• ベストアンサー

幸せな結婚とは?

大学で「結婚の働き」という社会学の授業を専攻している者ですが、 今回、「幸せな結婚」を題に論文を書くことになり、 皆様のお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 下記の質問にお答えいただけたら幸いです。 1)結婚何年目か。 2)結婚前は結婚を志望していたか。 3)結婚を決めた理由。 4)結婚してみて良かった点と悪かった点。 5)結婚の理想と現実。 6)あなたにとって幸せな結婚とは。 よろしくお願いします。

  • 98913
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

(1)結婚2年目 (2)私は、子供のころからずっと、結婚し家庭を持つことを望んでいました。父と母のような夫婦になり、自分が育ってきた家庭のような幸せな家庭を築いていきたいと考えていました。 主人も、結婚願望は強かったようです。 ただし、私とは逆の理由で・・・。主人の家庭は、母子家庭で複雑な家庭だったので、自分は幸せな家庭を築きたいという強い思いがあったようです。 (3)結婚を決めたのは、8年間の主人との交際の中で、「この人となら、自分はどんな苦しいときも笑って乗り越えていけるだけの強さを持てる。この人の人生と生命を共に育んで生きたい。この人になら、自分の人生と生命を託しても後悔しない。」という覚悟を持てたからです。 主人も、私と同様のことを言っていました。 互いに苦しいときや悲しいときなどを共に経験し、大喧嘩をしたり、泣き叫んだり、話し合ったりして、ありのままの自分で真正面から真剣に向き合い、それを受け止め、認め合って、支え合って付き合ってきたという実績の中で、主人という人間が、どんなことからも逃げずに、私のことを絶対的に受け止めてくれるという愛情の絆があったからこそ、結婚を決意できたと思います。 (4)良かった点は、やはり、自分を守ってくれ、包んでくれる温かい絶対的な場所があるということです。 些細な日常の言動に愛情を感じ、ジワーと感じる温かさがあり、人間として、女性として、大きく、強く、優しい気持ちになれます。 悪かった点は・・・あまりありませんね。 主人と私のことで揉めることは一切と言っても良いほどありませんが、ただ、結婚したということで、主人や私の両親をはじめ、兄弟などの取り巻きの問題が生じるようになり、それでよく揉めます。 とても些細なことですが、育ってきた環境の違いで、どうしても相手の家のやり方を認められずぶつかる時もありますね。 (5)もともと、理想というようなものは抱いていませんでした。 結婚は厳しい現実なんだ・・・恋愛とはちがう・・本人同士の問題では済まされない・・自分の家族や相手の家族をも巻き込むことなんだ・・・それなりの責任と覚悟がないとできないことなんだ・・・と考えていましたし、厳しい現実の中で小さなことに幸せや感謝を感じることの出来る家庭を築く最大限の努力をすることが結婚だとも考えていたので、理想と現実のギャップなどはまったくありません。 最初から、厳しい現実生活を共に笑顔で乗り越えていけるだけの相手を選んでいましたので・・。 (6)現在、私は妊娠3ヶ月なのですが、妊娠してから特に主人への愛情や感謝の気持ちが強まり、また自分の両親や主人の親への尊敬の気持ちが持てるようになりました。そして、人間としてとても成長していくことを実感します。 きっと、結婚というのは、恋愛よりももっともっと人間として大きく成長でき、強い愛情を育みあうことだと思います。 本気で心から全身全霊で愛し合える相手と愛情を育んでいくことができ、そして、その相手との間にまた、大切なかけがえのない愛おしい命を授かり、それを守り抜くことが私にとっての幸せな結婚です。

98913
質問者

お礼

rapisupyonさんの回答を読んでいて、 結婚という幸せをとても感じました。 テレビなどをみていると、結婚って 本当にいいものなのか?と疑問に思ったことが 過去に多々ありました。 だけど、今回rapisupyonさんの文章を読んでいると、 とても幸せな感じが溢れていて、読んでいる私まで 幸せになりました。 rapisupyonさん!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151896
noname#151896
回答No.4

