• 締切済み

奈良 美智さん

こんにちは、よろしくお願いいたします。 私は今年の10月に結婚するものです。 主人が結婚前から本当に奈良美智さんのファンです。 各地にある美術館を見に行き、いつも感動していました。 私もだんだんと奈良さんの描く絵が大好きになりました。 結婚式の当日にサプライズとして何か奈良さんに関するもので結婚の記念になるものを主人にあげられたら一番喜ぶし一生の宝物になるのではと思っています。 ですがいざ、その案は浮かんだもののどうすれば良いのかわかりません。 奈良さんに関する作品で結婚をイメージさせるものってあるでしょうか?(本物の絵はなかなか買えないものでしょうか?) これは、あくまで希望なのですが、奈良さんにどうにか連絡をとってノートのはしでも良いのでイラストを描いたりしていただけたら良いのにと思いますが無理ですよね・・・ 笑 以前テレビで絵を下さいという少女にお断りしていたのを覚えています。 もし、何かご意見などありましたらお願いいたします。 くだらない内容ですいません・・・。

みんなの回答

  • KOS_INC
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 ちなみに、、本物を購入されたい場合は下記のHPから 購入が可能です。 ご参考に頂ければ幸いです。 http://em.m-out.com/ec/html/category/001/001/123/category123_0.html

  • ynswq858
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.1

こんばんわ、 ストレートに云うと画集などがよろしいのでは! 勿論金に糸目はつけないというのならオリジナルをお買いになればいいのだと。。。  【ノートのはしでも良いのでイラストを描いたりしていただけたら良いのにと】というのは作家からすればとても失礼な話! ちゃんとした作品(タブロー)は金額的に無理なので安価でという意味でそう考えているのだとは思いますが、プロですからそれなりに作品に対する拘り、プライド、、、責任がありますから、作品は世に出した時点で一人歩きを始めますし作家にもよりますが完成された物しか出さないというのが基本でしょうか! 陶芸家なども釜から出して出来を見て納得のいかないものは叩き割りますよね、それは端から見れば勿体無いと思っても作家の納得いかない物が世に出て残るという恐怖は作家にしか解からないでしょう、現実に若い頃に売った作品で納得いかない作品を大金をはたいて買い戻して焼き捨てる作家も居ますから。乞われれば簡単にサラサラと一筆描いてくれる人も居ることはいますが、それもその場所、場の状況、関係、相手によるし現代社会においては気安く描いて上げられるほどおおらかな世の中ではなく、親切があだになるということもありますから、例えばその作品が売りに出されていたり、転売されたりとか、また画商との契約内容もあって描いてあげたくても契約で縛られていたり、と画家本人にも厳しく制約されていることも、また描いてあげたとしてそれを知らないところで売りに出されない、また出されてもこの人だったら許せるという信頼関係が無ければありえませんよね! 一番可能性があると思われるのは彼の個展に彼が居るときに行って作品集、画集等販売しているでしょうからそれらを購入してサインを頼み、そこは女性の特権で可愛いらしく、なんか一筆簡単に描いてくださいとお願いしてみてはいかがでしょうか!

house1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、ノートのはしになんて失礼な話ですよね・・・。 奈良さんは身の回りの物に何でも絵を描くとテレビで言っていたのでありかなと思ってしまいました! 私は全く芸術に携わっていないのですが、描く方からしてみれば作品には責任があるのですね。 当たり前の事かもしれませんが改めて気づきました。 作品集やなにか探してみますね。 奈良さんが来る予定のある作品展など探してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たぶん、奈良美智のイラスト

