• 締切済み

土地の権利書類がなくなった!

35年前、登記していた土地の権利書類が家中探してもなく、困っています。 どこに行けばいいのですか?また再発行はしてもらえるのでしょうか?費用等知っている方があれば教えてください。 

みんなの回答

• TABAKAMA
回答No.5

遅まきながら補足です。 どうやら不動産を共有状態で権利書が見つからないとの事ですが、全員が一緒に当該不動産につき処分行為を行う場合も共有者の一人が自己持ち分について処分行為を行う場合にも、前述したように本人確認情報か事前通知になります。 本人確認書は司法書士等が登記をするにあたり登記義務者に人違いなき事を証明する書面でして、司法書士等の事情聴取を元に作成されます(免許証等による確認も行いますが、それにより登記申請を行っても登記官が疑うに足る理由ありと判断した場合は、本人に出頭を求め面前調査が行われます。あくまでも登記申請書に添付する書面であり、登記所が発行する書面ではありません)。事前通知は、権利書なしで登記申請した場合に、登記所から登記義務者として申請しているがいいのか否かのはがきが本人に届き、それに押印して返信する事で登記申請を確認するものです。 本人確認情報や事前通知は、不動産登記法の改正により新たに権利書がない場合の登記方法として出来た制度で、現在は(旧法で行えた)成人2名による保証書による登記は出来ません。 また、現在は登記を行うことにより新たに登記名義人となるか、新たに権利が発生した場合でその登記所がオンライン庁の場合は「登記識別情報通知」という昔の権利書に代わる情報が出るようになっていますが、オンライン未定庁は従来通りの権利済書(権利書)が発行されますし、オンライン指定庁で登記を行う場合も、当該管轄がオンライン指定庁になる前に不動産を取得した場合、あくまでもその権利を証明する書面は権利書になりますのでお間違えのないようにして下さい。

• outerlimit
回答No.4

再発行はできません が 権利書(登記申請の際の受理証明のある副本)は必須ではありません いかなる登記の際にも、その法務(支)局管内に不動産を保有し住民登録済みの成人2名の証言で対応できます

thinksmall
質問者

お礼

ありがとうございまうす。 とても参考になりました。

• suz83238
回答No.3

権利書がなくなってもOKです。再発行はできません。法改正で「権利書」そのものがもうありません。 ともかくこちらをみて http://www.hou-nattoku.com/fudousan/buy3.php http://homepage2.nifty.com/miyazaki-shiho/03/01.html# 必要なら、司法書士や法務局へ相談しましょう。

thinksmall
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたURLページをプリントアウトして じっくり読んで見ます。 権利者4名いるうちの一人が先日お亡くなりになり、 亡くなった方が保管をしていたのですが、 その後、いくら探してもないので、同権利者が 探していました。

• TABAKAMA
回答No.2

権利書の再発行の制度は有りません。 今後、当該不動産について登記義務者となる場合(権利書が必要になる)は、司法書士等による本人確認情報か事前通知という方法により登記を行う事になします。

thinksmall
質問者

お礼

ありがとうございます。 登記者が連名でおりまして、そのうちの筆頭者が亡くなり、 他の方が困っていたので、再発行はないことが分かってひとつ 勉強になりました。

• Hamida
回答No.1

別に権利書が無くても、司法書士に頼んで、本人確認書を法務局から取ってもらえば、10日ぐらい余計にかかりますが名義変更は出来ます。

thinksmall
質問者

お礼

教えていただきたすかりました、ありがとうございます。