• ベストアンサー

ウィルスバスターのバージョンアップ後設定は引き継がれる?

現在、XPでウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと思っているのですが、各設定はまたし直さなければならないのでしょうか? 特にOutlook Expressなどで使っている、迷惑メール対策ツールの迷惑メールの振り分けについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと思っているのですが、各設定はまたし直さなければならないのでしょうか? 残念ながら設定はやり直しになります。 バージョンアップといっても2007を一旦アンインストールした後に2008をインストールするんですから。 バージョンアップの際にはシリアルNoを控えておくことをお忘れなく。

kyonmimi2006
質問者

お礼

tach5150さん、アドバイスどうもありがとうございました。 やはりやり直さないといけないんですね。 設定を引き継いでくれるような商品になるとうれしいのですけどね・・・(^^ゞ

その他の回答 (1)

  • KO1014
  • ベストアンサー率36% (67/184)
回答No.2

あくまでご参考程度と思って下さい。 当方のPCには2007の90日限定版がインストールされておりましたが、現在は2008にバージョンアップしてあります。 <作業手順は以下の通り> (1)初期設定のまま期限切れギリギリまで使用   ※細かい設定方法が分からないので初期設定のままにしてあり、「各機能の設定状況」は"一部無効"(確かこんなような表示だったと記憶しています)となっている箇所もあり (2)製品版のシリアルNo.入力画面が毎回出てくるようになったので2008の製品版を購入し、そのシリアルNo.を登録→バージョンは2007のまま、設定も初期設定のまま (3)ウィルスバスター2007の画面に2008へのバージョンアップの案内が出ていたので、指示通り(トレンドマイクロのホームページに飛んだと思います)に2008へバージョンアップ (4)ウィルスバスター2008の画面を確認したところ「各機能の設定状況」は"良好(推奨機能がすべて有効)"となっていた 当方のようなド素人では細かい設定ができないので、"良好"になってくれて助かりました。

kyonmimi2006
質問者

お礼

KO1014さん、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008にバージョンアップしたら

    ウイルスバスター2008にバージョンアップしたら迷惑メールが増えてしまいました。設定は変更していないのになぜでしょうか?ウイルスが心配です。

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが不安定

    ウイルスバスター2008をインストールして、迷惑メール対策ツールを設定してから、アウトルックエクスプレスが頻繁にフリーズしたり、プログラム自体開かなくなったりして困っています。 2007バージョンでは全く問題なかったのですが、これって私だけの問題でしょうか? 解決策があれば、どなたかお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008バージョン

    皆さん、こんにちは! ウイルスバスターをマイパソコンで、使用しているのですが、2008バージョンの事で、今後もこれを使い続けるか、他のウイルスソフトにするか、(もしくは、メーラーを変えるか)で迷っています。 というのは、私はメーラーは、ベッキーを使っていて、ウイルスバスターの購入時には、ベッキーにも、対応しているというので、これにしました。しかし、2008バージョンでは、ベッキーは、対応メーラーのところに名前がありません。ただ、ウイルスバスターのサイトでは、送受信メールは、ウイルスチェックするから、それで対応できるとは、書いてあるのですが・・。 それで、まだ、バージョンアップしないで、2007バージョンを使用している状態です。 メーラーを、アウトルックエクスプレスなどにすれば、対応しているから、いいのかもしれないのですが、メールからのウイルス感染は、アウトルックエクスプレスが一番危ないという話を聞いて、ベッキーに変えたので、出来れば、ベッキーをこのまま使い続けたいと思うのです。 こんな私に、アドバイスいただければ幸いです。

  • ウイルスバスター2009 迷惑メール対策ツールについて

    初めて質問させて頂きます。 現在、OUTLOOK2003を使用しており、ウイルスバスター2009をインストールしております。ウイルスバスターの機能で迷惑メール対策ツールを有効にしOUTLOOKで使用していたのですが、突然OUTLOOKのツールバーから消えてしまいました。OUTLOOKのツールバーの設定メニューにも迷惑メール対策ツールの項目はなく再度表示させる方法がわかりません。 迷惑メールの削除に時間がかかり困っております。 設定方法がお分かりになる方おられましたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2008 設定?

    ウイルスバスター2007→2008に更新をおこないました。 下記、設定方法がわかりません。 2007は設定でフィッシング詐欺/迷惑メール対策→ 設定→迷惑/詐欺メール判定を有効にする 以上でスパム関係のメールにMEIWAKUと記入されるため Outlook Expressのメール条件指定でゴミ箱に移すように していたのですが、2008に変更したら設定が無いようなのですが どのように行うのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007の機能について

    昨日ウイルスバスターを2006から2007バージョンアップしました。 2006の時にあった迷惑メール対策ツールと同様の機能が見当たりません。迷惑メールの判定のみの設定だけでしょうか? ご存知な方教えて下さい。迷惑フォルダーに入るようにしたい。 ちなみにOEを使用中です。

  • ウイルスバスター2012の設定

    ウイルスバスター2012をWIN7で使用することになりました。 設定の項目でファイアーウォールチューナーをオンにしていますがそれ以外の項目でどれをオンにすればよいですか? Windowslivemail2011では迷惑メールの振り分けができないみたいですがメールの検索は行われていますか? また設定の変更は歯車のアイコンの設定とツールボタンの中にある項目だけですか? XPで2010を使用していましたがWIN7での2012はすこぶる快適になりました。バスターはかなり酷評されていますがほかのソフトの方がさらに速いのであればどれだけのスピードなのかなと思います。

  • ウイルスバスター2008の迷惑メール対策について

    先日ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップしました。バージョンアップ後、迷惑メール対策も有効にしたのですが、2007では迷惑メール判定されて[MEIWAKU]と表示されていたメールが多数あったのに、2008になってから、[MEIWAKU]表示がされなくなりました。特に特別な設定をするところも無いと思います。 これまで、迷惑メール対策が良くて、ウイルスバスターを使用していたのですが、それが2008になって、性能が低下したのでしょうか?それとも私が設定しきれていないのでしょうか? ウイルスバスター2008を使用している方で、受信メールに[MEIWAKU]表示が出ていますか? なお、私の使用環境ですが、 パソコンは、XPとVistaの2種類。メールソフトは、サンダーバード2.0.0.4と2.0.0.6です。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2011の設定

    ウイルスバスター2011の設定 ウイルスバスターを2011にアップデート しましたが、初期設定のままでは、必要な 機能も停止になっているようです。 ファイアウォールチューナーと迷惑メール対策 ツールバーは有効にしましたが、他にも有効 にすべき項目があれば教えて下さい。 XPのパソコンが1台だけで、エクセルや インターネットを使う位です。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターのバージョンアップについて教えて!

    ウイルスバスターについて教えて下さい。 私が現在使用しているウイルスバスターが2011年2月28日に更新期限を迎えます。 最初はダウンロードで3年版を購入しようと思いましたが、調べてみると製品版を購入した方が安い事に気付きました。 検討しているのは ウイルスバスター2011クラウド・3年版(税込6700円)と ウイルスバスター2010・3年版(税込5400円) の2種類です。 何故『2010』を候補に挙げているのかというと ウイルスバスターは購入すると『無料でバージョンアップ』ができますが 価格の安い『2010』を購入して直ぐに『2011』にバージョンアップして3年間利用出来るかどうかを皆様に教えて頂きたいのです。 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう