• ベストアンサー

母の趣味が理解できない

こんにちは。大学生、20歳の女です。両親と3人暮らし、兄弟はいません。 最近、母の行動に我慢なりません。 もともとインターネットが好きな彼女ですが、最近SNSサイトにハマり、チャットばかりしています。たまにオフ会にも行っているようです。 もともとあまり友達づきあいのない人だったので、初めは「友達ができてよかったな」と思っていたのですが、度が過ぎてきたのです。 母は父が経営している事務所で平日事務をしていますが、母の最近の生活パターンを書きます。 朝7時頃事務所より帰宅(事務所で朝までチャットをしている) 9時くらいまで家でパソコンをいじる 17時起床、パソコンいじる 20時出勤 家事はほとんどしません。 事務所の従業員は基本的に9時半~22時くらいに出勤していますので、母が20時に出勤するのはおかしいと思います。(家事をしているわけでもないので) 「その生活態度どうにかしたら?」と注意するのですが全く聞きません。父もあきれています。 私は早起きなので6時半ごろ起きると、母はまだ帰ってきていないか帰宅してPCの前にいます。 私が大学から帰宅してもやっぱりPCの前にいます。 はっきり言ってとてもストレスです。彼女の行動が気持ち悪くて仕方ありません。。。 しかも日中私が家で動き回っていたりすると、母は寝ているのでうるさいと怒ります。とても理不尽です。 母の趣味なのだから、と割り切るしかないのでしょうか? この状況を受け入れられない私は心が狭いのでしょうか? 母にまともな生活を送らせるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに今日はまだ事務所から帰ってきていません。。。 アドバイス、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gautama
回答No.3

こんにちは。 元々友達付き合いが少なかったお母様とはいえ、 ちょっといきすぎていますね。。 そういう行動をすることで外部に友人は出来るでしょうが、 家族の心が離れていってしまっている事をお気づきなのでしょうか? 家族の経営している会社といえど社会人なのですから 他の従業員に対してのマナーとして同じ時間に出勤するのが 当たり前と言えるでしょう。 というか、深夜事務所に行っていてもネットばかりしているのでは ハッキリ言って仕事ではないですよね。公私混同です。 SNSでは出会いなどあり楽しい場面も多いですが 危険な部分も多く含むので、あまり浸からないほうがいいのでは。 働くお父様や学校で勉強している質問者様に対しても 家事をしてあげるのがお母様なのではないでしょうか。。 貴方やお父様が一生懸命説得すれば聞いてくれるはず。 頑張ってください。 もし辞めたくないのであれば、せめて時間を制限してと言ってみるとか。。

その他の回答 (3)

• yupyo
回答No.4

私はすでに30代ですが、 うちの母も、ちょうど私が高校から大学のころ、おかしな行動をとった時期がありました。 当時はまだインターネット等普及していませんでしたので、 テレクラに電話をして、友達を作ろうとしていました。 しかもどうやら、セクシャルな意味ではなく、 純粋な友達を作ろうとしてたらしい。。。 高校生の子どもから見てもそれは目的と手段があってないと わかる話だったのですが、、、 今思うと、40代最後のあがきを、母はしていたんだと思います。 (女性は不安定になる時期ですよね。) 娘は大学にいって自分の道をはばたいていく。 夫はマイペースに仕事している。私は?私は何もの? っていう、自分探しの旅にでちゃったんですね。 たぶん、家族がいっても聞きません。 経験的には、更年期障害の一種と思って見守るのがいいのでは、と思います。 そのうち、なにかあって熱が冷めると思います。 あとは休みの日に夫婦でデートにでかけさせるとか、 何か二人っきりの時間をとらせてあげて、 家族のなかでも女性としての自分の居場所があると感じさせてあげるとか。それって子どもの立場からは難しいですね。。。

• madmax4
回答No.2

? お母さんはどんな仕事してるの? 事務で夜勤? そんな仕事あります?

roylov
質問者

補足

母は一般事務で主に入力作業や雑用をしているようです。 事務所の勤務時間は9時~22時位ですが 母は「家事があるから」という理由で遅れて勤務することが父から許されています。でもいくらなんでも20時出勤は遅すぎると思います。。。 従業員さんが帰るまでは仕事をしているみたいですが帰るとこっそりチャットをしているようです。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/   結局、家でも会社でもネットばかりしていると言うことですよね。   ネットの依存症のように思います。精神科のお医者様に相談してはどうでしょう。 では。