• ベストアンサー

彼氏と喧嘩をしたのですが…

昨日の電話中、彼氏と喧嘩しました。 その喧嘩の理由を簡単に説明すると… 私が聴覚障害持ちで電話でもあまり聞こえないことがあります。 なので、「ん?ん?」とよく聞き返すのですが、彼氏はその聞き返しにイラッと来るらしいのです。 「ん?じゃなくて、普通に聞こえないって言えばいいだろ。 どこが聞こえなかったのか言ってくれないとむかつくんだけど。 もっと聞き返しのバリエーションを増やせ。」 と言われてしまいました。 で、その時は「ごめん、今度から気をつける。」と言って電話を続けていたのですが、 また聞こえなかった時があり、何回も「何て言ったの?ゆ?る?う?」と聞き返していたら、いきなり電話をブチッと切られてしまいました。 今まででも彼氏はイラッとしたら電話をいきなり切るのですが、 この日は3回目で、そしてかけなおしても出てくれませんでした。 なので、あたしも何かムカッと来たので、 「もう、○○なんて知らない。寝る。」ってメールで送ったら、 彼「冷戦だな わかった。まずこちらはコミュニケーションの断絶を要求する」 私「二人の間に大きな壁を作ってコミュニケーションを断つんですね。」 彼「そうだ!これを人はベルリンの壁と呼ぶ。もう電話に出ないし、メールも返さないからな。お前が謝るまで。」とやり取りをし、 今、連絡を絶ってる状態です。(10時間ほど前の出来事です。) 私も何回も聞き直しのことについては注意されていて、 (今までは聞こえなくてもスルーしている癖が付いてたのですが、 彼氏にそれじゃあコミュニケーションできないからちゃんと聞こえない時は聞こえないって言って。などと) それでも直せていなかったので、そこは謝ろうと思います。 彼氏も今就活の時期でイライラしてるのもあったと思います。 私が謝らなければ膠着状態だと思うので。 ですが、私も電話をいきなり切るなどの行為に不満を抱いているので、 その部分のことに対する不満などを述べた上で謝ろうかと思うのですが… 皆さんは、この彼と私の喧嘩についてどう思いますか?? 意見お願いします。 ちなみに付き合って13ヶ月・私が20、彼氏が21歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

電話を切る行為に文句をつけるのなら、その後で質問者様が問題解決せずに「寝る」方法をとったことにも文句がつけられます。 揚げ足とりをお互いにしていても仕方ありません。 メールのやりとり(冷戦状態~ベルリンの壁)に関しては、彼が本気で怒っているというよりも気を利かせて、喧嘩の内容が重くならないように、また質問者様が落ち込み過ぎないように配慮したのではないかと思います。 少なくとも数回のやりとりがあることで、どちらも本気で怒っているわけではない事が分かりますし、客観的には楽しんでメールを返しているようにすら見えます。 電話を切られる辺りまではありそうな事ではあります。 彼がいらっとしたから電話を切ることで、質問者様にも同じ様な気持ちを味わってもらいたかったのか、無意識の行動なのかはわかりませんが、 いきなり電話を切られるとこちらもムカッときますね。 障害もちだからと腫れ物に触るような態度ではなく、特別扱いをするわけでもなく、人と人とのコミュニケーションの問題だときちんと話し合おうとする彼の態度は良いと思います。 聴覚に異常が無くても電話の声は聞き取り難いものですし、聞き返したときに同じ言葉を返すのではなく、別の言葉で補ってもらえれば(言い換えてもらえれば)分かる場合もあります。 自分もうまく聞き返せるよう頑張るけど、彼にもそういった意味で言葉をうまく伝えるように頑張ってもらえれば、これまでのような喧嘩を少しでも多く回避する事が出来るかもしれません。

dreampooh
質問者

お礼

電話をかけ直しても出てくれなかったので、思わず「寝る。」などと返してしまいました。 意地張ったのはダメだったなと思います; メールの文体的にはあまり怒っていなさそうだなと思ったのですが、 彼氏があたしにイライラしてるのは確実です。 このまま放置すると余計悪化しそうなので早めに謝ろうと思います。 彼氏なりにちゃんと障害を理解しようとしてくれているのはよくわかります。 やっぱりここは私が悪い部分が多いですよね。 No3さんの回答を参考に謝罪メールを送ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

