• ベストアンサー

友達にカードローンを頼まれて困っています。

先日友達に相談されたのですが、その子は複数の消費者金融から総額 500万借金があり、その返済に困っているそうです。しかも数年前に借りていて金利が20%以上らしくいくら返しても減らない状態で・・ もうどうにもならないと打ち明けられました。 そこで私が相談された内容は・・とにかくその子は金利がもっと低くなれば毎月の返済も減るし、完済への見通しも出てくるから、今借りている金利の高い借金を一度に返すために銀行のカードローンで500万借りたい。でも今は、自分では銀行でお金が借りれる状況にないからまず私が500万借りて、その子の借金をすべて返し、その後同じ銀行からその子が500万借りそれで私の借りた500万を返せば、銀行の金利は10%以下だから助かると言われました。 なんとかしてあげたいけど、この内容に無理はないんでしょうか? そんなに簡単にいくものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.10

あなたが借りる必要はないと思いますが とりあえずこちらに相談 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/sarakin/

00044aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談したいと思います。

その他の回答 (9)

• upple
回答No.9

物事を興味から始めると泥沼に入り込みますよ。 まづは何でも断る癖をつけないと一生バカをみますよ。 >自分では銀行でお金が借りれる状況にないからまず私が500万借りて・・   どこの銀行が担保も無いものに金を貸すか!。常識で物事考えなさい。 >500万借金があり、その返済に困っているそうです。 >銀行の金利は10%以下だから助かると言われました    バカにつける薬はないですからほっとくのが一番です。そういうバカを友達と言うほうがどうかしてる。  もうすでに借入金は返済できない金額になっています。自己破産するんですね。

• kopiluwak
回答No.8

あなたがその人を友達を思っているでしょうが その人はあなたを友達とは思っていません 大事な友達には心配を掛けないようにこのような惨状(借金まみれ)を見られたり知られたくない 隠す黙ってるってのが普通です 万が一の時には姿を消して終わり  あなたと二度と遭わなければいいだけ あなた名義の借金がどうなろうが関係ない 相手はここまで計算しています

• x530
回答No.7

500万円と友人への義理人情。 あなたが、保障になって、500万円借りて、友人がドロンしても友人への義理、人情が重要ならば、保障人になりましょう。 ただし、友人がドロンして、友人の変わりに支払う覚悟が無いのならば、決して友人の話に乗ってはいけません。 闇金など、悪質な貸し金業者にあなたの名前が登録されると、将来、土地や自宅の購入資金を銀行などに借りる依頼する際に、銀行から断られる危険があります。 あなたが専業主婦の女性ならば、ご主人様に多大な迷惑を掛ける事になります。

• Cupper
回答No.6

>そんなに簡単にいくものなのでしょうか?教えてください。 無理すぎですよ まず銀行からの借り入れ審査に通らないと思います これは質問者とお友達双方に言えることです …質問者が借り入れできたとしてお友達の借金を払っても、お友達が銀行から借り入れできない事も想定されます この場合、質問者が借りた500万円の借金だけが残ることになりますよね どうしましょうか… こういった問題は金融庁のサイトでも取り扱っていますので、お友達に一度サイトを見せてあげてください 解決策を見つけられると思います  金融庁 / お金を借りる方、借りている方へ  http://www.fsa.go.jp/ordinary/debt.html このページの「借りすぎ・多重債務にご注意」に、相談できるサイトへのリンクがあります 参考にしてください 上手に返済できると良いですね

00044aaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.5

他の回答者様もおっしゃられているように、その内容は無理以外の何ものでもありません。 本当にご友人のことを思うなら、専門家に相談するよう勧めてください。 特定調停や自己破産をされたほうがいいと思います。 それから、質問者様はお優しい方とお見受けしますが、その優しさはほどほどにしないとご自身の身を滅ぼすということを知っておいてください。 ご友人のような方に関わるのは体力的にも精神的にもかなり消耗しますし、貸したお金が返ってくることは絶対にありません。 その覚悟がないのなら、適当なところで距離を置くほうがいいかもしれませんよ。 また、もし質問者様が借金を肩代わりすれば、質問者様の大事な人も巻き込まれるということだけは絶対に忘れないでください。

• United_93
回答No.4

法律事務所や司法書士事務所です。 ネットで検索すればいくらでも出ますよ。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E5%82%B5%E5%8B%99%E6%95%B4%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ちなみにオリックスや東京スター銀行で一本化なんて出している人もいますが、 年収を超過した借金を持っている人になんか まず貸してくれませんよ。

• United_93
回答No.3

「金の切れ目が縁の切れ目」 金の貸し借りは、容易に友達付き合いや親戚関係を破綻させます。 絶対に貸してはいけません。 まして自分が借りて又貸しするなんて。 必ずその友達は逃げて、自分があらぬ借金を背負うことになりますよ。 >なんとかしてあげたいけど 任意整理や個人再生、自己破産などを強く勧めるべきです。 金利が20%以上なら過払金返還請求できるでしょう。 債務整理を請け負っている法律事務所や司法処理事務所はいくらでもあります。 電車の広告にすら出しているくらいですから。

• n4330
回答No.2

その子が銀行から500万円借りれる保証は有るのですか? 消費者金融の借金返済が理由でも銀行は貸してくれるのですが、貸してくれないのはそれなりの理由があるのでは無いですか? ならば、消費者金融への借金が無くなっても銀行は貸してくれませんヨ その子と一緒に銀行に行って500万円の融資が可能か、可能になる条件は何か聞いた方が良いのでは? http://www.orix-trust.co.jp/pr/ba002.html?id=31020020706&002416SL035430=PID&waad=cVc6TxfE この様に複数の借金をまとめるのを謳ってる融資があるのですから、借金がある事が融資の障害にはなりません。  

• AVENGER
回答No.1

そう言う話は、500万円持ち逃げされて、あなたに500万円の借金が残ります。 それでも良ければ、身代わりに500万円銀行から借りて下さい。