• 締切済み

民意とは何か?

衆院山口2区補選で民主党候補が当選しました。 私には直近の民意と感じます。 しかしながら自民伊吹党幹事長は、 『選挙結果は謙虚に受け止めていくが、暫定税率を復元してくれと言っている知事さんや市長さんも民意で選ばれた方だ。 その声も受け止めなければならない。』 と発言しました。しかしながら知事や首長選挙の時に暫定税率の問題などが在るわけではなく、ごまかし以下の発言と感じます。 さて、アンケートとしては、 自民伊吹党幹事長の上記の発言が、『皆さんの意』つまり、県民・市民が選んだ知事・首長が暫定税率を復元してくれと言っているのだから、 その県民・市民が暫定税率を復元してくれと言っているのも同じだ。 との発言をどう捉えますか??? 個人的な意見としては、 そこまで言うのであれば、全国知事会会長で暫定税率復元を唱える、麻生渡福岡県知事をリコール→再選挙して欲しいくらいです。

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

民意を住民感情と勘違いしてはいけません。 マスコミからの浅い知識で惑わされている一般市民の一時的な感情よりも、普段から民意と向き合って仕事をされている知事・首長や行政の方が民意を正確に掴んでいるはずです。 マスコミは、行政と一般市民の利害が相反するとの誤解を与え続けています。しかし、道路建設により一般市民へと金の流れを作っていることを忘れてはいけません。不要な道路を作るのは勿論悪ですが、安易に税金の流れを断ってしまうのは民意に反することになります。 税金をどう使うかの議論なくして、暫定税率廃止だけをクローズアップさせているのは、民主党の党利党略以外のなにものでもありません。そして、与野党共に民意を惑わすような政治を行っていることは確かです。更にマスコミがそれを助長させています。一番悪いのは、浅い知識でマスコミの言うだけを信じる政治音痴の一般市民です。 立派な政治家がいないのは、政治家だけの責任ではありません。民意を知らず時節の感情だけで投票している(あるいは投票に行かない)一般市民が一番悪い。政治家を批判するのは、鏡を見て自分の顔が不細工だと嘆いているのと一緒です。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>個人的な意見としては、そこまで言うのであれば、・・・リコール→再選挙して欲しいくらいです。 まるまる同意します。 伊○ってバカじゃないの? 知能指数があるのか、って疑ってしまいます。

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.4

こんにちは。 民意とは、そのときの情勢によって変わるものです。小泉内閣のときは郵政改革、この前の参議院議員の選挙のときは年金批判、山口補選はガソリン税と高齢者医療制度批判、だから選挙で選ばれた首長はここまで(無制限に道路を作ることまで)支持されていないと思う。自民党も同じ。同じもの同志で道路を作れなんて矛盾するのではないか。そのつど地方の選挙をやられてはどうすようもないから、今の民意を判断をするには衆議院選挙をやるしかないのです。幹事長の言っているにのは、まったくの詭弁しかない。ただ選挙に負けるからやりたくないだけです。このような自民党と公明党は民意からすごく離れすぎていると思う。今の衆議院議員は小泉改革のときの人達ですからガソリン税と道路財源一般化の再議決まで委託していないと思う。

  • winwingo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

自民伊吹党幹事長の上記の発言←詭弁です。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.2

補選と知事選等では時点がずれています。現在はガソリン税率アップ、後期高齢者医療保険制度は「ノー」というのが多数でしょう。 不要不急の道路など造らず、安定した公的年金制度や医療保険制度に注力してほしいと思います。 早く解散して、全国的な民意を問うべきです。「国債乱発(デフォルト?)政党」が支持されるか否か。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

民意とはその時の都合で反映されるか無視されるかの事ですね そんな現在の知事や市長が選挙時に暫定税率なんて??? 所詮、政治家連中は自分達に都合の悪い事は実行しない集団ですから・・・ まぁそこまで言うなら次回総選挙時にでも自民党全員で暫定税率は暫定でない税金で将来も廃止する事は無いとマニフェスト掲げて欲しいですよ!! 惨敗間違いなんですからね

