• ベストアンサー

コッピーについて・・・初心者なので教えてください。

昨日、近くのお店で小瓶に入っているコッピー2匹を買いました。 初心者なので、コッピーのことがわかる皆さんにお聞きしたいのですが・・・ ◎本当に小さな、5cm×5cm×5cmぐらいしかないビンに入っているのですが、このまま飼い続けても大丈夫なのでしょうか? 空気が要らないこと、えさは2~3日でいいこと、水替えは月一程度でいいということはわかっているんですが・・・。 ◎あと、ビンの置き場所ですが、しょっちゅう移動させても大丈夫なんでしょうか? 自分があまり動けないので、様子を見たいときは自分の代わりにコッピーに近くまで来てもらいたいんですが、ビンごと移動することが多くても大丈夫なのかと思いまして・・・。 ◎音が出る近く(スピーカーの近く)に置いても大丈夫なんでしょうか? ずっと欲しくて、でも生き物だから簡単には買えないと思って悩んでいたんですが、ついに買いました。 でも買ってから、勉強もせずにただかわいくて癒されたいから買うなんて勝手だったのかなぁと思い始めて・・・^^; でもでも買ったからには、ちゃんと育てようと思ってます。 すみませんがどなたか、教えてもらえればありがたいです。 その他、注意したほうがいい点などもありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >本当に小さな、5cm×5cm×5cmぐらいしかない コッピーは観賞魚の中でも特別丈夫なコイ科の魚です。 でも小さな環境は決して良いということではありません。 >空気が要らないこと、えさは2~3日でいいこと、水替えは月一程 本当に理解していますか? 空気に含まれる酸素が無くて、魚や水質浄化するバクテリアは生きてはいけません。そのメカニズムを理解されていないだけと思います。 参考URL http://aquasystem-service.com/breed.html#botoruaqua >しょっちゅう移動させても大丈夫なんでしょうか? 底砂が入っている場合は移動に因って砂の中の有毒ガスが水中に舞い、弊害が出ることが有ります。水中の水草にも影響がありますので、本当は避けたほうが良いです。 >◎音が出る近く(スピーカーの近く)に置いても これは大丈夫です。大きな音でも魚は気にしませんが、小さな振動は気にしますので注意が必要です。 小さな魚でも一生懸命生きています。 その命を消耗品にしないためにも参考のURLを読んで、小さな容器で飼育出来る理屈を理解してください。 参考まで。

aoi-sora-aoi-umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったURL、早速読ませていただき、とても参考になりました。 買ってきたビンの中にもウイローモスが入っています。。。が、やっぱり少しでも日光に当てないといけないのでしょうか?少しの光量でも大丈夫とは参考URLには書かれていましたが、買ったときにお店の方に「日光が当たる場所に置くと水温が上がってしまうので避けてください」と言われたのですが・・・。 もしよろしかったら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• singura
回答No.3

NO2です。 >やっぱり少しでも日光に当てないといけないのでしょうか? ウイローモスは陰性のコケの仲間です。 経験上、窓越しの光が2~3時間当り、昼間の室内が明るければ大丈夫です。直射日光は絶対に避けて下さい、水温が上がる事とコケにまみれてしまいます。 昼間の光が半日差し込む場所であれば充分です。 光があたらなくとも室内の蛍光灯が6時間以上点いていれば大丈夫です。

質問者

お礼

わかりました! 2度もお答え頂きすみません。 少しでもコッピーが元気でいてくれるよう、頑張って育てようと思います。 ありがとうございました。

• selo1207
回答No.1

以前、コッピーを飼っていました。 中に水草が入っていれば大丈夫だと思いますが・・・ やはり、せまいビンの中ではかわいそうですよね?移動するときも、なるべくストレスを与えないようにするべきだと思います。たまに移動するくらいなら良いとは思いますが、あまり頻繁に移動しすぎるとストレスを与えると思います。 コッピーは飼いやすいですが、生き物なので大切に飼ってくださいね。私もコッピーを飼っていたときに癒されました。 注意点はえさを与えすぎないこと。直接水道の水を使わないこと。ビンの中を清潔に保つことです。 大切に育てれば、どんどん癒されていきます。 がんばってくださいね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中にはちゃんと水草は入っていますが・・・ でもやっぱりストレスはなるべく与えないようにするべきですよね。自分勝手に振り回しちゃわないように、大切に育てようと思います。 注意点も教えていただいてありがとうございました。 がんばります!