• ベストアンサー

育ちが良い男性

御相手が、育ちが良い男性かどうか、大抵の場合、どこで判断できますか?

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたが不快に感じるかどうかが一番重要です。 恋愛の頃は見えないかもしれませんが、何年か付き合ったり、同棲したりすると見えてきます。 うちの主人は両親は文句のつけようが無いような良い人で、常識もありますが、 主人は食べ方が汚い、使ったものを元のところに戻さない、お風呂にかけ湯せずにジャブン。 でも、人柄がやはり良いのです。しつけが身についていなくても、 それ以上に人柄が良いのです。 なので私は主人を「育ちは良い」と判断します。 育ちが悪い人だと思うのは、人を誹謗中傷することを何とも思わない、人の心の判らない人だと思います。 とっても主観的ですみません。

noname#69505
質問者

お礼

私本人が、不快に感じるかどうかが最重要ですね。 御主人様は人柄がとても素敵な方でいらっしゃるんですね。私も、快・不快、人柄(悪口や愚痴や誹謗中傷しない事)をよく見ようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「大抵」というのは解りかねますが。。。 私が夫と交際を始めたばかりの頃(彼は当時20才でした) 二人でマクドナルドへ行きました。デート中のちょっとした 軽食って感じです。週末という事もあり、まわりは同じような カップルばかり。 まわりのカップルの多くがテーブルにトレイや食べ残しを そのまま放って出て行きます。彼はその、まわりのトレイや食べ残しを 黙って私達のトレイと一緒にゴミ箱に持っていきました。 特にまわりには何一つ文句も言わず。 私は彼に「そんな事する必要ないよ」って言ったら 「だって見つけたゴミを拾ってゴミ箱へ棄てるって 社会人としての最低限の常識でしょ?」だって。 私はこの時、彼は「育ちが良い」と思いました。 「育ちが良い」は実際の社会人としての経験なくとも 親の教育によって常識を持ってるって事かなぁ。 このマクドナルドの件は単なる一例であります。 彼は一事が万事こんな感じ。なんだか若いくせに 年寄りくさぁ~い、なんて思うこともしばしばありましたっけ。 結婚して彼の両親と家族になった訳ですが、 本当にこの親にしてこの子あり。素敵な義父母です。 夫婦仲円満で安定した家庭環境と常識を持った躾。 私は逆に旧家のお金持ちのお嬢ちゃん。 親に甘やかされ育ち「女の子は金勘定を一生してはいけない」で 浪費家(だった)。その上世界一わがままで高飛車な女(だった)。 旧家の出って事で女性としての世間への対面上の躾だけは厳しく 受けてきたので何とか世間を渡り歩いています。 私と夫を比べると、夫の方が断然「育ちが良い」と私は 確信しております。夫と結婚して17年。夫は14才の息子にとって 最高の父親です。 なんかちっとも回答になっていませんねぇ。。。 ごめんなさい。

noname#69505
質問者

お礼

御結婚前、旦那様は、黙って周囲のトレイや食べ残しの後片付けをされたんですね。育ちの良さがよく伝わってきますね。旦那様の御両親も御立派な方でいらっしゃいますね。 御回答者様は旧家の御出身でいらっしゃいますか。お目にかかれて大変光栄です。私も両親が旧家出身で、世間ではお嬢さんと言われます。躾に対する意識が高いです。 周囲に同じ子がいないので、相談できる人がおらず、いつか私のような出身の方と話せたらいいなぁと思っておりました。ですので、今日はとても嬉しいです。 御経験談ありがとうございます。

noname#59455
noname#59455
回答No.5

お金持ちであるとか、格式の高い家に育ったということなら、それなりの「場所」にいけばいるし、人の話にものぼるので、見分ける手間もかからないと思います。 ただ、「普通の家庭で、普通に親に愛されて、別段不自由なく育ってきた、ACやDV傾向のない精神的に健康な人」という意味で「育ちがよい」とおっしゃるなら、「あまり怒らない」こと、それから「束縛しようとする傾向がない」こと、「自分の意見を押しつけようとしてこない」ことなどで分かるかと思います。

noname#69505
質問者

お礼

格式の高い家に育った方は、それなりの躾が成されてそうですね。 「ACやDV傾向がなく精神的に健康な方」「あまり怒らない、束縛しない、自分の意見を押し付けない方」は、育ちが良いと言えそうですね。 アドバイスありがとうございます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

育ちが良いの基準がよくわかりませんが 以下の3つをクリアしているかが重要かなと思います☆ ・姿勢:猫背ではない。歩き方がスマート ・会話:人に不快感を与えない。 ・食事:きれいに食べる。

noname#69505
質問者

お礼

姿勢と会話内容と食事ですね。同感です☆〃 アドバイスありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

判断は難しいかもしれませんね。 いわゆる育ちがいいと言う人とつきあったことがありますが、その人は自立心に欠けていました。 伝統工芸関係の事業をされている後継者だったのですが、修行のために勤務されていた会社ではとても立派な人でした。 しかし帰省の際に洗濯物を持ってかえり、代わりに実家からシャンプーなど日用品をもらってかえる姿には幻滅でした。 同じ会社にいわゆる育ちがよくない部類の人がいましたが「働いているなら親にプレゼントするのが当たり前。汚れ物を持ってかえって日用品をもってくるなんてアホ」という人がいましたが、もっともだと思いました。 こういう面を見極めるのは難しいと思います。

noname#69505
質問者

お礼

育ちが良い方とお付き合いされたことがあるんですね。 自立心に欠けていた、との事ですが、想像できます。前者ですと、育ちが良くても幻滅しますね。 御経験談ありがとうございます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

ありがちですが、マナーでわかりますよね。ナイフとフォークの使う順番・・・とか、ハウツー本に載ってるような事じゃなく。平均的な男性より、相手への気遣いやふるまいに余裕がある感じで、「気を使っている」「マナー」という意識すらないことも。レストランでは食事の相手だけではなく、お店の方への接し方も的を得ていたり。育ちのいい方だと、気遣いやマナーを生活や生い立ちの中で吸収・実践しているので、自然にわざとらしくなくこなすものだと思います。「考えたことないけど、両親や親戚がよくそうしていたから」という感じ。 あとは何を育ちがよいとするか。大きなお屋敷でお金がふんだんにある家庭で育ったことを指すのか。経済的にはさほどではないが、文化教養度の高い家庭で育ったことを指すのか。

noname#69505
質問者

お礼

一緒に食事をしたら分かりますね。 素敵な気遣いや立ち振る舞いが、意識的ではなく、自然に現われていたら、育ちが良い事が分かりますね。 アドバイスありがとうございます。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

親に会ってみれば解ります。その前に貴方にとって育ちがよいとはどういう事か考えてみる必要があるでしょう。

noname#69505
質問者

お礼

親を見れば子が解る、と言いますね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • (男性へ) 女子高育ち

    私は、中高が女子高で恋愛経験がほとんどゼロです 大学に入ったときに男性とどう接したらよいのかわかりません(><) 男性から見ると、女子高育ちで男性慣れしてないのは どのような印象をもたれますか? ちなみに、私はたまに同年代の男性と話しますがすごく緊張してしまいます。。。

  • 銀行員なら育ちが良いと思いますか?

    婚活相手の女性の職業が銀行員なら 育ちが良いと思いますか? 男性側は 銀行員=しっかりしている、教養が有る と言うイメージを抱きますか?

  • 育ちが悪い

    今20代後半なのですが 育ちって、今更変えられないですよね。 育ちが悪いから結婚できないと言われ振られた場合、どうすればいいのでしょうか? 「自分は育ちが悪いんだ」という事を自覚して、 これから生きていけばいいのでしょうか?

  • 育ちが良さそうな男

    よく俺は育ちが良さそうな男だと言われます。 それは、目上の方や、年下の人に対しても敬語を使うからみたいです。 でも、あまり得したことはありません。 むしろ、顔がそれほど良くないので、馬鹿にされてきてきました。 女性なら、育ちの良さは男性が惹かれる要素かもしれません。 ただ、男性が育ちが良さそうにみえても、女性は惹かれないと思います。 やっぱり、男らしく少しは生意気なほうがいい男なんですかね? どうすればいいですか?

  • 上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草

    上品・育ちがいいなと思う男性の行動・仕草 この人って育ちがいいなとか、上品、品があるなと思う男性の行動や仕草などを教えてください。 できればご回答いただいたお方の性別をお願いします。 因みに私は男性です。 外見的に上品な人はどんなタイプでしょうか? 個人的ですが、芸能人でいうと、歌手のflumpoolの山村隆太さんがパッと浮かんできました。

  • 女子高育ちで男性と関わらないといけませんか?

    50歳独身女性です。 女子高育ちで女子の職場です。女子高からエスカレータで女子短大、女性の多い職場に行きましたので、 男必要ないと思って育ちました。 だが、女子高から露出狂のストーカー67歳位にまとわりつかれ警察に被害届をだしました。 老人のストーカーばかりですが、そういう老害程、男は必要、この世の中に男と女は半分の人数だから必要と言ってきて、 まだ、捕まってませんが、また女子校生を狙って、徘徊してると思いますが、そんな事言ってました。 ほんとに必要でしょうか?ずっとエスカレーター式の女子校育ちには必要に思えません。 共学の女性を見ましたが、男の精神的圧力を受けていて、いい年しても若い子の格好をしてます。 (男が、若い見かけにしろっていってるんでしょうけどね)女子校の人と比べて年取って若い格好やらされてる共学の女性の姿は 痛く感じられるんですが、どうすればいいでしょうか? 男性を受け付けませんが、老人男はしつこいです。多分その老人はもう死んでてあの世にいないでしょうが、適応できません。女性校育ちの私は世間では浮世離れしてるのでしょうか?男性は必要でしょうか? 50歳以上の爺さんばかりですから確かに男運はないのですが、感覚が共学の人より違うと思いますか? 女子校のエスカレータ式は男がいないので、責任のある重役男性の仕事も担うので、キャリアを目指す感覚になるか、 男に依存する高校出るとすぐ結婚するような人に極端にわかれる感じです。 共学だと、花嫁学校に見えてくるのですが、共学に通ったことないのでわかりません。

