OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幸せな生活とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208207
  • 閲覧数87
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

こんにちは。突然質問しちゃいます。
誰しも、こんな生活なら幸せだろうなーって夢みることって
ありますよね?
みなさんにとって、憧れる生活や、目指している生活ってありますか?
非現実的なことでも現実的なことでも聞かせてください。

ちなみに私は大きな庭(芝生)のある家に住んで、そこで犬と子供が
たのしく遊んでいるのを幸せそうに眺めてケーキやクッキーを焼いている・・
というのが理想の生活なんですけど・・(^^;
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

私のような生活です。(爆)

私は、矯正しても視力が出ない、モノがゆがんで見える視覚障害者です。
実家からはとても遠いし、転勤族で転勤前に買ったマンションのローンを抱えながら、賃貸マンションに住んでいます。
夫はリストラにあい、新しい会社に勤めていますが、その会社でいじめにあって、給料もとても少ないです。

でも、視覚障害者であるために、まわりの皆さんが寄ってきてくださいます。
街を歩くときは、ひとりではなく、誰かと一緒に楽しくおしゃべりしながら歩くことができます。

お金がなくて貧乏だけど、子供ふたりとも病院に行ったこともないくらい元気。夫ともけんかしたこともないくらい仲良しです。
専業主婦をして、こうしてパソコンで遊べるのは最高!です。

だから、今の私の生活が一番しあわせです。

私はしあわせって不自由の中で感じるものだと思うのです。
だから、不自由のない人には、しあわせってわからないのだと思います。
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

「幸せは不自由の中で感じる」
いい言葉ですネ^^

困っているときや悩んでいる時に他人から親切にさせると
その優しさに気が付くけれど、
普通の状態の時だと、
小さな親切に気が付かないことが多いと感じます。
そんな自分は嫌だなーっていつも思いますけど、
なかなか人の優しさに気が付いてあげることが
できません。

pmmaohmさんのように今を本当の幸せだと感じれるように
なりたいな^^それは、自分の気持ちの持ち方一つなのでしょうネ。
投稿日時 - 2002-02-02 23:40:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

理想ですか、健康で何の心配もなく信頼できる人々とパラダイスで暮らせることかな。 しかし現実では無理なので努力できることとして、良心のとがめのない状態にすることや今あるもので満足すること、感謝すること、、、そうしたことに気をつけています。 なかなかできないんだけど。 ...続きを読む
理想ですか、健康で何の心配もなく信頼できる人々とパラダイスで暮らせることかな。
しかし現実では無理なので努力できることとして、良心のとがめのない状態にすることや今あるもので満足すること、感謝すること、、、そうしたことに気をつけています。
なかなかできないんだけど。
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

私も今の状態に感謝することは、大切だと
思います。
人って、今がどれだけ幸せかってことを忘れて、
もっともっとと欲が出てしまいますよね。
今に感謝することを心掛けたいです^^
投稿日時 - 2002-02-02 23:17:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

理想:健康で何の心配もなく夫婦仲良く妻とともに長生きすること。 現実:健康ですが、子や孫の心配事が時々有る。私の妻への思いやりが時々不足してあやしくなる。
理想:健康で何の心配もなく夫婦仲良く妻とともに長生きすること。
現実:健康ですが、子や孫の心配事が時々有る。私の妻への思いやりが時々不足してあやしくなる。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

埴生の宿の生活でしょうか? Be it ever so humble, there is no plase like home.
埴生の宿の生活でしょうか?

Be it ever so humble, there is no plase like home.
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

まだ、そういう経験をしたことがありませんが、 帰ってきたら誰かが待ってる。(もしくは自分が誰かを待ってる) 朝起きたら、隣りに大事な人が眠っている(だんな様でも子供でも)。 一緒に楽しくご飯が食べれる。 これに勝る幸せはないと思っています。 あくまで私は。 ...続きを読む
まだ、そういう経験をしたことがありませんが、

帰ってきたら誰かが待ってる。(もしくは自分が誰かを待ってる)
朝起きたら、隣りに大事な人が眠っている(だんな様でも子供でも)。
一緒に楽しくご飯が食べれる。

これに勝る幸せはないと思っています。
あくまで私は。
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

自分にとって大事な人がそばにいるだけで、
安心できますよね^^
一緒にごはんを食べて、何気ない会話で笑っている
・・・そんな暮らしっていいなぁって思います。
投稿日時 - 2002-02-02 23:12:28
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

  楽しみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲良く 三度喰う飯 (花道のつらね)   これが夢? それとも今が悲惨すぎる? ...続きを読む
  楽しみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲良く 三度喰う飯 (花道のつらね)

  これが夢? それとも今が悲惨すぎる?
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます^^
そうですね、夫婦仲良く、春の桜・秋の月を
楽しめればとっても幸せな気持ちになるだろうなぁ
って思います。
投稿日時 - 2002-02-02 23:09:36
  • 回答No.6

感謝の気持ちを忘れず、いつも幸せを感じることの出来る自分になることでしょうかねー。 最近「幸せ=カネ」じゃないってつくづく思いましたので。 ...続きを読む
感謝の気持ちを忘れず、いつも幸せを感じることの出来る自分になることでしょうかねー。

最近「幸せ=カネ」じゃないってつくづく思いましたので。
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

子供のころはよく、お金持ちになると
幸せになると短絡的に考えていました(笑
でも、今は、気持ちが豊かでないと、いくらお金があったとしても
幸せになれないと思っています。

