• 締切済み

ボウリングが上手になるには

 高校生の男子です。僕には悩みがあります。  それはボウリングが下手なことです。そこでボウリングの上達法を教えてください。自分は元々水泳部だったので球技もあまり得意ではありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ヘッドピンをはずさないように・・・ と言うのは簡単ですが、それができないから難しいんですよね。 手でボールをコントロールしようとすると逆にバラけます。 アプローチのスピードを意識的に今より少し早くなるように意識してみてください。 手の振りは今までと同じでもボールの速度が上がって曲がりにくくなってコントロールしやすくなります。 重心を少し低く意識して投げるとコントロールも付きやすくなります。 私もボーリングが苦手でしたが、これを意識して試してみるとアベレージが120くらいだったのが、いきなり200超えになって驚きました。 上手な人はボールを意識的に曲げたりしていますが、まずは真っ直ぐ投げる練習をするべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボウリング

    こんにちは 僕はボウリングが下手です。 得意な方コツを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ボウリング

    最近、ボウリングにハマってて、休みの日はほぼ行ってます。現状はコントロールが悪い、フォームがバラバラでアベレージは120ぐらいです。 そこで質問ですが、上達への順番として、ハウスボールでフォームを固めるのが先か、マイボールを買ってフックの練習をしたほうが良いのかなど、今後の練習の仕方について、ボウリングが得意な方、アドバイスをお願いします。

  • ボウリングのコツ

    前回ボウリングに行った時にGばっかり出して場の空気を白けさせてしまった者です・・・。 またボウリングに行かなくてはいけなくなって、憂鬱なんです。 前回、友達には「手の振りが足りない」と言われてレクチャーしてもらいましたが上手くなりませんでした。 (最後は慣れたのか取れるようになりましたが) このサイトでも親指の向きは真直ぐだとか詳しく書いてあるのですが、結構バラバラでわかりません。 正真正銘の下手にでも少しは上達する方法ありますか? また、それまでボウリングに行ける時間がないので多分ぶっつけです・・・。

  • 運動音痴を直すスクールはないでしょうか

    高校生男子です 僕は運動神経がなく、球技が苦手です 中学で球技を避けて柔道部に入ったときも、寝技は得意なのですが立ち技は上達しませんでした 体育の授業は団体球技をやることが多く、人見知りの僕はミスをネタにすることもできないので空気が凍ってしまいます また僕はぱっと見はイカつくて運動ができるように見えるらしくチームの割り振りなどでは妙な期待をされてしまうので余計嫌です なんとか球技が人並みにこなせるようになりたいのですが、運動が苦手な大人向けの体育スクールのようなものはないでしょうか どなたか教えてください

  • ボウリングのチーム戦

    あさって、ボウリングをします。 私はボウリングの経験があまりなく、スコアも50~60ぐらいでめちゃくちゃ下手です。 しかも、ほぼ初対面の人たちとのチーム戦です。 やっぱり自分のチームにすごく下手な人がいると冷めるでしょうか? 下手なくせにヘラヘラ笑っててもむかつかれそうだし、落ち込んだりしても雰囲気を暗くしそうで…悩んでます(>_<) 私はどうすればいいのでしょうか?

  • ボーリングについて教えてください

    アベレージは170くらいなんですが、10ピンが倒せないので185以上出したことがありません。 最近フックの練習ばかりしてたらまっすぐな球が投げられなくなりました。曲がりすぎないように注意して投げても曲がりすぎてしまいします。まっすぐ行ったときもノーコンです(ハウスボールです)。そのため10ピンが倒せません。何とか10ピンを倒し200出したいです。 10ピンを倒すため、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにボーリング暦10回(30ゲーム)くらいで、人に教えてもらったこともなく、自分で調べて考えてやっているので、「ボーリングとは」みたいな事も何もわかりません。今後のため、上達のため、その辺も何かあればよろしくお願いします。

  • ボウリングって面白いですか?

    私はほとんどしたことがありませんが、ボウリングってある程度上達すれば全部ストライクが出せるのではないでしょうか? ルール上、ストライク以上の高得点はありませんですから、ある程度上手な人が集まれば差が出ずスポーツや娯楽としての面白みが少ないのでは? 野球やサッカーなど、相手の得点を阻止でき、実力次第で上限なく得点を取れるスポーツなら上級者同士でも差は出るでしょう。 ボウリングは自分の実力で相手の得点を左右することは出来ませんし、いくら上達しても自分の得点は全部ストライクの300点が最高点です。プロボウラーは皆そこに到達してしまいそうな気がするのですが。

  • ボウリングで嫌われないか心配です

    今度彼氏とボウリングをしに行きます。 私はほとんどボウリングをしたことがなく、 超初心者です。 彼は結構ボウリングをしていて、マイボールも 持っています。 私はマイボールなんて持っておらず、 最高スコアも50くらいしかありません… 彼の最高スコアは270らしいです。 なのでボウリングをして彼に 「下手くそ」と思われるのが怖いです… 「自分の彼女がここまで運動音痴なのか…」と 思われたくありません。 ボウリングが下手な私は上手な彼と 一緒に行ってもいいのでしょうか? 嫌われないか心配です…

  • ボウリングの平均スコア

    こんばんは。わたくし18歳男・高校三年の者です。 今日ボウリングをして思ったんですが、男子高校生のアベレージってどんなもんなんでしょうか? そこで、みなさんに質問です。 (1)自分のアベレージは何点か (2)一般高校生のアベレージは何点か ちなみに私の場合は (1)140~150 (2)120~130 です。この質問は男子高校生限定としたいと思います。

  • ボウリング大会

    来月会社でボウリング大会があります。自分は結構ボウリング経験あるのにスコアが良いとき100で悪いときは60とかで中途半端に下手です・・・確かに上手くなりたいですがそれよりも周りの目が気になってしまいます。 下手なりに盛り上げたいんですが、今までの経験で周りの空気が微妙になって気を使わせてばかりでした。気まずくならないコツとかあったら教えて下さい・・・

専門家に質問してみよう