• ベストアンサー

ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが不安定

ウイルスバスター2008をインストールして、迷惑メール対策ツールを設定してから、アウトルックエクスプレスが頻繁にフリーズしたり、プログラム自体開かなくなったりして困っています。 2007バージョンでは全く問題なかったのですが、これって私だけの問題でしょうか? 解決策があれば、どなたかお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.4

こんばんは。 私もkopporaさんと同じです。 PCを立ち上げて最初のOutlook Expressの起動に時間が掛かります。 フリーズしたのかと思ったほどです。 この事は2008にして、すぐに感じました。 それで私は、迷惑/詐欺メールの判定は無効にしてます。 無効にする事で、OEも安定します。 代わりを立てなければならないのも困りものですが。 直接的な解決策では有りませんが対策として、 OutlookExpressのメッセージルール設定 http://support.microsoft.com/kb/879118/ja http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=1204-7809 あと、プロバイダーの無料の迷惑メールフィルターを使用(かなり効果あり) 以上です。

koppora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近はメッセージルールでも、なかなか区別できないような迷惑メールが増えてきて、困りものです。 プロバイダーの無料迷惑メールフィルターは確かに使えそうなので、自分の利用しているプロバイダにそのような機能があるか早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.5

ウイルスバスター2008をインストールするには、512MB最大(2G)以上が望ましいのですがkopporaさんのPCメモリの容量が足りないのではないでしょうか こちらで各メーカーPCのメモリが、わかります。 http://www.iodata.co.jp/promo/memory/index.htm メモリ容量が足りないのでしたら解決策としては2007に戻すことをお奨めします。

koppora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCは自作でメモリは一応1Gを取り付けております。なのでスペックは問題ないと思っております。 それでも、動作不安定なので、現在は迷惑メール対策ツールを無効にしております。 出来ることならば有効にしたいところなのですが、改善されるまでこのまま様子をみようともいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >多彩と 他サイト

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

多彩とでもたくさんの質問が出てますよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413282449 トレンドマイクロに改善要求した方が良いですね。

koppora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに改善要求はしたほうがいいみたいですね。 後でメールを出してみようと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2008にされた方の中に、質問者さんと同様な症状など、通常では考えられない現象にあった方がおられます。 その判定機能が、かなり受信トレイを管理しているとの観測をされている方もおられます。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3464205.html http://pcsoft.okwave.jp/qa3464730.html http://pcsoft.okwave.jp/qa3464807.html つい最近も次のような質問がありました。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3575412.html その機能がまだ不完全ではないかと思いますよ。 当面は、機能を無効にするしかないような感じです。

koppora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状の方がたくさんおられるようなので、私のPCの問題ではないことがよくわかりました。 迷惑メールが多く来るので、2007の方では対策ツールを頼りにしてたのですが、しばらく無効にしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008でアウトルックエクスプレスが動かなくなりました

    WinXPにウイルスバスター2008とアウトルックエキスプレスを使用しております。 この度ウイルスバスターの迷惑メールの仕分けの設定を行ったら、 アウトルックエキスプレス自体は起動するのですが、 その後は「受信トレイ」や「削除済みフォルダー」等が開けなくなりました。 右側に表示される一覧は真っ白です。 解決の方法がありましたらご享受の程宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターのバージョンアップ後設定は引き継がれる?

    現在、XPでウィルスバスター2007を使っています。 ウィルスバスター2008にバージョンアップしようと思っているのですが、各設定はまたし直さなければならないのでしょうか? 特にOutlook Expressなどで使っている、迷惑メール対策ツールの迷惑メールの振り分けについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressが立ち上がらなくなってしまいました

    今朝からOutlook Expressが立ち上がらなくなってしまいました。 今まで通り、デスクトップのショートカットから立ち上げようとしましたが、反応がありません。 プログラムメニューから立ち上げようとしても同じ状況で、とても困っています。 昨夜ウイルスバスターを2008から2010にバージョンアップしましたが、そのことと何か関係があるのでしょうか? 是非、対処策を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • (ウイルスバスター)アウトルックのプレビューについて

    ウイルスバスター2005を使ってますが、アウトルックエキスプレス(最新バージョン)をプレビューを表示するようにしています。 受信時にウィルスバスターで怪しげなメールは何らかの処理がされた後だと思うのですが、そういったメールをプレビューで見ることに問題はありますか?ありませんか?

