• ベストアンサー

70年代のホステスが出ている映画

こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。 私の知り合いで映画のヘアメイクをしているものが居ます。 次の映画で1970年代(詳しい設定は1973年)にホステスの居るキャバレーで音楽を演奏する主人公を描くらしいのですが、その時代のホステスの資料がなかなか集まらないらしいのです。 映画でなくてもいいのですがその時代のそういった飲み屋の出ている映像に心当たりがあれば教えて頂きたいです。 非常にあいまいで難しいお願いですが、アバウトでも良いので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.4

これまでの御回答にありますように、その年代の映画等を御覧になるというのが一番手っ取り早い方法かと思います。 さて、「実物」(笑)を知っている者として、ちょっと違った角度からのヒントとして参加させていただきますね。 私の叔母で、若い頃、その年代に、赤坂あたりの有名な高級キャバクラで長年ナンバーワンを張っていた者がおります。 当時の叔母の華やかさは、幼かった私にも記憶が残っていますし、ある写真家の専属モデルをしていたこともあって、写真が豊富に残っていますので、それをお目にかけられたらよいのですが、そうもいきませんので、とりあえず参考Urlを御覧になってみてください。 叔母の場合、ロングヘアは、あまり似合わないからというので基本的には短めボブスタイル(横分けパーマヘア、ふくらませた後頭部)でしたが、写真を見ると、けっこういろんな髪型をしてたみたいです。ただ、ボブスタイルですと、お洋服でも和服でも融通がきくので重宝だったのでしょう。 それと、メイクのことですが、私が幼い頃、叔母の出勤前のお化粧を眺めていたことも、よくありましたので、その方面からアドバイス。 最大の特徴は目張り、つまりアイラインですね、叔母は、上瞼側をシッカリ太めに入れていました。目じりを跳ね上げるように描くのが、お約束でした(笑) 確か80年の前後くらいに病気のため引退してからの叔母に、或る時「ね~え○○ちゃん(私の名)、叔母ちゃんのお化粧、古くさいと思う?」と訊ねられましたので、「う~ん、まあ、、、目張りが…かも?」と言ったことがあります。それからしばらくして、一旦やめていたアイラインを、また復活させていたので、そのことを指摘すると、「○○さん(叔母のパトロンのオジさま 笑)が、やっぱ目張り入れてる方がイイって言ったから。。。」ですと(笑) 口紅の色は、ヌードカラーとか言うようなボンヤリした色めではなく、比較的しっかりした色合いでした。 あと、叔母はシックなドレスも多かったですが案外と和服も多く着用していました。柄ゆきは、やはり、いまどきのものとは微妙に雰囲気が違います。幾何学柄も多かったように憶えています。 ホステスというと、なんか露出過剰なファッションを好むようなイメージがあるかもしれませんが、叔母のような超高級店のホステスともなると客筋や、お付き合いする男性が、身なりを厳しく注意したりしますので(デートのときに週刊誌記者に狙われたりする)、意外なくらいキチンとしたスーツやドレスが多いです。近頃一般の若い女性の方が、よっぽど品のないファッションだと思います。 叔母はタバコも吸いませんでした。 高級店と場末の店とではホステスの雰囲気も違ってきます。 叔母が勤めていた店には一流大学出の英語ぺらぺら(外国人客も多い)、という女性も多かったそうです。(叔母もイギリス人と付き合ってたり…但し、おつむの方は、もう一つな人でしたが美貌にモノ言わしてましたので…笑) お知り合いのかたが今回、御仕事をなさる映画のなかのホステスが所属するキャバレーのランクにも注意が必要だと思います。 ☆60s・70sのヘアースタイル☆ http://hairsalon_yumeya.loops.jp/goodsgreen01.html                                                                 

PACMAN1973
質問者

お礼

非常に沢山の情報を載せていただき本当に感謝しています。 リンク先のサイトも非常に参考になったようです。 私の仕事の関係で返事が送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.3

70年代に作られた東映や日活の現代やくざ映画にはホステスがよく登場しました。 特に梅宮辰夫の主演作にホステスはいっぱい出てきたと思います。 歌手では青江三奈やちあきなおみ(知ってますか?)が水商売ぽい髪型服装でした。 以上の人たちの出演作品は下記のサイトでチェックできます。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ ヘアスタイルではないし、取り上げている作品もいささか旧いのですが下記サイトも参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/cineyoso/ あとホステス漫画の人気作『女帝』も参考になるでしょう。 これは映画化/TV化されていますね。

PACMAN1973
質問者

お礼

有意義な情報を教えていただきありがとうございました。 今回のみならず今後にも使えるサイトを教えていただきありがとう御座いました。 返事が送れて済みませんでした。

回答No.2

1974年の映画『砂の器』に、二箇所ほどホステスのいるシーンがあります。 多くはありませんが、入手しやすい作品ですので。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E3%81%AE%E5%99%A8-%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E5%93%B2%E9%83%8E/dp/B00005V2QK

PACMAN1973
質問者

補足

早くレスポンスして頂きありがとうございました。 砂の器を借りた様で参考になったと言っておりました。 返事が遅くなり済みませんでした。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

