• ベストアンサー

コッピーについて・・・初心者なので教えてください。

昨日、近くのお店で小瓶に入っているコッピー2匹を買いました。 初心者なので、コッピーのことがわかる皆さんにお聞きしたいのですが・・・ ◎本当に小さな、5cm×5cm×5cmぐらいしかないビンに入っているのですが、このまま飼い続けても大丈夫なのでしょうか? 空気が要らないこと、えさは2~3日でいいこと、水替えは月一程度でいいということはわかっているんですが・・・。 ◎あと、ビンの置き場所ですが、しょっちゅう移動させても大丈夫なんでしょうか? 自分があまり動けないので、様子を見たいときは自分の代わりにコッピーに近くまで来てもらいたいんですが、ビンごと移動することが多くても大丈夫なのかと思いまして・・・。 ◎音が出る近く(スピーカーの近く)に置いても大丈夫なんでしょうか? ずっと欲しくて、でも生き物だから簡単には買えないと思って悩んでいたんですが、ついに買いました。 でも買ってから、勉強もせずにただかわいくて癒されたいから買うなんて勝手だったのかなぁと思い始めて・・・^^; でもでも買ったからには、ちゃんと育てようと思ってます。 すみませんがどなたか、教えてもらえればありがたいです。 その他、注意したほうがいい点などもありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >本当に小さな、5cm×5cm×5cmぐらいしかない コッピーは観賞魚の中でも特別丈夫なコイ科の魚です。 でも小さな環境は決して良いということではありません。 >空気が要らないこと、えさは2~3日でいいこと、水替えは月一程 本当に理解していますか? 空気に含まれる酸素が無くて、魚や水質浄化するバクテリアは生きてはいけません。そのメカニズムを理解されていないだけと思います。 参考URL http://aquasystem-service.com/breed.html#botoruaqua >しょっちゅう移動させても大丈夫なんでしょうか? 底砂が入っている場合は移動に因って砂の中の有毒ガスが水中に舞い、弊害が出ることが有ります。水中の水草にも影響がありますので、本当は避けたほうが良いです。 >◎音が出る近く(スピーカーの近く)に置いても これは大丈夫です。大きな音でも魚は気にしませんが、小さな振動は気にしますので注意が必要です。 小さな魚でも一生懸命生きています。 その命を消耗品にしないためにも参考のURLを読んで、小さな容器で飼育出来る理屈を理解してください。 参考まで。

aoi-sora-aoi-umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったURL、早速読ませていただき、とても参考になりました。 買ってきたビンの中にもウイローモスが入っています。。。が、やっぱり少しでも日光に当てないといけないのでしょうか?少しの光量でも大丈夫とは参考URLには書かれていましたが、買ったときにお店の方に「日光が当たる場所に置くと水温が上がってしまうので避けてください」と言われたのですが・・・。 もしよろしかったら、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

NO2です。 >やっぱり少しでも日光に当てないといけないのでしょうか? ウイローモスは陰性のコケの仲間です。 経験上、窓越しの光が2~3時間当り、昼間の室内が明るければ大丈夫です。直射日光は絶対に避けて下さい、水温が上がる事とコケにまみれてしまいます。 昼間の光が半日差し込む場所であれば充分です。 光があたらなくとも室内の蛍光灯が6時間以上点いていれば大丈夫です。

aoi-sora-aoi-umi
質問者

お礼

わかりました! 2度もお答え頂きすみません。 少しでもコッピーが元気でいてくれるよう、頑張って育てようと思います。 ありがとうございました。

  • selo1207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

以前、コッピーを飼っていました。 中に水草が入っていれば大丈夫だと思いますが・・・ やはり、せまいビンの中ではかわいそうですよね?移動するときも、なるべくストレスを与えないようにするべきだと思います。たまに移動するくらいなら良いとは思いますが、あまり頻繁に移動しすぎるとストレスを与えると思います。 コッピーは飼いやすいですが、生き物なので大切に飼ってくださいね。私もコッピーを飼っていたときに癒されました。 注意点はえさを与えすぎないこと。直接水道の水を使わないこと。ビンの中を清潔に保つことです。 大切に育てれば、どんどん癒されていきます。 がんばってくださいね!!

aoi-sora-aoi-umi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中にはちゃんと水草は入っていますが・・・ でもやっぱりストレスはなるべく与えないようにするべきですよね。自分勝手に振り回しちゃわないように、大切に育てようと思います。 注意点も教えていただいてありがとうございました。 がんばります!

