• ベストアンサー

改正原戸籍謄本はメンテナンスされるのか?

改正原戸籍謄本、いわゆる戸籍が電算化される以前の縦書き・手書きの戸籍謄本ですが、これは電算化された今はメンテナンスされるんでしょうか。具体的には、家族が死亡した場合に死亡の事実記載が追加されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

改製原戸籍には「○○による改製につき○年○月○日消除」と記載され、この改製日以後は追記や削除など何も行われません。 最近の電算化による改製でも、もっと以前の改製(紙→紙)でも同様です。 改製日以後に起きた出来事(死亡など)については改製された新しい戸籍を見てください、というわけです。 逆に、改製原戸籍の方でしか分からない事項もあります。 たとえば子が結婚して親の戸籍を出た後に親の戸籍が改製された場合、親の新しい戸籍にはその子の存在は一切記載されません。 相続のときとかに問題となるのですが、ある人物に子がいたかどうかを戸籍上で確認するためには、改製原戸籍の方も見て行く必要が出てくるのです。