• 締切済み

保育園の通わせ方(立地について)

今年12月から保育園へ1歳になった男の子を入所させる予定なのですが、皆さんどのように保育所の場所を選ばれているのかをお尋ねしたく投稿しました。 大抵は保育園の雰囲気が良く家から近い、または職場に近いなどの理由から保育所を選ばれる方が多いかと思いますが、私が今現在住んでいるところは駅(C駅)と最寄駅(D駅)とちょうど間ぐらいで、片方の駅(C駅)へ行くまでに1つ認可の公立保育園(F保育園)があります。しかし必ずそこの保育園へ入所できるかどうか解らないので、会社のすぐ近くの保育園(A保育園)も検討しています。 ただ、つれていくにしても会社までは最寄り駅から3つ目の駅で、自転車で行ける距離ではありません。 仮に会社の近くの保育園(A保育園)へ入ることになった場合、朝の満員電車に1歳の子をつれていくのでしょうか?そのような人を見たことがあまりないのですが、皆さんどのように保育所に通っていらっしゃるのでしょうか? また、駅へ行くまでに保育園(F保育園)があれば一番良いですが、ない場合もあると思うので、自分の使っている電車じゃない沿線の近くの保育所へ入ることになれば、最寄駅(D駅)から離れた保育園(E保育園)へ送って行った後、家からは最寄の駅(D駅)でも保育所からは最寄ではなくなるので、別の沿線の駅(G駅)から通勤したりしてるのでしょうか?? <例>    ○A保育園      ◇G駅    ○E保育園    ■会社                                     ■自宅                  ○F保育園    ◇B駅        ◇C駅        ◇D駅        わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どのように知恵を働かせて皆さんお子さんを送り迎えしているのか教えてくださいm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

うちは、駅に向かうのと逆方向にあるが、家から歩いて5分程度の私立保育園を選び、入れました。保育園までは、雨が降ってなければ私(夫)が自転車で行き、そのまま駅横の駐輪場に止めて、職場に電車で通っています。 保育園の先にも、別路線があるけれど、単線で電車本数が少ないので使ってません。逆方向の複線の電車を使っています。妻と使う電車を合わせるという意味もあります。帰りは妻が自転車を使って子供を向かいに行きます。 うちの職場にも、途中で電車を降りて、子供預けてまた電車乗って通勤してくる人もいます。待機児童が多い地域では、入れれば御の字。決まってから考えましょう。はじめはつらいかもしれないけれど、親も子供もそのうち慣れます。 蛇足ですが、駅方向に公立の保育園があったけれど、見学に行ったときの対応がぜんぜんなってなかったので、市役所保育課に文句をいい謝罪をさせました。一応第3希望としましたが、入らなくてよかったです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

赤ちゃん連れで通勤してる人も時々見ますよ~ 実数が少ないからめったには出会わないだろうとは思いますが でも赤ちゃんにしたら、満員電車はとても負担になるだろうと思います・・・ うちの場合は・・・・ 自宅の最寄駅の近くの保育園ではありますが駅の反対側で、どちらも車で10分ずつぐらい離れており、当初は車で保育園に送っていき、いったん家まで車で戻って普通に通勤したり、自転車で保育園にいき、駅まで戻って通勤などしてました (自宅近くに保育園が他に2つあったのですがどちらも空きなし) その後、通勤場所が変わったので(それまでと通勤の向きが逆)通勤方向の園に変わり、それにあわせて園の徒歩圏に引っ越しました さらに、家の最寄ではないですが、通勤経路をちょっとだけはずれたところに空きがあり、そこに入れました 車通勤だったので「車なら、ちょっと外れてても大丈夫ですよね?」ということでそこになりました。家の最寄の園は空きがありませんでした ただ、勤務場所が変わるので、家を通り過ぎて迎えにいくことになったり、まるで関係ない場所になることになったりはしました 途中下車が一番大変だと思うので、家か職場かどちらかの近くの方がいいと思います できれば職場近くに引っ越して、全部を近くにするのがいいんですけど。 まあ、結局のところは、「いろいろあいていて選べる」ほどにはならないことがほとんどなので空きが出たところに入れるしかなかった感じですが・・・・