小林旭の映画(1960年~1970年頃)の 渡り鳥シリーズ、銀座旋風児シリーズにおいて キヤバレーの場面がよく出てきます 石原裕次郎、赤木圭一郎の映画でもたまに有りますね

PACMAN1973
質問者

お礼

返事が遅くなり済みませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1930年代の日本が舞台の映画

    あえて映画カテではなくこちらに投稿します。 1930年代の日本がどんな感じだったか興味があり、その時代が舞台の映画を探しています。 より理解しやすいように、おすすめの資料などもあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昭和30年代後半に小学校で見た中国映画のタイトル

    昭和30年代後半~40年代前半に小学校で見た、中国の映画が大変印象に残っており、そのタイトルを知りたいのですが、まったく資料がありません。自分の記憶と印象に残った部分だけに頼って述べますので、間違っているかもしれませんが、印象に残っているのは次のようなものです。 映画は、カラーで、非常に色彩が豊かで、不思議な映像が沢山出て来て、ストーリーも感動的なものだったと記憶しています。場所は中国のどこかの村のようで、登場人物のうちの主役は若くてきれいな女性のようでした。村の家の屋根の上には風見鶏があったような記憶があります。そして、主役の女性の方がきれいな着物を作っているのでしょうか、その着物の刺繍が不思議な力で一瞬にして出来上がったり、いろいろな不思議な出来ことが起こります。カラー映画なので、その状況が非常に鮮やかで、動物や人間や、きれいな着物が一瞬にして変化したり、不思議に満ちた美しい映像の映画です。 こんな断片的な記憶しかないのですが、もし、この映画について何かお心当たりの方がありましたら、なんでも結構ですので、タイトル、主役、舞台、などなどどんなことでもいいので情報を教えていただけると嬉しいです。

  • SF映画(60~70年代)タイトルを教えて下さい

    次のような内容のタイムマシンものです。 ・アメリカ映画っぽい雰囲気。 ・何かの研究所で、始めは別の時代?の映像をモニターするつもりが、そこへ移動できるようになる。 ・発光鍵盤による”剣の舞”の演奏シーン。 ・反乱軍?によるロケットの破壊。 ・もとの研究所に研究員たち?はなんとか帰還するが、あたりのもの全てが静止している。 ・ラストは研究員が手をつないで、真っ黒なモニターの中へ入ってゆく。 小さいときに見たので断片的な記憶なのですが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 古いフランス映画を探しています

    かなり古い映画だと思うのですが、フランス映画で水の精に関連した映画を探しています。 入院してる知り合いが見たいらしいのですが、水の精、古いフランス映画というキーワードしかないので見つけられませんでした。 音楽が印象的で映像もとてもきれいだったらしいのですがわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 500年前のシチリアが舞台の映画など。

    500年前くらいのシチリアが舞台の映画や映像資料、写真資料を探しています。 映画だとルキノ・ヴィスコンティの「揺れる大地」のような作品です。 当時のシチリアの住民の様子、またその国で働く兵士の姿などが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル・内容を教えて下さい。

    未来的な(この映画の作られた時から見て)映像で、 壁も床も真っ白な迷路のような、細い通路を、主人公の男性が逃げてゆく(?)場面だけしか記憶にないのです。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、心当たりの映画がありましたら教えて下さい。

  • ずっと思い出せずにいる映画があります

    あれは三年ほど前だったと思うのですが、ヘラルド(映画館名)にSTEREO FUTUREか風花を見に行った時に予告で流れていた映画が気になっています。内容は洋画で学生時代の仲のいい男女が音楽で芸能界デビューし、途中何かが原因でこのグループが壊れて行くという話です。音楽はクラブサウンド系?とても気になる内容だったので後日見に行こうと思ったのですが、時間がなく、上映期間も終わってしまいました。あれからビデオレンタル屋など行って探したのですがありませんでした。もし、この映画に心当たりがある方ぜひ題名を教えてください!そしてレンタル・販売もされているか教えてください!

  • 映画「神童」について。

    全く面白さがわかりません。主人公うたが初見でモーツァルトのピアノ協奏曲を演奏するシーンは音楽をバカにしてるのかと怒りを覚えました。 この映画神童ってヒットしたんですか?

  • 水上の音楽のような英国王室の舟遊びシーンのある映画

    ヘンデルの〈水上の音楽〉はイギリス王ジョージ1世がテムズ川の舟遊びの 際に演奏させたことで有名だそうですが、 舟の上に大規模な楽隊をのせ、それをBGMに優雅に楽しむ王侯貴族の遊びの様子は 実際どのようなものだったのか、映像で見てみたいと思っています。 時代が少し違ってもいいので、そのようなシーンがある映画をご存知の方は教えてください。 もしくは、「水上の音楽」が効果的に使われている映画でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • ある映画のタイトルなんですが・・・

    確かサンパウロが舞台で、マフィアの子供が主人公の映画のタイトル がわかりません。2、3年前の映画だと思うんですが・・・。 心当たりのある方、教えてください。お願いします。