• ベストアンサー

海外で変換プラグにたこ足コンセントをつけて火花が

先日、母とニュージーランドを旅行する機会がありました。 100-240Vの機器を充電したりしようと、変換プラグとたこ足コンセントを持って行ったのですが、変換プラグにたこ足コンセントをつけてコンセントにさすと、たこ足コンセントに火花が散り、壊れてしまいました。変換プラグは壊れませんでした。 何も機械をつないでいなかったんですが、たこ足コンセントが壊れてしまうのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

まず、大ごとにならなくて何よりです。 ニュージーランドの電圧は230-240Vとのこと。たこ足プラグがその電圧に耐えられなかったのでは。 何もつなげなくても2本の線の間が絶縁できずに電流が流れてしまい、ショートします。 国内向けのものは、125Vぐらいまでの耐圧でしかないです。 たこ足プラグにも許容範囲が書いてあるはずですので確認ください。 *ノートパソコンのACアダプタで、ACアダプタそのものは240V対応でも、そこに接続するケーブル(めがねケーブルやミッキーケーブルなど)が125Vまでしか対応していないものを添付していることがあります。注意しましょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

延長コードやタコ足配線は日本でしか使用できないものが多いからですね。日本で流通している延長コード付きのタコ足配線は、ほぼ全てが125Vなので絶対に海外で使わないでください。海外の電圧(100V-240V)に対応している物を使って下さい。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。