  • outlook expressが消えてしまいました。

    先日、アウトルックエクスプレスを開けようと、クリックしたところなかなか立ち上がらず、固まってしまったので、強制終了しました。 PCを再起動すると、「アウトルックエクスプレス」がデスクトップのアイコンが消えていて、プログラム自体消えてしまっていました。 これは、ウィルスが原因なのでしょうか?ウィルスバスターで検索してもウィルスなしになっています。 (毎日、300通ほど迷惑メールがきます) 「アウトルックエクスプレス」をインストールしたいのですが、インストール用のCDがないんです。 こういった場合、どこかのサイトからダウンロードできますか? また、最近、何かにつけて動作が遅く、インターネット起動をするにも5分くらい待たなければいけません。 容量も、1/3ほどしか使用していません。 これもウィルスのせいなのでしょうか? 何か良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Outlook Express でRuntime Error

    Runtime Error に関する質問はいくつかあるようですが、Outlook Express については見当たりませんので、質問させていただきます。 Outlook Expressを使用中に(送信、受信にかかわらず) Runtime Error! Program:C:\program Files\Outlook Express\msimn.ext abnormal program termination という表示が出て、フリーズしてしまいます。 アンチウイルスソフトはAVG、迷惑メール対策ソフトは「さよなら迷惑メール」を入れています。 どなたか、対処法をお教えください。

  • ウイルスバスター2009とOutlook2003と驚速forWindowsXP

     お世話になります。  メールソフトとしてマイクロソフトOffice2003の中にあるOutlook2003を使っています。迷惑メール対策としてウイルスバスター2009の「迷惑/詐欺メールの判定」を有効にして、Outlook2003が受信したメールのうち、スパムを自動判別して迷惑メールフォルダに移動させていました。  この機能が有効に働いている時はOutlook2003にはウィルスバスター2009の「迷惑メール対策ツール」のツールバーが出ていました。  ところが先日、ソースネクストの驚速forWindowsXPを導入してからです。Outlook2003にウイルスバスター2003の「迷惑メール対策ツール」バーが表示されなくなり、スパムメールの自動移動が行われなくなりました。  驚速forWindowsXPはPCの起動と同時にタスクバーに常駐します。この常駐を解除してからOutlook2003を起動するならば、ウイルスバスターのスパムメール自動判別が作動します。  しかし、PCの高速化のためには驚速forWindowsXPは初めから常駐させておく必要があります。なんとか驚速を常駐させたまま、Outlookでウィルスバスターのスパム自動判別を作動させられないものでしょうか?  できないならば、一旦驚速の常駐を止めてOutlookを起動させた後、再び驚速をタスクバーに常駐させることは出来るのでしょうか?  似たような環境にある方がいらっしゃいましたら、どうか御教授願います。

  • ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなりました

    ウイルスバスター2008の迷惑メールツールバーをインストールしたら、Outlook Expressが遅くなって、とても困っています。 フォルダを開くのにも時間がかかります。 【禁止するアドレス】や【迷惑メールとして報告】などの ボタンをクリックしても、反応が非常に遅いのですが どうしたら、いいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • outlook express

    ウィルスバスター2009導入後、outlook expressで一度閉じて再度アイコンをクリックすると、エラーが出ます。エラー内容は下記です。 再起動しないと使えません。 ウィルスバスターの問題かと思って起動後ウィルスバスターを終了させても同じです。それと送信すると必ず送信トレイに残っています。outlook expressを終わらせるとメールの送信の画面が出てきて閉じます。この時点で送信完了しない場合もあります。 ほかのoutlook expressのインスタントが実行されているため、outlook expressを起動できませんでした。Windowsからログオフしoutlook express を再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピューターを再起動してください。のエラーが出ます。 再起動しないと直りません。 お分かりになる方教えてください。

  • Trend Micro ウイルスバスター for 迷惑メール

    Trend Micro ウイルスバスター for 迷惑メール Ver1.0 をインストールするときに、 「Microsoft Outlook のバージョンが、 このツールに対応していません、Microsoft Outlook 2000 以上を インストールしてください。 と出るんですが Microsoftで、Outlook の、バージョンを調べたら、最新のバージョンでした。 対策があったら、教えていただけないでしょうか