• 締切済み

イメージが!!

声とキャラクターのイメージがあわないアニメってどんなものがありますか?(ミス・キャストってやつ)

みんなの回答

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.8

ToHeartの主人公の浩之が絵のイメージ全然違ってましたね ToLoveるのリトくんもうちょっと優しい感じの声をイメージしてたので、渡辺明乃さんなのでARIAのアルくんっぽい感じがよかったかなとおもいます

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

>「わんわん○話」では小林桂樹や永六輔が出てますし・・・ 今でこそ名の売れている人であっても当時はさほど有名ではなかったですし、当時は正当に声質・実力でキャスティングされていますから、客寄せには該当しない思いますよ。 声優というジャンルが確立されていない時代はアナウンサーや舞台役者が兼業・副業として声をアテるのというが普通でしたから。 「こんな人がやってたんだ~」というケースでは市原悦子さんや愛川欽也さんが有名ですよね。 1950年代といえばまだラジオ・映画が主流の時代でしたし、誰が声をアテているかを強調するというPRは敢えて行っていなかったです。 一例ですが、名古屋章さんなどは声で爆発的に売れて、ファンの「顔が見たい」という強い要望で顔を出したというエピソードがあります。 ファンの反応は容易に想像できると思いますが(笑) 顔出し演技は俳優(役者)、声は声優という区分けが確立されたのはもっと後の年代ですから、少なくともそれ以前は”客寄せ起用は”無かったように思います。

welove626
質問者

お礼

名古屋章さんかぁー。ミスター・ポテトヘッドの声が懐かしい・・・。来年公開予定の「トイ・ストーリー3」のミスター・ポテトヘッドの声は一体誰がやるんだろうな・・・。回答ありがとう。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.6

最近ので言うと ドラえもん ドラミが嫌 アイシールド21 ヒルマ あれくらいなら普通にいる ヤッターマン  ナレーションとヤッターワン2つぐらいなら良かったのに  あと、3人も新規かなと思っていたら前と同じ 中途半端すぎ出しこれじゃね。 お笑い芸人などの人寄せのドラえもん以下多々有る せめて俳優までなら人寄せでも仕方ないかと思うが・・・

welove626
質問者

お礼

「ヤッターマン」はガンちゃんを太田淑子さんにして欲しかったよ~。回答ありがとうございます。

回答No.5

チョイ役は数え切れないほどありますが、主役級ということでしたら最近の宮○アニメやディ○ニーピ○サー作品ですね。 私もANo.4さんのご意見に賛成で、顔だけの若手俳優やアイドルや芸人の起用は名作になりうる作品を学芸会レベルに貶めていると思います。 俳優であっても名優クラスの方達は声だけの演技も流石と思えますが、大抵が聞いていて首をかしげたくなります。 逆に声優さんに普通にお芝居をさせるとめちゃくちゃ上手いんですけどね。 歌が上手な方もとても多いですし。 余談ですが… いつからこういった主役の”客寄せ起用”が始まったのか定かではありませんが、アニメに限らず、実写版の吹き替えでもタイ○ニックのようにTV放映前から苦情が殺到するような起用には首をかしげざるを得ません。 (私が一番初めに違和感を覚えたのは、ス○ーウォーズの松○しげる・国○富之・大○久美子でした。)

welove626
質問者

お礼

>いつからこういった主役の”客寄せ起用”が始まったのか定かではありませんが・・・ ”客寄せ起用”がはじまったのは1950年代からのようですよ。だって1956年8月公開のディ○ニー映画「わんわん○話」では小林桂樹や永六輔が出てますし・・・。回答ありがとうございます。

  • aizen444
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

あくまで個人的感想ですので、あしからず ドラえもん- 違和感ありすぎる…、No.1さんと同じ意見です>< たしかにキャスト変えるくらいなら終わらせたほうが良かったですね ドラえもんは良い作品ですが、スタッフが血迷いましたね、あれは 獣王星- 主人公の青年が堂本光一、重要なキャラに小栗旬の時点でNG 演技力が無さ過ぎる。。。小栗旬はこれからの俳優だからいいとしても、堂本光一はスタッフが何を考えたのか意味が解らない 本業の声優をなめてはいけない>< 言わせてもらうなら、芸能人を声優として起用するのは不正解だと個人的に思います。 声の演技は、そんな簡単なものではありませんし、ウケ狙いで作品の主軸を狂わせるようなことをするのは間違っていると考えます。 面白いアニメを考えるなら、本職の声優こそがふさわしいのではないでしょうか

welove626
質問者

お礼

本職の声優こそがふさわしいのではないでしょうか?同感です。やっぱ、プロのほうがいいですよ。回答ありがとうございます。

  • willkari
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

遊戯王デュエルモンスターズの遊戯の声ですが、最初聞いたとき、なんだこりゃと思いました。 皆さん、今はもうなれたでしょうけど。

welove626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

最近製作されている一連の北斗の拳のラオウ。 宇梶さん、申し訳ないが威厳無さすぎ、下手すぎ。

welove626
質問者

お礼

やはり、ラオウの声は内海賢治でないと・・・。ところで、阿部寛のケンシロウはどうでしたか?

