• 締切済み

サラ金?

実は事情あってお金を借りたいと思っています。 私は主婦なので借金が出来る会社も決まってくるのも知っています。 知り合いにもプロミスなどで借金しようと思ってると相談したら、 「サラ金に手を出すなんてどうかしてる」っと言われました。 確かにサラ金かもしれませんが、きちんとお金を毎月返せば問題ないと思ってるのですが、どうなのでしょうか? 私の甘い考えなのでしょうか? 借金しようと思ってる金額は30万円ぐらいです。 経験のある方など色々教えて頂けたら幸いです。 そしてもし良かったら、お勧めの会社などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nikilauda
  • ベストアンサー率52% (76/146)
回答No.4

質問者さんはお幾つですか?お若い方なのでしょうが正直言って甘いですよ。 >>きちんとお金を毎月返せば問題ないと思ってるのですが、どうなのでしょうか? ↑それが100%確実に間違いなく行える人はもっと余裕のある人です。そのような人はサラ金からは絶対に借りませんよ。 そのような所から借りなければならないという事実だけで、返済に行き詰るのは目にみえていますよ。 本人に定期的な収入があるのならばまだしも、主婦なのですし、返済にはご主人さんの給料の一部を使うのでしょうから。 さらに、このようなサイトにそのような質問をしてくる事実を見てもいずれは返済が滞るのは確実だと思います。 ご主人さんと相談して元本30万円の借金が確実に返せるという話なら、わざわざ金利の高いサラ金から借りる必要性が存在しませんし、このような質問にはならないはずです。 サラ金から借りなければならないと切羽詰っている時点でアウトと思っておいたくらいの方がいいですよ。 借金の返済は普通の銀行のローンですら一般市民にとっては大変なものです。ましてやサラ金ですよ。 それとも何か他に副収入、あるいは何ヶ月か後にまとまったお金が入る予定でもあるのですか?それがないのでしたら、止めておいた方がよろしいかと思います。 一歩間違えれば泥沼です。ご主人さんともよく相談してみてください。仮にもし、ご主人さんに内緒であるならば、落ちてゆくのは確実でしょう。 キツイ言い方をしましたが、真摯に捉える気持ちがないのであれば、最悪の状況も覚悟しなければならなくなると思います。よく考えてください。

emh2002
質問者

お礼

甘いというのは十分承知で質問させてもらいました。 なんせ経験がないので、助言もほしかったというか、意見もきいてみたかったのです。 まずアドバイスありがとうございました。 サラ金と名ばかりで、今は結構金利がカード会社よりも低い所が多いと自分で確認した上で聞きました。 nikilauda様のようにおっしゃるようでしたら、サラ金業が成り立たないような気もするのですが・・・・・・ 確かにおっしゃるように泥沼にならないように、慎重に考えて結果出したいと思ってます。

emh2002
質問者

補足

もう一つ忘れてましたが、私自身若くないですよ(笑 っとなると、いい歳してっと言われてしまうのかもしれませんが、歳は関係ないような。 関係あるんですかね? 世の中立派な人が多いんだなぁ~って思いました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

http://www.cashingspace.com/ http://www.ecard-web.com/ 他の方法ないんですか?親戚、知人から借りることはできませんか?消費者金融は大手銀行がやっているからといって、返済が滞ると困りますよ。

emh2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく考えて検討します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

キホン、ご自身の収入がゼロの方が借金というのはよくないと思います。 質問者様の場合はいかがでしょうか。 無収入の方の30万は、相当に大きい金額だと思います。 よくよくの事前調査と、綿密な返済計画がないと立ちゆかなくなると思います。 また、配偶者の方への相談が大前提だと思うのですが、ご存じなのですか? どうしても借りなければいけないお金なら、収入がある方の名義で借りた方がすんなりいくと思うのですが。

emh2002
質問者

補足

主人にはもちろん相談した上でのことです。 家の場合、主人が外人なので、日本人の私の名義の方が良いと思ったのです。

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

毎月返済をしていけば問題は無いと思います。 あとは、消費者金融の借入上限の金額を「貯金・預金」と勘違いしちゃわないように。 たまに、そんな勘違いをして、細かく借り続けた結果、上限一杯までなっていた、なんて人もいますのでお気を付けを。

emh2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり勘違いせずに、現実をしっかり見て、検討したいと思ってます。

