-PR-
hiball

ヒップホップってジャンルは詩(リリック)が大きな要素じゃないですか。
他ジャンルよりも特に。
時代背景や文化、バックボーンを綴る事もあったりで。

日本のBボーイBガール達の、何割がその英語の意味や、メッセージを理解して聞いているんですか?それともただ雰囲気で聞いてるだけなんですか?

意味がわからないのに「好きだ!」て変じゃないですか?

英語堪能な人はなしにして。。
  • 回答数14
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全14件)

回答 (全14件)

  • 2008-05-04 10:27:05
  • 回答No.9
…とある企画モノビデオで。。。 「私、Bボーイじゃないとしな~い♪」と言っていた素人女に… 「俺Bボーイだよ・BADボーイのBだろ?・俺、滅茶苦茶バッドボーイだぜ」と男優が言ってました。BはBADの意味らしいですよ。 その後、中田氏してました。。。確かにバッドボーイですね。
…とある企画モノビデオで。。。
「私、Bボーイじゃないとしな~い♪」と言っていた素人女に…
「俺Bボーイだよ・BADボーイのBだろ?・俺、滅茶苦茶バッドボーイだぜ」と男優が言ってました。BはBADの意味らしいですよ。
その後、中田氏してました。。。確かにバッドボーイですね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2009-10-24 03:44:58
  • 回答No.14
人によりけりだとは思いますが、僕は質問者さんの言うところの雰囲気を楽しむ部類の人間だと思います。 HIP-HOPを聴かない友人は、声にメロディがなくて「単調」…、だから聴いてて飽きる、つまらない等の意見が出ますが、ラッパーにはひとりひとり個性があるし、勿論フローも人それぞれ。 好みのフローする人もいれば、そうじゃない人もいる。 つぶやく感じに歌う人もいれば、イカれた感じに歌う人もいるし、そういう ...続きを読む
人によりけりだとは思いますが、僕は質問者さんの言うところの雰囲気を楽しむ部類の人間だと思います。

HIP-HOPを聴かない友人は、声にメロディがなくて「単調」…、だから聴いてて飽きる、つまらない等の意見が出ますが、ラッパーにはひとりひとり個性があるし、勿論フローも人それぞれ。
好みのフローする人もいれば、そうじゃない人もいる。
つぶやく感じに歌う人もいれば、イカれた感じに歌う人もいるし、そういう個性の分かれた人たちがfeatしてくれたら、本当に飽きないです(笑)

それからトラックですね。DJプレミアとかは神って言われてるけど、確かにカッコイイし、それに格好良くラップしてくれたら聴いてて気持ちがいいです。
二小節ループのトラックとかって下手な人が作ると聴いてて飽きてきますが、巧い人は上乗せは勿論、ドラムラインも工夫されてて面白いし、ラッパーもそこをしっかり意識してドラムに合わせて歌うし(オフビートな人も中にはいますけどね)

結局、音楽は歌詞が全てじゃないんですよね。
もちろん歌詞も大切なんだけど……、ていうか英語を英語のニュアンスのままで日本語にすることは不可能ですし、英語を勉強してる人でも、洋楽全般、特にHIP-HOPは難しいんじゃないかな?とか思ったりして(汗)

実際、前好きだった日本のラッパーは韻を踏みまくりで(そこが良かったんですがw)、歌詞カード見ないと何言ってるかわからないのに、何度も聴いてたりしましたし……。

結局、洋邦問わずにHIP-HOPは「かっこいい」、「お洒落」に重点を置いた音楽なんじゃないかと思います。

前の回答者も言っていますが、HIP-HOPに問わず洋楽を英語での理解もなしに聴いてる人全員が変ってことになってしまいますし……。
それにネイティブじゃない限り、完全な理解は出来ないかと。
日本語の微妙なニュアンスとかも日本人にしかわからない感覚だと思うし。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-04-30 01:33:21
  • 回答No.1
“日本のCD(の会社?)”はとても親切なので丁寧な訳詩を付けてくれるのです。あと、語感がなんとなく楽しいって言うのも大きな要素では?
“日本のCD(の会社?)”はとても親切なので丁寧な訳詩を付けてくれるのです。あと、語感がなんとなく楽しいって言うのも大きな要素では?
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2008-04-30 01:39:11
  • 回答No.2
noname#98991

はぁい (ノ▽≦*) でも、リリック聴ぃてると重くなるょ;; 例えば、 「愛の交差点」 50セントのサンプリング?だけど 「ちょっと拝借STA/SHINGO☆西成」 とかあ;;(ユーチューブでみてねェー><;) 愛の交差点なンか聴ぃてて辛くなるしィ アンダーグラウンドヒップホップゎ英語聴かなぃよぅにしてるょ!! ぁぃゎ英語と仏語、まだ不自由だケド中国語ゎ真剣に勉強 ...続きを読む
はぁい (ノ▽≦*)

でも、リリック聴ぃてると重くなるょ;;

例えば、
「愛の交差点」

50セントのサンプリング?だけど
「ちょっと拝借STA/SHINGO☆西成」

とかあ;;(ユーチューブでみてねェー><;)

愛の交差点なンか聴ぃてて辛くなるしィ

アンダーグラウンドヒップホップゎ英語聴かなぃよぅにしてるょ!!
ぁぃゎ英語と仏語、まだ不自由だケド中国語ゎ真剣に勉強したので語学に苦手意識ゎなぃょ!!!!!!!!!!!

たぶン、Bの人ほぼ全員わかンなぃと思う
歌詞みせれば何割かわかるかもだけどぉ・・・;

時代背景や文化、バックボーン
ッて言うケド
今、上智大生でも、英語の筆記体がわかンなぃとかぁ
早慶でも、掛け算の計算正しくできなぃ文系とかぁ
東大の文学部でトルストイなんですヵ?
の時代だょ??

ほとんどの人ゎまず意識してなぃと思うなあ><;

あと、Bとアウトサイダーってのゎ統計的に相関関係がありそぅだカラ
本流(=真剣に勉強する人たち)ゎそう聴かなぃジャンルだと思ぅ。。。

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
14件中 11~14件目を表示
  • 回答数14
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください
  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


さらにツイートするだけで100円が当たる!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