• 締切済み

民意とは何か?

衆院山口2区補選で民主党候補が当選しました。 私には直近の民意と感じます。 しかしながら自民伊吹党幹事長は、 『選挙結果は謙虚に受け止めていくが、暫定税率を復元してくれと言っている知事さんや市長さんも民意で選ばれた方だ。 その声も受け止めなければならない。』 と発言しました。しかしながら知事や首長選挙の時に暫定税率の問題などが在るわけではなく、ごまかし以下の発言と感じます。 さて、アンケートとしては、 自民伊吹党幹事長の上記の発言が、『皆さんの意』つまり、県民・市民が選んだ知事・首長が暫定税率を復元してくれと言っているのだから、 その県民・市民が暫定税率を復元してくれと言っているのも同じだ。 との発言をどう捉えますか??? 個人的な意見としては、 そこまで言うのであれば、全国知事会会長で暫定税率復元を唱える、麻生渡福岡県知事をリコール→再選挙して欲しいくらいです。

みんなの回答

• s_kudou
回答No.6

民意を住民感情と勘違いしてはいけません。 マスコミからの浅い知識で惑わされている一般市民の一時的な感情よりも、普段から民意と向き合って仕事をされている知事・首長や行政の方が民意を正確に掴んでいるはずです。 マスコミは、行政と一般市民の利害が相反するとの誤解を与え続けています。しかし、道路建設により一般市民へと金の流れを作っていることを忘れてはいけません。不要な道路を作るのは勿論悪ですが、安易に税金の流れを断ってしまうのは民意に反することになります。 税金をどう使うかの議論なくして、暫定税率廃止だけをクローズアップさせているのは、民主党の党利党略以外のなにものでもありません。そして、与野党共に民意を惑わすような政治を行っていることは確かです。更にマスコミがそれを助長させています。一番悪いのは、浅い知識でマスコミの言うだけを信じる政治音痴の一般市民です。 立派な政治家がいないのは、政治家だけの責任ではありません。民意を知らず時節の感情だけで投票している(あるいは投票に行かない)一般市民が一番悪い。政治家を批判するのは、鏡を見て自分の顔が不細工だと嘆いているのと一緒です。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>個人的な意見としては、そこまで言うのであれば、・・・リコール→再選挙して欲しいくらいです。 まるまる同意します。 伊○ってバカじゃないの? 知能指数があるのか、って疑ってしまいます。

• gaisei
回答No.4

こんにちは。 民意とは、そのときの情勢によって変わるものです。小泉内閣のときは郵政改革、この前の参議院議員の選挙のときは年金批判、山口補選はガソリン税と高齢者医療制度批判、だから選挙で選ばれた首長はここまで(無制限に道路を作ることまで)支持されていないと思う。自民党も同じ。同じもの同志で道路を作れなんて矛盾するのではないか。そのつど地方の選挙をやられてはどうすようもないから、今の民意を判断をするには衆議院選挙をやるしかないのです。幹事長の言っているにのは、まったくの詭弁しかない。ただ選挙に負けるからやりたくないだけです。このような自民党と公明党は民意からすごく離れすぎていると思う。今の衆議院議員は小泉改革のときの人達ですからガソリン税と道路財源一般化の再議決まで委託していないと思う。

• winwingo
回答No.3

自民伊吹党幹事長の上記の発言←詭弁です。

• kana14
回答No.2

補選と知事選等では時点がずれています。現在はガソリン税率アップ、後期高齢者医療保険制度は「ノー」というのが多数でしょう。 不要不急の道路など造らず、安定した公的年金制度や医療保険制度に注力してほしいと思います。 早く解散して、全国的な民意を問うべきです。「国債乱発(デフォルト?)政党」が支持されるか否か。

• nainnain
回答No.1

民意とはその時の都合で反映されるか無視されるかの事ですね そんな現在の知事や市長が選挙時に暫定税率なんて??? 所詮、政治家連中は自分達に都合の悪い事は実行しない集団ですから・・・ まぁそこまで言うなら次回総選挙時にでも自民党全員で暫定税率は暫定でない税金で将来も廃止する事は無いとマニフェスト掲げて欲しいですよ!! 惨敗間違いなんですからね