    たぶん、奈良美智のイラストだと思うのですが、 ミッキーマウスがモチーフとなっているような、丸い耳のキャラクターのイラスト作品をご存知の方は居ませんか? (ミッキーに似ているわけでは無くて、 耳が丸くて、ミッキーを意識したのかな?と、思った記憶が有ります。) 顔の出る着ぐるみパジャマ(「かいじゅうたちのいるところ」の様な)を着ている子供だったかもしれないし、 「ロックマン」の様なヒーローっぽいものだったかもしれません。 あやふやです。 あのタッチの、つり目で、 そのキャラクターは、青っぽかった気もします。 横浜美術館で開催された 「君や 僕に ちょっと似ている」展 で、見たとおもうのですが。。 ネットで探しても見つかりませんでした。 村上隆のグラフィックイラストで、 ミッキーをモチーフにした奴が有りますが、それと勘違いしているわけでは無いと思うのです。 どなたか、ご存知の方がいましたら、 ぜひ教えてください。

  • おしゃれ絵を描く秘訣は?

    絵を描くのが趣味です。 小さいころは王道少女漫画にどっぷりはまり、 大人になると徐々におしゃれに興味を持つようになったためか、 自分の絵は萌え絵とまではいかなく、おしゃれ絵というほどでもない、 中途半端な出来です。(お世辞を言えば系統としてはフィールヤング系?) 奈良美智の落書きのようなおしゃれな絵は、少女マンガ時代はものすごく失礼ですけど、 下手な絵だと思っていました。(どうしても少女漫画のデッサンを基準にしてしまう) 正直そういう絵は、今はおしゃれで好きですし、グッズにしたら売れそうだなぁとは思いますが、そういう絵のうまい下手の基準がイマイチつかめません。 個性的な絵の、価値基準はいったい何がポイントなのでしょうか。

  • 美術を専門的に勉強したことのある方に質問です

    最近、奈良美智さんや村上隆さんが描くような、 いわゆる現代アート(ポップアート?)にすごく衝撃を受け、好きになりました。 他にも、(この間著作権で問題を起こしてしまいましたが)カオスラウンジのような作品も好きです。 私は前から趣味でちょっとしたイラストを描くのが好きだったのですが、そのような作品に影響を受け、現代アート的なイラストを描くようになりました。 でも、私は全く美術や芸術について専門的に学習したことがありません。 義務教育の美術程度の知識です。 なので、なんというか、 まあ、私のやっていることは所詮"現代アートごっこ"になってしまうのでしょうが… ただ、いかにも"勘違いな素人が芸術家気取りで描いた"絵に見えていたら、それは嫌だなと思うんです。 別に必ずしも"現代アート"という風な認識をされたいわけではありませんし、芸術家を気取りたいわけでもありません。 最終的にそのイラストから何か感じ取って貰えれば嬉しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 美術を美大や専門学校などで勉強してきた方は、やはり私のような専門知識の無い人間が描いた絵は、見れば直ぐにわかるものですか? また、専門的な知識が無くとも、やはりセンスの良い人であれば魅力的な絵を描けてしまうものなんでしょうか? もちろん、プロを目指したいとかいうわけではなく、趣味の範囲の話ですが、自分なりに納得のいくものを描きたいので、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 少女マンガで結婚してて?

    これは、7、8年前に読んだ少女まんがです。 主人公は学生なのに結婚してて、それは、みんなに内緒です。 たしか、記念日かなにかに彼から香水のプレゼントをもらうんです。 彼女はETERNITY(永遠)という香水が欲しかったのですが、彼からもらった香水は、トレゾアという香水で、彼女はがっかりするのですが、でもトレゾアの意味が《宝物》だってことを後から知る、 そんなエピソードが入っていた少女マンガです。 そのぐらいしか内容が思い出せないのですが、どなたか、心当たりのある方教えてください。