  • 育ちの良さ

    その人の、育ちの良さや悪さは、どのようなところに出ると思いますか? 決してお金持ちだったり高学歴だったりしないのに、育ちが良さそうだと言われる人は、どのようなところを見てそのように言われるのでしょうか?

  • 処女?非処女? 育ち

    男性って、 実家がお金持ちで育ちが良く大学も出てるけど非処女の女性と 若干貧乏で高卒だけど処女の女性だったら どっちと結婚したいのですか? 顔や性格などの条件は同じで25歳くらいだとします。 やっぱり非処女でも育ちの良い女性がいいのか、 育ちは良くないけど処女がいいのか教えてください。

  • 育ちの悪さを隠しきれず、悩んでいます。

    育ちの悪さを隠しきれない自分に嫌気がさしています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (特に、自分の品の無さを克服した方にお話を聞きたいです。) 私の親は2人とも高卒で、もう50代ですが共働きでも合わせて年収が300万円もありません。 2人ともパチスロが大好きで、パチスロに負けるとお互いをののしり合って帰ってくることがしばしばあるような家庭でした。 今でも毎日家では怒号が飛び交っています。 そのような親を見て育った私は必死に勉強し、その結果、自分で言うのもなんですが全国でも有数の大学に入ることができました。 私の大学には高所得者層がたいへん多いのもあってか、そこでも自分の育ちの悪さを感じることが多々ありました。 特に以前付き合っていた彼(同じ大学です)には、「よく口や脚があいている」「靴が汚い」「喧嘩のときの発言がきつい」「姿勢が悪い」などと言われたことがありました。 こういうことを言ってくれることはありがたいことだと思い、その場その場で治してきました。今では「○○さん(私)は姿勢がいいよね。」「喋り口調が柔らかくていいよね。」と言ってくれる人もいます。 そして先日、今年3年生で就職活動が始まるということで、私の行きたい業界で働いているOB(同じサークルの先輩でしたが、あまり喋ったことはない)の方と、一緒に食事をしました。 その食事のときに、相手の発言に対して「めっちゃ○○ですね」と答えてしまいました。 そこで相手の方は、「めっちゃ、とか就職活動の場で言っちゃダメだよ」と冗談っぽくやんわり言ってくれました。 ですが、そのあとなぜか先輩は急に成功者の特徴について話し出し、「成功者には成功者のフィールド、貧乏人には貧乏人のフィールドがある。綺麗にごはん食べられない人、言葉づかいが荒い人、姿勢が悪い人は貧乏人が多いよね。そしてその子供も貧乏人になっていく。」と言っていました。 確かに周りを見ていてその通りだと感じますし、その時私の目の前にはうまくスプーンですくいきれなかったピラフがありました。 これは私の勝手な憶測ですが、その前の私の「めっちゃ」発言もありましたし、その先輩は私のことを見ていてその言葉が出てきたのだと思います。(決して嫌味っぽい言い方ではなかったですし、先輩は私の家庭事情について何も知らないですが。) 恥ずかしい思いでその場を去り、それから何も手につかず、育ちが良く見える所作などをインターネットで見てまた勉強しているところです。 ですがその中で「そういうのは本人が意識していてもどうしても出てしまう。やっぱり隠しきれない。」等の発言も多く見受けられましたし、私自身そう思います。 どうせ私には・・・といった暗い気持ちはずっと消えませんし、大学で友達と話すたびに、自分の育ちの悪い仕草や発言に気付いてまた劣等感を感じてしまいます。 元彼やその先輩のように、私の言動に関して注意してくれる人と一緒にいるのが辛いのでついつい避けてしまったりもします。そういう人と一緒にいることが、一番育ちの悪さを矯正するのにいいことだとはわかっているのに、です。 また、家に帰って親の発言などを見るたびに「これが貧乏人の話し方なんだ」と、自分を育ててくれた親に対して見下すような感情も抱いてしまい、そのような自分にも嫌気がさします。 育ちの悪さを隠す努力を怠りたいわけではありません。 こういう気持ちと上手に付き合う方法がもしあるなら、是非教えていただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 育ち

    育ちが悪いな!と思う人の 特徴をお知らせください。

専門家に質問してみよう