1)26年目 2)強く望んでました。 3)夫の事が大好きだったからです。ただ、私はとても若く結婚していて、振り返って考えると、若気の至り感は拭えません。 4)とにかく一緒に居れる事が嬉しくて、横に居てくれるだけで幸せです。そんな大好きな夫との間に息子が二人出来ました。この二人に出会えただけでも大きな幸せなんですが、息子達が巣立った後でも(まだですが)夫とは仲良く暮らして行けます。どこの誰を敵にまわしても私には絶対的な見方が居るという安心感があります。 悪かった点は、何だろう・・・特に思いつきません。上記の安心感から、私には『精神的な強さ』が備わり、結婚当初は困惑した夫の親戚に対しても、動じる事なく対処出来るようになった事が、悪かった点を激減させてる大きな要素かもしれません。 5)若かった事もあり、理想というのは抱いていませんでした。 現実は、想像以上の幸せでしょうか。結婚前より新婚時代よりずっと、夫からの愛情が深くなっている事を感じられるので、本当に幸せに暮らしています。 6)お互いが一番の理解者で居るって事でしょうか。 ケンカも話し合いもたくさんして、分かり合う努力をし、感謝や尊敬の気持ちを持ち、相手に伝える。何年経っても愛し合える夫婦で居れるよう、努力をしています。親兄弟以上の関係が夫婦なんだと思います。 旦那と一緒に居て、何が楽しいん??? と言われる事の多い私ですが、私にしたら、御主人と一緒が楽しくなくて、本当に幸せなの?って感じです。結婚生活長くなって、御主人をないがしろにしている同世代の人が多く、そんな人はたいがい旦那が何を考えてるか分からないし知りたくもない、と言うのですが、そんな生活は寂しいと思います。

98913
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 私からしてみると26年ってとってもとっても 長い時間だなと思います。だけど、yk5859さんに とってはとても充実していて、時間が過ぎてしまうのもあっと いう間だったんでしょうね。 見方が居るって思えるくらいお互いのことを思えるなんて とてもすごいと思います。 yk5859さんの回答も論文作成に参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

回答No.3

1)結婚何年目か。 3年目。 2)結婚前は結婚を志望していたか。 それほど。 今の妻と出会ってからは、この人しかいないと思っていました。 3)結婚を決めた理由。 出会った瞬間。 あとは付き合ってから確信に変わっていきました。 4)結婚してみて良かった点と悪かった点。 良い点:二人でいられること。 悪い点:一人になれないこと。 5)結婚の理想と現実。 特にギャップはありません。 6)あなたにとって幸せな結婚とは。 愛を求めるより、愛を与え続けられる相手がいる。愛にあふれた生活は何よりもステキです。 お互いに尊敬できる何かを持っている。 欠点を補いあって二人の生活が成り立っている。 ある程度の金銭的余裕も必要ですね。 二人で夢を語り合える。 周りから祝福されている。 二人とも健康。 こんなところですかね?

98913
質問者

お礼

私も父にkenji04152004さんと同じように 結婚した理由として「この人しかいないと思った」 と教えてもらったことがあります。 私はまだそのようにピンっとくる感じがよく わかりませんが、そういう人に早く会ってみたい なと思ってしまいます。笑” とても参考になるご回答どうもありがとうございました。

  • mum-hamu
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

(1)結婚4年目、子供なし (2)私の方が結婚願望が強かったです。主人はそんなになかった。 (3)あまり結婚願望がなかった主人がその気になってくれたから(^_^;) (4)良かった点  守ってくれる人がいる安心感、二人で過ごす時間が楽しい事、自分にとって一番の理解者である主人のそばに居られる事。  悪かった点…思い浮かびません。たぶん無いです。 (5)私たち夫婦の場合は、理想を高く持たずに結婚しました。  きっと結婚生活って「バラ色」とかではなくて、他人が居るストレスがあるだろうから、嫌な事の方がおおいんだろうね。って思って結婚しました。  結果、現実は毎日笑顔が絶えず、毎日がとても楽しいです。互いに思いやり、楽しい事も悲しい事も二人で感じる日々が、本当に幸せです☆ (6)主人の隣に居られる毎日が何より幸せです。  互いに健康で、二人の時間も一人の時間も大切にする事。  互いに相手を思いやり、支えになれる相手であり、自分にとって最高のパートナーと結婚できた場合は、幸せな結婚生活を送れると思います☆ 参考になるか分かりませんが(^_^;)、私は主人と結婚できた事を、人生で一番の幸せと思えています。 互いに二人で居る事を幸せに感じているので、あえて子供を作っていませんが、そんな形もあっていいかなと思います。