  • この本を探しています

    はじめまして。 学生のときに読んだ本で、タイトルが不明な本を探しています。 (大学の図書館を検索しましたが見つかりませんでした…) 少し長くなりますが、覚えている内容を書きます。 主人公は絵かき(もしくは美大生かもしれません)、若い男性です。 ある日、ミステリアスな女性と出会い、彼女に仕事を依頼され(連れていかれた? ちょっと曖昧です)、彼女の父親を手伝うことになります。 その仕事がある絵の贋作を作ることで、彼らの最終目的は、その絵を、美術館に飾ってある本物とすり替えることなのです。 最終的に美術館に忍び込み、すり替えに成功します。 父親は捕まりますが、警備員達は『でも絵は盗まれていない』と首を傾げるラストです。(本物は女性が持って逃げたと思います。主人公とはそこで別れます) 追記的に その後主人公が電車を待っていると、やってきた電車に飛び乗った乗客がその女性で、 驚く主人公の前で扉が閉まり、微笑みながら去っていく…という感じでした。 話の中の絵は『真珠の耳飾りの少女』のような感じだったと思います。 タイトルも、特にひねりもなかったように思うのですが見つかりません… 大学入学してすぐの教材だったので、薄いペーパーバックで基礎単語で簡易です。 レベル(段階)別になっているものだったと思います。 ここまで分かっていて見つからないのがとても悔しいため、質問させていただきました。 もし心当たりがありましたら、お暇なときに回答お願いします。

  • 犬をモチーフにした絵・イラストが欲しいのですが。。

    部屋に飾るために犬をモチーフにした絵・イラストが欲しいのですが、そういった関係は全く詳しくないので、ネット、実際の店舗ともにどういったところへ行けば効率的に探せるのか分からずに困っています。ネットだとポスター販売サイトの様なところは見ました。 インテリアショップやアパレルショップ等でもたまに見かけるのですが、数も少ないですしなかなかこれはというものがありません。また、そういった場所でイベントとして個展をやっていることがありますが、意外と高くて迷っているうちに終わってしまい、そうなるとどこで探していいかよくわかりません。 特に直筆?のものでなくて印刷物でよいと思っていますが、それも含めてどういう形態で流通しているのかよくわかりません。 犬をモチーフというのは、あまりリアルなものではなく、シンプルでかわいらしいものがよいです。イメージとしては奈良美智さんの描かかれるようなものでしょうか。 アドバイスのほどよろしく願いいたします。

  • 奈良美智さんについて

    私は奈良さんの絵や人柄が大好きです。一度奈良さんのトークショーに行ってみたいのですがどちらで募集、申し込みしているのでしょうか? 地方でも開催はあるのでしょうか?情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サプライズ案を教えてください

    今回とっても大事な友人2人が結婚をするので、サプライズな事をしたいとおもいますが、何か案はありませんか?どうぞお知恵を… あとアルカトラズやロックアップってそういった記念日になにかサプライズな事してくれそうですが具体的にどんな事か分かる方いますか? ちなみに他のレストランや飲み屋さんでアトラクション的なことや記念日のサプライズをしてくれるところを都内で知っている方教えてください。 できれば感動させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パウル・クレーの作品

    結婚10年目の記念に、絵を買いたいと思っています。私も妻も好きなクレーの絵がほしいのですが、サイン等の入っている「本物」は果たして普通の人が買えるような価格なのでしょうか。もちろん、版画でもかまいません。全く素人で見当もつきません。御教示ください。

  • 自然を見て感動するのと絵画を見て感動するのとどう違いますか?

    わたしの友人で非常に絵画が好きな人がいます。 ひまさえあれば、東京中の美術館を見てまわっています。 理由を聞くと、写真ではなく本物の絵を目の前にするととても感動するのだそうです。 一方わたしは、絵画よりも自然の美しい風景が好きです。 絵画を見て感動しますが、自然を目の前にするような癒された気持にはなりません。 好きな絵に対する鑑賞時間もせいぜい5分程度です。 絵画好きの知人は、絵画を見て癒されるのだそうです。 そして長い間絵画の前で過ごすことができるそうです。 つまり癒されているのです。 絵画は人工的なものですが、自然にまさるとも劣らない感動を与えてくれるようです。 それは何なのでしょうか? またその感動は、自然から受けるものと違うもの(異質なもの)なのでしょうか? 絵画の魅力について教えてください。