くのがイラストレーターだ、と区別する場合もありますが、意味不明のものを描いて「これは○○です」と言っても通ってしまう大家は除いて、多くのアーチストはクライアントからの要望を受けて描きますから、要望を実現してなおかつどの程度まで自分の個性を入れていけるかで、結局プロとして生き残っていけるかどうかの差が出てくるような気がしますね。

mono_010
質問者

お礼

ご指摘、有難うございます。 >ある萌え絵を見た人が「これはOKAMAっぽい絵」とか・・・描き手の名前を思い浮かべてくれるように >なれば・・・個性はある程度確立されている・・・と言えるでしょう。 それは、 「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 と、同じ解釈でしょうか。 ↑ (kanonを例にすると) 売れたから「個性」と認められ。売れなかったら「異質」と蔑まれる。 (OKAMAさんで例にすると) 「これはOKAMAっぽい絵」といわれるほど認知度が高いから「個性」と認められ、 もし、認知度が低くかったら、「これはOKAMAっぽい絵」などは言われれる事はない。そんな人の絵は、異質あるいは「無個性」と蔑まれる。 そのような、「結果論」と思って良いでしょうか。 >「個性も技量」と言うより、「個性をどの程度まで表に出すか」をコントロールできる事がプロの技量なのだと思います。 #2返答欄に、私が答えた「どのように受け入れられる「個性」を作っていくかは、紛れもない技術ですね。」 と、根となる解釈は同じだと思うのですがどうでしょうか。 私自身は、その事は分かっているつもりでしたが、 mackid様が改めてご指摘くださった、その真意が読み取れずに申し訳ありません。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

私は「萌え」にとても興味がありますが、そうした「萌え絵」全般が大好きという訳ではありません。 音楽でも何でもそうですが、その作品から「何か」を感じなければ興味がありません。 その「何か」はやはりその絵描きの「個性」に他ならないと思います。 「萌え絵」はかなり「性欲」という「欲」が大きなエネルギーとなっている物ですよね。しかもかなりストレートな「性欲」です。 異性に対する「憧れ」を凝縮したデフォルメで固められています。 ですので対象となる方の性別の方はかなり顔をしかめる物が多いですよね。。。 >「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 これを見て「ふーん・・・」と思いました。 確かにそうした考えもあるかもしれませんね。。。 異性への憧れを作品を通して楽しむ場合、あまりにも作者の「我」というものが露出してしまうと嫌なのでしょう。 私は「萌え絵」も作品として興味を持つ視点だったので、こうした「性の道具」という意識が強い好みもあるのだなあ。と改めて認識しました。 ですので最近のみんな同じ様に見える絵はあまり興味がありません。 「絵」であるのにその作者の「個性」を邪魔と思うという特殊な「在り方」自体には興味がありますが。 私が「萌え絵」や「アキバ系」といったものに興味を持ったのは、あの有名な「Kanon」の作者の「いたる絵」を見てからでした。 勿論それ以前から漫画は好きでしたし、その中の可愛い女の子も好きでしたが、ああした特化した「萌え」という物に目を向けたのはこの作品でした。 そこにはかなりねじれた「性」というものが露出していて、始めは直視しずらいほどでしたね。。。 今のCGで細密に仕上げていく「萌え絵」には無い、強烈な「何か」がありました。 「Kanon」がエロゲーだと知ったのはその後でしたが、その異形とも言える顔立ち、どこか屈折していて、生々しい感じが、「それ」を手に取るのをとてもためらわせた程でした。 「マズイかなー・・・」という感じです(笑)。 でも実際それだけの背景を感じたんですよね。 部屋の中であまりにも「非現実的」な「恋愛」と「エロビデオ」を混ぜた様なものを楽しむという「背徳感」の様なものが感じられて、ある意味とても「危険」な代物だと思います。 だからこそ逆にそこらのただのキャラクターには無い物がとても強い「引力」を持っていたんですよね。 まあ今ではいたるさんの絵もとても普通になってしまった様ですが、ああした「なんだこれ・・・?」という「強烈な個性」が無いと、私はあまり興味を持てません。 それは他の絵画や音楽でも同じ事です。 但し、「萌え絵」はその背景にとても内向的な「ストレートな性欲」を元としているので、こうした特殊な味わい方、見方があると思います。 「いたる絵」はその「極」と思いますね。

