• 締切済み

今時どうして「生ビール」と注文するのですか?

いまどき、ほとんど生ビールで、生でない方がまれだそうですけど、だったら「ビールと熱処理ビール」で良いと思うのですが、店に行くと「生」とか言ってるひとよくいます。 なぜ?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.5

ナマ・・・・注文時のゴロがいいじゃないですか。 ビンビール・・・・・普通に長いし ネツショリビール・・・・・なんのこっちゃ。って感じです。 とりあえず・なま・・・・まあ、こんなところでしょう。めんどくさくなくていいじゃないですか

• tomatine
回答No.4

ビールを売る方も商売ですから、高く売れるものにはそれなりの名称をつけます。そしてそのように呼ばせようとします。 生ビール→(普通に)ビール ビール→熱処理ビール という名前では、せっかく高く売れる(売る側も手間とコストがかかっている)ものなのに、従来の(熱処理)ビールと同じ値段でしか売れません。 また、今まで「ビール」として売ってきたものを、ある時から「熱処理ビール」と呼ばせて、今までどおりの値段で買う人は減るでしょうね。 イメージの問題ではありますが、発泡酒のネーミングを見れば判るように、特にイメージで売り上げが大きく変わる業界です。 昔サントリーが生ビールに「純生」というネーミングをしたところ、本当の生ビールではないような印象を与えたらしく、他社に大きく負けたそうです。それであわてて「サントリー生」に変更したという例もあります。

• hirarno36
回答No.3

手酌がいやだから。

• c22360679
回答No.2

メニューに「生ビール」「瓶ビール」と書かれているからです。 「生ビール」の代わりに「サーバービール」とか「ジョッキビール」と書かれていれば、そのように注文すると思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

ビアサーバーから注いだジョッキに入っているもの=生 ビンに入っていてグラスに注いで飲むもの=ビールまたは瓶 …と呼び分けているところが多いような気がしますが。