• ベストアンサー

「申し訳ございません」について

「申し訳ございません」という言葉は、敬語として間違っているでしょうか? 「とんでもございません」は誤った使い方だ、ということは 本やHPに記述があるのですが、「申し訳ございません」については 見つけられませんでした。 気になって仕方がありません。どなたかご存じでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

それは正しい使い方だと思います. 「とんでもない」は,「とんでも」が「ない」わけではなく, 「とんでもない」というフレーズでセットになっているので, 「とんでもありません」や「とんでもございません」は誤った使用法です. 正しくは,「とんでもないことでございます」ですね. 一方,「申し訳ない」というのは,「申し訳」が「ない」わけですから, 「申し訳ありません」あるいは「申し訳ございません」という使用法は 正しい,ということになりますね.

SuperJump
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べた結果、「申し訳」という名詞として扱う場合と 「申し訳ない」という形容詞として扱う場合があり、 「申し訳ございません」はそれがごちゃまぜになっている状態なのでは、と 推測しました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2
参考URL:
http://ana.ivcreation.com/28060400.htm
SuperJump
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、「敬語の使い方」を掲載したページをいろいろ調べたのですが、 「間違い」とは指摘されていませんでした。