関連するQ&A

  • 暫定税率、自民党が政権を握り続けること

    暫定税率を廃止しても大丈夫とする民主党に対して、廃止できるわけがないと言う自民党。最近マスコミなどで国交省の無駄遣いが日々放送されてますよね、そこで私は思うのですが、そんなに無駄遣いするだけのお金がありあまってるのに 暫定税率が必要!!とこの後にも及んでえらそうに言ってる自民党、それはおかしいだろうと言いたい。無駄遣いするほど金があるのに、暫定税率そのままって(その分税率下げられるだろ!!と)矛盾しすぎだとおもう。自民党にはできなくて、民主党ができるならやらせてみたらいいのにと思うのですが・・・。どこかの知事も言ってましたが。公共事業減らすと建設会社が・・・って、建設業界だけが潤ってればそれでいいのか?、こんな政党が政権握っていて日本はこの先大丈夫なのか?皆さんはどう思われますか?

  • 衆院山口補選 の最終取得投票結果を知りたい?

    民主  勝利はネット上で判りますが 最終取得投票結果をネット上で知るには~~  どの様な 検索方法が有りますか・・? 教えて下さい。   新聞を見ればわかりますが ネット上では 見るには ・・・? 衆院山口補選 民主勢い「民意得た」 医療、ガソリン…問責先送り、追及優先 4月28日8時1分配信 産経新聞  民主党は結党10年にあたる27日、衆院山口2区補選に勝利し、小沢一郎代表の求心力が増しそうだ。同党は、「一騎打ちに勝った。民意は圧倒的にわが方に期待している。自民党政権の終わりの始まりの選挙(結果)だ」(山岡賢次国対委員長)と勢いづいている。揮発油(ガソリン)税の暫定税率と道路特定財源の一般財源化をめぐる主張や、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)廃止の方針に世論の理解が得られたとして、福田政権への対決姿勢を強めていく方針だ。(榊原智)

  • 公明党の自動車重量税に対しての公約

    これまで、公明党は選挙のたびに「自動車重量税の暫定税率を廃止します」などと宣伝してきましたが、今回の道路特定財源の暫定税率については、戻す方向に動く旨の報道(および幹部の発言)があります。 これは、どういう意図なんでしょう? 前回、自動車重量税の暫定税率の引き下げの実行を期待して投票したのですけどね…与党内部にいるわけですし。 私の調べたところ、道路特定財源の暫定税率にばっちりと「自動車重量税」は含まれています。 http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds00.html 公約に対してまるっきり逆な動きのような気がしますが、なにか次の一手…とりあえず暫定税率は復帰させるが、すぐに自動車重量税などは暫定税率を廃止する提案をするとか…考えているんでしょうか? それとも、与党として政権で国土交通大臣のポストを維持したいからなりふり構わず自民に賛同しているんでしょうか? 政党の公約をまるっきり守るつもりがないのであれば、詐欺じゃないか?と思うんですけどね。

  • 暫定税率期限切れ状態を守らせる為には?

    3月31日で期限切れをしたガソリンの暫定税率ですが、 4月末に再可決しようとする動きがあります。 再可決するための理由を聞くと矛盾が多く納得できない ところが沢山あります。主な矛盾点は下のほうに書きました。 どうすれば暫定税率期限切れの状態が守られるでしょう? 恐らく解散総選挙で国民の声を聞くのが良いのでしょうけど、 それしか方法は無いのでしょうか? <矛盾点> 1、環境問題でガソリンを安くするのは良くないと言っているが、   所詮は各自治体の道路作りに使う為であるのが明確であり、   環境対策に使用するものではない。   道路作りに際しては、山の木を切ったり、海を埋め立てたり、   自然破壊を招くことが十分に予想される。 2、2009年度から一般財源化と政府は言っているが、   租税法では10年の暫定税率延長をうたっている。   つまり、一般財源化が10年間先延ばしされることは、   今の政府なら十分に考えられる。 3、「国民の皆さんの生活を困らせる」とあるが、   実際は国民はガソリンが安くなったことについて、   歓迎している人が大多数である。このことこそ民意であるが、   暫定税率復活は民意に反する。

