• ベストアンサー

カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.4

他の方も書かれてますが、ガーミンは通常のUSBケーブルでUSB端子から給電を行うとPC接続モードに入ってしまいます。 専用のシガーライター用アダプターを使うか、GPS専門店等で売られているガーミン用USB給電ケーブルを使って下さい。

cycle-boy2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 純正品で出来るようになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>シガーソケット・・・充電プラグ・・・ 市販のシガーソケットUSB電源プラグを使用していませんか? ガーミンのPNDではUSBケーブル接続時にPCモードになるらしく、本体に同梱のシガーアダプター、ACアダプター以外では充電しながらの操作はできないみたいです。 つまり 市販の充電プラグ+USBケーブルでは、PCからの信号待ち状態になるようです

cycle-boy2011
質問者

お礼

市販のもので駄目でしたので純正品にしましたら出来るようになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

他社のポータブルナビを使ってますが、問題なく使用できます。 ただし、家庭でUSB充電している時は使えません。 これと同じ事が起こっているのでしょう。 理由はわかりません。 回答にならなくて失礼しました。

cycle-boy2011
質問者

お礼

純正品のもので充電しつつナビも使えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

同じものを使ってますけど、シガーで充電中でも普通に操作できますよ。

cycle-boy2011
質問者

お礼

純正品で出来るようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーミン205W 車内で充電しながら使いたい

    よろしくお願いします。 ガーミンのポータブルカーナビ nuvi205Wです。 シガーソケットで充電中はナビ機能は使えないようなのですが 車内で充電中でも使えるようにする方法をご存知ないでしょうか。

  • 3連シガーソケットでiphone2台とカーナビ充電

    軽ワゴンのシガープラグに3連ソケットを付け、iphone2台とカーナビを充電できるでしょうか。 泊まりのドライブに行くと、ポータブルカーナビの電源と、私と相方のiphoneを充電するのに1つのシガープラグを交代で使うので、運転距離があまり長くないときはなかなか十分な充電ができずに困っています。 そこで3連ソケットを使えばすべて同時にできるかと考えたのですが、特に問題はないですか? 問題ない場合、充電時間は1台でするのと変わりませんか?それとも3倍の時間がかかってしまうのでしょうか? 電気についてよく分からないので教えて下さい。

  • シガーソケットとは

    この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

  • カーナビ シガーソケット使えない場合

    中古で車を買ったらシガーソケットが壊れていまして、カーナビが使いたいのですが、シガーソケットなしでもつける方法ってありますか。シガーソケットを新たに付けてもらうしかないでしょうか?家で充電できるようなものがあれば良いのですが。 お願いします。

  • シガーソケットについて

    サンヨーだったと思うけど古いナビの電源をシガーソケットで取ってるのですが 「固いなー」と思いつつ押し込んだらニッチモサッチモ抜けません。当面は困らないのですが これって力任せに引っ張るしかないんでしょうか? 押し込んだときカチッという音がしたようなので何か操作するものがプラグについてるか 見てるんですがそれらしい物がみつからないです。 はずし方教えてください!

  • シガーソケットで充電可能!?

    シガーソケットで充電可能!? シガーソケットを付けているバイクが2台あるんですが、一台は頻繁に乗って、もう一台はあまり乗りません。なので、乗らない方はバッテリーが上がり易いんですけど、シート下のバッテリーを取り出すのが結構面倒なんです(^_^;) で思ったのが、両端オスのソケットを自作して、2台のシガーソケットに差し込んで直結すれば、充電してくれるんではないかと... 電圧の高い方(よく乗る方)から低い方へ、充電されないのかな? その場合、結線はプラスとプラスですよね。コレって、やはり問題アリでしょうか? アドバイスお願いします。ちなみに、駐輪場はコンセントが無いので、充電器は使えません...

  • シガーソケットの携帯の充電器で

    FOMAなのですが、現在使っているソケットの携帯充電プラグが プラグ部分が携帯と、かちっとはまってくれなくて しかも抜けやすくいらいらさせられます。 シガーソケットの携帯充電機で、 FOMAの機種にカチッとはまってぶら下げても落ちないような 商品があったらぜひ教えてください。

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

  • ダイソーで売っている2口シガーソケット

    ダイソーで売っている2口シガーソケットを購入しようと思うのですが 出力容量最大90W、これってメーカーで出している物の半分くらいなんですよね 家電屋で見たものは180Wだったので ソケットの使い道はiPodに繋ぐFMトランスミッターと、同じくiPodの充電 (USB充電ケーブルを、同じくダイソーのUSB充電シガープラグ使用で充電してました)なのですが、この2つ同時使用でかかる容量はどれくらいの物なのですか?