• 締切済み

掃除が出来ない

小学生の子供が二人いる主婦です。共働きですが、以前からもともと片付けは苦手だったのですが 今は片付けの仕方・どこから掃除をどうすればいいのか分からなくなってきてしまっています。 料理も作れなくなってきています。 大きな悩み事があり、精神的に疲れています。それも関係あるとは思います。 家が汚いので、人が来るのを拒んでいます。子供もお友達を呼べません。 ただのぐうたらと言えば、そうかもしれませんが、本当に掃除する気力が沸きません。 ごみ屋敷になりつつあります。 それなのに、外や会社ではきれいにしている感じで見られがちです。 掃除したい!料理したい! その気持ちはあるのに、やる気が全く起きません。 ジレンマでよけいに苦しい状態です。 こんな方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#91067
noname#91067
回答No.4

「散らかっているので人を呼べない」を逆手にとって「人を呼んで片付けの動機を作る」といいと思います。期限があると不思議とない時間も作ってしまえたりしますよね。 片付けるの私もド下手で、今でも面倒臭がりは直りませんが、怠けたいがため考えたり、努力(?)はしてきたのですよ。 いつも綺麗に片付いているお宅に伺うと、そういう人は楽々片付けていて「これなら私も出来そう、マネしたい」と思えることが見つかったり、感化されて頑張りたくなることがよくあるんです。 持つべきものは片付け上手な友ですね。 私の片付けのコツとしては ・大きなものから片付ける。 ・今いるところから片付ける。 ・同類のものはヘアーゴムを輪っかにしたものや、カゴに入れて一まとめにする。 ・テーブルや床にあるものは一度に全部、かごやエコバックにザッと入れてそれを担ぎながらひとつづつ片手で所定の場所に直す、というのをやります。かなりたまってしまった…ならではです。 ・よく使うのは壁の収納。これが一押しなお勧めです。 壁にワイヤーネットとか突っ張り棒とかに、フックを沢山つけて、壁に吊るせるようにして、可能な限り壁にディスプレイする。 雑多なもの、分類しにくいもの、かけられないものも紙袋に入れたり、プラスチックカゴ本体をフックにかけてウォールポケット風にする。 どんなに狭くて物が多い家でも天井、壁、出入り口上部、家具の側面、扉の裏、テーブルや椅子の裏側、等々 デッドスペースは結構あって、これを利用して、床を物置に利用しないようにするといいですよ。 「下に私物を置かない!!」が誓いの言葉。 私は子供に「下に落ちてるものは死物として即効に処分する!」と警告してます!(が、何度も言わされている、トホホ) ゴミ箱も、かばんも服もフックを多用して壁に吊るし上げちゃっただけの、苦し紛れな応急処置としてですが、床とテーブルの上の物を壁に移動させただけで、空間が広がってゆったりしますよ。 時間がある時にちゃんと分類して並べたり、仕舞ったり、整理(処分)すればいいと思います。

  • lala8888
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

こんばんは。 私も同じ様な感じです。ごみ屋敷。までは行きませんが、掃除は苦手。仕事が忙しい時期(年末、年度末)は足の踏み場もないくらい。 でも汚れた部屋にいい運気は入ってこないと本に書いてあったのでなんとか頑張って掃除します。 我が家は小学生の娘が料理してくれたり、掃除や洗濯物をかたずけてくれます。お子さんに協力を求めてはどうでしょう? 一人で抱えてしまうと辛いですよね。 お子さんと楽しみながらやるといいのでは? あと、風水関係のそうじ本がたくさん出ています。 ブックオフで数冊買い読みました。 やる気が出てきましたよ。 料理もとりあえず、野菜を切ってみそ汁だけ作ります。 おかずは出来合いでもかんずめでもいいんです。 最近のかんずめは美味しいし。 子どもにトマトやきゅうりを切ってもらって、これで十分だと思いますが。これは男女関係なくやらせた方がいいかも。 「みそ汁だけ、みそ汁だけ」と自分を励まし頑張ります。 野菜を多く入れて、具沢山なみそ汁にします。 これだけで十分な気がします。最近は栄養が良すぎる子どもが多いし。太るとイジメの対象になるんじゃないかと。 私もやる気が起きなくて、何にも出来ない日がありますが このみそ汁作戦をするようになってから、外食もグッと減り、体も軽くなりました。台所もきれいになりました。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも娘が二人で、よく手伝ってはくれます。 今日も上の娘がハヤシライスを作ってくれました。 子供らに 「こんなんじゃお友達も呼べないから、今日は頑張って片付けようね」 と、一緒に少しは頑張るんですが、なかなか綺麗が続きません。 運気も現実に悪いので、確かにこんなんじゃ悪いはずとも思います。 本も購入した事はあるんですが、なかなか・・ みそ汁はいいですよね。 うちも主人も子供らも大好きなので、 頑張ってみようと思います。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

