• 締切済み

ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。

いつもお世話になっています。 ガソリンの暫定税が無くなることはあり得ますか。 以下質問に至った理由と私の思いです。 ガソリンにかかっている暫定税が今年度いっぱいで切れるそうです。現在ガソリン1リットルあたり48.6円が税金で徴収されていルと聞きました。これからガソリンの値が上がっていくようです。年末に向け150円を目指しているそうです。暫定税がなくなれば、1リットルあたり100円になります。値上げどころか大幅値下げです。 ガソリンの値下がりは、私のような庶民には大変助かります。暫定税は数十年も前道路というインフラを整備するため、それこそ暫定的に作られた法律と聞いています。私はこれ以上道路を望んでいません。一生に一度も使わないだろう道路を造ってくれなくても満足です。それより、1リットル100円になってくれる事を望みます。 今、国会では給油新法など難しい法案が有ります。そんな状況でガソリンの暫定税が期限切れになるかも… などと甘い思いで居ます。実際暫定税が期限切れになってしまい継続法ができていない可能性はどの程度なのでしょうか?

noname#46689
  • 経済

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.1

毎年国家予算は30兆円の赤字国債を発行して税金の不足分を補っています。後は・・・・

質問者

お礼

回答有り難うござ居ました。 暫定税収入。こんなおいしい制度を政権与党、官僚が手放すわけ無いですね。彼らは私のような庶民の感覚とは違いましたね。 ありがとう御座いました。