• ベストアンサー

シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。

シトロエン、プジョー、ルノーの名前の由来を知りたいです。 地名か人名でしょうか? それからシトロエンのEの上に点が二つありますが、 フランス語からきているのでしょうか? 意味はあるのでしょうか? 前から思っていた素朴な疑問です。 詳しい方教えてください。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

ここだけ。 >意味はあるのでしょうか? あります。 「トレマ」参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9E 同様の表記には、ドイツ語での「ウムラウト」もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 インターネットで検索すると(全部英語ですが)名前の由来はすぐに分かります(以下はその要約です)。 シトロエン:アンドリュー・グスタフ・シトロエンが30歳のとき(1919年)にシトロエンのブランド名で車の生産を始めた ルノー:初代会長がルイ・ルノーだった プジョー:1810年にプジョー家が製粉を機械化したことから機械製造に手を広げアルマン・プジョーが車の生産を始めた

noname#75770
noname#75770
回答No.2

シトロエン シトロエンは1919年創業のフランスの老舗自動車メーカーです。 その名は創業者アンドレ・シトロエンの名前に由来しています。 プジョー アルマン・プジョーによって創設された「プジョー」 ルノー 「ルノー」は創業者であるルイ・ルノーの名前に由来する。ルノーの創設は1898年のクリスマス・イブの日、自らが発明した、現在のFRの原型となる「ダイレクト・ドライブ・システム」を搭載した自作自動車「Voiturette」によってパリ・モンマルトル・ルピック通りの坂を駆け抜けたその瞬間から始まった。 すべて創設者の名前からゆらいしています。 ご存知だとおもいますが すべてフランスの ブランドです。 ※コピペですが参考に慣れたらよいと思います。

参考URL:
http://carciao.com/know/makername/france/peugeot/index.html,http://www.citroen.co.jp/timeline/index.html,
noname#131426
noname#131426
回答No.1

関連するQ&A

  • ルノー、プジョー、シトロエンどれがよい?

    ルノー、プジョー、シトロエンどのフランス車がよいでしょうか? 燃費、乗り心地、国産車に負けないところはありますでしょうか?

  • プジョーとシトロエンの関係は?

    プジョー・シトロエングループとという言い方を聞いたことがあります。 グループってどうゆう関係なのでしょうか? どちらが大きく販売台数が多いのでしょうか? ルノーはどうかんでしょうか? フランスにはジョー・シトロエン・ルノーの3社しかないのですか? 世界の自動車会社の関係図みたいなのがあれば教えてください。

  • シトロエン元気ですか?

    近年では、輸入車に対する抵抗も少なくなり、都会では多くの輸入車が 走っています。昔は外車といえばドイツばっかりだったと思いますが、 最近では、イタリア・フランスの車も多くなりました。 そのフランス車なのですが、プジョーがやたら多くなり、次にルノー という感じですが、昔ってもっとシトロエンを見たように思います。 シトロエンさんは元気ないのでしょうか?

  • シトロエンについて

    プジョー車の購入を検討中で、 OK Waveで質問したり、色々調べたりする中、 同じフランス車のシトロエンはいろんな意味で、 独特な車みたいですね。 購入対象ではなくて興味本位なのですが、 シトロエンの魅力、長所・短所ってどんなところなのでしょうか?

  • スリッパの名前の由来は?

    どのカテゴリに投稿したらよいのか分からなかったので とりあえずここに投稿してみます。 素朴な疑問なのですが スリッパは何故「スリッパ」というのですか? 名前の由来は? 日本語ですか? 外国語ですか?

  • 名前の由来なんですが

    素朴な疑問です。 「章」という漢字を使って「ふみ」とむ名前の人がいました。ところでこの名前の由来ってなんだと思いますか。

  • フットサルの名前の由来

    素朴な疑問なんですが、フットサルの名前の由来は何ですか? どこかの国の言葉なのでしょうか? フットは足かなって思うんですけど、サルって?

  • 憩室の名前の由来

    友人が、人間ドックで「憩室」と診断されたそうです。 調べてみて、どんな病気なのかはわかりました。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch128/ch128c.html ですが、次に気になったのは、この「憩室」という病名らしからぬ名前の由来です。 ひょっとしたら、たぐい稀なる粋なお医者さんがいたのか!?・・・とか、或いは、単に外国語に日本語の訳語を当てたのかとか・・・ 素朴な疑問ですが、どなたかご存知の方、みえますでしょうか?

  • フランス語の読み方を教えてください

    英語を日本語に訳しているのですが、フランス語の地名と人名がでてきて困っています。フランス語を日本語のカタカナでどう表記したらよいか、教えてください。全部でなくても、お分かりになるものだけで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。 人名 1. Fabrice  2. Aline 3. Axelle Red (歌手の名前) 4. Seyr (苗字) 5. Séir (eの上にアクサンがつく) 6. Martens (苗字) 4. Bouffera (苗字) 5. Illouz (苗字) 6. Eyvind Jhonson (フランス人ではないかも) 地名 1. Batistin (人名かも) 2. Aulnay 3. Rue de Repos 4. Gentilly 5. Bussy 6. Les Mureaux 7. Bondy

  • フランス車一番、NO1メーカーは?

    フランス車一番、NO1メーカーは? プジョー、ルノー、シトロエン、他ブガッティ?などありますが、日本で言うトヨタのような定番のメーカーはどれでしょうか? フランス本国での売り上げ、評価、走ってる台数、などの実際のデータもそうですがうわさ、イメージでもかまいません。 日本でもトヨタ好き本田好き日産好きっていろんな人いますが向こうでもあるはずですよね。そんな評価も知ってるかたお願いします。 僕個人のイメージですがプジョー=若者、市民、ルノー=ちょっと高級な日産?、シトロエン=こだわり派、その他メーカーはトラックとかスーパーカーのイメージもってます。