  • 暫定税率について

    参議院の自民党議席はは郵政選挙で、郵政民営化=公務員削減 と無意味な削減で構成されている。 こんな人間がまともに財政改革を行えると思えません。 さらに理解できないのは、道路特定財源の一般財源化です。 暫定税率再可決は道路整備のための資金確保不可になるためにやったはずなのに。。。 自民党のやってることが理解できない、さすが権力者による権力者のための政党はやることが違うなぁと思います。 皆さんの道路特定財源・暫定税率の自民党の対応についてどう考えていますか?教えてください。 他にも不満等あれば書き込んでみてください(与野党問わない)。

  • 兵庫コロナ対策について、

    関西では、大阪と同じ位にコロナ感染が多い兵庫県、国、岸田総理が、限定解除と、いった、その夜に、維新知事の兵庫が、一番に限定解除とテレビで言われたが。何の検証もせずに、国のお済みつき解除に、飛び付いた発言だと、おもつた、なぜなら、維新も利害関係企業か、関西には、自民党に負けず、多く食い込んでいるからである、また、自民党の方が、国民、市民の意見はきく耳はあるが、維新の兵庫県知事どうなつているのかと、まずわ、県民の検証してからではないかと思いました、

  • 国民による直接投票をするなら、何についてしますか?

    イギリスのER離脱が、未だに擦った揉んだしていますが、日本でも国民による直接投票をしてみても面白いのではないでしょうか。 自民党に投票した人でも、原子力発電は支持してないという人もいると思います。 政治に限らず、催し物や地域の選挙など、県民や市民の直接選挙でも結構です。 一度に二つまででお願いします。

  • 新潟県の詐欺知事が本性表す。はなみずゴーゴーだって

    自称「原発慎重派」の新潟県知事で詐欺師の花角英世が、先日の県知事選挙に当選後のインタビューにて次のように原発再稼働に関して言明してる模様です。(言葉の細部は若干ファジー) 1、米山前知事が進めていた原発に関する新潟県の3つの検証委員会の結論が出るまで待つ。 2、検証委員会の結論が出たら「県知事自身」が結論出す。何が県民のためなのかを考える。 3、県民の考えを(入念に)把握する。 4、時期が任期途中なら辞職し再選挙の覚悟が有り、任期満了近くなら再選をかけて県民の信を問うかもしれない。 4は断言してるのではなく、そうする可能性を示唆しているだけです。 さて。皆さんはこの宣言をどう受け取りますか。 私には初めから再稼働することを決めて上のように言いくるめてるとしか思えないのですが。 はなみず詐欺県知事と言ったのはソーユー理由です。 再稼働の可否の判断は自分がすると言ってますし、「県民の考え」をどのように把握するかの手法を明確にしているわけではなく、辞職再選挙を断言してるわけではない。任期満了すれば自然に選挙になるわけですし。 言葉通りとらえますと、検証委員会の結論が出たら県知事が「県民のためには再稼働するのが良いと思う」と言いつつ、県民の声を聴くと称して各地で「聞き取り調査」や「原発公聴会」を何回かやって、「県民の声を聴いた、良く調べた」と言い切って「じゃ、再稼働します」と決定する。 新潟県民がギャーギャー暴れたら自民党・官邸の協力を得つつ機動隊を出す。 そのうち任期満了になるから「こんなもんでよかったでしょうか」と言いながら再出馬する。 再当選がヤバイ状況なら新潟県外で国会議員等に立候補させて労をねぎらう。 こういうことですか。

  • 次の総理は誰がいい?

    福田総理はもうだめポ。 昨日の暫定税率に関して国会審議が進まない件でも「どうなってるんでしょうかね」なんて、このじいさんはもうダメ!ダメ! 次の総理は誰がいいでしょうか? 自民党は人材難だし、民主もダメだし。 次の総選挙で初当選する意外な大物とか?(かつての細川さんのような) 私は平沼赳夫がいいなあ・・。

  • 伊吹幹事長の発言の真意

    私はその番組を見ていませんが、自民党の伊吹幹事長がNHKの番組で、 「国内、国際市場は武藤氏が総裁になり、金融政策が粛々と行われる事を織り込み済みで動いている」と発言したそうです。 これの持つ意味は何でしょう? 昨日の、武藤、伊藤両氏の所信表明はいずれも、日銀の独立性を強調していましたが、始めから国内、国際的に人事が決められていたなら、日銀の独立性なんて望めないと思いますが、この発言の真意はどこにあるのでしょう?