20代♀です。 ちょっと昨日の私と似てるなって思いました(笑 私がたまに(月経前後なのもありますが)自律神経失調症気味でイライラしたり、悲しくなったりしていて、 彼氏は(彼氏の実家で同居中)自宅で夜中まで仕事をしてるので、話とか一緒に居たくても我慢しなきゃと思って我慢してて。 やっと仕事終わったと思ったら丁度私がネットしてる時で、やらなきゃいけないことを思い出してやってて、でも彼氏がやっと戻ってきたんだから10分くらいで終わらそうと頑張ってるのに、彼氏が相手してくれないって文句言って拗ねだして(笑 頑張って早く終わらせたと思ったら今度はいびきかいて眠っちゃってるし・・・。。 何歳も年上なのに子どもっぽくてすぐ拗ねる人で、朝も私が構ってくれないってグチグチ言いながら拗ねてました(笑 お互いにあまり自分から謝らないのもあるけど、グチグチ言われたら謝る気にもなりませんよねー。 (私こそ愚痴っぽくなってすみません; でもやっぱりどっちが謝るどっちが悪いよりも、歩み寄るのが大切なんだと思いますよ。 相手の立場になって、思いやるのが大事なんだと思います。 彼氏も今までずっと一人で看病してきた高齢の父親が入院して、仕事もなかなかはかどらなくてイライラしていて私によく愚痴ってくるんです。 私もそんな彼氏の力になりたいと一緒に住んで看病の手助けになればと思ったんですが、あまりにも弱音ばかり多いので私が居ても幸せじゃないし手助けにもなってないんじゃないかって思ってしまって、たまに苦しくなります。 私の彼氏は最初お父さんにも厳しくあたっていて、私が怒ったことがあるんですが、自分の親だからこそ、大切だからこそ怒鳴ってしまうんだそうです。 わかって欲しいけどわかってくれない、伝えたいのに伝わらないから悔しいっていつも言っています。 dreampoohさんの彼氏さんも本当はもっと近くに居たくて、もっとわかってあげたい理解し合いたいって思っていると思うんです。 聞きなおしの事について何度も言ってくるのは、dreampoohさんにはたいしたこと無いと思っていても彼氏さんには大事なことなんだと思いますよ。 わたしも遠距離2年半してましたから、dreampoohさんの彼氏さんも遠距離だからこそもっと繋がって居たい、分かり合いたいって思ってるんだと思いますよ。 ちょっとしたことですれ違ったりイライラしたりが大きな喧嘩の原因になったりもしますが、不安になる時って上手くやりたいのに上手くいかないとか、もっと愛したいと思っている時とかだと思います。 だとしたら喧嘩って、もっと仲良くなれるきっかけなんだと思いますよ。

dreampooh
質問者

お礼

相手の立場になって、思いやるのが大事ですかぁ。 そうですよね、今後は彼氏が怒ったりするのもあたし達のこれからを思ってのことだと思うようにします。 >不安になる時って上手くやりたいのに上手くいかないとか、もっと愛したいと思っている時とかだと思います。 だとしたら喧嘩って、もっと仲良くなれるきっかけなんだと思いますよ。 その通りですよね! 彼氏とは何とか仲直りできたのですが、愛情が深まった気もします。 いろいろ気づかせてくれる回答ありがとうございました。

