OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1台のプリンタを2台のPCで共有したいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.147084
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

1台の普通のインクジェットプリンタ(フジゼロックスJET WINDシリーズ)を2台のノートPCで共有できるでしょうか?
スペースの関係で、できればプリンタ切替器を使わずにUSBハブなどを使いたいのです。
特別なソフトや設定なしで可能なのでしょうか?
ご存知の方お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

USBを使用して、簡易LANが出来ます。
詳細は↓をどうぞ
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usblink.htm

注意点はプリンタを接続したPCの電源が入っていないと、他のPCから印刷出来ないと言うことです。

又、Windowsの場合プリンタ切り替え器はあまりお勧め出来ません(プリンタドライバが定期的にプリンタをチェックしている。そのときに切り替えると印刷がメチャメチャになる。)
お礼コメント
ema_0222

お礼率 74% (65/87)

ありがとうございます。
USB-LINKケーブルも存在は知っていたのですが、こういうものだったんですね。
費用も安く済みそうですし、もっと勉強して挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-10-07 11:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

USBハブは、一つのPCのUSBポートを増やすためのものですよね。lanのハブとは、違います。切り替え機なしのプリンター共有には、2つのpcをlan接続する必要があります。lan接続すれば、プリンターだけでなく、ファイルも共有できます。ただし、機器を購入、ドライバーインストール、特別な設定が必要ですので、敷居が高いと思います。それに、購入する物に寄りますが、下手したら、手頃なプリンターが、もう一台変える値段になります。切り替え機を使うのが無難です。
お礼コメント
ema_0222

お礼率 74% (65/87)

ありがとうございます。
LAN接続は確かに敷居が高そうで遠慮していたんです。やはり普通のHUBではだめですか。プリンタ切替器も考えてみます。
投稿日時 - 2001-10-07 11:22:56