mono_010
質問者

お礼

とても臨場感のある回答、有難う御座います。 >>「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 >これを見て「ふーん・・・」と思いました。 私もたった今、冷静に考えると、「異質」と「個性」の違いは、消費者やクライアントに受け入れられるかどうかの違いに過ぎないと思いました。 kanonを例に言うと、「結果的」に消費者に受け入れられたので「個性」と認められ、 もし、kanonが作品的にも興業的にも失敗だったら、あの個性的な絵は「異質」でしかない。 と言う事なのでしょうね。この言葉の考えからすれば。 この言葉を言った人の真意は分かりませんが、あくまでも「結果論」でしかなく、それ程深く考えるものではなかったのですね。 これを言った人は、業界の編集者だったので、私には影響力の強いものでした。 (業界編集者の多数派意見ではなく、一編集者個人の意見です。)

noname#93307
noname#93307
回答No.2

>あのような絵柄に、「個性」はどれだけ重要なのでしょうか? あの手のものはほとんどがアニメ絵ですから描く事にそれ程苦労しませんし難易度も高くないかと思います。 見ても不自然さを感じさせない絵を描くだけで良いのあれば、 バランス的に問題の無い物が描けてさえ居れば個性というものは必要ないと思います。 ただ、そのような絵の場合、典型的なアニメ絵だなという印象しかなくウケは悪いのではないかと。 自他共にウケるような絵を書くためにはやはり個性や癖が必要なのではないでしょうか。 個性や癖により絵に独特の世界観を持たせる事ができますから印象も斬新で大きくなり結果栄えるかと思います。 >もし、かなりのウエイトで重要と思われる場合、どのように個性を出すものなのでしょうか。(経験談でもなんでも) 絵で個性や癖をの出し方、それを感じる様になる為にはやはり絵を幾度も描くという事が大切でしょうね。 字なんかで例えると、小学生の書いた字は一回目に書いた字と二回目に書いた字がまるで違う、という事が良くありますが しかし字を書きなれた者の書いた字というのは上手い下手はあっても 同じ字を何度続けて書こうが全体的な特徴とバランスはほとんど変わりません。 又、他の字を書かせてもその字からは似たような特徴を感じます。 頭の中に意識的か無意識的か、パターンやテンプレが出来てるんですよね。 そしてそこからその人独特の、特有の、個性や癖を感じる事ができます。 という事でそれに従い、絵の場合は同じ絵をたて続けに二~三枚描いてみて比べた際、 ほとんど同じような特徴の絵、だと判断できれば個性や癖は身についていると言っても良い様な気がします。 個性は技量とは別で、独特さや他人との差、趣味趣向、センス、など、 具体的に言えばこういう物に当たるかと思います。 芸術に絶対的な物なんてのは存在しませんから、絵、個性の良し悪しは他人にウケるかどうかにかかっています。 実際絵の上手い人間はゴマンと居るが活躍できている人間は少ないというこの現実もそれを物語ってます。 そういう意味では個性も技量の一つなのかもしれませんね。

mono_010
質問者

お礼

具体的な個性を養う、ご意見まで書いて頂き有難う御座います。 >そういう意味では個性も技量の一つなのかもしれませんね。 確かにそうですね。 正論のように「技量は手段に過ぎず個性ではない」と言う人がいましたが、 世の中に認められている「個性」は、心地よいものしかありません。(賛否があっても、支持者が多くなければ世に出ません。) 万人に毛嫌いされるような「個性」は、仕事としてクライアントに受注されないので、世に出てきません。 先天的に、消費者に受け入れられる個性があれば良いですが、そういう人はむしろ稀な気がします。 どのように受け入れられる「個性」を作っていくかは、紛れもない技術ですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

