• ベストアンサー

母の趣味が理解できない

こんにちは。大学生、20歳の女です。両親と3人暮らし、兄弟はいません。 最近、母の行動に我慢なりません。 もともとインターネットが好きな彼女ですが、最近SNSサイトにハマり、チャットばかりしています。たまにオフ会にも行っているようです。 もともとあまり友達づきあいのない人だったので、初めは「友達ができてよかったな」と思っていたのですが、度が過ぎてきたのです。 母は父が経営している事務所で平日事務をしていますが、母の最近の生活パターンを書きます。 朝7時頃事務所より帰宅(事務所で朝までチャットをしている) 9時くらいまで家でパソコンをいじる 17時起床、パソコンいじる 20時出勤 家事はほとんどしません。 事務所の従業員は基本的に9時半~22時くらいに出勤していますので、母が20時に出勤するのはおかしいと思います。(家事をしているわけでもないので) 「その生活態度どうにかしたら?」と注意するのですが全く聞きません。父もあきれています。 私は早起きなので6時半ごろ起きると、母はまだ帰ってきていないか帰宅してPCの前にいます。 私が大学から帰宅してもやっぱりPCの前にいます。 はっきり言ってとてもストレスです。彼女の行動が気持ち悪くて仕方ありません。。。 しかも日中私が家で動き回っていたりすると、母は寝ているのでうるさいと怒ります。とても理不尽です。 母の趣味なのだから、と割り切るしかないのでしょうか? この状況を受け入れられない私は心が狭いのでしょうか? 母にまともな生活を送らせるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに今日はまだ事務所から帰ってきていません。。。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gautama
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは。 元々友達付き合いが少なかったお母様とはいえ、 ちょっといきすぎていますね。。 そういう行動をすることで外部に友人は出来るでしょうが、 家族の心が離れていってしまっている事をお気づきなのでしょうか? 家族の経営している会社といえど社会人なのですから 他の従業員に対してのマナーとして同じ時間に出勤するのが 当たり前と言えるでしょう。 というか、深夜事務所に行っていてもネットばかりしているのでは ハッキリ言って仕事ではないですよね。公私混同です。 SNSでは出会いなどあり楽しい場面も多いですが 危険な部分も多く含むので、あまり浸からないほうがいいのでは。 働くお父様や学校で勉強している質問者様に対しても 家事をしてあげるのがお母様なのではないでしょうか。。 貴方やお父様が一生懸命説得すれば聞いてくれるはず。 頑張ってください。 もし辞めたくないのであれば、せめて時間を制限してと言ってみるとか。。

その他の回答 (3)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

私はすでに30代ですが、 うちの母も、ちょうど私が高校から大学のころ、おかしな行動をとった時期がありました。 当時はまだインターネット等普及していませんでしたので、 テレクラに電話をして、友達を作ろうとしていました。 しかもどうやら、セクシャルな意味ではなく、 純粋な友達を作ろうとしてたらしい。。。 高校生の子どもから見てもそれは目的と手段があってないと わかる話だったのですが、、、 今思うと、40代最後のあがきを、母はしていたんだと思います。 (女性は不安定になる時期ですよね。) 娘は大学にいって自分の道をはばたいていく。 夫はマイペースに仕事している。私は?私は何もの? っていう、自分探しの旅にでちゃったんですね。 たぶん、家族がいっても聞きません。 経験的には、更年期障害の一種と思って見守るのがいいのでは、と思います。 そのうち、なにかあって熱が冷めると思います。 あとは休みの日に夫婦でデートにでかけさせるとか、 何か二人っきりの時間をとらせてあげて、 家族のなかでも女性としての自分の居場所があると感じさせてあげるとか。それって子どもの立場からは難しいですね。。。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

? お母さんはどんな仕事してるの? 事務で夜勤? そんな仕事あります?

roylov
質問者

補足

母は一般事務で主に入力作業や雑用をしているようです。 事務所の勤務時間は9時~22時位ですが 母は「家事があるから」という理由で遅れて勤務することが父から許されています。でもいくらなんでも20時出勤は遅すぎると思います。。。 従業員さんが帰るまでは仕事をしているみたいですが帰るとこっそりチャットをしているようです。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/   結局、家でも会社でもネットばかりしていると言うことですよね。   ネットの依存症のように思います。精神科のお医者様に相談してはどうでしょう。 では。

関連するQ&A

  • 母のいない生活が不安です

    私は近畿在住、母は東京出身で、母の実家には祖母が一人暮らしをしています。 今年になっていろいろと問題が生じ、母が、祖母にこれ以上一人暮らしはさせられない、実家で祖母と同居したいので行かせて欲しいと言い出しました。行けばおそらく祖母が亡くなるまでは帰って来れないと思います。祖母は、身体はとても健康な人なので、長くなることも覚悟しないといけないと思っています。 こういう場合、本来は祖母をこちらに呼び寄せるのが普通だと思うのですが、それについては数年前、呼び寄せた祖母が鬱病になるという結果になり失敗しています。 なので母が行くしかない、という結論も仕方がないとは思うのですが、母がいなくなって私自身が生活していけるのか、という不安でいっぱいで、まだ返事ができていません。 一人暮らしになるわけではなく、父と一緒ではあるのですが、食事や掃除洗濯などの家事をこなしていけるのか・・・。 父は、元来こうしろああしろという人ではないので、今回のことも、放っておくこともできないし、行ってくればいいよ、と言うのですが、では家事に協力してくれるかというと・・・。朝は8時半ごろ出勤するため、私が家を出る頃はまだ寝ていますし、夜の帰宅は10時過ぎで早いくらいな人ですので、あまり家事で頼ることはできないと思います。 私は社会人2年目ですが、会社は遠く、仕事も忙しく、朝は7時には家を出なければなりませんし、夜の帰宅は、大体9時過ぎが普通です。 今のところは、土日祝日は休めていますが、今後仕事が忙しくなればどうなるかわかりません。 長く続けている趣味もあり、早く帰れた日や休日にそれをするのをストレス解消にしている部分もあったので、趣味に費やす時間も減るかと思うと精神的な面でも不安です。 一人暮らしで働いている人もいることを考えると、私の不安は甘いんだろうな、とは思うのですが・・・、それでもどうしても不安です。 なんとかなるでしょうか?なんとかできると思いますか?

  • 金をせびる母

    両親を離婚させたく、 この場をお借りして質問させていただきます。 現在父母と三人暮らしです。 姉は数年前に結婚し家を出ました。 高校卒業後、学びたい分野があり専門学校へ進学を希望しておりましたが幼い頃から経済的に厳しく進学を諦め地元で就職しました。 現在の家に引っ越す代金は全て私が出し 就職してからは生活費として毎月2万プラス母にせびられた分を入れております。 このままでは貯金できないとダブルワークをしています。 父には反対されましたが理由を伝えると 自分のせいですまない、と何度も謝ってきました。 言いつけは全て守ってきましたが、 母からは必要ない子と言われ続けてきました。 唯一救われたのは父からの愛情です。 精神的病を患っている母を父一人に任せるのは避けたく私が結婚するまでは実家での生活を続けるつもりです。 毎日毎日収入が少ない父へ嫌味を言う母。 父は朝早く出勤し夜遅く帰宅します。 疲れているはずなのに家事もします。 暴れまわる母を宥め、痩せていく父を見るのが辛いです。 申し分ない父です。 なぜ離婚しないのか理解できません。 長文乱文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 母との関係

