• ベストアンサー

パソコン2台からプリンター一台にプリントする方法

このたび新しい事務所を開きパソコン2台とプリンター1台を購入しました。(ディスクタイプのNECバリュースターとフジゼロックスのレーザープリンター)ただプリントオウトするのにいちいちUSBコードーを差し替えてしなければならず面倒です。私もあまり詳しくないため分かりません。なにか分配器?か設定でUSBコードを外さなくても良い方法はないでしょうか?どうかわかりやすくご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

LANでパソコンが繋がっているのであれば、片方のパソコンにプリンタを常時繋いでおいて  「プリンターを共有する」 と言う方法もありますね USB接続と言うことですので、普通にUSB切替器を使った方が質問者には分かりやすいかもしれませんので  ヨドバシ・ドット・コム / USB切換器  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_60/35523490.html こんなページを紹介してみます  ※カタログ的に見てください。掲載されいない製品や、近くの店舗で扱っていない製品も含まれています お近くのパソコンショップや家電量販店で購入できると思います 近くに無い場合は紹介したサイトで通販もできますよ

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

双方向通信対応プリントサーバとスイッチングハブを使えば簡単 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35005152-4.pdf

• digic
回答No.4

買われたレーザープリンタがLAN端子を持っているのであれば、ネットワーク接続した方が簡単です。 取り扱い説明書の「ネットワークで接続するには」と言う項目があったら、参考にしてみてください。 そのパソコン2台がインターネット出来るようになっているのであれば、この他に追加で購入するものは何もありません。 設定だけで接続できるようになります。

noname#79209
noname#79209
回答No.3

プリントサーバーをお考えなら、 以下のような「双方向通信タイプ」のものを強くお勧めします。 USBポートも2つ装備しています。 むしろ、USBディバイスサーバーと言える機器です、 http://corega.jp/product/list/psv/ 多くのプリントサーバーは「片方向通信タイプ」です、 価格などに釣られて、「片方向通信タイプ」を買ってしまうと、 プリンタが返すメッセージを完全には受け取れません。 そのため、プリンタメーカーが提供するユーティリティーが うまく動かなかったり、プリンタの機能を100%生かせなかったりします。 「片方向通信タイプ」を買ってしまい、使いだした時に初めて、 「嗚呼、このことを言っていたのか!」と必ず後悔します。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「プリンタ切替器」や「(LAN構築の上)プリントサーバ」を導入すれば良いです。 サードパーティ各社からいろいろ出てますから、大きめの家電量販店に行って店員に聞いてみたらどうでしょう。