• ベストアンサー

給与からの厚生年金保険料引き去り

今年4月1日から、職場が変わり休まずに働いてます 4/25に初回の給料明細を受け取りましたが、 社会保険料等(厚生年金)の引き去りが有りませんでした 1)会社の規模(従業員100名程度) 2)正社員として採用(勤務時間は9:00~17:00)土日祭)は休み) 3)給料明細の備考覧に、手書きで会社は、毎15日締めなので   基本給/付加手当て等、全て半額と記載されてました(一応納得してます) ★お尋ねしたい事 1)パートなら兎も角も正社員で、社会保険料の支払いが無いのに疑問です。 2)この場合一ヶ月の国民年金支払いが必要ですか? 3)それとも、会社に話して見るべきでしょうか(入社したばかりなので...) 4)パート労働的な解釈で、条件外と言う事しょうか?   ~会社に尋ねる前の、予備知識として、ご教授お願い致したいのです~

noname#251577
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

法律の取り扱いとしては、当月分の保険料は翌月の給与から引きます。ご心配なく。もし、不安なら会社にご確認してみてください。 ちなみに、最後の給与からは2か月分引いても良い事になっています。 もちろん、加入月に見合った支払が条件です。

質問者

補足

Motokenさんご助言有り難う御座います 質問の要点が不備でした、娘の事ですが 旧職場を3/Eで退社して、4/1から新しい会社に勤めてます。 気掛かり事は、4/15〆での給料明細で(厚生年金保険料) が引かれて無い事で、この場合「昨今何かと話題に成ってる 年金加入月数が一ヶ月空白になるのでは無いかと心配してます。

その他の回答 (2)

noname#77348
回答No.2

そういうことではなくて、4月分は5月支払いの給料から天引きされるのでは? と申し上げたいのですが。

回答No.1

5月からじゃないですか。 会社に聞けばわかります。

質問者

補足

早速のご教授有り難う御座います 2)この場合一ヶ月の国民年金支払いが必要ですか? 4月分は未納と成るのでしょうか?