• ベストアンサー

「サロペット」または「オーバーオール」の名前の由来は?

最近ブーム再燃の「サロペット」、「オーバーオール」って どういうところからついた名前でしょう? 前者はフランス語のようですが、意味はあるのでしょうか? どちらでもいいので、分かる方教えてください!

  • hama6
  • お礼率10% (5/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

サロペットはオーバーオールを意味ずるフランス語ですから、同じものを表します。 オーバーオールとは上下つなぎとなった服を表しますが、上半身と下半身を「すべて覆う」ということからつけられた名前です。 以下のURLも参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

関連するQ&A

  • サロペットって?

    雑誌にサロペットが再ブームとありました。オーバーオールのようなかんじですが具体的にはどういう洋服ですか?サロペットといつ頃の言葉?はやったものですか?

  • サロペットの着方

    古着屋さんで可愛いなぁと思って、最近サロペットを買いました(ここでいうサロペットとは、オーバーオールのスカート版みたいなもののことを指します)。私の買ったサロペットはまさにオーバーオールをリメイクしてサロペットにしたものです。丈は膝上10cmくらいです。 そのサロペット、着るとするとどうしてもワンパターンになってしまって着方がよく分かりません。いつもの着方はサロペットに ・ポロシャツ(ターコイズブルーか白に水色の細いボーダー入り) ・黒のスパッツ(7分丈) を合わせて、靴はビーチサンダルか白のスニーカーです。 でもこればっかりでもなぁ…と思って、Zipperなんかを見て参考にしようと思ったのですが、サロペットの着方は載っていませんでした。 どのように着ると可愛いでしょうか?上に合わせるといいものなど、着こなし方を教えてください。

  • オーバーオール(サロペット)取扱店。東京

    こんばんは。 25歳、男です! 最近、オーバーオール(サロペット)を着たいと思って探しています。 インターネットではそこそこ出てくるのですが、お店に置いてあるのをほとんど見た事がありません。 最近、探し始めたのですが私のいつもいくショッピングモール内では1つくらいしか見つかりませんでした。 東京で多く取り扱ってる所とかってあるのでしょうか。 また、インターネットでみているのと、ダボっとしているのが多く見受けられられます。 画像も添付しましたが、タイトめでサニエル風なものをさがしてます。 オススメのブランドや商品、お店などありましたら教えてください! お願いします!

  • ヒッコリーサロペット コーディネート

    10台後半の女です。 黒と白のヒッコリー柄の サロペット(オーバーオール)が気に入り、先日購入しました。 ロング丈で、裾をロールアップして履きたいと思っています。 しかし、思ったよりコーディネートが難しくて なかなかお洒落に着こなすことが出来ません。 お洒落さん、このサロペットの上手な着こなし方を教えて下さい。 私のファッションの系統は、雑誌で言うとzipperやsoup系です。

  • オーバーオールってもう古い、?

    オーバーオールってもう古いですか? また、最近着てる人を見たっていう方がいたら教えてください^^;

  • スヌーピーのベビー用オーバーオール?どこで売ってますか? 

    昨日、スーパーで見かけた赤ちゃんが スヌーピーのオーバーオール(サロペット?)を着ていました。 すごく可愛かったので、恥ずかしながらも声をかけてどこで買われたのか聞いてみたら 出産祝いに頂いたものだそうで 購入先はわからないとの事でした。 家に帰ってから、インターネットで探してみよう・・・と思って色々探してみましたが 全く見つかりません。。。 着ていた赤ちゃんは まだ歩けない感じで8ヶ月位だったと思います。 素材はコールテン?素材で 色は白でした。 オーバーオールの胸の部分にスヌーピーの顔が付いていて、 お尻にも尻尾が付いていてすごく可愛かったです。 どこで売っているのか ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!! よろしくお願い致します。

  • 黒いもこもこサロペットの着こなし方

    こんにちわ。 最近 黒いモコモコのサロペットを買いました。 かったのはいいのですが 着こなし方が 全然分かりません。 自分的には  サロペット  白タートルネック  黒とグレーのハイソックス  ハイカットブーツ        を着てみたのですが  母に幼く見えると言われました。  中学一年生です。   大人っぽく見えて   かわいい?   コーディネートを教えてくれると嬉しいです。  お願いします。

  • 振動センサーにおける オーバーオールとは?

    現在 あるものの振動計測をしておりますが、センサーは「オーバーオール」の物? って 聞かれます。 ネットで調べても 振動データのオーバーオールって 言う言葉は出てきますが、この「オーバーオール」の意味が分かりません。 レンジが広く本当の値以外のデータも取得してしまう って ことでしょうか?   詳しい方 どなたかご教授いただけないでしょうか?   宜しくお願い致します。

  • サロペットスカートの着こなし方。

    こんにちは! 先日サロペットスカートを買ったのですが、なかなかうまく着こなせず 折角のカワイイ服なのに出番がなくて困ってます。 ちなみに、買ったサロペットは、黒の薄手のスエードで、ゆる~い感じのカジュアル系のサロペットです。丈は膝より少し上です。 最近、ナチュラル&カジュアル系?に目覚めて集め始めているところです。 下に合わせるもの、アウターは何が合うとか・・・、どんな事でもいいので、カワイイ着こなし方、どなたかアドバイスお願いします!

  • シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。

    シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。 地名か人名でしょうか? それからシトロエンのEの上に点が二つありますが、 フランス語からきているのでしょうか? 意味はあるのでしょうか? 前から思っていた素朴な疑問です。 詳しい方教えてください。