• ベストアンサー

10歳年上の会社の上司である男性に、誕生日プレゼントを渡そうか悩んでいます。

気になる男性に誕生日プレゼントを贈ろうか悩んでいます。 私は25歳社会人3年目、この4月に支社から本社へ異動になりました。 異動した部署の隣は、社内のチェック機関を担当する部署で そこの課長となると、時には部長クラスの人を説教する立場です。 なので、社内ではかなり恐いという印象のようです。 そんな課長から一週間ほど前、業務用メールで 「猫が好きだと聞いたので…」とかわいい写真を貰いました。 これまで支社にいた私は、それほど彼に悪印象は無く、 いつも機嫌悪そうな顔してるけど、面白い所のある人だなあと思い、 失礼のないようにと 「ありがとうございます、とてもうれしいです、今度課長の好きなものも聞かせてください」と返信しました。 そんなこんなで4~5回メールをやりとりし、 「では、今度食事にでも行きましょうか」となりました。 そんなメールをやり取りしている間も 就業中は上記のような恐い課長の姿を見ていて、 メールでは「猫が好きでお笑いが好きで~」という話をしてくれて、 おお、この人はどういう人なんだろう、なんで私にメルくれたんだろう?と段々興味がわいてきました。 実際食事に行くと 「会社ではドSキャラだけど、実際はドMなんだ~(笑) あれはあれで、仕事って割り切っちゃってるから楽しいけどね」と話してくれました。 私のことは、2年前私が新人だった時、彼が講師をしていた研修で、 最前列に座って熱心に質問をしてた女の子として印象に残っていたようです。 (私自身はあまり覚えていませんが確かに最前列に座っていました) それが、先日の金曜日のことで、まだ、会社で顔を合わせていません。 もしかしたら、彼の方はあの食事でもう十分、というレベルかもしれません。 ただ、私としては、もっとお話したい、 また食事に誘ってもらいたいと思っています。 お礼のメールでその旨伝えたいとは思います。 とりあえず今問題なのは、5月4日が彼の誕生日だということなんです。 年齢の話をしていて「今度の5月で35歳だから~」と言っていたのを、帰ってきてから思い出し、調べたところ4日だと分かりました。 そこで皆さんに質問です。 (1)このような状況で、客観的にみて、今後進展はありそうですか? 私の部署は彼の部署と関連が深く、今後の円滑な業務の為に、 (恐い人じゃないよというアピールの為に)誘ってくれたということもありえますが…。 (2)こんな状況の中で、プレゼントを渡すのは得策でしょうか? それとも引かれちゃいますかね? もし渡すのであればいつ(GWなので)どこで、なにを渡せばいいでしょうか? ちなみに彼の(社内で公表してる)携帯番号は分かりますがメアドは業務用しか分かりません。 ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stakes
回答No.2

こんにちは。 その彼は独身ですか?? 独身なら、どうぞアタックなさってください。 35歳なら、若い子と色々お話できるのが嬉しいんだと想いますよ。 進展の有無はあなたの戦略次第ではないでしょうか。進展させたいなら積極的にアプローチしてみては?? プレゼントだって、嫌いな子以外から貰えば誰でも迷惑はしないはず。 GW後のはじめに出社した際に、猫関係かお笑い関係のものをあげればいいのでは?軽い気持ちで。男は重いのはホント、嫌ですからね。 私(♂)も、そのカレと同じような立場(食事に誘ったらアプローチされたことがある)ので、よく気持ちがわかるんですよ。 既婚者なら・・・・上記のことは全てしないようにしてくださいね。

ayamekiri
質問者

お礼

stakesさん、回答ありがとうございました。 >その彼は独身ですか?? はい、大丈夫です(笑)「なんで結婚しないんですかーってよく効かれるんだけど、俺モテないからさー。だって、年中会社で説教たれてるヤツに好意なんてもたないでしょ?」って言ってました。 >私(♂)も、そのカレと同じような立場(食事に誘ったらアプローチされたことがある)ので、よく気持ちがわかるんですよ。 そのとき、stakesさんとしては、どのような気持ちでお誘いになったんですか?特別恋愛的な感情は無かったのに、アプローチされた、ということでしょうか?

その他の回答 (4)

• stakes
回答No.5

NO2です。ご質問に対してご回答しますね。 >>私(♂)も、そのカレと同じような立場(食事に誘ったらアプローチされたことがある)ので、よく気持ちがわかるんですよ。 >そのとき、stakesさんとしては、どのような気持ちでお誘いになったんですか?特別恋愛的な感情は無かったのに、アプローチされた、ということでしょうか? ある時、私の部下に、ちょうどあなたくらいの年齢の女性が異動してきたんです。仕事やブレイク中に会話をしているうちに、話しやすくて、かわいい子(かわいいというのは、変な意味ではなく、素直とか・・)だなぁと思っていたんです。 クライアント先に2人で行くことがあり、上司として食事に誘ってみたんですよ。色んな話をしましたね。 私も結構、仕事だと本気モードでして、許容範囲外のミスなどされてしまうと冷たく言い放ったりしてしまうんですね。(フォローは勿論しますよ) だから、案外社内では「恐い」っていうイメージ持たれてるんだと思っていて当然その子からもそう思われていると思っていたんです。 しかし、ある時から、その女性が私に対してプレゼントをしてきたり仕事後の予定を聞いてきたり、アプローチをしてきました。 悪い思いはしませんが、部下の女性と恋をすることは私にはどうにもできないので、真正面から告白されたときには、やんわりと傷つけないようにお断りする予定です。 ・・・と、私の話はこんなかんじです。 あなたのその彼は、御礼を拝見してる限りだと、あなたに対して何らか「意識」していることは間違いありませんね。 ただ、ひとついえることは、社内恋愛は何かと弊害が多いということです。そして、男性は若い子が好きということ。 社内に憧れの男性がいることも、ある意味で仕事が捗る理由にもなります。頑張って下さいね。