「何か光るもの」「何か違うもの」が「個性」であり「センス」でしょう。ですから個性は必要です。最初に個性ありきだと思っているぐらいで、そもそも他人と同じものを描いていたのでは評価されませんし仕事になりません。 嫌われるか好かれるかは売れるか売れないかに関しての他人の判断であって、アーチスト本来の方向性を左右するものでは本来ありません。もちろん好かれる絵でないと仕事がもらえない、というのはありますが、そこで信念を曲げて好かれる絵を描くか、売れなくてもいい、と信念を貫くかも個人の勝手ですし、仕事としての絵とアーチストとしての絵を区別して描ける人もたくさんいます。

mono_010
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >信念を曲げて好かれる絵を描くか、売れなくてもいい、と信念を貫くかも個人の勝手です 全くごもっともです。

関連するQ&A

  • 2chでpixivの絵が

    私は2chもpixivもよく見るんですけど、たまに2chでpixivで投稿した絵を見ます(私が投稿した絵ではありません) 色んな人の絵が一つのスレッドに載せられる場合もあるんですけど、一枚だけ載せてその絵について批判をしているのもあります。 ネットに投稿している時点で作者の人も想定してやっているのかもしれませんが、こういう場合は作者本人に教えてあげたほうがいいのでしょうか? 誹謗中傷しているのも多いので教えない方のがいいような気もします。 皆様ならどうしますか?

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • オリジナル絵の上達法•絵を楽しく上達する方法

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。 ※ カテゴリ違いで再度ですが同質問させていただきました。 先程回答して頂いた方も引き続きアドバイスお願い致します。

  • イラストレーターや絵師が描く絵の癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は趣味で絵を描いているのですが、ふと思った事があります。 それは、イラストレーターや絵師の描く個性的な絵柄(癖?)についてです。 分かりにくい説明かも知れませんが、イラストレーターや絵師で 本人にしか描けない絵の雰囲気の出し方や、描き方、色の塗り方があると思います。 その癖や塗り方は、本人は無意識にしているのでしょうか? 「この人の絵どっかで見た事がある…なんだっけ?」と思い後々調べてみると、 知っている作品と描いた人が同じ人だったり…。 作品は違うけど描いた人が同じで、絵の雰囲気だけで分かるのが不思議なんです。 どうやってその雰囲気や癖を出してるのでしょうか? 私は自分で描いた絵に共通な癖や雰囲気は見られません。 どれもバラバラです。 でもそれは自分では分からないだけで、 他の人から見たら癖がある描き方で、どれも同じように見えるのでしょうか? 考えている事が文字に出来なくて、非常にもどかしいです。 こんな乱文でも理解できた方が居ましたら回答してもらえると助かります。

  • 絵柄で個性を引き出す方法

    私は漫画を描いているのですが、絵にコンプレックスがあり、どこか人マネから抜け出れていなんじゃないかと悩んでいます 個性があり「一目見ればこの人の絵柄だ!」と分かるものを目指して色々試行錯誤しているのですが、どうもしっくりこないです 私は「一番魅力的に描ける絵柄はすでに本来、自分の中に決まっていて、後はそれを掘り起こす作業」だと考えています どうにかして自分だけの絵柄を手に入れたいと悩んでいます この悩みをこの哲学カテの皆様の目線から追求していって導き出して欲しいと思っています 皆様のご意見、ヒント、気付きなど何でも結構ですのでお聞かせください

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • ネットの発言に対する民事訴訟について。

    ネットの発言関係の訴訟についてです。基本的に開示請求とか訴訟とか、発言を見つけてからすぐに行動する人が大多数だと個人的に思っています。 ですが、例えば、誹謗中傷されて、それを認知して、2年後とかに「あ、そういえば誹謗中傷されてたな、訴えよ」ってなって訴えるケースってあると思いますか? その人の住所氏名を既に知っていて、いつでも訴訟可能であるとします。

  • 批判意見と誹謗中傷の違いについて

    ある事柄に対しての批判意見と誹謗中傷の違いは どのような基準で判定されるのでしょうか。 事実に基づいているか、などが関係しているので しょうか。批判意見を述べた人が十分な事実関係を 知らずして意見を述べた場合、これが誹謗中傷と なりますでしょうか。

