• ベストアンサー

pretty がなぜveryの意味になるのか

ずっとpretty goodは ちょっと良い の意味だと思ってました なぜprettyがveryとてもの意味に使われるのですか? prettyって小さくて可愛いみたいなイメージ持ってしまいます

noname#63044
noname#63044
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.3

こんにちは!  prettyは、外来語ではなく、古いアングロ・サクソン語の起源を持っているので、沼のように窺い知れないところがあります。No. 1 のお方がおっしゃっているように、「だます」という原義ではないかと言われています。  deceitful → tricky → cunning → clever → skilful → admirable → pleasing → nice → かわいい  ある辞書によると、だいたいそんな意味の変遷を辿ったとされています。でも、pretty がけっして beautiful に及ばないのは、原義の「だます」というネガティブなイメージの残滓があって、表面的な、つくろった魅力の域を出ることができないためだと考えると面白いですね!  さてお尋ねの、副詞用法ですが、admirable(見事な)というところで、pretty sum というのが、相当なお金という意味を持ち、それが副詞に転用されて pretty good が相当良いという意味で使われるようになったのが接点ではなかろうかと推測されます。  なお、pretty の訳語は、「かなり」、「結構」、「相当」、「とても」、と幅広いですので、「とても」という定義だけ覚えられるのは危険ではないかと危惧します。  日本語でも、わたし料理うまいです、というと、威張っているようで聞き苦しいですが、そこを、わたし料理【結構】うまいです、というと聞きやすくなりますね。それと同じ働きを pretty が受持つことが多く、その場合、「とても」という訳は避けたほうが良く、「結構」「かなり」「なかなか」という訳語がいいです。  I am a good cook. (嫌み)  I am a pretty good cook.(受け入れやすい) 「とても」という訳語がぴったりのときもありますが、どちらかというと稀ではないかと思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

noname#63044
質問者

お礼

詳しい解説いただき勉強になりました

その他の回答 (2)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

No.1さんのご回答の通り、pretty には、「ずる賢い」と言う意味が元々あったようです。 今現在の意味は、基本的に、形容詞として「かわいい」、副詞として「かなり」です。 英和辞典には載っていないことが多い様子ですが、英英辞典には次の意味が載っています。 http://www.bartleby.com/61/84/P0548400.htmlより引用: >Ostensibly or superficially attractive but lacking substance or conviction: full of pretty phrases. つまり、「実質がなく、表面上魅力を持った」と言う意味です。多分、これが最も基本的なイメージで、「あまり中身はないが、ともかくちょっとよく見える」から「かわいい」とか「かなり」と言う意味が出てきているように思えます。なお、「小さい」と言う意味はないようです。

noname#63044
質問者

お礼

とても興味深く参考になりました

回答No.1

prettyは本来「ずるい」という意味で使われていました。 そこから派生し「とても、かなり」という意味を持つようになったのです。 具体的には以下 「ずるい」→「利口な」→「好ましい」→「かわいらしい」→「とてもよい」→「とても、かなり」 以上、手持ちの辞書からの抜粋でした

noname#63044
質問者

お礼

そういう経緯があったのですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • Very の意味。

    今まで、veryは「とても」と思っていましたが、「さほど」「余り」などの真逆の意味も出てきました。 前後の文章で、意味を考えたほうが良いのでしょうか。

  • VERYによくある「ハマシロ」ってどういう意味ですか?

    VERYをたまに読むのですが「ハマシロ」の意味が分かりません。横浜と白金の合体ですか?VERY愛読者の方どうぞ教えてください。

  • never veryってどういう意味ですか?

    never veryってどういう意味ですか? Those who~are never very~. ~に入る部分を考えて自由に英作する宿題です。 ~する人々はあまり~しない、ですか?

  • veryについて教えて下さい。

    veryについて教えて下さい。 veryは、形容詞・副詞を修飾すると学びました。 I walked very carefully.carefullyが、副詞というのも調べました。 veryは、形容詞も修飾できるのでcarefullyではなくvery carefulにしても 同じ意味になりますか?

  • berryとは?

    辞書でberryはappleと同じくアングロサクソンの代表的果物とありました。 そこで気になったのですが、berryにベリー以外の、(appleのようにりんご以外の)意味が含まれてるとしたらそれはどういう意味なのでしょう? そして、blackberry,raspberry,sweetberryなどを、なにかの比喩表現に使うとしたら、どういうものが例えられていると考えられますか?

  • belly dicisionの意味とは?

    belly dicisionとはどういう意味ですか? belly 【名】 腹、腹部{ふくぶ}、胃 食欲{しょくよく} 《航空》下部貨物室{かぶ かもつ しつ} 【自動】 〔帆などが〕膨らむ 【他動】 〔帆などを〕膨らませる と考えても、あまりよくわかりません。。。。 お願いします!!!!!

  • veryの使い方を教えて下さい。

    According to those scholars, our very humanity may be defined by the chemical and electrical activities within our brain. 上記の英文の our very humanity の部分で使われているvery の意味、使い方について 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベリーベリー☆

    最近スキンケアを全て買い換えようかな?と思っています。 で、口コミをいろいろ見て「ベリーベリー」が良いかなぁ?と思っているのですが。。 ライン使いをしたいので、ベリーベリーで全部そろえようかと思っています。 なんか化粧水、乳液、美容液・・・いろんな種類があるみたいで、 どれを選んだら良いかわかりません。 しっとり、潤う物ってどれでしょうか? 私の肌は普通肌と思っていたのですが・・・ 混合肌のようです(><)。 このラインはどう?ってのがありましたら教えてください。

  • SOFINAの『VERY VERY』って

    今、学校で化粧品の広告の勉強をしていて、 私は『VERY VERY』について調べていたのですが、 VERY VERYの主な使用対象年齢っていくつなんでしょうか? 上戸彩さんがCMをやっている、ベリーベリー薬用パウダリー毛穴コントロールについて調べていて、 そこに『ベリーベリー世代』っていう言葉があったのですが、この世代ってどれぐらいのことを言っているのだろうと思いまして。 だいたいでいいので、これぐらいの年齢の人が使ってる・・・ということなど、知ってる方がいたら ぜひ教えてもらえないでしょうか??お願いします!

  • ベリーショートにしてみたいのですが…

    みなさんに質問です。 暖かくなってきたので、そろそろ髪を切ろうと思ったのですが、今回は思い切ってベリーショートにしてみたいと思っています。 しかし、ベリーショートは顔が小さく、全体的にスラリとした人が似合うイメージで、初めてなのもあり不安です。 私は丸顔で、どちらかというと顔は大きめです。 そしてメガネをかけており、光浦靖子さんに似ています。 現在、高校に通っているので、染髪、パーマは校則で禁じられています。 こんな私でもベリーショートは似合うでしょうか? やはり普通にショートの方がいいのでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。 どうか宜しくお願いします。