• 締切済み

自転車の弁償について

管理人の仕事をしています。 仕事の中に駐輪場の整理というのがあり、建物登録者以外の自転車は敷地外に移動するように 会社及びお客さんから指示を受けて実施しています。 先日、上記の通り作業をおこなっていましたら、間違えて登録している自転車を移動させてしまい、 自身で誤りに気がついた為、同自転車を元の位置にもどしました。 自転車持ち主が、私が元の位置に自転車を戻していることをみていたようで、 10数分後に管理室にきて、 「自転車が傷ついている。弁償しろ」 と言ってきました。 私は、傷付けるようなことは一切してません。 万が一、本当に万が一のことですが、移動の際、他の自転車に 自転車をもっている私が気付かない位の接触があった場合、 私は弁償をしなければならないのでしょうか。 管理している建物の入館ルールで、駐輪場利用者は登録ナンバー(シールを自転車に貼ります)を 入館申請時に記載することになっているのですが、シールの色(赤)と記入しただけで下ので、 数字を記載するようにお願いしたのですが、結局は書いて頂けず、 私の方も誤って自転車を移動することになったのです。 仮に傷がついたとしても、故意におこなったものではなく、 又、どこの傷が私の責任であるか不明です。 それでも私に弁償の責任があるのでしょうか。 ※相手の方は自転車を手作りで作る方だそうで、  一台100万はすると言ってきています。  正直そういった自転車は有るとは思いますが、  一般的な生活をしていて、ビルに設置の駐輪場を利用しながら、  移動した結果、傷ついたから弁償という感覚が理解できません。  高級車であればそれなりの管理の仕方があると思います。  申し訳ありませんが、相談に乗って頂けないでしょうか。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

あなたは管理人としての職務を忠実に実行しているだけです。 自転車の移動中に、キズを付けてしまう場合もあるかもしれません。 当然、わざとやったわけではなく、誤って付いてしまったものです。 この場合は、あなたの雇い主の問題になります。 仮に、弁償しなければならないとした場合でも、あなたが弁償するのではなく、雇い主が弁償することになります。 状況からして、雇い主は「いちゃもん」と判断するでしょうから、「訴えるんならどうぞ」ということになると思いますが。

1z2x3c4v5b6n7m8
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、後日話合うとしていたのですが、 当人は私のところに来ませんでした。 電話連絡しても「いかねーよ」と言って切ってしまう始末でした。  会社の方々も一緒に当日対応してくれて助かりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

どうしても弁償しろというなら、 管理人さんが傷をつけたという証拠を 出してもらってください。 そして裁判でも何でもしてもらったらいい。 当然そんな証拠は出てきませんから。 知らぬ存ぜぬで通せばいいです。