シガーソケットとは?効果的な利用方法とデメリットについて解説

このQ&Aのポイント
  • シガーソケットは車内でエネルギーを利用するための部分であり、主に携帯電話の充電やカーナビの使用に利用されます。
  • シガーソケットの利用によるガソリン消費量やバッテリーへの影響は、使用の有無で差があります。使用しない場合は消費量や影響はありませんが、使用する場合はごく僅かながらガソリン消費量が増加し、バッテリーの負担も少なからずかかります。
  • シガーソケットのデメリットとしては、連続使用や多機器接続によるバッテリーの上がりやすさが挙げられます。また、適切な使い方をしないと、車のバッテリー上がりや火災などのリスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シガーソケットとは

この度、ウチの車のバッテリーが上がってしまいました。そっちの方の処置はなんとかなりました(ジャンピングケーブル)が、上がった原因がいまいち分かっていません。一週間ほど前に、一晩中車内灯が点けっぱなしになっていたことも原因の一つだと思いますが・・・。 最近ケータイ充電やらカーナビ・ポータブルETCなどでシガーソケットに4連ソケットを取り付けて常に3,4つ使っています。もしや、これが原因? シガーソケットとは車のどこの部分からのエネルギーを利用してるものなんですか?使っているのと使っていないのとで、ガソリン消費量・バッテリーへの影響の差は?また、シガーソケットを使うことでのデメリットが何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

シガーソケットもバッテリーにつながってます。 他に電気は無いです。 エンジンに発電機が付いていて、エンジンが動いている間だけはバッテリーへも給電します。 でも、もちろん限度というモノがあり、発電するより使う方が多ければしまいには電気が無くなります。 最近の車はなるべくガソリンを食わないようにアイドリング回転数をギリギリまで落としてます。 発電すると負荷が増えますから、そのままだとエンストします。で回転をあげる装置がついてます。もちろんその分ガソリンを余分に使います。 携帯の充電ぐらいならたいした事はありませんが、ナビは結構電気を使いますからこれを点けっぱなしだと、室内灯どころではありません。 自動車のバッテリーは、完全放電させてしまうと極板がかなり痛みます。古めのバッテリーだとそこでだめ押しになって寿命になる場合もあります。古いなら交換した方がいいですね。

kentakente
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。常にシガーソケットで色々使ってましたからね。

その他の回答 (1)

noname#180252
noname#180252
回答No.2

貴方の書かれてる通りです。 バッテリー上がりは、室内灯だと思います。 シガーソケットは、キーを挿して、ACCかオンの状態でないと電通は有りません。ですので、何もしてない時には、負担は有りません。と、言うより、役に立ちません。 で、バッテリーの寿命も有る所に、室内灯が付きっぱなしで上がったんだと思います。 で、シガーソケットは、ACCかONの時にバッテリーから電気を供給する仕組みに成ってます。 ですので、ACCでの場合はエンジンが掛かってないとバッテリーに何も供給されずに放電する事と成りますので、バッテリー上がりを起こす可能性が高いです。

kentakente
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シガーソケットのこと、とても参考になります。車内灯と最近のシガーソケット多用が原因だったのですね。今後使い方改めます。

関連するQ&A

  • シガーソケットを増設したのですが・・・

    カーショップで購入した3連ソケットを今日使用したのですが、エンジンもかけていない状態(勿論キーも差し込んでいない)で車のシガーソケットに取り付けたら通電しました。 車のシガーソケット部は一般的にそういうものなのでしょうか?エンジンを切ってキーを抜けば車のシガーソケットは使えないと思っていたのですが・・。 それで心配なのは、その3連ソケット自体が発光するんですが、車に乗らないときも常時発光しっぱなしになる事です。たぶんLEDだと思うのですが車のバッテリーはLEDの発光ぐらいであれば心配いりませんか? それとその3連ソケットにはポータブルカーナビとIpodFM飛ばし機を取り付けているのですが、これらも電源をOFFにしますが、カーナビのプラグにある発光部(よくある緑色でLEDかどうか不明)が1個常時光りっぱなしになります。 ちなみに車種はカマロです。

  • シガーソケットが使用できなくなりました。原因は?

    車のシガーソケットから12Vの電源ソケットをつなげてでカーナビやipodをつなげて使用していたのですが、シガーソケット電源を抜いてもう一度別のシガーソケット電源(4つ使えるやつ)をつなげたところまったく使用できなくなりました もう一度もとの(2つ使えるやつ)をつなげたのですがこちらも使用できなくなりました。ちなみに車内の時計も表示できなくなりました。 かんがえられる原因はなんでしょうか? (じつははじめの2連のソケットをはずす際先の銀色の部分がはずれて中のヒューズがとびだしていました) また、修理にだすとすぐなおせそうなものでしょうか?(はやめにつかいたいので)

  • 車運転時のシガーソケットを利用しナビ使用したとき

    インターネットで検索してもなかなか見つからないのでどなたかご教授お願いいたしますm(_ _)m 車運転時、シガーソケットから差込カーナビを充電しながら運転していますが、その際使用するエネルギーはバッテリーなのでしょうか?それともガソリンなのでしょうか?バッテリーが上がったら嫌なのでお願いいたしますm(_ _)m 軽のライフに乗っています。

  • シガーソケットの増設

    シガーソケットの増設 いつもお世話になっております。 この度、自動車を購入したのですが、ポータブルカーナビを設置しようと考えています。 現在はIpodをシガーソケットに接続して充電&FMトランスミッタとして使用しているのですが、シガーソケットを2つに分岐させるアクセサリをつけてポータブルカーナビもつけたいのです。 そこで質問なのですが、本来一つしかないシガーソケットを二つに増やして別々の機器に電気をとった場合、車としては負荷が大きくなると思いますが、どの程度まで許容範囲なのでしょうか? (使用しているトランスミッタはBUFFALOのBSFM05WHという製品です、消費電力は1W以下、と書かれています) 初心者なので程度の低い問題かもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • カーナビはシガーソケット充電中は使えないの?

    ガーミンのNuvi205Wというポータブルのカーナビを使っています。 充電中の操作についてなのですが、 自宅のコンセントで充電している時はナビを操作できるのですが 車内でシガーソケットから充電してる時は、ナビが充電モードに入ってしまって 普通のパネル操作が出来ません。 カーナビってそういうもんでしょうか。 シガーソケット・・・充電プラグ・・・USB2.0・・・USB5.5?・・・ナビ本体 とつないでいます。

  • トラックのシガーソケットについて。

    車のシガーソケットについて質問があります。 仕事でトラックを使っています。トラックにカーナビやIPodの充電などをシガーソケットにいれて使用したのですが、なぜか途中で切れたり何十秒後にはずっとOFFになった状態になります。  そのトラックのシガーソケットが壊れていると思い、違うトラックでも試してみたのですが同じことが起こりました。  自分が乗っている家の車では正常に使えるのですがなぜかトラックではうまくできません。カーナビなどが壊れてることはまずないです。  トラックのシガーソケットは何か特別なのでしょうか?  何か良い対策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • シガーソケット増設について

    車内の電装品が増えてしまい、シガーソケットの数が足らなくなってしまいました。 増設(4連)のものを使用していますが、そこにさらに4連を増設したいと考えているのですが何か不都合があるでしょうか。 ショートしたりする可能性とかあるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 車のシガーソケットについて

    無知なので分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 車のシガーソケットから携帯電話を充電していて思ったのですが 充電する=バッテリーが減っていくのですか?もしくはガソリン等が。 充電している事で、どこが負荷が掛かっているのか疑問です。

  • シガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

    車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲) あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです… ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか? もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか? あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_