関連するQ&A

  • カード会社・サラ金への返済額が妥当かの判断

    こんにちは。 以前妻の借金で投稿させて頂いた者です。 妻が以前カード会社・サラ金から金を借りていて約1.000万に膨れ上がり、今は全てのカード会社・サラ金への借金は返済したのですが、 実際に借りた金額は4~500万位で毎月の金利で膨れ上がったのだと思います。 その返した金額が正当な金額なのか今は納得いかず、調査したいのですがまずどこに相談したらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • サラ金(?)からのDM

    今までに、サラ金はもちろん、銀行、友人からなど、1度も借金をしたことがないんですが、なぜか先日、名前も知らない金融会社からDMが届きました。 私が30万借りた場合の月々の返済例までシュミレーションしてありました。 クレジットカードも持ったことないし、ローンも組んだことがないんです。 なのにどーしてサラ金からDMなんか届くんでしょう? サラ金なんかからDMが届くと、よくテレビで報道されてる、いきなり銀行にお金を振り込んできたりとか、覚えのない借金返済を迫られたりとか、そーゆーことに巻き込まれそうで怖いです。 そもそも、借金もローンもクレジットカードもない私の個人情報が、なぜ、サラ金の手に渡ったのか不思議です。 このままにしておいても、何も起こらないでしょーか?

  • サラ金ってなんですか?

    こんにちは いまいちサラ金についてよく理解できていませんので 教えていただけますか? 私には弟がおりまだ20代前半の若さです。 過去に捕まったことがあり、今執行猶予期間です。 その弟がサラ金に手を出していたみたいです。 母が文書できていたのを見たようで弟との会話の やりとりで発覚しました。 詳しい金額はわかりませんが母が「こんなに借りて 返せるの?」と言っていたので小さい額ではないと思います。 私の父親はギャンブルも激しく酒もたばこも毎日。 金遣いも荒い、よく無断欠席して会社から電話も多いでした。 そのせいで、毎日両親は喧嘩。母の泣く姿も何度も見ていました。 私が小さい頃の出来事でしたが衝撃的すぎて 幼いながらでしたが今でも鮮明に覚えています。 離婚して母から聞いたのですが借金も多くサラ金から 借りて家の物も無くなっていったと言います。 もともと人にも優しく、温厚な性格です。 しかし、言い合いになると物に当たったり 暴れたりしだしたりします。 父の血を継いでしまったのか金遣いはとても激しいです。 幸いギャンブルやたばこは全く興味はないみたいですが。 捕まって出てきてから、とても更生されました。 しかし最近は慣れてしまってきたせいか、母ともよく 小さなことで喧嘩し家にいることも少なくなってしまいました。 今回のサラ金の件で元父の前科のせいもあり、母はとても シビアになっていると思います。 それは親として当然なのですが・・ サラ金て返済が怠ればテレビで見るようにヤクザが 家におしかけ荒れて帰る。。そういったこともあるのですか? 私もつらいですが母は元父や捕まった弟の姿を見て 散々苦しんでると思います。また母の泣き顔を見るのは 辛いです。私に何ができるのでしょうか? そこで弟にお金を貸してしまってもいいのですが 過去に貸したお金すら返済がいまだにないです。 甘やかしてもどうにもならないし、何とかなるんだという 認識が入ってしまいそうで。 アドバイスください

  • サラ金の利子に15万?(>_<)

    お願いします。教えてください。 付き合い始めた彼が、「お金がない、お金がない」とばかり言うので昨日追及したところ、サラ金に借金があることがわかりました。 金額は教えてくれなかったのですが、利子だけでつき15万円くらい払っているそうです。 私はサラ金というのをしたことがないのでよくわからないのですが 利子だけで15万円払っているという事はいったい彼はいくらくらい借りているのでしょう? 金利によっていろいろあるとおもいますが、誰か大体のところを教えてください。不安なんです。 お願いしますm(-_-)m

  • サラ金は、どんな時に借りましたか?

    みなさんが、どんな時に、サラ金を借りましたか、 お聞かせ下さいね。 お金がないときは、当たり前ですけど、 用途を聞かせて下さいね。 私が借りたのは、 他人の借金の埋め合わせです。 人の借金の肩代わりをして、ヒドイ目に遭いました。 合計額は、かなりの金額です。 エピソードも有れば聞かせてね。

  • 会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに

    会社のお金を使い込みしています。金額は130万円ほどです。サラ金などに180万円ほど 借金していますので、どこもお金を貸してくれませんので、穴埋めができません。 お金を用立てることが難しいので、会社に正直に話した方がいいのかとも考えています。 お金はこれからこつこつと返すつもりでいますので…。 やはり会社はクビになってしまいますよね?

  • サラ金に対抗するには?

    すでに辞めてしまった従業員が、サラ金から借金していて、会社のほうに電話がかかってきて困っています。 もともと派遣社員だったのですが、派遣を辞め、しばらくしてからの入社が決まっていました。 その人が、保険契約をするので会社に在籍証明を依頼し、電話がかかってきて在籍してますと言ってしまったのですが、実は保険契約は嘘で、サラ金の確認だったようなのです。 本人は、実際に3日ほど働いたのですが、勤務態度が悪く、社長がクビにしてしまいました(契約書はありませんが、パート扱い)。 サラ金からは本人を出せと毎日のように電話がきますが、実際にいないのですから出せるはずもなく、そのことを繰り返し言っているのですが、なかなかあきらめません。現在本人とは全く連絡取れません。 会社が借金した人に騙されて在籍証明をしてしまった場合、サラ金に対する責任は発生するのでしょうか? サラ金には今まで通りの回答でいいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • サラ金と会社のお金使い込み

    三年前に夫と結婚して、現在 私(36)と夫(35)年収480万と娘(2才)で親元から離れて住んでおります。 夫は地元の通信系大手の子会社で経理職をつとめております。 現在貯金は140万で、倹約しながら生活しております。 先日、あることから問い詰めたところ、 夫がサラ金のプロ○スに120万、さらに会社のお金10万 使い込んでいることを白状しました。 実はそれ以前にも・・・。 当時、結婚直前になって、夫からサラ金に200万の借金があることを告白されました。 「親には以前100万、サラ金の借金を肩代わりしてもらったことがある。 君と知り合う前のことだけど。親に結婚を許されなくなるのでどうしても内緒にしてくれ」 と言われ、私のなけなしの貯金でそれを精算して結婚しました。 二度とサラ金には手を出さないという約束でした。そして私の倹約生活が始まりました。 今回で3回目の発覚となります。 すべてパチンコと飲食費が使用内容です。 200万内緒で肩代わりしたペナルティの意味も含めて、 夫には月3万のこずかいでやりくりしてくれるようお願いしていました。 これがいけなかったのでしょうか? 私自身少し身体が弱いことと、いまは娘に手がかかって バリバリ働きにでる自信がありません。 あと家のローン残額が1800万あるのですが、 これを売却しても1000万くらいにしかなりません。 友人が回りにおらず、実父母も他界し、相談できる身内もおりません。 最近、娘の夜泣きなどで不眠症ぎみで頭がまわらず、考えがまとまりません。 どうかみなさまの落ち着いた冷静な目でみたアドバイスお願いいたします。

  • 兄がサラ金に手をだしました。両親は借金まみれです。

    兄がサラ金に手を出しました。 両親が変わりに支払うと言っています。 詳しい内容は以下のとおりなんですが、何かよいアドバイスがありましたら 教えてください。 6年くらい前からサラ金(武○士など2社)に手をだし現在150万の借金。 もともといくらから借りたのかは不明。 専門家に相談したら?と私が提案したら、両親は無料相談などよく聞くが結局は 相談料などでお金がかかり、戻ってきても支払う金額がかわらないだろうからでそのまま支払ってしまおうかと 思っているようです。 兄は詳しい内容をまだ伏せているようでここまでの情報しかわかりません・・・ でも借りたり返したりを繰り返ししているようなので、この状況から過払いしているかも しれないってことはありえるでしょうか? よくテレビのCMでみるような大手消費者金融でも高い利率で貸したりするものなのでしょうか? 両親は今回するであろう借金の他に、兄の生活のためにつくった借金があります。 その当時は父がまだ現役(公務員です)だったのでそこからお金を借り、現在返済している ところでした。 現在は母とともにアルバイト・パートで生活をしています。 新たにお金を借りることができないので、今度は親戚に借金を考えています。 兄に使ったお金はトータルでかなりの金額になります。 もし両親が借金の返済を終わらずに亡くなってしまった場合、これらの借金は私にも払う 義務があるのでしょうか? 両親の今後が不安です。少しでも力になれたら、と考えています。 ただ、サラ金と無縁だと思っていたので何もわかりません・・・ 人生どこで何があるのかわからないと痛感しました。 両親は来月の頭には支払いに行こうかと考えているようです。 親戚は貸してくれるそうです・・・ まだもう少し時間があるので、それまでに他に何か手はないのかと 探しているところです。 どんな些細なことでもかまいませんので、良い知恵がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • サラ金について

    僕の友達に、借金抱えてる奴がいて、そいつは、金融関係の会社から金を借りることを考えてしまって、実際に何十万か有名な金融関係の会社から金を借りました。何社からも借りたんでもう有名な所からは借りることは出来ません。それで、もう有名なところで借りるのは無理なので、そいつはよく雑誌の広告のところに載っている無名で審査もなしで、その割りには限度額がやたら高い系統の会社から金を借りようとしています。その友達を何とか説得してそおゆうところからは、金を借りないようにさせたいんですけど、そおゆう感じのとこは、ヤクザ関係の所が多いように思えるんで、そのことを言っても、ちゃんと金さえ返せばヤクザであろうと何であろうと大丈夫だ見たいな事を言って僕の言うことは全く聞きません。現時点で、そいつは、ある無名の会社Aに金を貸して欲しいようなことを言ったらしいんですけど、何らかの理由でそこでは借りれませんでした。その代わりその会社Aは有名な会社Bをそこでなら借りれると言って紹介しました。そして何とか有名な会社Bからは借りることが出来ましたが会社Aからその紹介の手数料をとられました。しかも、会社Aと会社Bは何のつながりもありません。要は、はなから会社Bに行けば金を借りること出来たのに、無駄な手数料を会社Aに取られてしまいました。しかし、その友達は、結果的に手数料は取られても金を借りることが出来たので別にいいみたいなことを言って、全く反省していません。やっぱりそいつには、いつかそおゆうとこ(雑誌の広告に載ってる無名なとこ)から金を借りてるとだまされるぞ、といって止めてはいるんですけど、だまされるってどうだまされるのよ、と言われて、自分もサラ金についての知識は何もないので何も言い返すことがありません。何か悪質なサラ金のだましの手口など、いくつか分かっていれば、それを奴に、そおゆうこともあるんだよって教えてやって、何とか止めることが出来るかも知れないんですが。今そいつは、とにかく沢山の借金を抱えていて冷静な判断力を失っている状態です。ヤクザ関係のとこから金を借りてもちゃんと決められた額を反していれば何ともないのでしょうか。何方かだましの手口などを、知っている方、何か参考になるようなことを教えていただけないでしょうか。 お願いします

専門家に質問してみよう