• ベストアンサー

バイクのメカニックとして

今の仕事をすっぱり止めて、一転、やりたいことであったバイクのメカニックになりたいと思います。大手バイク店についてのところで、あんまり待遇良くないとあったレッド○ロンが募集していたので、そこからはじめようかとおもっていたのですが・・・。 待遇悪いってどのくらいなのでしょう?詳しい方、お願いいたします。ちなみにそろそろ結婚を考えているので、それなりに養っていかなければならない立場なのですが。 あと、資格も何も無い状態から、将来的にちゃんと生活していけるようなメカニックになるのに、良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-b
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

はじめまして、現バロン従業員(サービス)です。 まず、バロンに入社は簡単です、高校程度の数学と一般知識としての漢字、あとは面接でやる気があるところをアピールすると入社できます。 ただし、普通四輪と普通二輪の免許は絶対必要です。 給料は大体最初の頃は手取り18万か19万位だったと思います。 結構良いです。 寮は入っても入らなくてもいいですが昔と違い今は「一人暮らし(一人部屋)計画?」というものがあり一昔前は相部屋とかが多かったですが今はほとんど一人部屋です。 問題があるとすれば、仕事はきついです。残業もほとんど付きません。 営業時間が10時から20時までで途中休憩が1時間、どう見ても9時間労働なのに残業なし。 大体1日12時間くらい働いて残業1時間付くかどうか。残業は自己申告ですが付けすぎるとなぜか本部から怒られます。 さらに休みは週休二日ですが土日は休めません。有給は取れたことがありません。夏はシーズンなので休みが少なく冬に多くなります。 ですから、ツーリングは滅多に行きません。 「趣味は趣味、仕事は仕事」バロン内で社員同士がよく口にする言葉です。 今、資格がない状態で入社すると、まず3ヶ月間愛知県岡崎市の山中に連れて行かれテクニカルセンターというところでみっちりと整備について教え込まれます(泊り込みです、ほぼ外部との接触を閉ざされます)。 その後全国のどこかのバロンに送り込まれます(希望は聞かれますがほぼかなえられません)。 給料が良く、資格も取れるようにはなると思いますがあまりお勧めはしません。ただ、資格なしで整備士として入社できるのはバロンくらいだと思います、、、。

harukon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 現スタッフということで・・・皆さん大変なのですね。 決して甘く見ていたわけではありませんが、もう一度良く考える必要があるみたいです。

その他の回答 (7)

  • goo2goo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私の彼はバイクのメカニックをしています。 中年で、責任者でもあり、毎日残業。週1日しか休みがないというのに、その休みもままならず、もちろん有休などもとっていないし、世間並みの休みなどまったくありません。 毎日遅くまで仕事をしていても仕事は減ることなどないのですが、それでも早朝から深夜まで仕事をしていて、彼を信頼して電話をしてくるお客さんも少なくありません。 メカニックをやっているからかどうかわかりませんが、どうも結婚するつもりはなさそうですし、お金もそれほどあるようには見えません。 でも、私はそんな彼が好きだし、責任感ある彼の仕事ぶりに惚れています。 彼は「好きでやってるわけじゃねえよ」と言っていますが、ハタから見ると、好きじゃなくちゃできないんじゃないかな、と思ってしまいます。 20代の子はすぐに辞めてしまうし、根性がないのだけれど、アタマに来ているのはもっぱら私のほうで、彼は「こんな仕事だから、誰でもできるってもんでもないから」と言っています。 確かに、10年後、20年後はどうなるのだろうと思わなくもないけれど、ではサラリーマンであったとしたって将来などはどんなことになるかわからないのではないかと思います。 私は、バイク屋さんであってもなくても、仕事に誇りを持っている人は素晴らしいと思います。 オトコ、オンナ、関係ないかもしれませんが、私としては、女性としてやはり「男気」に惚れてしまうんですね。 雨の中で作業していたり、黙々と仕事をしている姿をたまに見るとキュンとしちゃいます。 そんな浅はかなオンナとしては、待遇ウンヌンとか、結婚ウンヌンとか言って悩むくらいならやらないほうがいいんじゃないかな、と思います。 仕事でも恋愛でも、本気になれば乗り越える方法はいくらでもある、と信じていますし、悩むというのは心のどこかでブレーキをかけていることでもあるとも思うんです。 harukonさんの直接回答になってませんが、思ったことを書かせていただきました。

