• ベストアンサー

犬のツメの色について

うちには雑種の愛犬がいるのですが、ツメをよく見てみると、真っ黒と白の2種類の色があるようなんです。 しかも、黒いツメはツメごと真っ黒、白い方もツメごと一色なんですね。最初はいたずらされて真っ黒に塗られているのかと思ったんですよ(笑) いつも、見事に綺麗に色が別れているなぁと思いながら見ています。 皆さんの所のわんちゃんはツメの色、どうなってますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoya94
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

犬の毛を刈ってみると、わかるとおもいますが、皮膚にも、黒い所と、肌色の所があります。以前、家で飼っていた犬は、黒い皮膚からは、黒毛が、肌色の皮膚からは、白毛が生えていました。色素の分布が、個体によって違うので、黒い色素部分が、ツメにもあったり、なっかたりするのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

我が家の場合、パピヨンは全て薄ピンク色の細い爪(猫みたいな薄さです)、ダックスは全て黒くて太い爪です。 ちなみにパピヨンの肉球は厚さが無くピンクと黒のブチ状態で、左前足だけはピンクの肉球です。ダックスは真っ黒で肉厚です。 肉球の色も爪と同様それぞれのようですよ。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

家の柴犬は全て真っ黒ですよ 以前飼っていたマルチーズは全部真っ白でした

回答No.1

我が家のゴールデン・レトリバーは、半分茶色のと半分黒の爪が1本ずつあります。その他は白です。

関連するQ&A

  • 犬の毛の色について教えてください

    こんにちは^^ 最近、5ヶ月のポメラニアンのわんちゃんを 飼いはじめました 血統書つきだったので血統書を見たのですが 毛の色が オレンジセーブル って なっています。 これはどんな色なのですか? あれこれ調べたのですが、色の決まりとか そういうの、知りたいのですが・・・ 街でよく見る明るい茶色ではなく こげ茶?明るくない茶色? そんな色で、尻尾に黒い毛があります また、足は一色ではなく、良くしろたびをはいてる と言ったりしますが、足元に 全部の足ではないですが、白いくつしたを はいたような白の部分があります。 こういう色で正しいのでしょうか。 もともと血統書はなくても良かったので 色は何色でもいいのですが・・・ こういう色で正しいのでしょうか? 本当に純血なのか、この血統書が この子のなのか気になりました。 是非、詳しい方、教えていただけません でしょうか^^ どうぞ、よろしく御願いします(^_^)

    • ベストアンサー
  • うちの犬、何犬が混ざっていると思いますか?

    こんにちわ!1歳半になる愛犬のことで、質問です☆ 母犬は雑種間違いないですが、その母犬も何との雑種かは不明です。 野良のお母さん犬が産んだ子犬の里親募集から生後2か月の頃に 頂ました。4匹兄弟で皆ベースは黒でした。・・・が唯一真っ黒の毛だった 仔が成長した後の写メを頂いたのですが、なんと!黒→茶色になってました! 他の3匹のその後の姿は知りません。うちの仔は真っ黒ベースに、胸元と手先 が少し白が混じっています。柴犬より細く、少し小さいかな?体格がスレンダーです。 なので走るのが超速いです!お友達のダックス君は相手になりません笑 体格的にはそんなに大きくないです、小型と中型の中間くらいかな~?10キロです。 何が混じっててもいいですが、自分だけで推測してもあまり当たってない気がするので 皆様のするどいご意見お聞かせください☆お願いします(*ノ_<*)

    • ベストアンサー
  • スナップボタンのツメ長タイプ

    スナップボタンのツメが長いタイプ・・・ 厚地用と言うのでしょうか・・・を探しています 付属の棒みたいなのを金づちで打って付けるタイプです 色はアンティークでサイズは買う時は11ミリですがツメが付いている所は10ミリです ちなみにツメは3ミリなのですが、これより長い物を探しています 違う種類のスナップは考えていません ネットで購入できる所を知っている方は教えて下さい!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • マンションの色

    今日電車に乗っていて気付いたのですが、マンションの色が違うマンションがありますよね。 例えば、3回までがクリーム色で、そこから上は白、とか・・・。 あれは、どういう意図があってなのですか? 一色じゃダメなのでしょうか??(一色のものもありますが) 前住んでいた所も、クリーム色と薄いピンクの二色だった気がします。

  • 帽子とマフラーの色って・・・・

    こんにちは。 私はこれから寒くなるので、ニット帽を買おうと思っています。 そこで、ニット帽とマフラーの色って合わせた方がいいでしょうか? マフラーは白一色のと、濃いピンクと白のマーブルのを持っています。 私の良く着る冬のアウターは白で、フードに茶色のファーがついている ジャンパーなのですが、ニット帽が白で、白一色のマフラーをすると、 あまりに白くて変ですよね。 そこで、どんな色のニット帽を買えばいいのか、 また、ニット帽とマフラーの色は揃えた方が良いのか、 どなたかアドバイス下さい。(;_;)

  • 犬の種類 Mongとは???

    愛犬を予防接種に連れて行ってきました。 我が家の愛犬は動物愛護センターから引き取ってきた雑種です。 昨年の予防接種証明書には種類(犬種)はMIXとなっていたと思うのですが、今回はMongとなっていました。 Mongとはどう言う意味でしょう。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 韓国の犬の名前ランキングを教えて下さい

    はじめて小型犬を飼いました。私が韓流好きなので(照)韓国で流行りのわんちゃんの名前を付けようと思いますが、検索でも全く情報がありません(汗々)。 ちなみに愛犬は「茶色のトイプードルとマルチーズのハーフ犬 女の子」なのですが、韓国の最近のわんちゃんの名前ランキング事情をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば、雄雌ともに教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み
  • 家の犬のはぐきから血!?

    家で飼っているのは三歳になる柴犬風の雑種ですが、この間ほねっこのおやつを与えた時になんと!おやつに血がついていたんです。歯磨きもしていないので、歯周病かと怪しんでいるのですが・・・。どうでしょうか?同じ症状のわんちゃんを飼っている方、詳しい方、みなさんのお返事を待っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー