• ベストアンサー

パチンコ店の勤務について

皆様、よろしくお願い致します。 私は24歳の主婦なのですが、最近仕事を始めようと思っています。 まだ子供がいないので今が稼ぎ時(貯え時)だと思い、 フルタイムでなるべく高収入が期待できそうな仕事を探しています。 そこで求人誌などを見ていると、やけにパチンコ店が気になります。 高収入・好待遇、また色々な場所にお店がある為に 家の近くなら通勤も簡単そうに思い、魅力を感じています。 しかし疑問に思うことがいくつかあります。 [1] よく求人が出ているのを見かけるのですが、なぜそんなに頻繁に 求人が出ているのかがとても不思議です。 店員さんの入れ替わりが激しいということでしょうか? [2] 求人誌などを見る人の中には、パチンコ店の高収入・好待遇に 目を引かれたり、また魅力を感じる方もいらっしゃると思いますが そうなったことがある方で、実際 応募するに至らなかった方は なぜ「応募する(勤める)」という所までに至らないのでしょうか? (応募者が沢山いれば、求人が常に出ている訳は無いと思うので…) [3] パチンコ店に勤めると、何かデメリットがあるのでしょうか? また、リスクなどがあるとしたらどのようなモノでしょうか? [4] 履歴書に「パチンコ店に勤務」というようなことが載るのは その後の転職などの際に、実際不利になる場合もあるのでしょうか? [5] パチンコ店に勤務する際に、「先に知っておいた方が良いこと」や 「注意すべき点」はありますか? 私自身はパチンコを全くやらないので、パチンコ店の内情などは 全く分からない状態です。 ただ単に【高収入・好待遇・通勤しやすさ】に魅力を感じて 応募したいと思っている次第です。 しかし、このように知らないことがありすぎる為に不安もあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 質問が多くて申し訳ないのですが、どれか1つでも教えて頂けると 非常に助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.4

パチンコ屋でアルバイトをしていた学生です。 >[1] >店員さんの入れ替わりが激しいということでしょうか? それもありますが、一番は他だと思います。 ヤクザが絡んでいるなど、恐いイメージがあるからでしょうね。 これがいわゆる「昔のイメージ」だと思います。 実際に絡んでいてもその様な方は大分上の人のみですよ。 たまに顔を合わせる程度だと思います。 >[2] >なぜ「応募する(勤める)」という所までに至らないのでしょうか? >(応募者が沢山いれば、求人が常に出ている訳は無いと思うので…) ↑と同じ回答です。 [3] >また、リスクなどがあるとしたらどのようなモノでしょうか? 今は空調がいいのでしょうが、テンポによっては煙たいかもしれません。 お客様の愚痴を聞くのも仕事の内。 [4] >履歴書に「パチンコ店に勤務」というようなことが載るのは >その後の転職などの際に、実際不利になる場合もあるのでしょうか? 現在、百貨店に雇われていますが別に今のところ不利な事はありません。 [5] >パチンコ店に勤務する際に、「先に知っておいた方が良いこと」や >「注意すべき点」はありますか? 僕は何も知らなくて入ったけど、特に何も無いですよ。 店長とかになれば体力的にキツイのですが、 ホールに居る限り慣れれば楽なもんです。 遊び方なんて徐々に覚えていけばいいですしね。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 実際のご経験をもとに各質問に丁寧に答えていただけて、とてもわかりやすく、また参考になり感謝です! ヤクザが絡んでいるのは薄ら聞いたことがありましたが、それがその昔のイメージということなんですね、なるほど・・・ちょっと怖いですね; でも[4]と[5]のご回答を拝見し、ちょっと安心できました(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• markosan
回答No.3

