• ベストアンサー

「サロペット」または「オーバーオール」の名前の由来は?

最近ブーム再燃の「サロペット」、「オーバーオール」って どういうところからついた名前でしょう? 前者はフランス語のようですが、意味はあるのでしょうか? どちらでもいいので、分かる方教えてください!

• hama6
  • お礼率10% (5/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

サロペットはオーバーオールを意味ずるフランス語ですから、同じものを表します。 オーバーオールとは上下つなぎとなった服を表しますが、上半身と下半身を「すべて覆う」ということからつけられた名前です。 以下のURLも参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88