• ベストアンサー

サラ金の利用状況

こんにちは 自分の勤めている会社はサラ金から お金を借りていると会社を解雇と言う 自分は借りているのでバレるのが心配です。そこで質問です。社員がサラ金を利用している事は会社は分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

サラ金から借りている事を合法的に調べる方法はありません。 違法な、犯罪を行なえば調べる方法はいくらでもあります。 金融庁指定の個人の信用情報機関というものがあり、そこにサラ金の契約状況が登録してあります。 信用情報機関に加盟しているサラ金は、本人の同意を得て他のサラ金からの借り入れの状況を調べる事ができます。 加入していない、一般企業では調べる事はできません。 また、加入しているサラ金でも本人の同意がないと調べる事は禁止です。 (サラ金から借りる申し込み書には調べる事に同意の条項が書いてあります) しかし、違反つまり犯罪をすれば勝手に調べる事は可能です。 そもそも、サラ金から借金をしたらクビという事自体が法律違反です。 借金どころか、破産をしてもクビには出来ない法律です。 (ただし弁護士や会計士などは破産すると仕事が出来ませんので、倉庫番や雑役などの給料の安い仕事への配置転換になる事はあります) そんな違法なことを堂々と言っている会社なら、違法な調査もするだろうと思います。

nobosuke
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。調べる方法が無いと言うのを 読んで今日からぐっすり眠れます。後は一日でも早く返済をしたいと思います。本当に有難うございました。  

その他の回答 (2)

• fire_bird
回答No.3

堂々とすれば? 1番さんの言うとおり、社内規定が違法なんだから、気にすることないでしょ。

nobosuke
質問者

お礼

今日からゆっくり眠れます。又何か有りましたらアドバイスをして下さい

回答No.2

質問をされた方の背景を知らずに返答をしますが、借りているサラ金の 規模などにより色々で、身辺のごたごたなどで返済が滞ったりすると会社に問い合わせなどがあり得ると思います。最悪の時は 会社が直接、給料の一部から返済をする様に、裁判所から通知が来ます。会社に取っては余分な仕事です。 事務の方も仕事とはいえ、人の借金の残高を毎月注意する羽目になり、とんだ災難です。  お金の無い人を相手に、普通の商売では稼げない高い金利で貸す事で豊かに暮らしている会社や人が、巷にあふれています。貧乏人はますます貧乏になり、豊かな階層が、より豊かになる手伝いをしている様に思います。 出来れば早く返済をすまして、手にするお金だけで暮らすのがのんきだと思います。 あまりにも一般論ですいません。

nobosuke
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。一日でも早く返済して楽に成りたいと思います。又何か有りましたらアドバイスをお願いします。