全国のパチンコ店にお勤めの方に反感をかいそうなんですが・・・ 私がびっくりしたのは面接の時、履歴書は店のものを用意するから持ってこなくていいとの話で、お店の履歴書みたら学歴とかの欄はすごく狭いのに、犯罪歴の欄はものすごく大きかったです。犯罪歴???ってって感じで驚きました。 確かに高収入ですが風俗に入るみたいです。 う~んご主人が遅番も許してくれて土日も出勤するつもりなら頑張ってみていいと思います。 あと子供ができるまでなのはいいですが、妊娠中働かないならいいですが、妊娠中も働きたいならお勧めできません。カウンターの仕事を任されるならいいかもしれませんが、ホールは力仕事なので。

bapstash
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます!感謝です! 履歴書のお話はビックリです、新しい情報ありがとうございます! 風俗営業になるのは一応把握しておりました。ゲームセンターも風俗営業となるようですね。『遊技場』的な場所はひとまとめに言うと風俗となるんでしょうか?(^^;)しかしその事については特に偏見はありません。 あとその早番・遅番についても、勤めた際にはできれば早番のみでカウンターで働きたいなぁと考えており、また、他の曜日はフル出勤でもいいから日曜だけお休みにしてほしい・・・などの希望はありますが、そう都合良くいけるとは限りませんよね(^^;)そこもよく聞いて注意しなきゃですよね。 さらに妊娠したらホールの仕事は無理そうですね。とにかく主人とはよく相談した方が良いようなので、今日の夜にでも話しあってみます! 参考になりました、ありがとうございました!

• mira723
回答No.2

他のところはどうか知りませんが、ウチの近くのパチンコ屋の場合です 各種保険がありませんでした したがって、医者にかかる場合は保険証がない(国民健康保険に入っていれば別ですが)のですべて実費でした パチンコ屋の場合、長く勤めても待遇はあまり変わらないようです

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! そうだったのですか・・・実費はかなりイタイ出費ですよね。 私は求人誌でパチンコ店の求人を数店見つけたのですが、社員・契約社員だけ社会保険完備のところもあれば、パートでも社会保険完備のところもありました。 そういう部分もよく気をつけて探さなきゃですね!>< 今のところ勤続年数は長くて3年くらいかと見ています。 (お店側にはあまり好ましくない年数かもしれませんが・・・) 子供ができたら辞めようと思うので、それまでの間に稼ぐ(貯める)為の職場としてはパチンコ店というのは不適切でしょうか(^^;)

• markosan
回答No.1

こんばんは、以前パチンコ屋でパートしてました。 私自身偏見がないのでやってたんですが、やっぱりご主人の親などいい顔はしないと思います。今は大学生とか多いですけど、昔のイメージが残ってるので。 前にパチンコ屋の店員さんに聞いた話ですが「こういう仕事は一年以上やってはいけない、結婚に響く」とか言ってましたね。なんか流れ者のやる仕事みたいじゃないですか、実際は真面目な優しい夫婦とかいますよ、でも世間の目ってやっぱり厳しいです。 まあそれよりあなたがパチンコ好きな方でしたらいいのですが、CRとか確率変動とか単発とか意味わかりますか?? ちょっとご主人と三万くらい持って遊びに行ってきめたほうがいいと思います。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 私も特に偏見はなく、むしろ「ちゃんとした仕事のひとつである」と思っている為、変なイメージは自分には無いので逆に質問文に書いたことが疑問だったりします。 いいイメージが無いのかもしれないとは少し考えていましたが、具体的にその『昔のイメージ』というのがイマイチわからないのです。 昔はどのようなイメージがついていたのでしょうか? もしよろしければお手数をおかけして大変恐縮ではありますが、教えていただけるとありがたいです。 ちなみに「CRと平台の違い」や「確変と単発の違い」は、多少であるとは思いますが一応把握しております。 10代の頃にパチンコ好きな友人に連れられて店に入り、多少知りました。 スロットの方は、どれがどうなると当たり、など全然わかりません(汗)

bapstash
質問者

補足

下のお礼文の補足になってしまいますが、 10代の頃に小さめのゲームセンターでアルバイトをしていた事がありまして、休憩時間に他のスタッフに「スロットの仕組みが全然わからない」と言ったところ「ちょっとやってみれば?」と言われ、店にあった大花火を少しだけやったことがありましたが、結局仕組みはよくわかりませんでした。 「これをココに止めてみて」と多少教わりましたが、その“目押し”とやらが全くできずに断念してしまいました(苦笑) パチンコ店のスタッフには向いてないのかもしれません・・・>< カウンター業務ならできるでしょうか(^^;)