• ベストアンサー

ご存知のショート・ショート映画を教えて下さい。

映画を観るのが好きなのですが、最近は長編を観る時間がなかなか取れません。そこで「ショート・ショートなら観られるのではないか」と思い、ショート・ショートに関心を持ち始めました。 過去の質問を検索して「Jam Films」「親指タイタニック」「親指スターウォーズ」に、(ドラマですが)「ココだけの話」「ほんとにあった怖い話」「世にも奇妙な物語」などがあることを知りました。 その他にビデオ化、DVD化されてるショート・ショートはありますか?なければネット配信でも構いません。邦画もいいけど洋画のショート・ショートも観たいと思っているので、できれば洋画のショート・ショートを教えて下さい。もちろん邦画でも構いません。 短い映画が観たいので、上映時間は30分以内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

「ロスト・ストーリー ~現代の奇妙な物語~」 一つのエピソードが10分程度、全七編です。 キーラ・ナイトレイ、ケイト・ブランシェット等が主演しています。 「パリ、ジュテーム」 こちらは、もっと短くて5分程度のショート・フィルムが全18編。 ベテラン・新人・注目の監督&俳優が入り混じっていて楽しめました。 「ハリウッドスターコレクション」 この中では一つのエピソードの時間が長いです。 ブラッド・ピット、イライジャ・ウッド、ゲイリー・シニーズなどが出演しているショート・フィルムが全3編。 ストーリーを楽しむなら、一番オススメかもしれません。 レンタルショップの新作で他にも見かけた記憶があるのですが、タイトルが思い出せません; ヘイデン・クリステンセン等の若手俳優のフィルムだったような? 若手や人気俳優のショートフィルムが流行り始めているようですよ。

tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビデオ屋で探してみます。 >若手や人気俳優のショートフィルムが流行り始めているようですよ。 そうなんですか。ショート・ショートを観たがっている人は多いようですね。

その他の回答 (7)

  • nip-nop
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

スカイパーフェクTVの「洋画★シネフィル・イマジカ」というチャンネルは、世界各国の短編映画をたくさん放送しています。 時間は数分から30分程度で、内容もアニメーション、コント,ドラマ、ドキュメンタリー等、多岐にわたっています。 ほんとうにバラエティに富んでいるので、その中からご自分の好みにあったものを見つけていかれるのではないかと思います。 具体的なタイトルの紹介ではありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://cinefilimagica.com/index.html
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながらスカパーには加入してないのですが…。具体的な情報をありがとうございました。

  • tojtoj
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

横浜の短編専門の映画館、ブリリア ショートショートで アメリカの短編映画祭での受賞作品のDVDが購入できるようですよ。

参考URL:
http://www.brillia-sst.jp/shortshorts/goods/
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブリリア ショートショートって楽しそうな映画館ですね。横浜に行く機会があれば行ってみます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

ANo3です・・・私も迄観ていないのですが、 昨年封切った「ユメ十夜」というのが日活からDVDででています。 実相寺昭雄 市川崑 清水崇 清水厚 豊島圭介 松尾スズキ 天野喜孝・河原真明 山下敦弘 西川美和 山口雄大という10人の監督が1話ずつ担当し 実相寺・市川両監督の遺作でもあります。 参考URL で予告編が観られるそうです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2570399&site=overtureWEB
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば「ユメ十夜」って聞いたことがあります。思い出させて下さりありがとうございました。

回答No.4

邦画ですが「歌謡曲だよ人生は」DVD化されてますよ・・・。 http://www.kayomusic.jp/movie/index.html

tomato0208
質問者

お礼

邦画も嫌いじゃないので全然構いませんよ。ご回答ありがとうございました。懐かしい感じのショート・ショートですね。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

1988年の松竹配給「バカヤロー! 私、怒ってます」は93分で4話収録 全て結末が主人公の「バカヤロー!」で終わるシチュエーションの映画です。各作品の監督に渡辺えり子・中島哲也・原隆仁・堤幸彦を起用総監督が森田芳光だったかな・・当時結構ヒットしてシリーズで4作品ほど作られたと思います。残念ながらDVDにはなっていませんが、アマゾンで中古ビデオで1円?(送料別)で手に入ります。 ほかに伊丹十三監督の「タンポポ」は流行らないラーメン屋を建て直すというストーリーを軸に、食にまつわるエピソードのショートショートをちりばめています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gogo3/hp/fjh1baka.htm
tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「バカヤロー!」は薬師丸ひろ子が主演しているのをたまたまテレビで観たことがありますが、オリジナルは映画だったんですね。アマゾンで探してみます。