  • goo2goo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私の彼はバイクのメカニックをしています。 中年で、責任者でもあり、毎日残業。週1日しか休みがないというのに、その休みもままならず、もちろん有休などもとっていないし、世間並みの休みなどまったくありません。 毎日遅くまで仕事をしていても仕事は減ることなどないのですが、それでも早朝から深夜まで仕事をしていて、彼を信頼して電話をしてくるお客さんも少なくありません。 メカニックをやっているからかどうかわかりませんが、どうも結婚するつもりはなさそうですし、お金もそれほどあるようには見えません。 でも、私はそんな彼が好きだし、責任感ある彼の仕事ぶりに惚れています。 彼は「好きでやってるわけじゃねえよ」と言っていますが、ハタから見ると、好きじゃなくちゃできないんじゃないかな、と思ってしまいます。 20代の子はすぐに辞めてしまうし、根性がないのだけれど、アタマに来ているのはもっぱら私のほうで、彼は「こんな仕事だから、誰でもできるってもんでもないから」と言っています。 確かに、10年後、20年後はどうなるのだろうと思わなくもないけれど、ではサラリーマンであったとしたって将来などはどんなことになるかわからないのではないかと思います。 私は、バイク屋さんであってもなくても、仕事に誇りを持っている人は素晴らしいと思います。 オトコ、オンナ、関係ないかもしれませんが、私としては、女性としてやはり「男気」に惚れてしまうんですね。 雨の中で作業していたり、黙々と仕事をしている姿をたまに見るとキュンとしちゃいます。 そんな浅はかなオンナとしては、待遇ウンヌンとか、結婚ウンヌンとか言って悩むくらいならやらないほうがいいんじゃないかな、と思います。 仕事でも恋愛でも、本気になれば乗り越える方法はいくらでもある、と信じていますし、悩むというのは心のどこかでブレーキをかけていることでもあるとも思うんです。 harukonさんの直接回答になってませんが、思ったことを書かせていただきました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.5

>今の仕事をすっぱり止めて、一転、やりたいことであったバイクのメカニックになりたいと思います 私も2十数年前同じことを考えて脱サラした者です。 給料は5万円(三分の一近く)ボーナス無し。毎日11時近くまで仕事。結婚式予算5千円・・・でも『バイクがいじれる』・・・最高に楽しい時代でした。 上野辺りではまだ、給料ただ。夜になるとバイクの間に寝袋で泊まる・・・従業員?がいるのかな・・ それを考えたら、最高に好い環境です。 でも、50才になった時、あなたは「何」をしていますか?「何」を将来したいのでしょう? >それなりに養っていかなければならない立場 お子さんもね・・・・ >資格も何も無い状態から、将来的にちゃんと生活していけるようなメカニックになるのに、良い方法はありますか? harukonさんの「情熱」次第です。 でも、スポーツ・芸能・レース・・・「情熱」に「結果」は約束されていません。 「自分で決断したことに、後で絶対後悔しない」私のの心がけの一つです。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.4

バロンは待遇以外にも環境が悪いので仕事に対するモチベーションというか士気が皆無になってしまうそうです。 その他のバイク屋さんでも働くことが出来る店もあると思いますが、結婚を考えていたりする人にはお勧めできません。 お幾つでしょうか?20代半ばの人でしたら止めた方がいいでしょう。 10代の方なら結婚を先延ばしにしてチャレンジもありじゃないでしょうか? 専門の学校を出て整備士の資格があって独立していても、経営のセンスがないとゆとりのある生活はできないでしょう。本当にバイクが好きで、バイクいじって生活できるならお金のゆとりなんて・・・という人ならできるでしょう。さらにそれを理解して支えてくれる奥さんも必要ですね。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