  • 絵を描いています

    僕は某SNSで自作の絵を公開しています。 先日、あるイラストを「オリジナル作品」として投稿しました。 有難いことに「このイラスト好きです!」「もっと描いてください!」等、勿体無いコメントをいくつかいただきました。 頂いたコメントの中に、ひとつ引っかかるものがありました。 「このイラスト、Aさん(同じSNSで投稿されている人気のオリジナル絵描き様)に影響受けてますね。オリジナルって感じしないです。」というものです。 嫌い、とか、下手糞、という内容ではありませんが、僕自身、このコメントに対して、あまり好意的な印象は持てませんでした。 確かに、僕もAさんの作品は何度も拝見したことがあり、ファンでもあります。また、これは僕なんかが言うのはおこがましいかもしれないのですが、僕の絵柄とAさんの絵柄は若干似ています。また好きなものもかなり共通しています。 僕はAさんの作風に影響を受けていない、とは言えません。多かれ少なかれ影響は受けている所はあります。 しかし、僕が自覚している限り、影響を受けた作品はAさんのものだけではありません。某漫画や、某海外アニメーション、童話等、様々なものから影響を受けた結果、現在のような作風に至りました。 先日公開したイラストも、決して「意図的にAさんの作品の真似をしよう」とは思っていませんので、「オリジナル作品」として公開しました。僕の絵柄もAさんを真似たわけではなく、Aさんを知る前から自分なりに描いていたもので、似ていたのは偶然です。 確かに「絵柄が似ている」「好きなものが似ている」となれば、「人気のあるAさんの影響を受けて真似をした」と思われても仕方ないかもしれません。けれど、わざわざ沢山の人の目に付くコメント欄で、「オリジナルって感じしないです」なんて書かれてとても困惑しました。 前置きが物凄く長くなってしまい、ごめんなさい。 僕が聞きたいのは、「他の人と作風に似ていたらオリジナル作品とは呼べないのか?」ということです。 僕の被害妄想かもしれませんが、「お前の作品は所詮他人の真似事」と言われたような気がして仕方ないのです。 お暇な方、もしよろしければご意見お願いします。

  • 絵を描く男子に、屁理屈が多い子がたまにいませんか?

    イラストカテゴリー質問としては異質になりますが。すいません。 私は絵を仕事にしてる者です。たまに、絵を仕事にしたい若い子にアドバイスしなきゃいけない場面に遭遇するのですが… 例えば… 萌え絵(女子キャラ)とかしか描かないイラストレーター希望の男子に、 「もっと背景とか、色々かけるようにしないと」 とアドバイスしても、 ぐちゃぐちゃと長い屁理屈を言ってきて、反抗(?)してきます。 他の絵を描く男子も同じでした。 「オリジナルの絵が描けない。」 と、別の男子が相談してきたので、色々アドバイスしてみたのですが、意味不明な屁理屈を長々話してきて、受け入れてくれません。 皆、長々自分の世界観(自論)を語ってくるというか… 人のアドバイスを受け入れられないんだったら、どうして 「どうすればいいのでしょう?上手く描けない」 と、相談してくるのかも理解できません。 (ちなみに絵を描く女子に関しては、そういう屁理屈ッ子に会ったことがありません。逆に好感持てる子が多いです^^。たまに神経質な子も無論いますが…) ここを強調して言いたいのですが、私がたまたま会った男の子たちだけがそうかもしれませんし、全員がそうだと言ってません!^^;性格サッパリした絵男子もいるとはわかってます。 しかし、ネットでイラストを描く男子と遭遇しても、ネット上でちょっと会話しても、すごく自論語りと屁理屈が長い気がします。 「背景を、もうちょっとこうしたほうがいいよ」と、言っても、屁理屈男子は、『そうですかねェ~?』とか、ねちょっとした言い方で反論してきます。 なんというか、これは、『オタク男子』の特徴とも言えるのでしょうか? 私は、こう考察してしまったのですが、絵を描く子って、『自分の世界』をとても強く持っている子が多くて当然なので、よく言えば、個性的、悪く言えば他者を拒否する頑固者、という感じがしました。 しかし、頑固でいていいのは『本当に才能を発揮できてる人』だけに許されると思うのですが…。「できない奴ほど、よく喋る」とか言いません?そんな格言ないか^^;。お粗末な絵を描いている子まで、自論を長々展開してくるのはどうかと思ってしまいます。 重ねてすみませんが、陰口というか、私の偏見語りになってしまったんですが、これについてご意見いただけると嬉しいです。お手数おかけします。お暇な方や、心あたりがある方だけでけっこうです。