  • TOCA
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

新しいドラえもんのキャラのほとんどがミスキャストでしょう。作画もちょっと・・・。キャスト変えるなら、やめたほうがよかったと思う。 あと、OverDriveの主人公、篠崎ミコトかな。もうちょっと高いほうがよかったかも。いっそ、女性声優でもよかったと思う。

welove626
質問者

お礼

やっぱ、ドラえもんはミスキャストという声・・・すごく多いですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イメージが!!PART2

    声とキャラクターがこれ以上ないくらいにピッタリだというアニメはどんなものがありますか?

  • このキャラの声優はイメージが違うなどあれば教えてください

    このアニメ、ゲームのキャラクターはこの声優さんにやってもらい たい、このキャラの声優さんはなんかイメージが違うのでこの声優 さんにやってほしかったなど、あれば後学のために教えてください。 もしくは、これからのアニメ、ゲームの予想でもいいので、 聞いてみたいです、よろしくお願いします。

  • 脳内でのイメージのコツ

    私は脳内での漫画やアニメ、その他もろもろをイメージするのが苦手です。 ぼんやりとは覚えているのですが、詳細に見ていこうとすると思い出せません。 そのため絵を描いてもキャラクターの特徴すらつかめていません。 たぶん対象をしっかりと見ていないため記憶できていないのだと思います。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどのようにしてキャラクターをイメージしていますか。 お暇な時で結構ですので、回答をお願いします。

  • アニメの番組宣伝ポスター

    アニメの番組宣伝ポスターが欲しいのですが(アニメショップで売ってるようなキャラクターポスターでなく、キャストやスポンサー、放送日時などが書いてあるやつ)ああいうのは一般の人でも購入可能なのでしょうか?可能であれば購入方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ等のコスプレに対するイメージを教えてください

    漫画やアニメなどのキャラクターの恰好をするコスプレ それに対して皆さんどのようなイメージをお持ちですか? 家族や彼氏・彼女がそれをしていたらどう思いますか? 好き、気持ち悪い、なんとも思わない等々… 様々な方いらっしゃると思いますが、あなたはどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください!

  • 推しの声がイメージと違った

    先日、とあるアニメの3期で推しの声優が発表されたのですが、めちゃくちゃ解釈違いでした。綺麗な声のイメージだったのですが、採用されたのクセのあるガラガラ声の声優さん(超人気声優)でイメージと真逆で結構ショックです。それにあまり演技の幅が広くないので声が他アニメのキャラにしか聞こえないのもなんかなーって思います。推しがアニメ1期で「うおおおお!」と叫ぶシーンがあったのですが、この時は採用された方とは別の声優さんが声をあてていたのですが、この時の声優さんこそが私の希望していた方で、なんで変わっちゃったのー!?って感じなんです。まぁ、ほとんどのファンが採用された声優さんを希望していたここと、人気なキャラなので超人気声優に変わったのだと思います。しかしあのまま希望していた声優さんが採用されていた可能性が0じゃないと思うとものすごく悔しいです。この気持ちをどう昇華したらいいのでしょうか?そういう時はこういう気持ちで見てる!こういう解釈をする!みたいなのがあれば教えていただきたいです。

  • アニメ「キャンディ・キャンディ」のキャラクターの声についてお聞きします

    アニメ「キャンディ・キャンディ」のキャラクターの声についてお聞きします。 先に漫画を読んで「キャンディ・キャンディ」を知っていた方は、後でアニメ化された時、自分のイメージしていた声とギャップを感じるキャラクターはいませんでしたか? 逆に、すごくしっくりくるキャラクターは? 上位3人ずつお答えください(その理由も)。 ちなみに私の場合。 ギャップを感じる(1)テリィ(明るいおじさんのような声。もっと若々しく渋い声がいい)(2)スザナ(普段の声はそうでもないが、叫び声がなぜがオバサン)(4)フラニー(クールな彼女らしく、低く落ちついた声の方がよかった) しっくりくる(1)アーチー(2)イライザ(3)二ール(理屈抜きで、この3人はこの声以外に考えられないほど、キャラクターにマッチしている)

  • イメージキャラクターです。

    ヤマダ電機に続き、今日ふとチラシを見ると、 ケーヨーディツーまで当社イメージキャラクターと書かれた人物が チラシに貼られてました。 このイメージキャラクターというのは何なのでしょうか?

  • 場面背景をイメージするにはどうすればいいのですか?

    本(小説)を読む上での質問です。 私はどうしてか、小説などで文章に書かれた情景というものがイメージできず、困っています。 例えば戦闘シーン。キャラクターの動きとかがよく解らないというか・・・昔からそういった本を多く読んでいる友人は、そういうのはアニメみたいにイメージできるって言うのですが・・・。 それ故に本来の面白さが半減しているんですよね。文章だけで、それが全然イメージできないのですから。 あとは、例えば建物の構造とかを描写した文章。それがなかなかピンとこないんですよね。 おかげで何度も同じところを読み返すのですが、それでもなかなか思い描けないんですよ。そうなればスルーしてしまうのですけど。 そういうのはどうすれば克服できそうですか? その手の作品をたくさん読んで慣れれば、容易にイメージすることができるものですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • アダルトゲームからアニメ化された作品

    アダルトゲームからアニメ化された作品 数多くアダルトゲームからアニメ化されていますが、だいたいがアニメ化された際はゲームのキャストとアニメのキャストが全員変わったり、一部変更があったりします。中には名前を変えてアダルトゲームに ゲームのキャストでそのまま(主人公以外で男性キャラクターも含めて)アニメ化された作品ってあるのでしょうか? あるとすればどのような作品なのでしょうか?

専門家に質問してみよう