• ベストアンサー

自転車

なんだかガソリンがまた値上げと言うか、元通りになってしまうらしいですねェ・・・。 あれだけ税金のムダ使いしておいて・・・。俺達はお前達にいい思いをさせるために税金払ってないんだぞォ~!!!。 まっ、誰かが世直しをしてくれるまで「自転車」と言うものを見直してみるか!。 ところで「自転車」って、法的に色や形や大きさが決まっているものなのでしょうか。(決まってないわけないか!) 法的な範囲内であれば、自分で自転車を作って乗ってもいいものなのでしょうか?。 身の回りに部品がたくさんあるので、法的な範囲内で個性的な自転車を作ってみたいと思ったのですが・・・どうでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

>ところで「自転車」って、法的に色や形や大きさが決まっているものなのでしょうか。 道路交通法施行規則により規定されています。(以下抜粋) ************************************************ 第二章の二 自転車に関する基準 (普通自転車の大きさ等) 第九条の二  法第六十三条の三 の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。 一  車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えないこと。 イ 長さ 百九十センチメートル ロ 幅 六十センチメートル 二  車体の構造は、次に掲げるものであること。 イ 側車を付していないこと。 ロ 一の運転者席以外の乗車装置(幼児用座席を除く。)を備えていないこと。 ハ 制動装置が走行中容易に操作できる位置にあること。 ニ 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html 以下、第九条の三、四も関連 ********************************************************** 大体上記基準を満たしていれば自作でも公道走行が可能です。 市販部品の寄せ集めなら大丈夫と思いますよ。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに知りたかった内容でした!。 検索のやり方が良くなかったのか、なかなか知りたいところへ辿り付けなかったのですが、ありがとうございます!。 お礼の欄に補足的な要求をするのは失礼かと思いますが、この規則であれば、いろいろな形の自転車が世の中に出回っていてもおかしくないような感じがするのですが、なぜ自転車はほとんどがあの形なんでしょうか。安全面、乗り心地面、操作面などで一応淘汰された形なのでしょうか。一部には凄い自転車もあるようですが、ほんの一部のようです。 また機会があれば教えていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ガソリン税暫定期限切れで被害を被っている人達も居るという事を御理解いただきたかっただけです。 実際に仕事が減り、収入が減っている人達が大勢存在するのです。 税金は役人のためだけに使われているのではありません。 そのほとんどが国民の為に使われていることをお忘れ無く。 ちなみに自転車には法的拘束は何も無いとおもいますよ。

mazeran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法的拘束はないのですか!。でもまぁ「思いますよ」とあるので、もう少し他の方の意見や回答を待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・ ガソリン税は道路工事などの財源に使われています。今回の暫定期限切れで、ストップしてしまった工事がたくさんあります。私も道路工事関係の仕事をしており、先週入っていた現場がストップしてしまいました。会社の損害は、かなりの額になると思います。 きっと同じ状態の方が日本全国に何千人?何万人? あまりに心もとない発言だと思いましたので、御意見させていただきました。

mazeran
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 質問内容の原因となったところでの指摘をいただきましたが、私達より回答者様が直接被害を受けているようですが、その原因は何かを今一度考えてみられてはどうですか。 原因は我々「納税者」にありますか?。 今や「役人天国」状態であり、「心もとない発言」と言われるのは、本来言うべき相手が違うのではないでしょうか?。 それとも税金のムダ使いのことをご存知ないのでしょうか?。