関連するQ&A

  • コッピー(アカヒレ)が、じっとしていて動きません。

    コッピー(アカヒレ)を2匹、小さなビンで飼っています。 そのうち1匹が、最近様子を見るたびにじっとしていて、動きません。 たまに思い出したように泳いだり、もう1匹がぶつかると動いたり、えさをあげるとちゃん食べてくれるんですが、どうしてもじっとしているのが気になって仕方ありません。 おとといぐらいまでは、中間辺りでじっとしていましたが、今日は水面ギリギリでじっとしています。しかもじっとしている時間が長くなりました。 これは弱っているのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? もう1匹のほうはよく泳ぐし、えさも、じっとしているほうよりはよく食べると思います。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、ビンの大きさは5cm×5cm×5cmぐらい、底砂がひいてあり、その上にウィローモスが一面にあります。 2週間ぐらい前にその状態で売られていたものを買ってきました。 近々少し大きな(今の4倍ほどの大きさ)水槽に移そうと思っています。

  • コッピー(アカヒレ)の変形

    1年前からコッピーを飼っています。 4匹 水槽は虫用の30cmぐらいで 光のあまり当たらない室内、玄関に置いています。 エサは毎朝メダカ用の市販のもの 水草はアナカリス2本 他に小さいタニシ(すぐ水草に卵を産んで増えるもの)1匹 水換えは2~3週間に一度。もちろん汲み置きの水で1/3程度 という環境です。 そのうちの1匹なんですが、今朝エサをやっていて泳ぎ方がおかしいということに気付きました。 上から見ると、泳ぎながら横にふらっと倒れるのです。そして他のアカヒレと比べるとお腹がガスが溜まっているようにパンパンに見えます。 横から見ると人間の背中が曲がった人のように背中がくの字に曲がっています。 底に泳ごうとしても、お尻が浮いて潜れないような動作をしていますので、やっぱりお腹に空気がたまっているのでしょうか・・・。 どうしたらいいのでしょう。私が出来ることはないのでしょうか・・・。 このまま寿命を迎えるのを待つしかないのでしょうか?? そしてもうひとつ質問です。最近(先々週)にも痩せ過ぎたコッピーが1匹死んでしまい、今も1匹痩せているのがいます。 小食で、この魚だけにエサをやろうとしても、他の魚が横で食べるのを見て自分もイヤイヤ食べる・・・という様子です。 人工えさで育て続けるのはいけないのでしょうか。 いっそ、外飼いにして天然エサも取れるようにした方がいいのでしょうか。  どうかアドバイス下さい。

  • 元気のないコッピー・・・

    コッピーを4匹(雄)飼育していますが、一匹だけ痩せて元々元気なかったのですが、今日ぐったりしていて泳がずジッとしています。4匹から離して他の瓶に移してコッピー用のお薬とえさを与えても動かず呼吸?(口は動いてます)だけで元気がありません。このまま様子見たほうがいいのでしょうか・・・もう寿命なのでしょうか。。。頑張って元気になって欲しいと心配しています。 アドバイスお願いします 追記なんですが、最悪★になった場合対処はどうしたらいいですか?土に埋めるとか。。。(我が家のマンションの近くは土らしい物がありません)

