• ベストアンサー

サラ金はいくらまで貸してくれるのでしょう??

自分自身は、サラ金でお金を借りたこと無いのですが、 知り合いの女の子が、この間サラ金にお金借りに行った時、送迎のために付いていきました。 パッと見ただけで、100万円以上借りたみたいです。 他にも借りているみたいですが、サラ金は借りれる限度額 が有るのかな? 若い子がジャンジャン借りたら とても返せないと思います。  私は今後もサラ金に借りに行く予定が無いので、 もしも宜しければ 何でお金借りたか教えて下さい。 

• toagoo
  • お礼率87% (506/578)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.5

[借りたサラ金も、ナニワ金融道に出てきそうな 古いビルの一室、真っ黒に日焼けした 金ピカのおじさんだったので、借金払えなかったら本当に体で払えと言いそうです。] これが事実なら,その金融機関は質問者様が思っているような「サラ金」などではなく,「ヤミ金」と呼ばれる,借金者を食い物にする非常に高金利の悪徳業者でしょう。その可能性が非常に大きいです。 「サラ金」とは,プロミス・アイフル・武富士などに代表される合法的な高金利金融機関のことを言います。消費者金融ともいいます。 これに対して「ヤミ金」は無法地帯です。トイチ(10日で1割)とか1000%とかの金利をふっかける業者はわんさか存在します。そのようなところに手を出したら,骨の髄までしゃぶられます。きわめて強引な取立で自殺に追い込まれた人も多数いると聞きます。非常に恐ろしいことです。 そのような危険なヤカラから100万も借りるなんて,自殺行為に等しいことです。あなた様も書いている通り,「知り合い」が奈落の底に落とされるのも時間の問題かと思われます。むしろ,もう落ちていて,本人が気付いていないだけかもしれません。 自己破産したとしても,無法者である彼らに通じるかどうか・・・・。 知り合いということで,知らぬ間に勝手に保証人にされないよう,あなた様も十分お気をつけください。

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに 返せる見込みが無いのに、100万円以上貸すのは、やっぱり 変ですよね。?? 昨日 みなさんに返事書いているときに、 危ない金融屋に借りてしまったと思いました。 まあ 後でお金を取れると思って 向こうも貸したとは思いますが?  (名刺に 年利30%から1**%と書いて有ったはずだ から、利息高いほうですよね?? 暴利な方?)  今年の1月までは、お金借りた女の子は、私の直属の部下 だったのですが、2月1日から職場が変わってしまったので、会社で姿を見てませんね。 この1年間、会社を辞めたいと言っていたのも慰留してたけど、仕方ないですね。 この半年で、すでに服装が派手になって、見た目がホステスみたいになっており、OLには見えませんでした。 夜はアルバイトで、キャバクラ嬢も時々していたので、 借りていても すぐに返せると思ったのでしょうね。 世の中甘くないのが 判るでしょうね。 既に携帯で連絡取れませんので、様子を見守ります。 一応まだ会社辞めてないので そのうち状況は判るはず。 私は、借金の保証人には ならないと決めてますので。 

その他の回答 (4)

• hitoyo
回答No.4

借りていた側でなく、貸していた側ですが、 借りる側の理由を聞くと、多種多様にわたっています。 ただ、「生活費の補填」の理由で 借り入れする人も少なくなく、そういう人ほど 債務整理や自己破産への道のりが近いのも確かです。 サラ金の融資額は 「収入の10%もしくは50万円」といわれ、 新規(=申し込みはじめて)で50万円超は まず無理と思っていいと思います。 不動産等の有担保の場合でも500万円程度が限度でしょうか。 サラ金の会社どうしで、同じ信用情報機関を使っているので、ほかの会社でいくら借りて、返済の状況がどうなのかは把握できるので、街中で多く看板等を見かけるような会社であれば、無茶に貸し込むようなことはしないと思います。 サラ金会社の景気のいいころは、 (複数の会社で)お客さまの所得額までは 貸し込んでも問題ないとまで言われていましたが、 個人的には年収の25%程度以上の借り入れがあると 生活を営む上での影響を及ぼしてくると思っています。

toagoo
質問者

お礼

元本職の方の回答 有り難うございます。 自分自身も経験有るのですが、カードで買い物するとき 後のこと考えないのですよね。 貯金が有るから、何とも無く過ごしてしまいますが。 貯金無い人は、地獄に填るのでしょう。 年収300万チョイしかない人が 200万借りては 危ないですね。

• soudan999
回答No.3

無担保であれば、通常は1社初回契約では50万円まで。 利用度や利用期間などに応じて、限度額が100万円まで上がります。但し、安定した収入があり他社から借り入れしてない場合などは、初回でも100万円の限度額まで借り入れ出来ることもあるようです。 収入に応じて人それぞれ違いがありますが、総額的な借り入れは1人250万円~300万円くらいが限度のようです。それは、1社50万円として5社から借りたとして、合計250万円。毎月5社合計で10万円の返済でしたら、家賃や家のローンがなければ、手取り20万円の人でも何とか返済できますよね。 融資申し込みの際、必ず家賃や家のローンなどを聞かれますので、そこで生活費等を収入から差し引きし、返済能力を計算します。 サラ金というのは、金利が高いのですが、審査が銀行や信販会社よりも甘く、その場、1時間くらいで貸してくれるというメリットがあるから、手っ取り早く借りれるのです。逆に言うと銀行や信販会社では借りれない人でも、サラ金だと借りれる人もいます。 ほんとうに生活に困って借りる人はごくわずかのようです。大半はギャンブルや遊行費などの資金がほしくて 借りてるのが実情です。ひとことで言えば使いすぎなんでしょうね。 

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サラ金も クレジットカードも借りるときは安易に使ってしまうのですよね。  何かたった50万円じゃないか 思ってしまいます。  私もカードで50万円使ってしまいまいましたが、自分の給料を忘れてます。 若い子は 後を考えませんね。

• kzkz009
回答No.2

消費者金融ですよね? 有名どころなのでしょうか? 有名どころであれば、目的別ローンもありますので その場合であれば100万円以上貸してくれますよ。 あと普通の借入でも職が安定しており 借入実績があり事故が無い場合は 書類を提出することにより100万円程度までは 限度額が上がります。 私も100万円の枠持ってましたが、100万円借りる為ではなく、借入枠を増やせば金利が下がるというメリットを活用したものですが・・・

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳細は判りませんが、 カードローンを含め、 200万借りているみたいです。?? 洋服 カバン 美容整形で 使ったみたいです。 何で お金貯めてから 買わないのか 不思議です? 部署が変わって 最近の動向は判りませんが、 もしかして 奈落の底に 落ちるかも知れませんね。 借りたのが 怖そうなオッチャンだったから。 私自身も 一ヶ月で100万円 クレジットカードで 使った事有りますので。 後で後悔するのですよね。

回答No.1

普通は30万円ぐらいまでしか貸しませんね。 貸し倒れが怖いですから。 100万円以上借りられたのは、返せなかったらソープランドに沈めようと思っているんじゃないでしょうか?(まじめな話です)

toagoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一応 その女の子は、上場企業の勤めているので、信用で 貸して貰えたのだと思います。 借りたサラ金も、ナニワ金融道に出てきそうな 古いビルの一室、真っ黒に日焼けした 金ピカのおじさんだったので、借金払えなかったら 本当に体で払えと言いそうです。 2/1付けで 部署が変わったので 最近の動向は判りませんが。