• ベストアンサー

手書きか、印刷か

小売業の従業員をまとめる立場にある者です。 お客様に対しては、売り場の商品紹介文や値札、 従業員に対しては注意事項、連絡事項 など、人に何か伝えたいとき、やはり手書きによるものの方が伝わりやすいものでしょうか? パソコンから印刷するほうが時間もかからず、だれでも綺麗にできますが、手書きによるメリットはどのようなことが考えられますでしょうか?

  • xoxox
  • お礼率52% (93/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>お客様に対しては、売り場の商品紹介文や値札 手書きによるメリットがあります。 活字にはない「温かみ」や「思い」が伝わります。 それによる購買意欲がわくことがあります。 参考までに http://www.mk-c.co.jp/column/cat1/pop.html >従業員に対しては注意事項、連絡事項 あくまでも事務連絡ですし、そこに作成者の「思い」は必要ないかと思います。 パソコンで作成がいいでしょう。 読みやすいし、一度作成しておけば何回でも使えるし、一部を代えて使うこともでき効率的です。

xoxox
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

従業員には印刷で十分です。 かえって手書きは読みにくく、 ストレートに意味が頭に入って行きにくいです。 売り場の商品紹介は、POPです。 手書きにする事で、親しみやすくし、言いたいことを伝える事ができます。 これは、社員向けの連絡事項とは性格が違います。

関連するQ&A

  • 小売店舗で働いている者です。

    小売店舗で働いている者です。 百貨店や小売店でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、売場の後方(商品ストックや用度品など)の整理を行うことで、売場で得られるメリットは何でしょうか。 商品管理上や安全管理上など、抽象的な表現でしか思いつくことができません。 具体的なメリットがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の宛名書き、手書きにすべき?

    年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。 表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

  • 履歴書について(手書き?)

     他にも同じ質問が出ている事は重々承知しておりますが、 何年か前の質問・回答だと、現状と違うのかな?と思い 質問させて頂きます。お願いします。 既卒で就活を続けています。 新卒の頃、履歴書は手書き!と学校などで強く言われてきて ずっと手書きで書いていましたが、最近はPC(主にイラストレーター)で作り、 入力した履歴書を印刷して、サインと印鑑だけ手作業で入れて、提出したりしています。 正直PC作成の履歴書の方が、見易いし、多少小さな字でも読みやすいので、 自己PRや志望動機の欄に沢山書けるというメリットがあります。 でも、ネットで調べていたら履歴書は必ず手書きじゃないとダメと言う 意見も見ました。(理由はよく分からないんですが) 結局どっちが主流なのでしょうか?

  • お客様にどう言えば伝わる?

    スーパー勤めの者です。 毎朝、売り場の商品とは別口で、産直野菜が入荷して、 それを荷降ろしするのですが、 それを心待ちにしているお客様の一部の人が、 自分の目当ての商品をいち早く取りたいがために、 従業員(私や、同じ部門の他の人)が手を出せなくなるほど 商品にたかったり、勝手に荷降ろしを始めてしまいます。 商品は、大きくて重たいコンテナに入っているので、 お客様が怪我をされたらいけないし、はたから見て、 お客様に荷物降ろしをさせて、従業員がさぼっているように見られるかもしれないから、 これまで、 「怪我をされると危ないので、荷物を降ろさせて下さい」とか、 「恐れ入ります、荷物を出させてもらえないでしょうか」と、 声をかけていたのですが、 「いいのよ、いつも買っているのだからこれくらい。と言いながら、ついでに中身も見ちゃうのよね~」 「あなたは体が小さいのだから、危ないよ、やってあげる」 「ごめんね~邪魔よね~(と口では言うけれど、実際にはよけてくれない)」 と言い、言う事を聞いてくれる様子が全くありません。 ひとつコンテナを降ろすごとに、たかってきて、降ろしたコンテナにもたかるので、 声をかけなかったらいつまでも商品選びをしています。 私としては、本当に怪我をされると危ないし (従業員が手を滑らせてコンテナを取り落としてしまうかもしれない)、 お客様が勝手にやっていることなのに、何かあった場合に 店や従業員のせいにされたくないので、 全てコンテナを降ろすまで待ってもらいたいのですが、 どう言えば、伝わると思いますか? よい台詞がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロゴや商品画像の使用について

    私は小売店の立場です。(対面販売のテイクアウト店) サイドメニューに使用するPET飲料(お茶)が売り場でお客様の目が届く場所に置けないこともあり、販売してることをお知らせするPOPを作りたいと思っておりますが、できればメーカーが使用している商品ロゴや商品画像などを使用したいと思っております。 仕入は販売店を通じて行っておりますが、ポスターのような大きなものしかないため、小さめのPOPで告知が出来ればと思っております。 メーカーのサイトなどで画像を拾って、POPを作成するのは違法ですか?

  • 就職先への自宅周辺図 印刷はマナー違反?

    この春から就職する会社に提出する「住所届(会社指定の様式)」に自宅周辺図(最寄駅から自宅まで)を描く欄がありました。 ----------- 1. 手書き 2. 別紙に印刷して貼り付け 3. 地図のスクリーンショットを撮り、必要な部分だけ切り取ってWordで位置合わせをして提出する紙に直接印刷する。 ----------- などの方法を考えました。 【質問】自分が考えているのは、「3. 直接印刷する」なのですが、これはマナー違反でしょうか? 別紙を使って、正確に欄内に印刷できることは確認済みで、技術的な不安点はクリアしていますが、あまり多くの方が実践される方法ではないようなので、「変なヤツ」と就職先で思われないかという不安が残っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 ------------<以下補足情報>--------------- 就職先は、業務に確実性が求められるため保守的なところです。 「1. 手書き」は手間ですし、「2.別紙に印刷後貼り付け」は、はがれそうで不安です。 ですが、ネットで検索してみると、伝統的な手書きや、別紙に印刷後貼り付けをされている方がほとんどでした。唯一見つかった直接印刷の例は、https://incloop.com/googleマップで自宅周辺地図を作成/ なのですが、これは子供を学校に入学させる親向けの記事で、どちらかというとお客様側の立場なので、就職する者とはマナーなどの重要度が違うと思います。 人によっては、「手書きの方がいい。手間暇をかけた方が相手に心が伝わる」というアドバイスをする人もいます。確かにそれにも納得できます。まあ、履歴書でもないですし、今の時代、手書きでないとマナー違反ということはないと思いますが……

  • 些細なことを考えないようにするには?

    質問お願いいたします。 私は些細なことをいつまでも考えてしまって、ずっとモヤモヤするタイプです。 今回も些細なことかもしれませんが、けっこうモヤモヤした出来事があります。 今日私は、デパートの化粧品売り場に行きました。 そして化粧品をまじまじ見ているところに、横からおばさまが来ました。 そのおばさまは私に向かって、「カバン売り場は向こうでいいの?」とのこと。 そんなの知らんと思った私は、「わかりません」と言いました。 すると一旦離れたので再度化粧品を見ていると、「そんなんでいいの?」とまたもやおばさま出現。 続けざまに、「あなたここで働いてるんでしょ」と。 えっ?と思った私はすぐさま「私はお客なんで」と言いました。 するとおばさまは、「あら…そうなの。こんなにキレイな方がお客さんなんて思わなかった」とのこと。 私は「いえいえ」と言いながらも、とてもモヤモヤしました。 そしてまた化粧品を見始めた私に後ろから、「私もカバン売り場がわからなくなっちゃってね~」などと言い訳…。 もうめんどうなので完全スルーしましたが、気まずいったらありゃしなかったです。 私の側にはその光景を見ていた従業員さんもいたし、私の気持ちも乱されたので買い物続行なんてできませんでした。 …もっとゆっくり見たかったのに。 しかも、勘違いしておきながら謝りの言葉すらないことにビックリです。 そもそも化粧品売り場の従業員さんは、みんな指定の服を着てます。 しかも従業員がまじまじと商品を見るなんて、まずありえないと思います。 まぁ勘違いは仕方ないかもしれませんが、それにしても自分がイヤと思ったことには強気になり…自分が悪かったら謝らないというのは不快でした。 うーん、まぁ些細なことなのかもしれませんが…私はここまで考えてしまいます。 たぶん考えないようにというのは難しいと思いますが、なんとかいい方向にする方法はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 小売業をされている方に質問です。 売り上げを

    小売業をされている方に質問です。 売り上げを上げるために1番重要なのは、 人、商品、売り場 の中でどれだとお考えですか? どれか1つを選んで教えていただきたいです。 いろんなご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 日本→イタリアへの送金方法

    当方、インターネットで小売業を営んでる者です。 今度新商品仕入れの開拓にイタリアへ行こうと思うのですが、仕入れに必要な現金を持ち歩きたくありません。 日本に残る従業員に必要な金額をその都度送金させようと思うのですが、どういった口座を持てばいいのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • おかずを持っていかれる。

    実家が魚屋をしています。うちで働いている古い従業員が、商品を自分のおかずに持っていってしまったり、お客さんにあげたりしています。 注意もできないでいます。大変、腹が立ちます。 どういう心構えでいればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう