• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何らかの保障をされますか?)

ストレスからの退職を考えています。保障請求できることはある?

このQ&Aのポイント
  • 私は5年間社員として働いてきましたが、ストレスからの体調不良で限界を感じています。
  • 長時間勤務や残業の補償がないため、休みも取れず、仕事に燃え尽きている自分に失望しています。
  • 労災適用や保障請求の方法について教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

労働基準監督署 法テラス に電話で、相談するとよいと思いますよ。 違法行為があれば、注意してくれます。 特に悪質の場合は、命令してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

病気になる前に 辞めたのがよいのでは?

Dial-Dial9
質問者

お礼

退職時期も検討中なんです。有休、代休を全て消化して冬のボーナスまでしっかりもらわないと合いません!退職金の制度も変わったとかで、益々不利になっているようで。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • 職場で騙されました。

    Aさんが体調不良でシフト変更(遅番から早番へ)しました。 今までずっと遅番だったAさんがシフト変更して早番と遅番の混合になりました。私はシフト変更が必要なほどの体調不良の人間を不規則な勤務にするのはおかしいと思い、休みを返上したり、残業したりとAさんをすべて早番にしました。 しかしこのシフト変更の真相は、AさんがB課長に「私の指導が厳しい」と相談した際、B課長が「体調不良を理由にシフト変更しましょう」と提案しAさんはそれを了承したそうです。 私は騙されたと思っています。本気で体調不良を心配した私は何なんでしょうか?今、AさんとB課長をすごく許せません。慰謝料や謝罪の要求はできますか?法律で裁くことはできますか?教えてください。

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • 残業、休日出勤 手当て無しで9年間

    主人の事なのですが、主人は建設会社に勤めて今年で9年目になります。 出勤時間は8:30~定時17:30ですが、定時に終わった事なんて、ほとんどありません。毎日残業で終わるのは早くて19時くらいです。 以前、1ヶ月ほど毎日0時をまわるまで仕事をしていたときもありました。残業手当は一度も付いたことはありません。他の形で手当てがついているのかと思い、明細を見てもまったくついておらず、休日も月の半分は仕事に行っています。休みも代休取ってと言われるそうですが、代休とろうにも、グチグチ文句を言われたり、休んでも何回も電話がかかってきたりすることがほとんどで、休みを取ろうとしません。 給料もとても安く、正直厳しいです。 辞めて他を探すことは出来ますが、頑張って働いて疲労で痩せていく主人に簡単に辞めたら?とどうしても言えず・・・ 会社の規定できまっているのかもわからないのですが、残業や休日手当てはもらえないのでしょうか?

  • 夜から

    来月から遅番で仕事が夜から(数時間ほど)でになる日があります。 つまりほぼ1日休みと同じと言う事になります。 そこで質問です。遅番の日は、夜まで何をして過ごしたら良いですか? 流石に毎週、毎週だと暇です。かと言って会社側が決めた シフトやスケジュールに文句(早番にしろ)は言えませんし ただでさえ仕事時間が短いのに、遅番で余計に短くなりました。 収入も減るので。金もないです。

  • 残業代について。

    残業代について。 最近、不景気の影響もあるのでしょうが残業代がお金として払われません。 「代休をやる。」と言う形で残業代が給料に入りません。 例えば、64時間残業したとすると、1日8時間計算で8日間の代休を取れ。と、残業代が支払われない訳です。 そりゃ、8日休めりゃ残業しないわ。と突っ込みを入れたくなります。 そもそも、有休が上限の40日に達しているにも関わらず8日も代休要らないっつーの。 このケースは残業代は払われてはいないが、対価として代休権を渡して来ています。 これって、労働基準法的に合法なんですか?

  • 休みをもらうには

    私の旦那は電気工事の仕事をしています この仕事ではよくあることなのかもしれませんが、休みが少なく困っています ハローワークなどの求人情報には ・土日休み、できなければ代休となっていたのに日曜しか休みがない ・残業が月10時間程度とあったのに、毎日2~3時間残業している 他にも酷いところはありますが、休みが少なさすぎて疲れ果てているみたいです 残業が多いために腰痛が悪化したり、虫歯が進行しているのに病院にいけない(時間がない) なにより体が心配なのでどうにかして病院に行けるだけの時間が欲しいのです どうすれば休みをもらえるでしょうか

  • 1年単位の変形労働制

    今の職場は1年単位の変形労働制です。 勤務時間は早番・遅番などがあり事前に勤務シフトは決まっています。当日、私は8:30~5:30までの勤務だったのですが、遅番の勤務の方が、急にお休みになってしまったので、上司から7:00まで残って遅番の仕事をしてほしいと言われました。その場合5:30~7:00までの勤務時間は、時間外になるのでしょうか? 教えて下さい

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 労働時間12時間、残業代なし。

    こんにちは。 現在都内でネイリストとして勤務しております。 *10時~23時の営業時間サロンで働いております。(お客様の希望があれば朝8時から) 早番遅番などの制度はなく拘束時間12時間(多いと13時間)が週に4日程あり、労働時間が8時間でおさまる日はほとんどありません。 残業手当はなく、お休みは月8日いただけています。 *勤務するにあたって、雇用契約書を書いておりません。 *給料明細をもらったことがありません。 *雇用保険や労災、健康保険はなく、お給料から差し引かれるものは所得税のみです。 オーナー夫婦がよく長期休みで旅行に行くので、有給などのお休みはしっかりいただけます。 が、やはり労働時間が長いことと、お給料が見合わないこと、お給料明細がないことから不信感と不安が募るばかりです。 こじんまりとしたお店なのですが、こういうものなのでしょうか。 以前働いていたお店では、完全時給制だったので働いた分の給与はしっかりといただいていましたし、雇用契約書や給料明細もありました。 法律的には問題のないことなのでしょうか?