• 締切済み

デパートの新入社員って

デパートの新入社員ってどんな生活ですか?研修ってどんな内容でどのくらいの期間ありますか?勉強が必要なことってどんなことですか?仕事のことから職場のコンパのことまで、どんな生活か知りたいので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• ARN73
回答No.2

kusabueeさんが女性なのか、男性なのか、学生なのか、転職なのかによっても答えが変わってきます。もう少しkusabueeさんの情報を書いていただければ、適切な返信ができると思います。文面からの勝手な想像で返信させていただきます。 社員ではありませんが、デパートで販売員を長年しているものです。 デパートといってもさまざまです。それぞれの会社によって違いがあります。 興味があるデパートのHPを見たり、人事に確認したりそのようなアクションは起こしていらっしゃいますか?ご自分で調べられることとは調べているとは思いますが・・・ 研修は通常、新入社員が研修所などで2週間くらい販売の流れなどを研修し、その後仮配属(=実地研修)。売場の教育係(その売場の一番若手の先輩の場合が多いです)がつきます。そして、6月くらいに本配属(仮配属の売場の場合もあれば、全く違う売場になる場合もあります)になるところが多いと思います。(都内のデパートの場合) 勉強?どんなことを勉強と考えていますか?現場(販売)が希望ですか?経理などが希望ですか?それによって違ってきます。 ただ、基本的な社会常識は抑えておいてください。何をするにもそれが基本です。 コンパについてですが、デパートでは早番、中番、遅番などでシフトを組んで人員を廻しますし、女性が多い職場なので、会社の人間だけのコンパはほとんどありません。売場で飲み会を個々に開くことはあります。ただ正直言って入社する前からコンパのことを気にしているような人には、販売の仕事(特に社員)は勤まらないと思います。

kusabuee
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

デパートに入社してみたら如何ですか?

kusabuee
質問者

お礼

確かに。ありがとうございました。