  • コッピー(アカヒレ)の水槽

    6月に、西友で180ccの小瓶に入った2匹のコッピーを購入しました。 あまりに小さくて泳げる状態ではなく、可哀相なので翌日、1リットルの瓶に移しました。 が、1匹がもう1匹を追い掛け回し見るに耐えなくなり、1匹ずつ分けて飼うことにしました。 でも、なんだかもう少し大きい水槽の方がいいのでは?と思い新しく1匹ずつにぶらっさむで、ドラム特L 容器 (横23cm高さ23cm3.8リットル)の瓶を購入したのですが、コッピーを瓶で飼うのは虐待だと書かれているのを拝見し、自分の飼い方でいいのか分かりません。 知識が全く無い状態で飼い出したので。。 水草は溶岩に巻きつけたモスや他2種入れて、ヒーター無しです。 水槽は、2個使用しているので、置き場所的に今回購入した大きさが限界なのですが。。 出来るだけ快適に一生を全うさせてあげたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コッピー、アカヒレ?が瀕死です。助けたいです。

    3月半ばにコッピーを観葉植物店で気軽に購入してしまいました。直径12cmほどの金魚蜂の中に3匹のコッピーと、山砂、水草が入っておりました。とても飼いやすいとのことでしたが、ものすごく反省しています。水替えは、2ヶ月~3ヶ月に1度で良いといわれたので、購入してから一度もしていませんでした。 昨日の午前中から、3匹のうちの1匹が急に元気がなくなりました。底に沈んだ状態で、ほぼ動きません。あわててネットで調べましたが、目だった外傷等はなく、ただ他の2匹に比べ、細く中央の横線が黒くとても目立ちます。別の大きめのコップに水(カルキ抜きのコッピー培養液とかかれたものをおとしたもの)と砂、草を入れ替え、隔離しましたが、膠着状態です。塩水にしましたところ、浮力が働くのか、動き回りまわりますが、やはり浮くことが困難なようです。えさ(コッピーフードと書かれてます)を少しずついれましたところ、すこしずつ食べます。 ほとんど動きませんが、たまに思い出したように動きます。ほぼ水草の上にのっかるような形です。基本は普通魚状態維持ですが、横になったりななめになったり死んだように見えるような状態にもなります。えらは多少はやめだと思います。 できうる限りのことをしてあげたいと思うのですが、どうしていいのか全くわかりません。どうか教えてください。 ちなみに、水槽に残した2匹ですが、とても元気なのですが、2匹にしたとたん、大きい方が小さい方を攻撃しだしました。あわててそちらも別々の水槽にしました。とても元気です。 経験者の方が、どうかご回答お願いします。

  • ラムズホーン初心者です。

    すみません、よければご指導ください。 今、メダカとコッピー混在60CM水槽に レッド、ピンク、ブラウン、ブルーの ラムズホーン2CM弱がいます。 とっても綺麗な貝でつい衝動買いしてしまいましたが 平均寿命を教えて頂けませんか。また、貝殻を美しく育てるコツ、 長生きさせるコツなども ございましたらよろしくお願い致します。 (砂利は普通の金魚用砂利、水作Mサイズ一個、メダカ12匹 コッピー10匹です。アナカリス3本、カボンバ2本、 日光はほとんど当たりません。餌はメダカ用と貝用沈下性餌を同時に 落としてます。水換えは週に2回三分の一ずつです)

  • アカヒレ(コッピー)の飼育ついて教えてください。

    こないだコッピー(アカヒレ)2匹を花屋で買いました。 http://www1.securehost.jp/coppie.shoppings.jp/shop.php?category_id=4&item01_id=14 ↑このページの チビ角・2匹入(横5.5cm 高さ8cm 180cc)というものの付属品無しのだと思います。 今回質問したいのは、 (1)大きな瓶を買ってきて引越しをしようと思っているのですが、  引越し方法・注意点を教えてください。 (2)今入ってる底砂が小さい底砂で掃除がしにくそうなので、  http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6070000000&itemId=15271  ↑このくらいの大きさのを買おうと思っています。  アカヒレにはどのようなタイプ(種類)の底砂がいいのでしょうか?  水をきれいにする?ゼオライトでも大丈夫なのでしょうか? (3)瓶を大きくするにあたって水草を買って来てたそうと思います。  もともと入ってるのはウィローモスだと思うのですが、入れる際はそのままでいいのでしょうか?  野菜みたいに軽く洗った方がいいですか? (4)餌は浮上性のパウダー状のメダカか、金魚か、グッピーの餌で大丈夫でしょうか? (5)ちょっとした疑問なのですが 、  スーパーやコンビニで売っている2Lの水(軟水)でもいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー教えてええええええ!

