• 締切済み

呼び名

神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか? 武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.5

四字熟語でよければ「門外不出」という語があります。 図書館あたりでは「禁帯出」という語で区別しています。 「禁制(品)」というのはいかがですか。

Rasetsunyo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.4
Rasetsunyo
質問者

お礼

伝世品はとても参考になりましたッ!ありがとうございます

回答No.3

秘宝や財宝、珠玉などもあると思います。

Rasetsunyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.2

>神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか? 武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。 厳つい呼び名かどうかは別として「名物(めいぶつ)」という言葉があります。今は名産ほどの意味ですが、本来は由緒あるものを表します。特に茶道具では、「昔からのいわれを持つ優れた道具」のことです。そして、利休の直弟子時代までの道具を特に「大名物(おおめいぶつ)」と呼びます。さらに、小堀遠州の見出した道具や、それに準ずるような道具を「中興名物」と言います。 また、茶入れや掛け軸などに使われる中国からもたらされた織物を、「名物切」と言います。 他に「伝世品」 以上、参考までに。

Rasetsunyo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「業物(わざもの)」とか?

Rasetsunyo
質問者

お礼

ん~、もっと荘厳な名前を探してますね。

関連するQ&A

  • 呼び名

    神器、宝具などと、凄い価値のあるものの呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですかね?

  • 呼び名 どうしましょう?

    彼女の呼び名を考えてますっ 職場の先輩なんですが けいこって言います 自分的には けいちゃん がいいんですけど 前の彼氏と被るのでこれ以外で何かいい呼び名ないですか?

  • この商品の呼び名は?

    以前人からいただいたものがあるのですが、これを他人に言うときになんと呼べばよいのかわからずに困っています。 この商品の呼び名を知っている方がいたら教えてください。 ・透明なガラスの器の中に花が入っている ・花は造花ではなくホンモノ ・直径が30センチくらいで、百貨店で1~3万円 補足事項などありましたら聞いて下さい。

  • 呼び名を教えて頂きたいのですが・・

    作詞(台詞)に対して、 音符(おたまじゃくしみたいなもの)が書いてあるのを何と言うのですか? 楽譜ですか? 楽譜以外に呼び名はありますか?

  • Fateの宝具について

    Fateに出てくる宝具の設定について 質問があります 宝具というのは一人のサーヴァントに 一つだけ生前使っていた武器を召喚時に 持ってこれるというものじゃないんでしょうか? セイバーやライダーは3つ使っているし 他のサーヴァントも2つ以上所有しています 自分の認識が間違っているのでしょうか? ご回答おねがいします

  • 手伝いをする人の呼び名

    お手伝いをする人の呼び名 カウンセラー コンサルタント など一緒に問題を解決するような呼び名ってなんですか? できれば 先生というような偉ぶった物より 一緒に解決しますというなイメージの言葉が良いです

  • 胸毛の白くなったのの呼び名

    年とって、白くなった胸毛って、なにか呼び名があるんでしょうか。それともただ「白髪」ですか? 胸毛以外のところも、名称があったら教えて下さい。 へんな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ひめにらを漢方薬として使う場合、呼び名が変わるんですか?

    食用の場合はひめにらとして使う 달래(タルレ):姫韮(ひめにら) 漢方薬として使う場合は、使う物(根とか葉)によって呼び名が異なるんでしょうか? 他の呼び名が3種類ありました 소산(小蒜)こびる 야산(野蒜)のびる 산산(山蒜)やまびる この2つの読み方はあってますか? 「(小蒜)こびる」と「(山蒜)やまびる」 なぜ、ひめにら以外に呼び名が複数あるのかが納得がいかずネットで検索してみたんですが、答えがみつかりませんでした。

  • 維新の代表の呼び名は、「閣下」ですか?

    ただの代表じゃつまらないのですが、「代表」という呼び名ではない呼び名になる予定は無いのでしょうか?首相指名まで安倍ちゃんにしようとする安倍ちゃん大好きの橋下のことですから、「総裁」なんてのは、自民党と被るので絶対にありえないと思います。個人的には、閣下にしてほしいのですが。石原閣下、橋下閣下。維新の代表の呼び名と、他の党で「代表」以外の呼び名があれば教えてください。

  • 膣液の呼び名

    女性の膣から出る液体の呼び名ってどんなものがありますか?マン汁以外にどんなものがありますか?ふと、疑問に思ったので。下らない質問ですいません