関連するQ&A

  • 田園都市線で子連れで通勤されている方

    タイトルどおりの方いらっしゃいますか?? 私は田園都市沿線に住んでいて来年の1月に仕事に復帰します。 勤務先は最寄り駅から普通列車を使って5つ目の駅(約10分以内)です。勤務先に保育室があるので、それを利用しようと考えているんですが、そうなると7時半過ぎの渋谷方面の普通列車に乗ることになります。田園都市線は首都圏の中でもラッシュの厳しい線だと言われているそうで、どうしたがいいものかと悩んでいます。 最寄の駅の近くに保育園があるのですが、1月からの入所は厳しいといわれてしまい、4月からの入所申し込みをする予定です。 なので3ヶ月間だけでも通えないかと考えているのですが、同じような方がいたら教えてください。

  • 通学定期の区間変更

    A駅-B駅-C駅-D駅-E駅という経路の路線で、今B駅(自宅最寄)-C駅(学校最寄)間の通学定期で通っています。 質問ですが、 (1)自宅から同じく近く優等列車が止まるA駅発にする (2)E駅最寄のキャンパスで授業がある日があるが、定期を買うほど頻繁には行かない。ただC駅-D駅間は初乗り運賃で行けるほど近く、A駅-C駅とA駅-D駅は定期券料金は同じでB駅-C駅とB駅-D駅では定期券料金がわずかに違う。またA駅-D駅とD駅-E駅は会社が違い、定期が出る場合と出ない場合で片道運賃が倍近く違う。この場合D駅着にする これは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • どっちの保育園を選びますか?

    こんにちわ。 実は、保育園選びで悩んでいます。 生後3ヶ月で仕事復帰なのですが、当然、公立の保育園に入ることができず待機している間、無認可の保育園に入れることにしました。 2つ、候補の無認可保育園があるのですが、 (1)最寄り駅近くにある無認可保育園  (2)の保育園より料金が高い。(残業したらその都  度、延長料金をとられる) (2)最寄り駅より1駅行ったところにあるため赤ちゃん を電車に乗せなければならない。  (1)よりも料金は安く、一定料金を最初に払えば、残 業しても延長料金を払うことはない。 その他の待遇等の面は変わりません。 ただ預けはじめが冬なので生後3ヶ月の赤ちゃんをその時期に電車に乗せても病気なんかの面でだいじょうぶなのでしょうか? その点が心配でどちらか迷っているのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • エンニオ・モリコーネの映画音楽に詳しい方

    E.モリコーネの古い(60~70年代)映画音楽で、探している曲があります。 (タイトルを調べたい) 分っていること: ・6/8の曲だと思う ・ホルン(たぶん)のソロで始まり、このようなメロディー(キーは適当)です。※()内は拍数  D4(5)‐F4(1)|A3(3)休符(3)/ 弦楽器が加わる  D4(5)‐F4(1)|A4(4)F4(1)-A4(1)|G4(2)‐Bb4(1)D5(2)休(1)|  C5ーG4-C5ーA4ーD4,D4-E4|F4 ・この辺りから女性スキャットに移行する ・遠くで聴こえていて、段々近づいてくるような雰囲気を弦楽器が表現している ・スキャットの主なメロディーは  A4(4)F4-G4|A4-C5-Bb-A4-Bb-G4|F(4)‐E4-F4|  D5(2)‐E5-F5(2)‐C5 |C5(4)E4-F4|F5-E5-F5‐E5(2)‐D5|  C5(2)‐B4(1)‐C5(2)‐A4(1)|G4... のようなものです。 後半男性のスキャットが加わり、”シャン・シャン”と歌っているように聴こえます。 夕陽のガンマンのサントラの中に入っているかもしれませんが、 定かではありません。。。。 よろしくお願いします! スキャットが出てくる曲は多くありますが、

  • データベースの関係の正規化の問題です

    データベース設計者が関係R(A,B,C,D,E, F,G) に対し,次の関数従属性を定義した.ここで,関係R は第1 正規形として与えられたものとする.関係R の第3 正規形はどれか? 関数従属性: A → D, C→E, C → G, EG → F (A) {A,B,C,D}, {E, F,G} (B) {A,B,C}, {D,E,G}, {F} (C) {A,B,C,D,E,G}, {D, F} (D) {A,B,C,D,E,G}, {E, F,G} (E) None of these ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療系英語が得意な方!助けてください!