  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.2

オムニバス映画とドラマの両方だと次の作品がお勧めです。 ●外国の作品 「パリところどころ」 「パリ、ジュテーム」 「トワイライトゾーン」 「ヒッチコック劇場」 「予期せぬ出来事」 ●日本の作品 「探偵事務所5」 「乱歩地獄」 オムニバス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9

tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速ビデオ屋で探してみます。リンクも拝見しました。

  • nekotown
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

『ナイト・オン・ザ・プラネット』はいかがでしょうか? もちろん洋画です。 世界の各都市ごとに、タクシードライバーと乗客との袖触れあうだけの微妙な関係を描いた作品です。各都市ごとに異なる人間性や文化性が見えて、ちょっと笑えます。オムニバス形式のショートショートです。

tomato0208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラジオドラマで同じようなものを聴いたことがありますが、これがオリジナルだったんですね。観てみます。

関連するQ&A

  • ショートムービー

    先日、友人から香取&草ナギの出演する『Smap Short Films』を見て、ショートムービーもいいなぁと思い始めまして...(今まで長編映画しか見てなかったので。) そこで! お薦めのショートムービー(ショートフィルム)ありませんか?アニメ、実写、CG、洋画、邦画...何でもかまいません。 できればDVD化されたものをお願いします。 いろいろな作品を見てみたいと思っています(>_<)

  • 泣ける映画、おもしろい映画教えてください!

    今18歳なんですが、 好きな映画ゎ ~洋画~ ・グリーンマイル ・きみに読む物語 ・レオン ・ロミオとジュリエット ・アルマゲドン ・psアイラブユー ・HACHI ・ゴースト ・タイタニック ・ディパーテッド ~邦画~ ・海猿シリーズ ・ただ君を愛してる などです! こんな私にオススメの 泣ける映画、 おもしろい映画があれば ぜひ教えてください!

  • 【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。

    【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。 東宝の洋画ってありますか? 東宝の映画ならタダで見れるがどれがタイトル見ても分からない。 邦画だけ? 邦画でも東宝以外の邦画もあるわけでどれがタダで見れるのか分からない。 映画館の上映スケジュールで上映している映画を片っ端から押していって東宝作成か見ろってこと? ダビンチコードの新作は見れないわけ?

  • あなたが一番恐いと思った映画教えて下さい。

    邦画、洋画、どちらでもかまいませんが、あなたが一番恐いと思った映画、教えて下さい。 クラシックなところでは、ヒッチコックの「サイコ」。 Cubeとか、邦画だと「黒い家」が好きです。 今上映中の映画は後で見るかもしれませんので、ネタバレなしでお願いします。

  • お勧めの映画教えてください!

    最近映画に興味持ちました。今、上映中や近日公開のお勧めの映画を教えてください。洋画・邦画は問いません。観に行きます!

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 泣ける映画を教えてください。

    ・いま、会いにいきます ・ポネット ・さとうきび畑のうた など、泣ける映画があったら教えてください。 基本的には邦画洋画は問いません。 子供や家族、恋人をテーマにしたものが好きだったりします。 また、見る価値のある映画でしたら、泣ける映画では無くてもいいです☆ 普通に映画館で上映された映画や、テレビで2時間枠でやったようなものでもかまいません☆

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 全国ロードショーしてもいいと思う、地味めな映画は?

    単館やごく限られた映画館で上映される地味めな映画の中で、これは全国ロードショーでもいいんじゃない?・・・ と思うような映画は何がありましたか? そういう映画を見た方、邦画・洋画問わずひとつだけ教えて下さい。

  • 映画好きに質問!

    ふと思っただけなのですが、映画好きの皆さんは今まで何本くらい映画を観ましたか? 観賞(洋画・邦画)合計教えて下さい。(長編アニメは除きます) DVDとかも対象です。 ついでに今までで面白かった映画ベスト3なんかも教えて頂くと嬉しいです。 気楽に教えて下さい♪