    母との関係について回答よろしくお願いします。 私は23歳のOL・母と二人暮らしです。 先週の土曜~日曜にかけて母も知っている友人(女)の家に泊まりに行ってました。母も友人宅に泊まりに行っている事は知っていました。 私は母には日曜の朝8~9時ぐらいに起きて帰宅(友人宅~家までは1時間弱かかります)するとゆうことを伝えたつもりだったのですが、母には朝8~9時ぐらいに帰宅すると解釈しようで、8時半頃から携帯に「まだ帰ってこないの??」などの内容で着信・メールが続けてあったにですが、マナーモードにしてた為、全く気づかずに9時頃になってから10時半ぐらいには帰宅する旨のメールを送りました。 その後、10時半頃には家帰ったのですが、母はとても怒っていて、最初は家に上げてくれませんでした・・・ 母に朝8~9時ぐらいは帰ってくる予定でいたのに何の連絡もなく遅くなんて馬鹿にしてる、待っている人のことを全く考えていない、どうせ友人宅なんかに行ってないんだ(実際、数ヶ月前には友人と遊ぶと言いつつ彼と会ってた事がありますが、今回は本当に友人宅です)などと言われ、以来まともに口もきいてくれません。 母の事は女手ひとつで私を育ててくれたし、大好きなんですが、今のままの状況は嫌なんです。 私が曖昧な表現をしたまま、きちんと帰る時間を伝えなかったのが悪いし、以前の自分の行動に問題があるのは十分に分かっているし、ワガママなことも分かっています。 今の状況だと母に何か話しかけても取り合ってくれない気がするので、母との関係を元に戻せる良いアドバイスを下さい・・・ 長々とごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 理解できない・・母と弟

    よろしくお願いいたします。 私は27歳で、昨年結婚し現在実家の傍に新居に夫と暮らしております。 それまでは、私も実家におり 実家には現在、父、母、弟(25歳)弟(23歳)が暮らしています。 弟は、2人ともスポーツを子供の頃からしていて(野球) 高校まで熱中し、まじめに取り組んでいたので問題はありませんでした。 ご相談は、下の弟(23歳)についてです。 甲子園の夢も絶たれ、大学へ進級したころから 歯車が狂い始めました。 今まで、熱中することが黙っていても目の前にあった状況から 退屈な大学での生活・・ その頃母は、「今は何をしたらいいのか分からなくなっているんじゃないか?」と言いました。 それだけで済めば良かったのですが 弟はパチスロに通い始め、初めは自分で稼いだバイト代で嗜む程度が 学生ローンに手を出しました。 首が回らなくなった弟は、まず友達から借金をしたようです。 それでも返しきれなくなった頃、ようやく親が実態を把握 結局、親が全額返済しました。 おそらく、全額で100万~150万はいっていたと思います。 弟は泣き、このようなことは二度としないと誓ったようですが その後もパチスロ通いは続き、その都度親が返済していたようです。 その他にも、バイト先での不正行動が発覚し(詳しくは分かりません) 会社側への示談金として40万ほど・・これも親が支払いました。 この不正行動は、ほんの数ヶ月前の話で、弟は今春から就職しましたのでつい最近の話です。 私は、細かいことまでは把握していませんが もう、この弟に関しては全く信用していません。 親がなぜ、そこまで助け舟を出すのか、全く理解できません。 もっと理解できないのは 母がこんな弟を擁護することです。 実家に帰ると、上の弟も下の弟に関しては私同様 あきれ返っている様子で、もはや兄弟ほとんど会話もしない様子です。 父も、昔から帰宅が遅く、子育てをすべて母にさせてきたためか 家ではほとんどしゃべりません。 私は、下の弟とは縁を切りたいくらいの気持ちでいますから 実家では、母へ向かって 「何でそんなに甘く接するのか?突き放せばいいのに」 ということをよく言っているのですが 「そんなことは出来ない。甘くしているつもりはない。縁を切れるわけがない。」と、逆ギレ・・口も利かなくなります。 毎日仕事で帰宅が23時を過ぎるようですが 必ずご飯を準備し、どんなに遅くなっても待っている母。 「自分でやらせればいいじゃん」と言うと 「疲れて帰ってきてるんだよ。かわいそうでしょ」と。 この弟の誕生日には 「今日は〇〇の誕生日だよ」 (何をプレゼントしてあげるの?と言わんばかりのメール) と母からメール。 私は、プレゼントをしようとは思いませんので 「考えていない」と返すと 「あんたの誕生日には毎回くれるじゃない。かわいそうでしょ」と。 私が実家で、家族に料理を振舞ったときも 「これ、とても美味しい。もうすぐ〇〇も帰ってくるから、もうひとつ作ってあげてよ」と母。 反論すると「かわいそうでしょ」 一体何がかわいそうなのか分かりません。 もともと、私と下の弟はとても仲が良かったのです。 それだけに失望は大きく、信頼回復にはまだまだ至りません。 この弟に関しては、顔も見たくありません。 話したくもありません。 口先ばかり、嘘ばかり、大口をたたく・・。 何か諭しても「そうだよね、そうだよね」と分かったような口をたたきますが 結局人の話をきちんと聞いていません。 それは、母が 本人が自分で考えたり解決するまでに、すぐに助け舟を出してしまうからだと思っています。 このたび、契約社員して入社した弟は 正社員になるにあたって、保証人を2人立てる必要があり その話をたまたま夫が傍で聞いていて 「保証人、もう1人どうするの?」と弟に聞いたところ 「そんなの、~(夫)がスパッと判子押してくれれば」 と言ったそうです。 保証人になんて、なりたくありません。なれません。 夫も、事情を知っているので弟の言い方に憤慨しています。 皆さんにお聞きしたいのは (1)弟の保証人にならなければいけないですか? (2)迷惑をかける弟を擁護する母との付き合い方・・ 甘々なのはどうして?どうして突き放すことが出来ないのか? (3)私に何かできることはあるのか・・ 弟の更正のためではなく、心労の激しい母のために出来ること 幅広くご意見を伺えればと思っております。 不明な点は追記します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 母との付き合い方

