• ベストアンサー

暫定税率、自民党が政権を握り続けること

暫定税率を廃止しても大丈夫とする民主党に対して、廃止できるわけがないと言う自民党。最近マスコミなどで国交省の無駄遣いが日々放送されてますよね、そこで私は思うのですが、そんなに無駄遣いするだけのお金がありあまってるのに 暫定税率が必要!!とこの後にも及んでえらそうに言ってる自民党、それはおかしいだろうと言いたい。無駄遣いするほど金があるのに、暫定税率そのままって(その分税率下げられるだろ!!と)矛盾しすぎだとおもう。自民党にはできなくて、民主党ができるならやらせてみたらいいのにと思うのですが・・・。どこかの知事も言ってましたが。公共事業減らすと建設会社が・・・って、建設業界だけが潤ってればそれでいいのか?、こんな政党が政権握っていて日本はこの先大丈夫なのか?皆さんはどう思われますか?

• kyts
  • お礼率90% (207/228)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoz8802
回答No.5

NO1ですが 書き方がまずくて誤解されてるのでは?と思い改めて >>最後に一言 与党に投票した奴は今の政治を批判するな あなたは批判される側だ あなた方が選んだのだから あなたにも責任がある これは質問者さんに言った言葉ではなく これを読んだ方へのメッセージですので  書き方がまずくてすみません。 ただ 今の後期医療制度等についてお書きでしたが 医療保険制度が破綻寸前であること 高齢化社会がくる事がわかっていながら 考えて行動をとらず 後手後手になってしまったのは なぜでしょう? そこまで踏み込んで考えず 目先の問題 人気などで投票した国民にも責任があるのでは?先の衆議院選挙では あきらかに異常な小泉人気と目先の郵政だけで判断した アホな国民が大多数だったんでしょう その時 数年後に確実に高齢化社会がくる事 そうなれば今の保険制度 年金制度がどうなるのか?考えずに自民党に入れた 公明党に入れたんでしょう。某学会の愚鈍さは明らかですが それに乗じてる更に愚鈍な国民がいるんです 小泉は支持したけど福田は支持しないとの話しが出ますが それは言い訳です 小泉がいる自民党を支持したんです 各マスコミの世論調査は確かに自民の支持率は下がっていますが それでも相変わらず首位です 国民の過半数が富裕層ではなく 国民の過半数が普通なんです 文句を言いながらでも餓死するような状態ではなく 年に1,2回は旅行にいけるぐらいの普通の生活 毎日食事も たまの外食も出来る生活レベルなんです これである程度満足出来てるんでしょうね 国民の過半数が最低現状維持を望んで自民党なんでしょう 長くなりすみません  ちなみに私は質問者さんと同じで 支持政党などはありませんが 公明党は嫌いです 

kyts
質問者

お礼

笑笑笑・・・納得しました。 まったくそのとおりですね・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

次の選挙の時には自民党に入れなければ良い。 私は次回は自民党に入れる気はないけど・・・。 但し、結局違う党が自民党を追いやっても、次に大きな力を持った『党』が理不尽な権力を振るうのは長い歴史の常だと思います。 第3の無駄使い検査組織を作って⇒無駄使いが認定された時点で厳格な処罰の対象になる法律でも作った方がよっぽどマシ!? (似たのはあるけど、権限を強化する)

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その第三無駄遣い組織を作る・・なんだかそんなことにまた税金が使われなくてはならないかと思うと、いたちごっこのような気がしないでもないように思えてしまうのは私だけ?・・・ いっそうのこと、全ての国にかかわるものは一度全て入れ替えたほうがよっぽどいいと思う。

回答No.6

金正日が北朝鮮の国の将来を考えているでしょうか?国民など家畜としか思っていないでしょう。当たらずとも遠からず。年金然り、冷や飯食いの自民党には去ってもらうしかありません。

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当ですね・・・そろそろ国民にも目を覚ましてほしいですね!!

回答No.4

自民党は、もやは無理でしょう。官僚の代弁者にすぎません。我が国の政治を動かしているのは政治家(国家議員)ではなく官僚機構です。国会議員は、官僚機構の使い走りです。与党が勝った、野党が勝ったという目先のことではなく、官僚機構を国・地方レベルで変革しないと駄目になりますね。 いい例が大阪府の橋本知事と市町村長との対話です。橋本知事は削減しないと財政改革は無理と主張し、市町村長は現状維持を求めて反対です。大阪全体が夕張になれば一気に改革できると思います。こちらの方が橋本知事よりもっと過激な改革になることを理解できていないのでしょう。地方は国の指導で厳しい財政状況の改善をしようという試みもありますが、国には全くその姿勢が見えません。 借金に対する官僚機構の無頓着というか、気にもしていないという姿勢が見られます。官僚機構を改革する案は福田内閣で骨抜きになりました。福田政権の多くの大臣が、官僚の根回しで骨抜きになったということです。とにかく、一度政権交代して官僚の目を覚ますことが急務かと考えます。

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました・・・。やはりずっと政権を握り続けると、物の良し悪しがわからなくなってしまうみたいですね・・・。自民党は一度頭を冷やしてもらわないといけませんね。

• mat983
回答No.3

自民党の知らないところで国交省の官僚が、 タクシー券などに勝手に使えるようしてしまったのです。 冬柴大臣も鈍く。適正な使用などと最初は愚かな回答をしていました。 問題の根は公務員改革です。 福田政権の「ムダ・ゼロ政府」が動き始めました。 国交省は公益法人に数を2010年までに50から16法人に削減と打ち出していますが、なぜ16なのかと公明党内部からも疑問の声があります。 この無駄の改革を徹底しない限り、財政は良くならず、消費税の論議もそれからです。 それができる政党が主導権をとって欲しいものです。

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国民の声が反映されない政府なんて、必要ないように思えてきますね・・・。

• KGS
回答No.2

そのままで良いとは思っていませんが、そんな政党が良いと思っている人の方が多いのが自民党が政権を握っている証拠です。 批判的な報道をするマスコミも視聴率稼ぎのために一所懸命ですが、先の郵政選挙でも民営化に賛成した人が一票を投じ、後期高齢者医療制度も結局は国民が選んだ方針です。 質問者さんと同じ意見を持つ人もたくさんいるでしょうが、一度やってみたいと言うような民主党より自民党の方がマシという人の方が多いのでしょう。

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局自民党が政権を握り続けるって事は弱者いじめは永遠に続いてしまうんですね・・・。そろそろ国民も目を覚ましてほしいですね・・・。

• atoz8802
回答No.1

ヒント つ【官民癒着】 もしあなたが金のなる木を持ってるとして その木は金は生み出すが著しく空気を汚す あなたはその木を伐採しますか?またあなたがそんな木をもっていなくても その木を持っている人がちょくちょく金をくれる あなたはその人にその木が空気を汚しているから伐採するように勧めますか? 結局 渦中の人はその木を必死に守るでしょう 今の日本が心配とか言うより 自民党を選んだのも国民なんです なんだかんだ言っても次の選挙でも自民党が与党でしょう 今の政治はいいですね。とか 今の自民党は頑張ってますね。とか全く耳にしないのに 自民党は勝つんです  なんでか?過半数の人が今の生活レベルで納得してるんでしょうね。 一か八かで民主党にやらせて 今より生活レベルが落ちるかも知れないって思うんでしょう  最後に一言 与党に投票した奴は今の政治を批判するな あなたは批判される側だ あなた方が選んだのだから あなたにも責任がある

kyts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも最初からわたしは自民党を支持したことは一切ありません。 自民党は金持ち優遇なので・・だとすると、世の中の人の半分以上は富裕層ってことなんでしょうかね?。与党に投票した奴は政治を批判するな・・とありますが。たとえば後期高齢者医療制度・・・小泉政権のときにどれだけ詳しく説明したのでしょうか?むしろ、医療制度よりは郵政民営化の方が表立っていませんでしたか?だから今混乱をきたしているのだと思いますが・・・。実際福田総理でさえ説明不足だといっておられましたが・・・。問題はこれからじゃないですか?お金を取るときはもれることなく少ない年金からしっかり天引きして、それを高齢者の負担にならないように・・なんて見え透いた嘘をつく・・・今度の選挙でもし民主党が勝てなければ一生このままでしょね・・・特別に指示する政党なんかはありませんが、このままでは・・・と思いました。