• ベストアンサー

カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

他の方も書かれてますが、ガーミンは通常のUSBケーブルでUSB端子から給電を行うとPC接続モードに入ってしまいます。 専用のシガーライター用アダプターを使うか、GPS専門店等で売られているガーミン用USB給電ケーブルを使って下さい。

cycle-boy2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純正品で出来るようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>シガーソケット・・・充電プラグ・・・ 市販のシガーソケットUSB電源プラグを使用していませんか? ガーミンのPNDではUSBケーブル接続時にPCモードになるらしく、本体に同梱のシガーアダプター、ACアダプター以外では充電しながらの操作はできないみたいです。 つまり 市販の充電プラグ+USBケーブルでは、PCからの信号待ち状態になるようです

質問者

お礼

市販のもので駄目でしたので純正品にしましたら出来るようになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

他社のポータブルナビを使ってますが、問題なく使用できます。 ただし、家庭でUSB充電している時は使えません。 これと同じ事が起こっているのでしょう。 理由はわかりません。 回答にならなくて失礼しました。

質問者

お礼

純正品のもので充電しつつナビも使えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

同じものを使ってますけど、シガーで充電中でも普通に操作できますよ。

質問者

お礼

純正品で出来るようになりました。 ありがとうございました。