    日本語の指示を読み、英語で同じ指示になる様に正しい順を選択してください。全く分からないのでよろしくお願いします。 問1この舌下錠を舌の下に置いて溶けるまでそのままにしておいてください。 a. this subcutaneous tablet b. under your tongue c. until it is absorbed d. place e. and leave it f. this sublingual tablet g. below your tongue h. until it is dissolved i. take j. and let it * (1)d → b → a → c → e (2)i → f → j → h → g (3)d →g → a → e → c (4)i→ a → b → j → h (5)d → f → b → e → h 問2便秘時にこの薬を1回1錠、最大1日2回まで飲んでもいいです。a. two times a day b. you may c. one tablet at a time d. for constipation e. take this medicine f. you g. until h. maximum * (1)b → h → a → d → e → c (2)f → e → d → c → a → d (3)b → e → d → c → a → h (4)b → e → g → a → c → d (5)f→ e → d → g → a → c

  • メル友がいる人にききたいです。

    このメールのやりとりどう思いますか? 彼 今日会いませか? 私 中央線沿線(私も彼も沿線に住んでるので)で大丈夫でしたらお願いします。 彼 昨日は会えましたか? 私 (?意味が分からない)会おうと言われれば調整しましたが? 彼 昨日会えたんですね! 私 (イラっ)場所と時間どうしましょうか? 彼 今探してますよ!A駅とB駅でいかがでしょうか? 私 (どっちも中央線沿線じゃないじゃん!)初回なので中央線沿線でお願いします。 彼 中央線沿線でちょっとお話してそれから移動してもいいですか? 私 (会ってすぐ帰りたくなるかもしれないじゃん)今回は初回なので、 少しお話するだけでいいです。 彼 飲めますか? 私 飲めますよ! 彼 中央線沿線で飲めるとこがいいんですね! 私 (早く決めろ!)中央線沿線で適当でいいです。待ち合わせ場所だけきめて歩きながら店を探しても大丈夫です。 彼 C駅(中央線沿線)でいいですか? 私 (あーやっと決まった)C駅でいいです! 彼 ちなみにD駅(彼の住んでる駅)は如何ですか? 私 すごく遠いです。E駅までならいいですよ。 彼 だったらF駅なら如何ですか?E駅から乗り換えて一駅なので! 私 (F駅は中央線沿線じゃないし!もう無理!) 待ち合わせの場所を決めるのにこんなイライラしたのははじめてです。 会うのやめて正解ですよね?

  • 保育園入所の手続きについて

    こんにちは。 現在、7ヶ月の男の子のママをしており、12月からの途中入所を考えています。近くの保育園で2つ候補があり、どちらの保育園へ入所申し込みをするべきか悩んでおります。 A幼稚園 ・途中入所は受けれないとのこと。 ・4月からの一般入所の枠が残り4名ですが、すぐ出してもらえるなら4月入所は確実。 ・申込書を提出すると8月上旬から入所の手続きが始まる。→申し込み代1000円、入所手続き5000円の納入が必要 B保育園 ・現在定員いっぱいだが、12月まで空き待ちをして途中入所を待つことが可能。空き次第、連絡もらえる。 ・4月入所は随時受け付け中で、選考の上入所できるかどうか決まる。 ・途中入所、一般入所どちらも申請しておくことは可能。 といった状況で、明日にでも申込書を提出したいと思っているのですが、そこで、皆さんにお尋ねしたいことが、 1)複数の保育所に申し込みを提出してもいいのか。 2)B保育園での途中入所が可能になった場合、A保育園の入所を辞退することは可能かどうか。 です。 よろしくお願い致します。

  • mathmaticaで連立方程式を解く

    mathmaticaで次のような連立方程式をSolventを用いて解こうとしたのですがうまくいきませんでした。どうすればうまくいきますか? -0.82a+b+f+0.8g=0, a-b+c=0,b-c+d=0, c-d+e=0, d-e+f=0, e-f+a=0, 0.8a-0.82g=0, a^2+b^2+c^2+d^2+e^2+f^2+g^2=1

  • 次のように表される対称行列の名前は?

    以下のように表される対称行列に固有の名前はありますでしょうか? 2次の場合 | a b | | b a | 4次の場合 | a b c d | | b a d c | | c d a b | | d c b a | 8次の場合 | a b c d e f g h | | b a d c f e h g | | c d a b g h e f | | d c b a h g f e | | e f g h a b c d | | f e h g b a d c | | g h e f c d a b | | h g f e d c b a | Bisymmetric matrixの一種だと思うのですが,4次および8次の場合には 2次の区分行列に分割した場合,各区分行列においても対称性が現れています. もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります.