• ベストアンサー

充電をする時に、ソケットをかますと…?

私が持っている電化製品の充電器は100-240Vくらいで海外でも変圧器は必要ありません。 変換プラグが1つしかないのですが、2つ以上の充電器を同時に受電したい場合、 蛸足配線といいますが、マルチタップ?ソケット?をかまして充電しても大丈夫なんでしょうか? つまり 室内の壁にあるコンセント ↓ 変換プラグ ↓ 日本から持ってきたマルチタップ?ソケット? ↓ 2つ以上の充電器 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

タテマエからすれば、ここ(↓)が問題。 >日本から持ってきたマルチタップ?ソケット? 多分、記載されている定格電圧は125V。 定格電流は(max15A)はクリアするものの、耐絶縁が・・・というのがタテマエ。 -----ここからは、自己責任という前提で「本音」----- 中国製の250V定格の三つ叉も持ってますが、ハッキリ言ってチャチい。 動力系(ドライヤーだとかアイロンだとか)ではなくデジタル系の充電器(一個あたり最大でも100W程度)なら、まあ普通に何個か繋いで最大約200W。 100Vなら「2A」、240Vなら「1A以下」。 ・・・個人的には日本製(=日本仕様の**国製)で、問題無いと思います。 但し、私自身は万一の場合対処できる状況でのみ使用しています。 (即ち、就寝中や外出中には使用しない)

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.2

充電器ぐらいなら、たぶん大丈夫です。 ただし、あまり電力を食う場合は熱を持ってしまうので気を付けてください。 たとえば、ドライヤーを複数同時使用するなどです。 私は、留学で1年くらいつなぎぱなし、たこ足配線で使っていたことがあります。ノートパソコンと充電器など、消費電力の低いものばかりです。

回答No.1

マルチタップやソケットにも許容電圧表記があるはずです。 たとえば、125Vなどと書いてあれば、200Vの国では使えません。