    母61歳 父66歳 私30歳(女)です。 父は4年ほど躁鬱病です。 現在薬を飲んでいるので仕事にも行きますし いちを日常生活はこなしています。 私が子供の頃にも鬱になった事があるらしく今回で二回目(再発)です 父が病気になるまでは母はヒステリックで神経質な性格で よく父と喧嘩をしていました。 喧嘩と言っても一方的に母が責める形で父はあまり言い返さず 頭を下げて謝っていました。 喧嘩の内容はいつも些細な事です。 些細な事であんなに父を攻め立てる必要があるのかと言った感じです。 見ていて可哀想でなりませんでした。 いつも母の顔色をうかがう生活・・・。 そんな姿を長年見てきて 母に対する憤りは募り父に対して なぜもう少し優しくなれないのかと常に考えていました。 父が頑張って外で働いてくれているから今の生活が成り立っているのに・・・。 ですがこの一年元気が無かった父が活動的に少しなり行動的になりました。 そこで急にこの家を出て一人暮らしをすると言いだしアパートまで決めてきました。 ですがどうも様子がおかしいので病院に連れて行くと鬱では無く現在躁状態だと言われました。 ですので母が説得してこの家に留まるよう言い聞かせ2時間後なんとか納得してくれました。 話し合いの時父が母に対して今までの恨み辛みをぶちまけたそうです。 そしてこれからは俺のやりたい様にやらしてもらうと宣言したみたいです。  それからというもの今迄とは形勢逆転 父が母より上の立場に立ち 母が何か文句を言ったり父に指図すると怒り感情を出す様になりました。 母も父がこんなに怒る事は今迄無かった事なので 最近では父の顔色を伺いながらの生活です。 そんな中 母も自分では手に負えなくなってきたので 兄や私に相談してきます 私も何とかしたいという気持ちから相談にのったり意見を言うのですが 母が思う様な意見、答えを言わなかったりしたら 感情的になって私の事を否定してきます。 先日なんかは「○○(私の名前)は鈍感だから何も感じていない 自分だけ良い立場を守っている」と言われました。 正直心が折れました・・・。 私だって色々感じているし 傷ついています。 確かに母が一番大変かもしれません。 やはり一番近くに父と接しているのは母だから。 ですが私の心の中に長年父を苦しめてきた事や私が高校生の時に 父が言った「この家に帰ってくるのが怖い・・・」と言った言葉が 今でも忘れられず その事を思うと今の母の苦しみは 耐えるべき事で 今迄のしっぺ返しの様に思います。 最近は私が意見を言っても否定される事ばかりなので私自身 殆ど何も言わなくなりました。 言わないというより言ってもまた否定されるかと思うと 何も言えないです・・・。 そうやって黙っている私がまた腹立たしいみたいで今日も朝から怒って出かけてしまいました。 口もきいてくれません。 長くなりましたが これから母とどう接していけば良い方向に向かうか アドバイスを頂けたらと思い書かせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・