• nao0214
回答No.5

家の旦那も耳が片方難聴ぎみで、 何?なんて?? ってしつこく何度も聞かれるので、イラっとしちゃうんですよね。 それでたまに喧嘩になります。 「しょうがないだろ!耳悪いんだから!」 確かにその通り、私も気が短いし悪いとは思いますが・・・。 なんでもない話でも聞きなおされると、もう一回言うほどじゃないって、話たくなくなるんですよね^^; 補聴器とかつけて欲しいけど絶対嫌だって怒るだろうし。 テレビ見てても今何て??って言われるんですよ何回も。 お笑いの落ちまで、私が説明してて楽しめない。 DVDは字幕出るからいいけど、テレビの洋画とか見ててもそう。 大好きな旦那だけど、ここが一番嫌なとこかも。 あ・・・愚痴ですいません。 電話だったら受話音量最高に上げたりとか、電話の時だけ補聴器とか。 駄目ですかね? あとたいした内容っぽくなかったら軽く流す・・・。 聞こえないときは言ってって言われてても、イライラしちゃうもんなので・・・・。 彼も悪いとは思ってるんですよ。 でも、キーってなっちゃうんです。^^; 完全に難聴だったらもっともっと気を使うんでしょうけど、 普段普通に生活されてると思うので、 ついつい軽く見てしまうんでしょうね。・・・って私がそうなだけですが^^; 彼氏の代わりに謝ります「すいません^^;」 今回は謝ってあげてください。変に男性はプライドが高いので。 悪いと思ってもなかなか言い出せない人が多いですから。 今謝っておかないとせっかくの週末が潰れちゃいますしね^^

dreampooh
質問者

お礼

なんだか状況が似ているので、とても参考になりました^^ 電話は受話音量最高に上げてるんですが、やっぱりまだ聞こえにくいんですよね;; 補聴器つけたままの電話は余計に聞こえないです。 どうしかしてよく聞こえるようになればいいんですけどね; あ、彼氏には謝りました。 ちゃんと私も言いたいこと言えたので仲直りできました。 回答ありがとうございました。

• Aspirater
回答No.4

とりあえず、今回の喧嘩は微笑ましいですねぇ。 あと、彼はあなたが聴覚障害って知ってるんでしょうか?知ってたら男が大人になる必要があると思いますが・・・知らないならあなたが謝って、障害であることを伝えるべきですかね。 あと、骨伝導もいいですが、 スカイプで顔見ながら、もしくはわからないときはチャットを交えて会話するのはどうでしょう?口に動きとか、チャットの文章で、身近にも感じますし、何よりTV電話でタダですからねぇ。

dreampooh
質問者

お礼

彼は聴覚障害って知ってますよ。 一番最初に言ってあります。 今は彼氏もいろいろとストレスが溜まっててこうなったのかなと思います;; スカイプ考えてたんですが、彼氏パソコン持っていないので… 回答ありがとうございます。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

仲良しなんですね! 微笑ましく感じました! 私の友人で聴覚に障害がある人がいます。 多少聞こえずらいといった感じらしいのですが 何度も聞き返したりは迷惑になると彼女は骨伝導?だったかしら…その機械?みたいのを携帯にプラスしてますよ。 今は一緒になった携帯もあるみたいですね。 でもお年寄りっぽくなっちゃうのかしら?

dreampooh
質問者

お礼

仲良しですか!?驚きです… ありがとうございます。 骨伝導の携帯いいですよね。 機械をプラスしたら出来るんですか?初耳です。 私たちは遠距離中なのでなお更電話が大事なので、 骨伝導携帯検討してみます。 回答ありがとうございました。

• ryuu4455
回答No.1

すごく 仲が良さそうで自慢話にも聞こえるぐらいでした。^^; 質問の 答えですが プーさんの考えでいいと思うし、きっと それで すぐ仲直りできますよ^^

dreampooh
質問者

お礼

えっ自慢話に聞こえますか;;? 私的には結構深刻な喧嘩だと思ったのですが… 注意された時も泣いちゃったし、今までこのように連絡絶つなんてこともなかったので。 メールの文体のせいかな?? はい、仲直り出来ることを願います。 回答ありがとうございました。