98913
質問者

お礼

私はまだ学生なので、全く結婚をするという 現実感がなく、結婚したら相手の嫌な面を我慢したり、 意見の食い違いがあったりなど、今までなかった壁に ぶつかることが多いんだろうなとマイナス面ばかり 考えていました。だけど、mum-hamuさんが言うとおり 二人の時間も一人の時間も大切にする事 で夫婦という絆を強めて、いつまでも幸せな日々を 過ごせるようになっていくんですね。 とても参考になる回答をご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 結婚を決断したとき、幸せでしたか?

    こんばんわ。 婚活で悩む30代半ばの女性です。 別の質問をしていて、ふと疑問になったので別に質問します。 私は相談所を利用して婚活し、もう4年目になろうといていますが、恋愛、お見合いに関わらず、結婚を決意した、もしくは結婚したときの気持ちって幸福なのでしょうか。 それとも、こんなぐらいで手をうつか・・・っていう気持ちもあるのでしょうか? 私は、結婚は幸せになるためにするものじゃない、ただの生活で現実・・・・と思っています。 幸せになるための結婚ってただの錯覚で、そう思うのは若い頃だけのような気がします・・・・。 こんな考えは屈折していますか?

  • 幸せな生活とは?

    こんにちは。突然質問しちゃいます。 誰しも、こんな生活なら幸せだろうなーって夢みることって ありますよね? みなさんにとって、憧れる生活や、目指している生活ってありますか? 非現実的なことでも現実的なことでも聞かせてください。 ちなみに私は大きな庭(芝生)のある家に住んで、そこで犬と子供が たのしく遊んでいるのを幸せそうに眺めてケーキやクッキーを焼いている・・ というのが理想の生活なんですけど・・(^^; よろしくおねがいします。

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚って妥協なんですか?

    理想では、すごく好きな人と、幸せな結婚をしたいなんて夢を描いてしまいます。 友人の話しを聞くと現実は、苦労がつきもの、恋愛の時のような関係ではいられなくなるみたいだし、なんだか幸せそうにはとても思えません。 知識ばかりが増え、条件もどんどん増え、結婚できなさそうで怖いです。 理想は、やさしくて、協力的で、男らしくて守ってくれて 楽しくて、色んな所に連れってくれて、いつまでも若々しくかっこよくなる努力をして欲しい。ちょっと怖い感じの人や職人系の人に惹かれてしまいます。 そんなの無理なんでしょうか? 目を覚ましたいので、厳しい意見お願いします。

  • 「結婚の理想と現実」

    好きになって付き合いだし、お互いの事を分かり合い何年か後に結婚。結婚生活が始まり、いろいろな壁にぶつかり思ってた以上の、幸せな結婚生活が望めない。「結婚の理想と現実」を感じた事はありますか?

  • 結婚=理想的な幸せ?

    「結婚=理想的な幸せ」でしょうか? なぜこのような質問をするかといいますと、私の複数人、 職場の身近な人が離婚する等あまりかんばしくないからです 一例を挙げます。 私の先輩が海外出張している間(半年間ほど)、日本に残った同じ職場の奥さんが職場の上司と不倫しました。 先輩が海外から帰ってからそのことがバレて、先輩(夫)が息子さんをひきとって離婚しました。 奥さんのほうは、部署を離れ、管轄違いのところへ転勤しました。 うまく言えませんが、結婚してもその状況を維持し幸福である為には、努力が必要なのだと思います。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • どう訳したらいいんですか?

    はじめまして、大学で機械科を専攻している者です。今、授業で英語の論文を訳しているんですがその中に「coring」という単語が出てきますなんて訳せばいいか分かりますか?ちなみに論文は押出し成形に関する論文です。どうかご協力お願いします。

専門家に質問してみよう