やっほー!呼んだ? 結婚を考えているんなら、バイク屋は諦めた方がいいよ。 今から10、20年位前かな? バイクブームというのがあって、バイク屋が沢山出来たんですね。 しかし、今はバイクの販売台数が減少して、メーカーも合理化、人員削減。 バイク屋も、ユーザーの数に対し過剰な状態だと僕は思っています。 今、日本は少子化が続いていますよね。 これはすなわちバイクに興味を持つエントリーユーザーの減少となるわけです。 リッタークラスや外車が売れていますが、これはバイクブームの時に免許を取った人たちが30代、40台になり経済的に余裕が出来たためです。 新しくバイクに乗る人が少なくなれば、当然、これらのマーケットも減少するでしょう。 今、バイクに乗っている若い人は、TWとか、FTRとか、アメリカンとかスクーターに乗っていますが、 どれも外見重視のバイクですよね。 要するにファッションなんです。流行っているから乗ってるだけ。 生活の足+ファッション。 それではバイクの楽しさの、ホンの一部しか味わえないんじゃないかな。 レーサーレプリカブームの時にもそういう人たちは居ただろうけど、 あの加速で脳みそがずれてしまったカワイソウな人たちは、 大人になっても、踊るタコメーターと溶ける視界が忘れられないんです。 いまバイクに乗っている10代のうち、何人が10年後もバイクに乗っているかな・・・ あんまり将来性のある業界ではないと思います。 このサイトにも、現役のバイク屋さんがいるんだよね・・・ すいません、失礼なこと言って。 でもね、それでもバイクが好きな人には魅力のある職業なんだよね。 バイクが好きでないとできない仕事だけど、好きなだけでもできません。 いじるだけなら、自分のバイクをいじってたほうが楽しいよ。 バイク屋に来る人って言うのはみんな困って来るんですよ。 パンクしたーとか、エンジンかからないーとか。 そういうバイクをささっと直して、お客さんに喜んでもらえた時は本当に嬉しいね。 何回かあったんだけど、 修理が終わったバイクにお客さんが乗っていったんだけど、すぐにまた戻ってきて。 「やべ、なんかミスったかな?」なんてドキドキしていると、 お客さん、「すげー調子いいですよ!ありがとうございます。」 なんて、ただそれだけを言いに戻ってきてくれたりして。 そういうときは本当に嬉しかったなぁ。 レッ○バロンの待遇ですか・・・ あそこは軍隊だよ。 寮制だけど、タコ部屋です。 僕は従業員を大切にしない会社に未来は無いと思ってるんですけど、 バ○ンに限らず、バイク業界に労働基準法はありません。 でも、資格も実務経験もないなら、バ○ンに行くしかないんじゃないかな。 だって仕事できないでしょ。 整備士は、整備ができる人がなる職業で、 バイク屋は整備を覚えたい人が学びに来る所ではありません。 見習を雇える体力のある会社は限られるでしょう。 あなたにどの位の知識と経験があるのか分からないけど、 最初はバ○ンで経験を積むしかないんじゃないかな。 今後は、他の店(人)にはない技術や、センスがないとやっていけないでしょうね。 逆にいえば、それができれば新しく開店してもやっていけると思います。 がんばってください。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

参考にどうぞ 友人のバイクやさんが言うには給料をいっぱい挙げたいのだけれど必要以上に経費が掛かるそうです。そのため給料を抑えざるをえないそうです。だいぶ前の話ですが25才独身の方で14万円の給料でした。その本人に聞いてみると自分の好きなことをして給料がもらえバイクが少し安く買え部品がすくに手に入るからそれでもいいといっていました。ただharukonの場合には結婚を考えているようですので個人的にはお勧めできません。たぶんアルバイトなどをするか共働きで生活をしなくては成らないと思います。好きなことならばしょうがないと思って働くように無ると思いますがあまり楽ではないような気がしますが。よく考えてから進むことをお勧めします。

harukon
質問者

お礼

やっぱり給料的にはきついのですね・・・。 今いるところは手取りで16万くらいなのですが、結婚を考えたとき、かなりきついとゆーことで。ずっといてもあまり昇給も望めないので、どうせやるなら好きなことを・・と考えているのですが。 うーん・・・金銭的には・・・・・。 もう少し調べてみることにします。ありがとうございました。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。  バイクの販売の営業をしていました。 レッド○ロンではないですが、私のいたお店の場合基本的に 整備士の資格がないと多分雇って貰える確率は低いと思います。  基本的には、3級整備士以上は持っていないと厳しいですよ。 大型バイク店は、整備の有資格者を雇い、実践ですぐに使える人材を 必要としているので。  ただ、募集要項にどのように記載されているかと基本給の面での待遇などは その人の経歴などによっても個人差はあります。  バロンの場合は、全国展開で各地に独身寮があるようですが、労働条件は あまり良いとは言いづらいと思います。  私の友人の知り合いが中部地方のバロンにいたそうですが、労働時間が長いので 、社員が辞めていく数が結構多いといっていました。  でも、それは大型店ではしょうがないと思います。 私も実際、残業代が貰えませんが仕事が終わらず、10時くらいまで残業する場合などざらでした。  気になるようでしたら、電話で問い合わせをした方が良いと思いますよ。 でも、本当に好きでないと出来ない仕事なので、ある程度の覚悟と我慢は必要だと思います。

harukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟もあるし、大好きです。それに一応未経験者も募集していました。 とりあえずお店に問い合わせてみて、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • バイクの価格

    先日、レッド○ロンのお店に行ってみました。 初めてバイク屋に行ってみて、新車の値段について尋ねると 消費税分くらいはおまけしますけど…といわれ、大手なら きっとかなり安く売っているのだろうと期待していただけに 結構ショックでした。 バイク業界は、中古に関しては千差万別でしょうけど 新車に関してはどこも値段がそんなに変わらないものなのでしょうか? ちなみに、アフターサービスの良さをうたっているこのお店の 評判というかそういうのもあったら是非教えてください。 初心者故、あまり詳しくわからないのですが・・・他に有名な お店とかもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • エストレヤの中古

    エストレヤの中古の購入を検討しています。免許を取ったばかりで、バイクのことは、ほとんど分からない状態なのですが、レッド○ロンに行ったところ、97年式で走行距離2800キロで、マフラー以外、ノーマルで、車両価格28万を勧められたのですが、この値段が妥当なところなのでしょうか?よろしかったら、回答お願いします。

  • 薬剤師の将来

    姉が薬剤師をしています。卒業後、五年間は大学病院で契約職員として働いている最中です。しかし、待遇が悪いので、かなり貧相な生活をしています。心配してます。 薬剤師の資格があれば、大学病院以外はどんな道があるのでしょうか? よく広告で大手ドラッグストアや調剤薬局で募集があるみたいですが、どんな感じでしょうか。 周りで薬剤師の資格で、収入など安定して、満足のいかれてる人がいましたら、是非どんな職場か知らせて下さい。

  • バイクの新車購入時のあれこれ

    前に乗っていた原付が寿命の為、廃車にしました。 やはりバイクなしでの生活はキツくバイクの新車を購入しようと決めました。 以前は本田のクラブマンを乗っていたのですが、中古で格安購入というのもあって、一万キロ(廃車済)走る前にあちこち故障やらタイヤ交換やらバッテリー・・・etcバイクに関して無知な僕にバイク屋に散々カモされて、 今回。購入する時は、新車でレッドバロンという大手で購入しようと決めました。 各社のHPをみていると250ccでは結構な価格がしますね。今回候補にあがったのが、http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_250.html 右上にある「グラストラッカー」というバイクにしようかと考えています。価格が35万5千円とありますが、実際バイク屋に行くと数万円安くなってたりするでしょうか? 出来れば諸経費諸々で40万程で購入したいのですが可能でしょうか? バイク購入時のアドバイス等があれば教えて下さい。  

  • バイクを売りたいのですが・・・

    主人のバイクを売ろうと思っています。 しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。 そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと 交渉しなくてはなりません。 わからないことだらけなので、困っています。 CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入 車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります) タンクに500円玉程度の傷(購入当時から) テールランプ付近にサビ すでに4年乗っていません。 洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか? (ピカール等で素人が磨いてもよいものか???) 売却する前に、すべきことはありますか? 自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが 査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか? 数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、 30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか? 半額近くまで落ちるのでしょうか? 季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと 思っております。 よろしくおねがいします。

  • これからの付き合い

    付き合って2年くらいの彼氏がいますが、将来の事を考えると付き合いを考えてしまいます 彼は毎年季節雇用の仕事をしていて4月~10月位まで働いていますが、残りの期間は短期募集の仕事(月10日程)で生活するのがやっと位の収入です。 本人に通年で募集があるから受けてみては?と聞いても、今の所が募集しなくなったらと言い全く考えていないです。 今年度は受かったみたいですが、来年はどうなるかはわからない 私もそろそろ結婚を考えるような年齢にもなってきた為、先の事を考えると不安です。 彼の事は最近では「好き」よりも、「面倒見ないと」というような気持ちになってきています。 この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? 皆さんが同じ様な立場でしたら付き合っていきますか?別れますか? 回答お願いします