    2日前にウーパールーパーを買いました。 色々調べたけれど分からない事が多いです。 初めて生き物を飼うのでとても不安です(>_<) こ 始めての水換えはいつやった方がいいのか? これからはどれ位の頻度でやれば良いのか。 水換えの時に便利(必要な)道具 水換えの時吸い上げるホースはどれがお薦めか? 石(飲み込めない大きさ)は敷いたのがいた方が良いのか? 刺身をあげたいが何時からあげて良いのか? タブレット以外にはどんな餌がお薦めか?(虫は苦手なので( ;´Д`) ピンセットから餌をあげているが口の中を怪我しないのか心配。 餌の頻度はどれ位が良いのか? その他注意点 回答お願いしますm(._.)m

  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚飼育初心者です お店で4~5cmの和金2匹を買い、一週間の塩浴ののち、水槽に移してから2週間が経っていますが、 最近金魚達が水槽の隅で水面近くに顔を上げ、じっとしている事が多くなりました。 水質の悪化で酸素が足りていないのかと、エアレーションを増やし今日半分近く水替えもしましたが、やはりしばらくすると同じ場所でじっとしています。 今まで3日おきに水替えし、餌も1日一回少量しかあげてませんが水質悪化に水替えが追いついていないのでしょうか? あまり頻繁に水替えするのも良くないと聞きましたが毎日あるいは1日おきのペースに水替えしても大丈夫でしょうか? 金魚達は今の所病気の兆候はなく、餌もよく食べています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方アドバイスお願い致します。 水槽は45cm水槽、 投げ込み式と壁掛け式の2つを使用しています。

    • 締切済み
  • ここ数日ベタの元気がなく、アドバイスお願いします。

    今年の春に、ベタをペットショップで購入しました。 今は、金魚鉢より少し小さめのビンを水槽代わりにしています。 特に機械的な装置はつけていません。 水替えは、週1~2回、水道水を汲んで1日半くらいしたもので、全替えしてました。 エサは、ペットショップで購入した『ひかりベタ』というのを、1日2回与えていますが、 量は、1日合計約10粒です。 夏ごろは、とても元気に泳いでいて、食欲も旺盛で、1日3回5粒ずつ与えていました。 それでも「足りない…もっと欲しい…」という様子でした。 ベタについてのサイトを見て、エサの与えすぎかも…と気づき、2か月くらい前から、 1日2回に減らした次第です。 ここ数日、急に元気がなくなり、いつも水槽の下のほうでジッとしています。 寒くなったからかな…と思い、水槽の底にパネルヒーターを敷いてみましたが、 様子は変わりませんでした。 水が悪いのかな…と、今日、いつものように水替えをしたところ、 いつもフンがいっぱいあるのに、今回は二つくらいしかありませんでした。 考えてみたら、元気がなくなったと同時に、以前に比べると、食欲がなくなったように感じます。 いつも、エサにガツガツ食らいついたり、私が水槽に近づくとエサを欲しそうなしぐさをみせるのに、 エサは食べるものの、ガツガツした感じがなくなりました。 元気のない原因は、便秘なのかな…と自己判断していますが、 今まで魚類は飼ったことがなく、知識もないので、もしもベタに詳しい方がいらっしゃったら、 他に考えられる原因をアドバイスお願いいたします。 人間でしたら、便秘の場合、胃腸を休めるために消化の良いものを少量食べ、 適度な運動と水分を摂り、充分な睡眠をとって様子を見ますが… ベタの場合は、どうしたらいいのでしょうか? とりあえず、1~2日エサを与えず、様子を見ようかと思っていますが、 他にできることがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう