• 締切済み

呼び名

神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか? 武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.5

四字熟語でよければ「門外不出」という語があります。 図書館あたりでは「禁帯出」という語で区別しています。 「禁制(品)」というのはいかがですか。

Rasetsunyo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.4
Rasetsunyo
質問者

お礼

伝世品はとても参考になりましたッ!ありがとうございます

回答No.3

秘宝や財宝、珠玉などもあると思います。

Rasetsunyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumkum
回答No.2

>神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか? 武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。 厳つい呼び名かどうかは別として「名物(めいぶつ)」という言葉があります。今は名産ほどの意味ですが、本来は由緒あるものを表します。特に茶道具では、「昔からのいわれを持つ優れた道具」のことです。そして、利休の直弟子時代までの道具を特に「大名物(おおめいぶつ)」と呼びます。さらに、小堀遠州の見出した道具や、それに準ずるような道具を「中興名物」と言います。 また、茶入れや掛け軸などに使われる中国からもたらされた織物を、「名物切」と言います。 他に「伝世品」 以上、参考までに。

Rasetsunyo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!

• bari_saku
回答No.1

「業物(わざもの)」とか?

Rasetsunyo
質問者

お礼

ん~、もっと荘厳な名前を探してますね。