• 締切済み

イメージが!!

声とキャラクターのイメージがあわないアニメってどんなものがありますか?(ミス・キャストってやつ)

みんなの回答

• nankra
回答No.8

ToHeartの主人公の浩之が絵のイメージ全然違ってましたね ToLoveるのリトくんもうちょっと優しい感じの声をイメージしてたので、渡辺明乃さんなのでARIAのアルくんっぽい感じがよかったかなとおもいます

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

>「わんわん○話」では小林桂樹や永六輔が出てますし・・・ 今でこそ名の売れている人であっても当時はさほど有名ではなかったですし、当時は正当に声質・実力でキャスティングされていますから、客寄せには該当しない思いますよ。 声優というジャンルが確立されていない時代はアナウンサーや舞台役者が兼業・副業として声をアテるのというが普通でしたから。 「こんな人がやってたんだ~」というケースでは市原悦子さんや愛川欽也さんが有名ですよね。 1950年代といえばまだラジオ・映画が主流の時代でしたし、誰が声をアテているかを強調するというPRは敢えて行っていなかったです。 一例ですが、名古屋章さんなどは声で爆発的に売れて、ファンの「顔が見たい」という強い要望で顔を出したというエピソードがあります。 ファンの反応は容易に想像できると思いますが(笑) 顔出し演技は俳優(役者)、声は声優という区分けが確立されたのはもっと後の年代ですから、少なくともそれ以前は”客寄せ起用は”無かったように思います。

welove626
質問者

お礼

名古屋章さんかぁー。ミスター・ポテトヘッドの声が懐かしい・・・。来年公開予定の「トイ・ストーリー3」のミスター・ポテトヘッドの声は一体誰がやるんだろうな・・・。回答ありがとう。

• t1568647
回答No.6

最近ので言うと ドラえもん ドラミが嫌 アイシールド21 ヒルマ あれくらいなら普通にいる ヤッターマン  ナレーションとヤッターワン2つぐらいなら良かったのに  あと、3人も新規かなと思っていたら前と同じ 中途半端すぎ出しこれじゃね。 お笑い芸人などの人寄せのドラえもん以下多々有る せめて俳優までなら人寄せでも仕方ないかと思うが・・・

welove626
質問者

お礼

「ヤッターマン」はガンちゃんを太田淑子さんにして欲しかったよ~。回答ありがとうございます。

回答No.5

チョイ役は数え切れないほどありますが、主役級ということでしたら最近の宮○アニメやディ○ニーピ○サー作品ですね。 私もANo.4さんのご意見に賛成で、顔だけの若手俳優やアイドルや芸人の起用は名作になりうる作品を学芸会レベルに貶めていると思います。 俳優であっても名優クラスの方達は声だけの演技も流石と思えますが、大抵が聞いていて首をかしげたくなります。 逆に声優さんに普通にお芝居をさせるとめちゃくちゃ上手いんですけどね。 歌が上手な方もとても多いですし。 余談ですが… いつからこういった主役の”客寄せ起用”が始まったのか定かではありませんが、アニメに限らず、実写版の吹き替えでもタイ○ニックのようにTV放映前から苦情が殺到するような起用には首をかしげざるを得ません。 (私が一番初めに違和感を覚えたのは、ス○ーウォーズの松○しげる・国○富之・大○久美子でした。)

welove626
質問者

お礼

>いつからこういった主役の”客寄せ起用”が始まったのか定かではありませんが・・・ ”客寄せ起用”がはじまったのは1950年代からのようですよ。だって1956年8月公開のディ○ニー映画「わんわん○話」では小林桂樹や永六輔が出てますし・・・。回答ありがとうございます。

• aizen444
回答No.4

あくまで個人的感想ですので、あしからず ドラえもん- 違和感ありすぎる…、No.1さんと同じ意見です>< たしかにキャスト変えるくらいなら終わらせたほうが良かったですね ドラえもんは良い作品ですが、スタッフが血迷いましたね、あれは 獣王星- 主人公の青年が堂本光一、重要なキャラに小栗旬の時点でNG 演技力が無さ過ぎる。。。小栗旬はこれからの俳優だからいいとしても、堂本光一はスタッフが何を考えたのか意味が解らない 本業の声優をなめてはいけない>< 言わせてもらうなら、芸能人を声優として起用するのは不正解だと個人的に思います。 声の演技は、そんな簡単なものではありませんし、ウケ狙いで作品の主軸を狂わせるようなことをするのは間違っていると考えます。 面白いアニメを考えるなら、本職の声優こそがふさわしいのではないでしょうか

welove626
質問者

お礼

本職の声優こそがふさわしいのではないでしょうか?同感です。やっぱ、プロのほうがいいですよ。回答ありがとうございます。

• willkari
回答No.3

遊戯王デュエルモンスターズの遊戯の声ですが、最初聞いたとき、なんだこりゃと思いました。 皆さん、今はもうなれたでしょうけど。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• makaizeru
回答No.2

最近製作されている一連の北斗の拳のラオウ。 宇梶さん、申し訳ないが威厳無さすぎ、下手すぎ。

welove626
質問者

お礼

やはり、ラオウの声は内海賢治でないと・・・。ところで、阿部寛のケンシロウはどうでしたか?

• TOCA
回答No.1

新しいドラえもんのキャラのほとんどがミスキャストでしょう。作画もちょっと・・・。キャスト変えるなら、やめたほうがよかったと思う。 あと、OverDriveの主人公、篠崎ミコトかな。もうちょっと高いほうがよかったかも。いっそ、女性声優でもよかったと思う。

welove626
質問者

お礼

やっぱ、ドラえもんはミスキャストという声・・・すごく多いですね。 回答ありがとうございます。