幸せだと感じれるかどうかは、自分の気持ち次第でしょうネ。
幸せを感じることができる自分に私もなりたいです^^
投稿日時 - 2002-02-02 23:23:14
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

しあわせって、何なんでしょうね? 人それぞれってよく言いますけど・・・。 うちの奥さんは「お金がないと幸せは感じられない」なんて言ってます。 私が幸せを感じるときは、「誰かに必要とされ、それを自分で感じることができるとき」です。かなり寂しがりやなので・・・。 逆に不幸だなと思うのは「お前なんかいらない」と思われること。すごく寂しいです。 やはり、誰かに必要とされて、その人のために生きたい ...続きを読む
しあわせって、何なんでしょうね?
人それぞれってよく言いますけど・・・。
うちの奥さんは「お金がないと幸せは感じられない」なんて言ってます。

私が幸せを感じるときは、「誰かに必要とされ、それを自分で感じることができるとき」です。かなり寂しがりやなので・・・。
逆に不幸だなと思うのは「お前なんかいらない」と思われること。すごく寂しいです。

やはり、誰かに必要とされて、その人のために生きたいですね。
(↑ちょっとかっこつけすぎ?)
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

誰かに必要とされて初めて自分の存在を自分で認めて
あげることができるような気がします^^

全然かっこつけすぎではありませんよ!
私も同感です!

大事な人を守って、自分も守られている・・そんな
関係が築けることに憧れます。
kanedajpさんは奥さんとそのような関係なんだろうなーっと
文章から感じ取れましたヨ^^
投稿日時 - 2002-02-02 23:49:54
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 私は旅行が大好きなので、好きなときに好きなところに旅行に行けて、そして戻る場所のある生活が理想です。 旅先は海がきれいなビーチリゾートに行きたいです。 あと旅先ではその土地の季節(花や紅葉など)や美味しい食べ物を満喫したいです。 そしてそれが大切な家族や大好きな人と一緒ならいいなぁ~と思っています。 ...続きを読む
こんばんは。

私は旅行が大好きなので、好きなときに好きなところに旅行に行けて、そして戻る場所のある生活が理想です。
旅先は海がきれいなビーチリゾートに行きたいです。
あと旅先ではその土地の季節(花や紅葉など)や美味しい食べ物を満喫したいです。
そしてそれが大切な家族や大好きな人と一緒ならいいなぁ~と思っています。
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

かなり贅沢で幸せな理想ですネ、私も憧れます(笑^^
好きなことができて、しかも、帰る場所もあるなんて・・・
そんな生活を一度してみたいです。
大切な家族とそんな幸せな時間を共有できると
いいですよね^^

回答有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-03 00:08:53
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

私にとって幸せな生活とは「心配のないこと」です。 自分や家族が病気になれば心配し、とても幸せとは感じられません。 お金も、ある程度なければ日々生活に心配し、幸せとは思えません。
私にとって幸せな生活とは「心配のないこと」です。

自分や家族が病気になれば心配し、とても幸せとは感じられません。

お金も、ある程度なければ日々生活に心配し、幸せとは思えません。
  • 回答No.10

それって、きっと、このような事だとおもってます。 「幸せ」だったのか、・・では、なかったのかは 多分自分が死ぬときに初めてわかるもののように思います。 有り余るお金を持っていて、豪邸に住んでいても、むなしい思いで死ぬ方もいらっしゃるでしょうし、今日を食えないないような生活をしている方でも、満ち足りて死ぬ方もいらっしゃるでしょう・・・ 絶対に、後悔をしながら、死にたくない・・です。 そ ...続きを読む
それって、きっと、このような事だとおもってます。

「幸せ」だったのか、・・では、なかったのかは
多分自分が死ぬときに初めてわかるもののように思います。

有り余るお金を持っていて、豪邸に住んでいても、むなしい思いで死ぬ方もいらっしゃるでしょうし、今日を食えないないような生活をしている方でも、満ち足りて死ぬ方もいらっしゃるでしょう・・・

絶対に、後悔をしながら、死にたくない・・です。
それはきっと、物とかの物質的なものではなく、精神的なものなのだと思います
そして、それこそがきっと、『夢を持ちつづける』・・と言う事につながるのだと思っています・・

その意味で、全力で生きたいです。

私はサラリーマンです。
子供が3人、毎日仕事に追いまくられ。休日は家の仕事と子供につきあわされ・・
決して楽な生活でなく、「あれも欲しい。これも欲しい」の毎日です。

でも、私はいつか、必ず、絶対に・・小説家になってみせます。
その気持ちは、その『夢』は絶対に失わないように頑張ってます。

結果として、なれるかなれないかは別として、それを実現する心を持ちつづけていられる・・と言う事が多分「幸せ」につながっていくのではと、自分では思っています。

へんてこな、回答になっているやら、いないやら・・になってしまいましたが
こんな内容でいかがでしょうか・・・

・・・・

ps

ジョージ秋山の「はぐれ雲」に出てくる
頭みたいに「ひょうひょう」と生きる・・というのにも、かなり憧れるんですけどね・・・
お礼コメント
111212mai

お礼率 85% (18/21)

konojiさんはは、とっても一生懸命生きているのですネ。
精神的な強さも文章から感じ取れます^^

私も夢があって、それに向かって頑張っているときに
充実感を感じます。それがいくら大変で疲れることでも
マイナス的な思いにはなりません。
私も夢を諦めず頑張っていきたいです!

konojiさんの回答を読んで、元気が出てきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-03 00:03:18
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