質問者さんのような方 多いでしょうね。 特に苦しむ必要はないですよ。 >子供もお友達もよべません。 別によばないで 外で遊ぶでもいいのでは? あなたのご家族が 特に何も言わないのなら それで いいのではないですか? 清潔に保つ努力さえすれば 人間なんて 特に困りませよ。 私も掃除は苦手だし、料理も苦手です。 それなりに 手抜きしている状況です。 勿論 人が訪ねて来られたら 困りますよ。 ですから 質問者さんも ぐうたらでも何でもありません。 料理好き、きれい好きでないだけです。 ただ、それだけのことですよ。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も以前は一緒に片付けてくれたりしていたのですが、最近は仕事でストレスが溜まって、主人も片付ける気力がない状態です。 私ももう少し気を楽にしてみます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

簡単な家事ができない、料理のやり方がわからなくなる、というのは精神症状の一つです。 専門家のところに行かれるのが一番いいでしょう。 あと、もう一つ言いますと、注力が散漫になり、ものをあちこちに置き忘れるなどです。 私も一度臨月のころ、なったことがあります。ものをなくすようになったら、相当危ないです。

taremomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近仕事で、注意力が散漫になっていると感じています。 以前はこんな事なかったのに・・・ 物は以前からよく探し回って、主人に注意されていました。 専門家の件も考えてみます。

関連するQ&A

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • 掃除について!

    結婚一年目の兼業主婦です!子供はいません。 午前中だけパートに出ています。 掃除についてなんですが…。 みなさんは毎日?週に?掃除機かけてますか!? あたしは帰ったらダラけてしまって(^-^; あまり掃除をしないタイプです。 掃除が楽しくなるコツとかおしえて欲しいです! 始めるとトコトンするのですが…やる気が出るまでに時間がかかります(^^; くだらない質問なのですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 実家がごみ屋敷になりそう

    70になる母のことでご相談です。 1~2年前から家の片付けや料理をだんだんしなくなり、実家に帰るといつも散らかってるようになりました。 元々ものすごい綺麗好きではないのですが、洗い物が山のようにたまっていたり2週間掃除してなかったり、異常とも思えるレベルです。 先日は電気屋さんがくるとかで掃除してましたが、業者よぶのに1日がかりで掃除しなければいけないレベルはおかしいと気づいているのかいないのか…。 それだけ散らかってるのに、雑貨やプランターやクッションなどすぐ買ってきます。 そのくせ古いものも捨てません。 子供の頃は毎年大掃除したし、学校のロッカーとか汚いと恥だと言って怒られて育ったので、母がボケてしまったのかとも疑ってます。 私は都内に嫁いでおり、四国にある実家にはめったに帰れません。 代わりに掃除してもどうせ数日で元通りです。 このままでは実家はごみ屋敷です。 母はどうすれば以前のようにまともに家事とか掃除できるようになるでしょうか。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 子育て中のお掃除

    いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • マンション退去前の大掃除・・・

    お世話になります。 12/20頃に新居に引っ越します。 現在住んでいるマンションの大掃除をそろそろ始めないといけないような気がしてきました! でもまだ2週間はあるし、今週頑張ってもまたほこりや汚れはつくでしょうし・・・かと言って夫婦共働きなので大掃除まがいな事は土日しかできません。 そこで質問なんですけど・・・どこから掃除を始めたらいいんでしょうか? キッチンやお風呂は毎日使いますし、主人はタバコを吸うのでクロス関係は最後?になるのかな?なんて考えていくとどこから手を付けていいのかワカラナくて・・・ 引っ越してから不動産屋の立会い日までにすべきでしょうか?(でも新居の片付けもあるやろうし・・・できるかな?) 先輩主婦様☆どうかお知恵をお貸し下さい☆

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 家事をする気になれません

    特に、食事作りや、部屋の掃除は、今までやって来なくて、結婚してやり始めたので、無気力になり、やる気が起きません。主婦失格です。 どうしたら、主婦のプロになれるのでしょうか?

  • 主婦業が苦手です。

    主婦業が苦手です。 料理、洗濯、掃除、育児…。 苦手どころか、苦痛です。 自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。 苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。 仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。 ニートみたいな主婦だな、と思います。 ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。 どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。 家族に対する愛情があるからですか? 私は、その愛情が少ないかな…とは思います。 理由は分かりませんが…。 一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。 むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。 このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。 なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。 私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。 ちなみにでき婚です。 周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。 基本的に人の目もないので、サボりまくりです。 長くなりましたが…。 どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

専門家に質問してみよう