    33歳の独身女です。 母が脳梗塞になったのがキッカケで実家に戻りました。 家族構成は父(61)母(60)弟(19)です、 現在仕事・家事・介護をしているのですが、毎日がいっぱいいっぱいです。 常に慌てていて、どこかが手抜きになってしまったりする事もあります。 塩分制限がある母の食事を時間がなくてコンビニで買ってきてしまったり、 化粧する時間がなくて職場にスッピン+マスクで出勤してしまったりする事もあります。 私が一日にしている事は、 ・朝3人分の食事の支度(私は食べる時間がない) ・母のお昼のお弁当作り ・4人分の夕飯作り ・洗濯 ・掃除→週三回はリハビリの先生がいらっしゃるので、朝に掃除機がけ有り 逆に母が自分でできる事は ・服を着る ・風呂に入る ・洗濯物をたたむ です。 私はまず夜中に何度も目が覚めるので寝起きが悪いです。 大体朝5時半~6時になんとか身体を起こして行動開始。 まずは入浴、スーパード直毛の為、シャワーをドバーっと浴びないと寝癖が取れません。 髪をかわかすのに15分(立ちやすいド直毛でロングヘアにせざるをえない) 3人分の食事の支度。 母のお弁当作り、 リハビリの先生の日は掃除&掃除機。 ゴミ出し。 うわーもう時間がない!行って来ま~す(スッピン+マスクで飛び出し) 19時スーパーの袋を持って帰宅。 18時には仕事から帰宅の父、リハビリ病院で18時の夕飯に慣れている母が 「夕飯まだー」 グッタリしながら夕飯完成。 後片付けをして、自分が夕飯にありつけるのは21時半を過ぎた頃・・・・ そして就寝→朝・・・という毎日の流れです。 仕事・家事・介護の毎日にヘトヘトです・・・・・ たぶん私は要領が悪いのだと思います。 余裕を持って仕事・家事・介護をこなすには何かよい方法はないでしょうか? 父と弟が手伝うというのはないです。 父→力仕事でヘトヘト 弟→SEで深夜帰宅

  • 障害に理解のない家族について。。。

    私は身体障害者で足が不自由で普段装具つきの靴を履いています。 家事の際も足に負担がかかり痛みが生じるため家の中でも踵に装具つきスリッパを履いて生活したいのですが祖父母、父親があまりいい顏をせず止められてしまいました。 理由は足音がうるさいからです。 もともとうちの家族はスリッパを履く習慣がなく、装具のせいで靴に重みがある為どうしても音が大きくなってしまうのです。(一軒家ですが狭いからよく響く) それならと市販のサンダルも試したのですがやはり煩いから履くのをやめろと言われます。 今は普通のスリッパで生活してますがやはり足が痛く、食事の支度や後片付けの際は座って休憩しないと出来ないくらいです。 私は先天性の障害なんですが父、祖父母は幼いころから関心を向けず、私の障害がどういうものかよく知らないようでこのような言葉を吐くのだと思います。 幼少時から父は私の通院やリハビリに同行したことはなく、全て母まかせでした。 特に父には知って貰わなければと私も自分の身体のことを話したりしていますがいつも逃げてしまい障害についてのちゃんとした話し合いは一度もできていません。 祖父母の方は小学生の時自分なりに話してみたのですが祖父母が母のほうに障害者を産んだのはお前のせいだと罵しったようで後で母に「何で障害のことを話したの!」と怒られひどく殴られたことがある為それ以来トラウマで自身の障害のことは祖父母に一切話していません。 母より私の方が帰宅が早いので母の出勤の日は私が食事の支度をし、後片付けは毎日しています。 働いた後なので疲れで余計に足が辛くなります。 家事だけでなく、家にいるときは常に装具スリッパで生活したいくらいです。 母は障害に理解がありますが父や祖父母に逆らえず、何も言わないです。 装具スリッパでは足の負担がかなり軽減されるのですがどうしたら家族の理解を得られるのでしょうか。 父は何度も話し合いを重ねても耳を傾けてくれないですし、祖父母の方は母に矛先が行くのでどう接するのが良いか分からなくなってしまいました。 何かいい方法があれば知恵をお貸し頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 母の行動が理解できません…