  • 自治体の非常勤職員の待遇

    よろしくお願いします。 たくさんの都道府県や市区町村の自治体で、非常勤職員を募集しています。 募集人数は年々増えてきているように思えます。 お給金はそんなに良いとは思えません。 でも、教員や看護師の資格が必要だったり、相談センターの相談員は特別な資格や経験が必要だったりします。 そういう特別な人を募集するのに、どうしてあまり良くない待遇なのですか? 同じような仕事をする職員と比較して、あまりに冷遇過ぎると思います。

  • バイク関連の仕事につきたいんです。

    こんにちわ、見てくださって本当にありがとうございます。 今高校二年なのですが、やりたいこともなく、目標もなく 目の前が何も見えずに途方にくれて、将来のことが考えられなくて眠れない日々をすごしています。 学校はさぼりがちだったせいで、欠席日数が多すぎて就職できなくなり、 大学へ進学するしかないな、と先生に言われました。 でも、勉強は中学校三年生レベルの問題も危うい程の頭なので、 こんな僕の行く大学なんて三流、いや四流だろう・・・と思い どこにあるのかすらわからない大学の為に親に何百万も出して貰うのは正直心が痛いです。 僕は兄貴が3人いるのですが、全員ボンクラだったせいか、大学を途中で辞めています。 それだったら、自分の為になる専門学校へ行かせてもらおうと考えました。 僕は趣味が少なからずあるのですが、 ギターは毎日しています。でも将来はギター関連の仕事につこうなど微塵も考えていません。 バイクは本当に好きで、18歳になると同時に大型二輪免許を取る予定です(普通二輪所持済みです) 将来バイクを作ったり、整備したりすることを考えたら何か希望が見えたような気がしました。 バイクを作ったり、整備するにはやはりバイク整備士にならないといけないですよね? バイクは好きですけど、構造などはあまり詳しくわからないのですが こんな僕でも整備士専門学校へ行って、整備士免許をとれるものなのでしょうか? ちなみに、バイク王などの大手で整備やアイデアを出したいと考えています。 長文で本当にすいませんでした。

  • レッドバロン(販売業)への就職

    レッドバロン(販売業)への就職 を考えているのですが、給料面は特に問題も無く、 福利厚生も十分行き届いていると聞いているのですが、 就業時間が遅くサービス残業が常態化していて、 6連勤も数週間続く上、 転勤も多いので離職されていく方が多いとも聞いています。 最近は少しずつ待遇が見直されているとのことですが、 実際のところやはり厳しい職場なのでしょうか? 私自身はバイクが好きですし、アルバイト程度の経験のみですが、 販売の仕事もそれほど苦ではありません。 けれども、将来のことを考えたり長い目で考えると キャリアがあまり積めない上に長い年月勤務できそうにない販売の仕事は やはりあまり先が明るい物でもないのでしょうか? 出来れば実際にレッドバロンで働いている(た)方のお話や、 販売の仕事をされている方のお話も聞いてみたいです。

  • 不動産業界の方にご質問です。

    今回初めて質問させていただきます。 私は現在転職活動中の30歳男性です。現在は広告関連の仕事をしておりますが、小さな規模の会社のため給与等待遇があまりよくなく転職を検討しております。近いうちに結婚を具体的に考えており、転職先の選択については待遇を最重視したいと思っております。 私のイメージでは待遇が良い業界というと例えば不動産業界が思い浮かびます。実際求人サイトを見ても待遇がよく、また募集量や応募資格も条件的には良いので応募してみようかと検討しております。もちろん待遇がよいのはそれだけ仕事が非常に厳しくまた求人が良く出ていることはその分離職も多いことだと思います。ただ待遇が良いからという軽い気持ちではとてもやっていけないと思っています。 そこで実際に不動産業界で現在勤務している方、あるいは経験がある方がいらっしゃれば、具体的なやりがいや苦労されている点、辛い点等ご教授いただければ幸いと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。