ayamekiri
質問者

お礼

stakesさん丁寧なご回答、どうもありがとうございました。 >あなたのその彼は、御礼を拝見してる限りだと、あなたに対して何らか「意識」していることは間違いありませんね。 そうですか?だとしたらうれしいです。 下にも書きましたが、とりあえず、プレゼントはさくっと渡してしまいました。ちょうど人がほとんどいなかったし、「5月のお誕生日とおっしゃっていたので…」という形で。 ちょっと大きめのぬいぐるみキーホルダーなので多分身につけてはもらえないでしょうが(かく言う私も家にぶら下げてある)、おそろいのものをもっているという自己満足(苦笑)です。 >社内に憧れの男性がいることも、ある意味で仕事が捗る理由にもなります。頑張って下さいね。 本当にそうですね。とにかく彼の迷惑にだけはならないよう、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No.2の方へのお礼で >なんで結婚しないんですかーってよく効かれるんだけど、俺モテないからさー。だって、年中会社で説教たれてるヤツに好意なんてもたないでしょ?」って言ってました。 とありますが、これって好意丸出しじゃないですか? 恋愛感情まではいかなくても確実に質問者様に好意を持っている ことは明白ですよ。 何とも思ってない相手に「俺ってモテない」なんて言いませんよ。 「そんなことない」って言って欲しいんじゃないですか? 10歳の年の差なんて関係ないですね。 私も以前年上に思いを寄せていた事あります。(9歳上でした) でも社内だし、焦らず、ゆっくり進めていった方がよい気がします。 プレゼントも、あくまで軽いものを、さりげなく渡す。 もしもGWに二人で遊びに行く約束ができたなら、そこで渡す。 まずは二人で遊べるかどうか。食事以外のイベントを設定してみて 下さい。そうすれば彼のプライベートを知ることができますし 今後質問者様との付き合いをどうして行きたいかがわかります。 とりあえずメールアドレスをゲットしないとですね。 社内メールで遊んでるのが気が引けてきた・・・とか言って でもカワイイ猫の写真があるんですっ!って言えばケータイメール教えてくれないですかね~? 楽しそうだ~頑張って!!!

ayamekiri
質問者

お礼

instinct76さん、回答ありがとうございます。 >何とも思ってない相手に「俺ってモテない」なんて言いませんよ。 そうなんですか?だとしたら、うれしいです。 >でも社内だし、焦らず、ゆっくり進めていった方がよい気がします。 >プレゼントも、あくまで軽いものを、さりげなく渡す。 こちらの回答を確認した段階で(お礼をするお時間が無かったのですが)どうしてもやらなければいけない仕事を思い出し、休日出勤をしてきました。軽いものをということで、私のお気に入りの猫のぬいぐるみ(キーホルダーになってるもの)と同じものをあげることにして、会社に行く途中で買っていったところ、彼も休日出勤をしていました。 お互いに「休日に会社なんか来てちゃダメだよ~(笑)」といいながら、タイミングよかったのでそのままプレゼント渡しちゃいました。 すごーくうれしそう、ではなかったけど、「あ、黒猫だ。ありがとう、気を使わせちゃって悪いね」って言ってくれました。 >楽しそうだ~頑張って!!! 私が彼に少なからず好意を持っていることは伝わったと思うので、とりあえずこの辺で相手の出方を待ってみます。あんまりあせっちゃいけないですよね。 頑張ります、ありがとうございました。

• hayata39
回答No.3

社内のチェック機関を担当する部署ですよね。 その上司と部下が会社のものを使って恋愛…なんていったら、社長はどう思います?

ayamekiri
質問者

お礼

hayata39さん、早速のご回答ありがとうございました。 >社内のチェック機関を担当する部署ですよね。 この辺の部署の表現は、多少語弊があったりするのですが、 詳細は述べられないのでご容赦ください。ただ、問題は無い状況です。 メールの内容も社交辞令の応酬かなというくらいの範囲内です。また、うちの会社は社内恋愛/結婚がかなり多いため、多分多少行き過ぎても大目には見てくれるかもしれません。 ただ、hayata39のおっしゃるとおり、会社のものを使ってプレイベートなことをするということ自体、決して正しいことではないですから、 確かにどこかのタイミングで個人的なメアドを聞き出そうと思います。 ありがとうございます。

• hayata39
回答No.1

携帯か紙のメモで 面白いネコの写真あります、メールで送りたいのですが、メールで送りたいので、メアド教えてくださいと書いて。 個人のメアドがきたら、 アタックしましょう!

ayamekiri
質問者

お礼

hayata39さん、回答ありがとうございました。 >携帯か紙のメモで面白いネコの写真あります、メールで送りたいのですが、メールで送りたいので、メアド教えてくださいと書いて 業務用のメールシステムですでに写真のやり取りはしているのですが、それを無視して「メアド教えてください」と試す、ということでしょうか?