    母の喧嘩での行動が理解できなくて困っています。高3女子です。 元旦から始まった喧嘩が未だに終わる気配がなく、どうすればいいかわからない状況です。 長くなりますが、喧嘩の原因である母の私に対する愛情のかけ方から読んでいただけると嬉しいです。 私は、1才の時から赤ちゃん用の塾に通い、幼稚園から高校まで附属の私立の女子校に通ってきました。長女ということもあり、小さいころから習い事も沢山させてもらい、いわゆる箱入り娘のように育てられてきました。体が弱い母にとって、私が医者になって自分の病気を治すというのは夢だったようです。 母は怒ると周りが見えなくなり、両手にはさみや包丁を持って部屋を暴れたり、ノートパソコンやテレビを素手で壊したりします。下着を上下全てはさみで切って使い物にならないようにされたこともありました。 小さい頃から私に医者になるよう教えながら育ててきた厳しい母に、私は反抗心を持つようになり、一時期は母のお財布からお金をとり、そのお金で遊んで、なんとなく心を満たしていた時期もありました。 大学受験が近づくにつれ、自分の進路についても真剣に考え始め、自分は理系ではない、と思いながらも、医学専門塾への多額の塾代を払ってくれる母には言えず、数学も生物もそれなりに好きだったのでとりあえず理系に進みました。 自分は附属の大学(文系)に進みたい、という話をしても当然認めてもらえず、結局は認めてもらえたものの、高3の夏に異例の文転という形になってしまいました。 大学は推薦で決まったのですが、文転するまで、全然関係ない理数の為に払ってきた塾代や授業料のことを考えると、母に申し訳なくて仕方ありません。私の進路に文句を言う母の気持ちもなんとなくですがわかります。 年明けにたまたま起きた小さな喧嘩がどんどん大きくなり、「私が前に母のお財布からお金をとったことを警察に電話し、逮捕してもらう」、という話にまでなっています。 母曰く、「今まで沢山のお金をかけて私の人生をめちゃくちゃにしたんだから、お前の人生も私がめちゃくちゃにしてやる。警察を呼べば履歴書に傷がつく、嫁の貰い手も出ないし高校も中退でざまあみろだ」 だそうです。 実際に、昨日母が110番に電話をしたので警察が家に来て、母について事情聴取?をされました。 警察の方は「お母さんはちょっと普通のお母さんと違うから、もし叩かれたりされたりすることがあれば何でもいいから110番に電話しなさい。いざとなれば保護するということもできるから」と言ってくださいましたが、母は「娘さんをいつでも現行犯逮捕できます。またいつでもご連絡ください」と言われたそうです。 私に対しては自分の都合のいいように何でも嘘のつく母なので、言っていることは信用できませんが、もしかしたら本当に逮捕されるかも、警察の人が嘘をついているのかも、と考えると夜も眠れず頭がおかしくなりそうです。 夜寝ていても、夜中の2時叩き起こされ急に出ていけと怒鳴られ、朝の5時にお前なんか顔も見たくないと叩かれ、寝ていると勝手に私の鞄や机の中を漁っていたり、昼間はずっと隣の部屋で大きな声で聞こえるように「学校にはもう電話をした、お前は退学だ。今すぐ警察が来る」と脅してきたりするので、家で気が抜ける場所がどこにもありません。父は単身赴任で母・祖母・私・妹の4人暮らしです。 母が今までに買った服は部屋着以外全て取り上げられ、今は学校もないので、家から出ることも許されず、本当に頭が狂いそうです。 母の全ての行動の大元は、「自分の人生をめちゃくちゃにした娘だから、その娘の人生も同じようにめちゃくちゃにしてやる」ということらしいです。 正直私は本当に気が滅入っていて、仲直りできるならしたいし、何回か和解の交渉をしていますが何も聞き入れてくれません。 普段は聞き流している文句も、全く関係ない人を巻き込む母の行動に我慢できず、言い返してしまうこともあります。 私は一体どうすればいいんでしょうか。誰にも相談できず、寝る前にそのことを考えて、朝起きると泣いていた、そんな毎日が年明けからずっと続いています。 これから先のことを考えると本当に何があるかわからなくて辛いです。 母の人生がめちゃくちゃなのは私のせいなんでしょうか。そんな母に対して私はこれからどのように接していけばいいのでしょうか。誰か教えてください。 話がまとまっていない長文をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 母はどう扱うべきか

    アメリカに住んでいる15歳の男子です。来年、受験で日本に帰るため、受験勉強しています。もともと父母と兄とで4人で暮らしていたのですが、兄が日本の大学に入学して以来、自分は母と二人で暮らしていて、兄と父は日本に住んでいます。理由は、海外生活により、母が僕に最高の教育を受けさせたかったからでしょう。受験勉強は通信講座を受けていています。このように特殊な生活の仕方をしているのですが、最近、このやり方に無理が出てきたようです。 母はとても忙しい人です。毎日、家事などに襲われて、しかも来年住む家のプランを立てるために日本に住んでいる父と頻繁に電話で討論しています。そのせいか、かなり感情的に不安定なのです。というのは、僕が勉強しているのをろくにしていないくせに、勉強以外のことしているたびに、ぐちをこぼされるからです。 「私は正直、君に家事を手伝ってもらいたいんだけど、勉強させたいから我慢しているんだからね。無視の正反対だからね。」 「あんた、受験生なのに、よく遊んでいられるわね。」 「国語苦手なら目の色変えて頑張りなさいよ。だらけているのがきにいらない。」などと、僕も自分なりに頑張っているのですが(本当に)、母の愚痴には辟易させられます。 きょうも、iPadでFacebookを見ていた頃、母はヒステリーを起こして、「あんた、おやのおかねでipad買ったんだからね。それを何時間も使ってられるなんて、ずうずうしいわ。」と、いやみをいわれました。しかもそれがエスカレートして、ついには「あんた、ふわふわしすぎているのよ!日本の受験生たちにおいていかれるよ!インターネット禁止!」と怒鳴られました。自分で言うのもなんですが、日本の受験生たとは肩を並べているのに…(実際、駿台模試で合格率80%いっています。) 反抗期も我慢しなければなりません。両親はとても頑固で反抗しても甲斐がないからです。本当は怒鳴り返したいのですが、冷静に聞き入れなければいけないのが事実です。 帰国までにあと一ヶ月半なのですが、やっていけるでしょうか?感情が不安定な母には正直、脅かされています。どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏が仕事を理解してくれない

    私は建築系の大学院に通う学生です。 来年の春から設計事務所で働くことになったのですが スタッフは毎日朝出勤して終電で帰ったり帰れなかったり、、な生活だそうです。 私は自分のやりたいことでもあるし、そういうものだと理解はしているのですが、同棲している違う業種の彼氏には理解されません。 そんなのなんとかしろ、や、違うところ探せ、と言われます。 仕事の疲れや愚痴などは理解されなくてもいいと割り切ってはいたのですが、帰宅時間については、会社のスケジュールなどの都合でどうしようもありません。 怒りよりも悲しさが込み上げてどうしようもありません、、 吐き出せる場所もなく投稿しました、、 何か意見をいただけると嬉しいです、、。