• 締切済み

掃除が出来ない

小学生の子供が二人いる主婦です。共働きですが、以前からもともと片付けは苦手だったのですが 今は片付けの仕方・どこから掃除をどうすればいいのか分からなくなってきてしまっています。 料理も作れなくなってきています。 大きな悩み事があり、精神的に疲れています。それも関係あるとは思います。 家が汚いので、人が来るのを拒んでいます。子供もお友達を呼べません。 ただのぐうたらと言えば、そうかもしれませんが、本当に掃除する気力が沸きません。 ごみ屋敷になりつつあります。 それなのに、外や会社ではきれいにしている感じで見られがちです。 掃除したい!料理したい! その気持ちはあるのに、やる気が全く起きません。 ジレンマでよけいに苦しい状態です。 こんな方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.4

「散らかっているので人を呼べない」を逆手にとって「人を呼んで片付けの動機を作る」といいと思います。期限があると不思議とない時間も作ってしまえたりしますよね。 片付けるの私もド下手で、今でも面倒臭がりは直りませんが、怠けたいがため考えたり、努力(?)はしてきたのですよ。 いつも綺麗に片付いているお宅に伺うと、そういう人は楽々片付けていて「これなら私も出来そう、マネしたい」と思えることが見つかったり、感化されて頑張りたくなることがよくあるんです。 持つべきものは片付け上手な友ですね。 私の片付けのコツとしては ・大きなものから片付ける。 ・今いるところから片付ける。 ・同類のものはヘアーゴムを輪っかにしたものや、カゴに入れて一まとめにする。 ・テーブルや床にあるものは一度に全部、かごやエコバックにザッと入れてそれを担ぎながらひとつづつ片手で所定の場所に直す、というのをやります。かなりたまってしまった…ならではです。 ・よく使うのは壁の収納。これが一押しなお勧めです。 壁にワイヤーネットとか突っ張り棒とかに、フックを沢山つけて、壁に吊るせるようにして、可能な限り壁にディスプレイする。 雑多なもの、分類しにくいもの、かけられないものも紙袋に入れたり、プラスチックカゴ本体をフックにかけてウォールポケット風にする。 どんなに狭くて物が多い家でも天井、壁、出入り口上部、家具の側面、扉の裏、テーブルや椅子の裏側、等々 デッドスペースは結構あって、これを利用して、床を物置に利用しないようにするといいですよ。 「下に私物を置かない!!」が誓いの言葉。 私は子供に「下に落ちてるものは死物として即効に処分する!」と警告してます!(が、何度も言わされている、トホホ) ゴミ箱も、かばんも服もフックを多用して壁に吊るし上げちゃっただけの、苦し紛れな応急処置としてですが、床とテーブルの上の物を壁に移動させただけで、空間が広がってゆったりしますよ。 時間がある時にちゃんと分類して並べたり、仕舞ったり、整理(処分)すればいいと思います。

• lala8888
回答No.3

こんばんは。 私も同じ様な感じです。ごみ屋敷。までは行きませんが、掃除は苦手。仕事が忙しい時期(年末、年度末)は足の踏み場もないくらい。 でも汚れた部屋にいい運気は入ってこないと本に書いてあったのでなんとか頑張って掃除します。 我が家は小学生の娘が料理してくれたり、掃除や洗濯物をかたずけてくれます。お子さんに協力を求めてはどうでしょう? 一人で抱えてしまうと辛いですよね。 お子さんと楽しみながらやるといいのでは? あと、風水関係のそうじ本がたくさん出ています。 ブックオフで数冊買い読みました。 やる気が出てきましたよ。 料理もとりあえず、野菜を切ってみそ汁だけ作ります。 おかずは出来合いでもかんずめでもいいんです。 最近のかんずめは美味しいし。 子どもにトマトやきゅうりを切ってもらって、これで十分だと思いますが。これは男女関係なくやらせた方がいいかも。 「みそ汁だけ、みそ汁だけ」と自分を励まし頑張ります。 野菜を多く入れて、具沢山なみそ汁にします。 これだけで十分な気がします。最近は栄養が良すぎる子どもが多いし。太るとイジメの対象になるんじゃないかと。 私もやる気が起きなくて、何にも出来ない日がありますが このみそ汁作戦をするようになってから、外食もグッと減り、体も軽くなりました。台所もきれいになりました。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも娘が二人で、よく手伝ってはくれます。 今日も上の娘がハヤシライスを作ってくれました。 子供らに 「こんなんじゃお友達も呼べないから、今日は頑張って片付けようね」 と、一緒に少しは頑張るんですが、なかなか綺麗が続きません。 運気も現実に悪いので、確かにこんなんじゃ悪いはずとも思います。 本も購入した事はあるんですが、なかなか・・ みそ汁はいいですよね。 うちも主人も子供らも大好きなので、 頑張ってみようと思います。

• 200477
回答No.2

質問者さんのような方 多いでしょうね。 特に苦しむ必要はないですよ。 >子供もお友達もよべません。 別によばないで 外で遊ぶでもいいのでは? あなたのご家族が 特に何も言わないのなら それで いいのではないですか? 清潔に保つ努力さえすれば 人間なんて 特に困りませよ。 私も掃除は苦手だし、料理も苦手です。 それなりに 手抜きしている状況です。 勿論 人が訪ねて来られたら 困りますよ。 ですから 質問者さんも ぐうたらでも何でもありません。 料理好き、きれい好きでないだけです。 ただ、それだけのことですよ。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も以前は一緒に片付けてくれたりしていたのですが、最近は仕事でストレスが溜まって、主人も片付ける気力がない状態です。 私ももう少し気を楽にしてみます。

• tinycat19
回答No.1

簡単な家事ができない、料理のやり方がわからなくなる、というのは精神症状の一つです。 専門家のところに行かれるのが一番いいでしょう。 あと、もう一つ言いますと、注力が散漫になり、ものをあちこちに置き忘れるなどです。 私も一度臨月のころ、なったことがあります。ものをなくすようになったら、相当危ないです。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近仕事で、注意力が散漫になっていると感じています。 以前はこんな事なかったのに・・・ 物は以前からよく探し回って、主人に注意されていました。 専門家の件も考えてみます。